ほらふきだんしゃくてきぐこーろく

歯のマニキュア “セッチマ” って、まだ売ってるのかしらん。

 

2004年11月13日

 

さて、『貴族は歯が命』の巻

(指定BGM: フレディ・マーキュリー / I was born to love you )

 

 

歯医者さんに通いはじめて、はや一ヶ月と少々。ついに昨日、手入れの必要な歯(注1)すべての治療が終わりました次第。もう水でもお湯でも甘い物でも、ピリピリ浸みる心配ナシ! 不均衡な噛み合わせのため圧力が集中する痛みともサヨナラ! まさに、『見て、生まれ変わった吾が輩を見て!――口の中なのがまことに恐縮でございますが!!』 でございますワイ。

 

さるにても、自分で確信していた歯のほかに三本もカリエス(注2)が進行していたのには、驚きを通り越しましてただただ己れに呆れてしまいましたワイ。歯磨きとはキチンとやっているつもりでも、全然アサッテの部位ばかりブラッシングしていることが多い……つまりますところ、無駄な努力ばかりをこれまで重ねてきたという悪い証拠ということでございますナ。

 

それゆえに正しいブラッシング法につきましては、治療の途上で歯科助士のオネーサンに教えていただきましたが、マァ当たり前と言わば当たり前なのでございますが、要しまするに歯の外側、内側、噛み合わせを一本々、10回づつ磨いていけばそれで良し、とのこと。

ブラシの持ち方は鉛筆をつまむようにして、歯に軽く当てるのがコツ。棒握りにして力をかけてしまうと簡単にエナメル質が削られていくのだとか……そのようにして “歯ブラシ傷(注3)” がついた所が次第に溝が大きくなり、虫歯に発展するケースも多々ございますとか。吾が輩もこの症例がやはり三本ほどございました次第。

 

また、これら磨き方のプチ講習に使用されましたのが、CMなどでおなじみの“歯垢に反応する薬”。その日もちゃんと出がけに磨いて行ったのに……まるで生肉をむさぼり喰ったかのごとくに真っ赤に染まる吾が輩の口内。『そういえば歯を磨いたという記憶は、昨日のものでしたかナァ……』、と訝しみつつもこれにはさすがに羞恥を禁じ得ませんでしたワイ。そして、『これだけ磨き残しがあれば、そりゃあ虫歯になりますよなぁ……』 と痛感することしばし。

この染色剤は市販品もあると聞き及びましたので、さっそく近所の “薬のクリエイト” にて買って帰りましたワイ。お値段はだいたい300円以内。種類は錠剤とジェル状の2種類があるようでございますナ――ともあれ、これで虫歯予防はほぼ万全となりましたが、歯磨きの時間がやや長くなりましたので、本腰を入れますのは寝る前くらいでございますかナァ。

 

 

さるにても、完治しました吾が口内を一望いたしますと、アマルガムやらなにやらで修復、補強されております様子がなんともサイバーな感じ。このたび治療していただいた歯はもちろん最新の歯科医療技術をふんだんに駆使していただいておりますゆえ、ただ歯本来の役割を修復したのみにとどまりませぬ……せっかくでございますゆえ、こちらにて吾が輩の 『Brand New My Teeth』 について説明せねばなるまいッ!!(注4)

 

前歯 = 名称 “当たり前田の男爵前歯”

この前歯に噛まれることは、切断されることを意味するッ! この前歯にかかれば、厚さ3aの純鉄(注5)であとも、あたかも優しいママが焼いてくれたハム・トーストのように噛みちぎることができるのだッ! ならびにMP3ファイルやJpeg、Gif 画像対応で、極小SDカードをセットすれば、骨伝導再生でゴキゲンなジュークボックスに早変わりし、または歯の表面にステキなあのコの写真を映すこともできるのだッ!

 

 

犬歯 = 名称 “キバ男爵は悪役だから、せめて御用牙にしておくか犬歯”

この犬歯に噛まれることは、痛いことを意味するッ! たまに取れかけのボタンを付けなおしたりする時に糸を切ったりもするが、その際に 『そろそろお嫁さんが欲しいナァ……』 などと、男爵の心をまるで生娘のように揺らめかせたりするマイナスな効果もあったりなかったりだッ!

 

 

臼歯 = 名称 “カール自走臼歯”

この臼歯に噛まれることは、固形物を磨りつぶすことを意味する……だけ?? いいやッ! その最大の圧力はなんと1平方aあたり 56t にもなるッ! さらに必要に応じて噛み締めると “加速装置” が作動し、目にもとまらぬ速さで瞬時に移動することが可能になるのだッ! しかし身体機能そのものは手つかずのままなので、二回以上使用することは男爵の死を意味するッ!!

『ドッギ(以下略)(注6)

 

 

 

――マァそんなこんなで、歯はキチンと手入れすれば一生つきあっていくことができますとか。ブリッジはともかく入れ歯だと 『噛み応え』 が覿面(てきめん)に変わってしまい、ご飯が美味しくなくなると聞き及んでおりますし、さりとてインプラント方式(注7)ですとまだまだお値段が高うございますしナ。またが丈夫なお方でも、歯周病はべつの問題だとか。ゆめゆめ歯磨きを怠ることのないように、ということでございますワイ。

 

 

 

 

 

注1:それでも全部C2段階でございましたが。

注2:高名な戦車兵とは違いますゾ。乙女たちでも非ず。

注3:吾が輩が命名。医学用語にあらず。

注4:以下荒木飛呂彦イメージで。

注5:不純物をほぼ完全に取り除き、Fe が 99.9995%の鉄。

注6:荒木オリジナルの例のアレ。

注7:顎にネジ切って義歯を埋め込むらしい。こちらもサイバー……というかサイバーそのもの。

 

 

 

 

 

 

おいおい、そっちじゃないぜ!

 

 

2004.11.13 (C)Mephistopheles von Münchhausen

GeoCities Japan