ほらふきだんしゃくてきぐこーろく

あな間食のおそろしさ!!

 

2008年12月06日

 

さ て、『 男爵の奇妙な体重  の巻

(指定BGM: 熊倉一雄 / ゲゲゲの鬼太郎

 

 

さて尾張に住み着きましてからすでに8ヶ月。何が変わりましたかと申しましてお客様、吾が輩の体重の激減ときましたら、かつての森・元総理大臣支持率並みの右肩下がりっぷりといい勝負。

 
それこそ赴任前にはまだパンパン
(注1)でございました吾が輩の貴族たりますステータス “革パン” が、いまでは現行の 『ぱにぽに』 におけます駄々ユルさ(注2)よりまナンボかマシ、というレヴェルまで細まってしまったのでございますから、正直嬉しいを通り越しまして“気味が悪い”までのダイエットぶりにございますワイ。

 
それも普通に鏡の前に立ちますれば、あばら骨の下端が肌に浮いてしまいますほどでございますゆえ、マァお釈迦様の解脱像とまではいきませんでも、矢吹丈との対戦に臨む力石徹くらいの過酷な減量を経た、その証しとなりましょうか……。

 
とは申しましても、家中の蛇口と申します蛇口に針金を巻き、いくつもストーブを焚きました地下室に籠もりましたわけではございませず、それなのにこの激減量をば果たせましたる “秘訣” とはこれなん、

 
『名古屋はお料理が非常に美味しく、かつヴォリュームたっぷり!』
 
の一言に尽きますワイ。

 
ハテ――そちらのお客様? 『だったら、逆にまたリバウンドするのがフツーじゃないか?』 でございますか?マァ実際吾が輩もそちらを危惧いたしますあまり、食生活のリズムそのものを変えたのでございます。

 
最 初のうち……それこそ一週間目くらいまでは 『こりゃあいい土地に越してきましたワイ』 と文字通りえびす顔の態でございましたが、ですがすぐにも、『昼は会社の社員食堂、そして夜な夜な斯様にゴージャス
(注3)な夕飯を毎日いただいておりましたら、 必ず太ゆ!(注4)』  と気付きまし吾が輩は、一日のうちお昼ご飯に重点を置きますドイツ・スタイルをば採用いたしまして朝夕はおにぎり二個ずつ、夕飯にはプラスとしましてミニサラダをば頂きますことに 致しましたのでございます。

 
この様子から、吾が輩の食生活は朝夕すっかりコンビニにご厄介になっております事実が露 見してしまいましたが、正直料理の手間が面倒でございますのと、下手に手料理などをこさえますればカロリー計算も難しゅうなりますため、手っ取り早い “コンビニごはん” を常食とさせていただいておるのでございます。

 
まぁ カロリーよりも防腐剤やらなにやらの食品添加物のほうが気になりますものの、よっぽどの一流料亭でもございません限り、厨房の清潔さ加減などは知れたましたもの。いわゆる 『五十歩百歩』 にございましょう――されど吾が輩、おにぎりこそ頂きましても、コンビニ弁当だけは一度で懲りまして
のち(注5)、飢(う)え餓(かつ)えましても絶対に手を伸ばすまいと堅く決心をいたしました次第。

  
ちなみに近隣にございますコンビニ――セブンイレブン、イニシャル・ビスケットの サークルK、ミニストップ、ファミリーマートなどを物色しましたうえで、サラダではセブンイレブン、おにぎりではミニストップがもっとも値段と中身に見 合っておりましたが、双方距離がかなり離れておりますので、会社のまん前にございますローソンさんのお世話になっております次第。

 
そ の後しばらくも、夕食後に口さびしい際にはオランダ製のグミをつまんだりしておりましたが、こちらがどうやら常人の三倍強と申します、吾が輩の異常なまで のシャア専用高脂血症の原因らしいので、ヘルシーかつ腹持ちのよろしいマンナンライフさんの蒟蒻畑に変更。さらにはこちら蒟蒻畑も、例の低脳極まりませんバッシングにより一時市場から消えてしまいまして――




 
――こちらにて少しく閑話休題させていただきまして、一連の不当なる“蒟蒻畑バッシング”におけます吾が輩の意見と致しましては、あちらは幼児虐待及び業務上過失致死罪に相当する事件にはなり得ましても、その原因をばマンナンライフさんの蒟蒻畑になすり付けますのはまったくの冤罪もいいところ。


愛しいお孫さんを自らの過ちにより死に至らしめてしまいましたその悲しみ、悔悟の気持ちは吾が輩も酌みませんでもございませぬが、さるにても罪の意識から逃れんとするあまりの現実逃避といたしましても、度が過ぎますれば顰蹙もの以外の何物でもございませぬワイ。
 

実際問題として考えまして、もし吾が輩の養母殿が二歳にも満ちませぬ吾が愛息に、ピンポン玉大の氷のかたまりを飲み下させようとしておりましたら、何はなくともまずは鴨川ジムじこみのデンプシー・ロールから発されますガゼル・パンチを、養母殿の左のこめかみにぶち当てておることでございましょう。

 
第 一考えますまでもございませんのは、凍らせた蒟蒻畑なんぞ、吾が輩でもひと口では呑み下せませぬワイ。普通に冷やした蒟蒻畑でさえ、吾が輩冷たくて端から少しずつかじってい くのが常でございますのですから、いわんや一歳児をや、それを凍らせた塊をや、にございましょう……と申しますか、あちらが仮にチョコの塊でございましても、あの大きさでは大人ですら容易には噛み下せますま い。

 
――ともあれ、マンナンライフさんも今月より包装をリニューアルされての再発売が叶いましたご様子ですので、よろ しゅうございました。いずこかのネットにて、

『可哀想な事件ではあるものの、個人の過失を商品に転嫁し、この厳しい不況下に一企業と関連会社、そしてその従業員らを路頭に迷 わせる権利はない』

というコラムがございましたが、けだし至当なご見解。いたずらに扇情的でしたマスコミの報道っぷりと、野田聖子消費者行政担当相周辺のなにやらキナ臭い動きに冷視を注ぎつつ、取り敢えず本題に戻らせていただ きますワイ。

 




――して、以降は 『食後のカロリー摂取』 を極力控えますため、煮干しキシリッシュ各種など、とにかく糖分を摂りませぬよう工夫を凝らしましたが、お医者様(会社専属の産業医)がおっしゃられますには、『煮干でも食べ過ぎると通風になる』 とのこと。
 

こちらを拝聴いたしまして現在は、煮干の比率を抑えつつビフィズス菌摂取を兼ねますべく 『明治ヨーグレット』 を朝夕の食後に六粒ずついただき、あとは早めに牛乳風呂につかり、歯を磨きまして即寝床で読書という就寝パターンをば習慣づけております次第。
いったん歯を磨いてしまいますれば、二度磨きが面倒くさくて菓子類を食べる気になどなりませぬからナ……ですので、復活されました蒟蒻畑を吾が輩は引き続き応援いたしますが、いただきはしませぬ次第(笑)。
 
 
ちなみに現在拝読しておりますのが、故・司馬遼太郎先生の 『坂の上の雲』 新装版にございます。来年2009年にはNHKにてドラマになりますのだとか――まぁ観はいたしませぬが。


 そんなこんなで、どちらかと申しますれば 『高脂血症』 対策からの摂取カロリー減でしたのでございますが、そちらが結果としまして8ヶ月で8kgと申しますダイエットとして結実したわけでございますから、マァ 一石二鳥にございましょう。中性脂肪値もほぼ平均値に落ち着きましたし。
 

されど一方では、タバコを止めます寸前の体重58kgを2kgも割り込みましたので、『吾が輩、もしかしたらかも』 と少々ビクビクしていたのですが、先日の健康診断では結果は上々でして、吾が輩もホッと ホット! 胸を撫で下ろしました次第。
 

こうなりますと、『せっかく痩せたんだから、次は筋肉を引き締めてルチャマスター演っちゃおうかナ』 とか、『なんでコスパにアンデルセン神父の衣装が無いんでございましょう!万円くらいだったら即買いにございますのに!』 と、年甲斐もなくなぜかコスプレ方面に思考が向きます吾が輩(笑)。


まぁルチャマスターでしたら彼は俊敏な小兵
(注6)ですのでタッパ(身長)が逆に災いしますのと、アンデルセン神父は何は無くともおヒゲをどう生やしますかでございますナ。さらには如何にして 『強力若本』 御大のフンイキを醸し出せますかが成否の分かれ目にございましょうか。お二方とも年齢的に近いはずですし、イヴェントには赴きませんでもなんとなく衣装が欲しい昨今の吾が輩。


嗚呼、そちらにつけましても……こんなに痩せれるのでしたら、かつてオーダーで誂えましたダブルと、イタリアンな縦縞の2ボタンスーツ、捨てなきゃ良うございましたナァ――。



 

 

注1:戦後すぐの売笑婦ではございませぬゾ。

注2:あんなスカスカな構図と内容で稿料がいただけるのでしたらまさにあぶく銭。

注3:ややヒイキ目

注4:久々にラブやん風。

注5:あんな小麦ねんど 『パタンタ』 でこさえましたような擬似食物は二度と頂けませぬワイ。

注6:主要キャラ比でおおよそ身長160cm前半くらい??

 

 

おいお い、そっちじゃないぜ!

 

 

2008.12.06 (C)Mephistopheles von Münchhausen

GeoCities Japan