ほらふきだんしゃくてきぐこーろく

時代に取り残されるのは、サテTVか視聴者か?

 

2009年03月20日

 

さ て『 ♪馬鹿が〜見る〜TVのツ〜ケ〜! の巻

(指定BGM: ANTiSEEN / Psycho Killer

 

 

このところ思いのほか米語学習に熱中するあまり、ついにマイフェヴァリット・テレヴィジョン・プログラムの牙城にございました、“タモリ倶楽部” さえ拝見いたしませぬようになりました昨今の吾が輩。前回の〆の放言もいずこへやら、もはや完全に地デジへの未練も断ち切れました事は申し上げますまでもございませぬ次第。


もはや時代遅れと成り果てましたる愛用のDVD&HDD レコーダーも地デジ切り替え間近となりますれば、BSアナログにしか対応しておりませぬ弊機では売り飛ばそうにも逆に引取料がかかりそうな世情ともお見受けいたします次第にございますが、かと思いますればテレヴィジョン離れはどうやら吾が輩ばかりではなしに、ネット上はおろか一般アナログ波視聴者層におけましても、地デジ移行ならびにテレヴィジョンの番組内容に関しましては冷めた視線で熱く見られておられますご様子。

 
それこそ一時期は、地デジ対応機種の未購入者を指しまして “地デジ難民 などと、今後もお客様としてご愛顧いただかねばなりませぬはずの視聴者を、あたかも可哀想な方々かのごとくに見下して報じておりましたマスコミ連中の
傲慢さもいたく鼻につきましたものにございますが、こちらに至りまして普及率が未だに割前後と申します惨憺たります状況は、果たして容易に突破口を見出せませぬ不況と消費の冷え込みばかりにその原因を求めまして良うございますものでございましょうや――。

 
――などとお客様がたに一応の疑問をば振ってみましたものの、恐らくはご懸命なる吾が愚考録の
お客様がたは、この原因そのものこそテレヴィジョンの質の激烈な低下にあることと既にお気付きのことと思われますワイ。




 
サンプルの採取はもちろんテレヴィジョンを介しておりませぬのでネット上のお声のみとなりますが、最大公約数でまとめますれば次のご意見がもっとも多いものかと 存じ上げます次第。まずは 「面白くない」 を皮切りとしまして、 「どこのチャンネルに変えても同じ芸人が同じ芸ばかり見せている」「自分が求める情報をタイムリーに取得出来ない」 などに集約されますのではございませぬか。

 
つまりは “安易な企画” により “視聴者のニーズを満たしていない” 番組を放送し、かつ視聴者の “取捨選択もままならない” 電波受信機では、その映像がディジタルでございましょうとアナログでございましょうとも情報媒体として時代遅れも甚だしい、という結果 ―― 場合によりましては末路でございますことは、もはや火を見るよりも明らかなご様子でご ざいますナ。


 
それこそ現代のナウなヤングでございますれば、ケータイ一個ございますればこちらほど暇つぶしに重宝するお品もございますまい。電話をかけるも好し。ゲームで遊ぶのも好し。交通情報、天気予報、メールを確認するも好し …… まさしく好し好し
佳乃 (木村佳乃はデビュー当時から大嫌いだから加藤嘉!の最先端マスト・アイテムにございましょう。

 
吾が輩はさほどにケータイには依存しておりませぬが、情報源といたしましては何はなくとももはやPC無しでは二度の
(注1)ご飯をいただけませぬほどにございますのは、 遠からず弊愚考録をご覧のお客様がたもご同様にいらっしゃいますかと。やはり情報を自分の随意かつタイムリーにを得られます事こそ、現代社会と申します過 酷な戦場を生き抜きます何よりの秘訣。まさしく、『情報戦を制すものは国家間戦争もを制す』 にございましょう。

 
――マァ、そこまで話を大仰に申し上げます必要性は 幼鳥シレーヌ 皆無なのでございますが、いずれに致しましても誰しもが欲しますところを欲し、欲せざるところは切り捨てますのが世の常。ケータイもPCも自分発信からメディア経 由自分着にて完結いたしますのに、テレヴィジョンはお仕着せの番組を一方的にタレ流しておりますだけですので、そりゃあ天気予報を確認できましたら電源を 落としましょうし、いかに好みの番組でもコマーシャルが始まりましたら何用かに席を立つこともございましょうし、ヴィデオ録画でしたらなおさらそちらを飛ばしてしまうのも至 極当然ではございますまいか。

 
そちらを何を血迷いましたか、『続きはネットで!』  などと申しますスナッフ・フィルムを堂々テレヴィジョンにて放映し、現実己が首を絞めてしまいましたのが電通をはじめとします広告代理店にございましょ う。もちろん最初のうちはCMの枠内に収まりきれません情報をネットにて詳細に公開しております点をアッピールされます程度の気持ちで打ち出したコピーの つもりだったのでございましょうが、これではスポンサーにしましても視聴者にしましても、 『じゃあこのC無駄じゃね?』
(注2)と思わしめますこと風の如し、だったのではございますまいか。

 
その結末としましてか、トヨタ社が広告費用の3割を削減されましたり、他でもネット広告へ移行されたりと、大企業におけます販売戦略も転換期を迎えておりますご 様子にございます。殊に先述のTVギョーカイでは広告収入源と視聴率の低迷から制作費の削減を断行せざるを得ませず、さらなる番組の質の低下とテレヴィジョン離れというネガティヴ極まりませぬ “輪廻頓死” に陥るのではございませんかとの見方も強うございます。

 
そのためか、先日日本テレビの社長様
(注3)が、『地デジ移行を前倒しにせよ!』  などトチ狂われておりましたが、たとえ前倒しになりましたとて未購入者はべつに焦って購入することなど決してございませず、逆に前倒し後に余剰在庫となり ました地デジ対応製品を、青い顔で叩き売られます業者をよそにしたり顔で買い叩かれるのがオチではございますまいか。

 
そも、地デジ対応製品未購入者の方々のおおよそは吾が輩同様、テレヴィジョンに見切りをつけましたが為に “買う気そのものが無い” ものと察せられますので、こちらにいくら助成金が付きましても、『免許やるからクラウン買えよ!』  とおっしゃっておりますようなもの。弊こちとらは好きなようにさせていただくばかりでございますワイ。

 
そちらにつけましても、果たしてディジタル映像にしてまで拝見いたしませねばなりませぬ番組などございますものでございましょうか。画像鮮明なるハイヴィ ジョン画像にてお笑い芸人のトークやゲーム、田舎探訪を愉しめという事にございましょうか――なんて馬鹿々々しいお話にございましょう。

 
左様な馬鹿よりもさらに迷惑なお話としましては、情報を一方的に与えますだけのテレヴィジョンを見続けておりますと、痴呆の進行が早まるという説を耳にし た憶えもございます。要はテレヴィジョンの前に座っているだけで、“観る” と “聞く” 以外のすべての作業を脳が行いませんので、自ずと思考機能がどんどん鈍磨していくというリクツにございますワイ。

 
上記のお話は統計上も顕著な数値を打ち出されていらっしゃるそうで、意外なことにネット・サーフィンもTV視聴に次ぎまして脳の不活性化に寄与しますとこ ろ
(注4)なのだそうでございます。もちろん書き込みやらチャットやらWeb作成など、受動一方ではなく能動的に活用されれば良い方向に脳も活性化されることには間違いござい ませんでしょうが、マァ無根拠な中傷や誹謗をバラ撒かれまして憂さを晴らされます様な行為でございますれば、人として失うもののほうがでございますこ とは、吾が輩が殊更に申し上げますまでもございますまい。

 
ともあれ、テレヴィジョンと縁をすっぱり切れましたことは重畳ではございますが、サテいまごろ旧式もいいところのブラウン管TVを処分いたしますには如何 ほどの費用が要されますのでございましょうか――嗚呼、兎にも角にも切れる離れるに際しましては手切れ金要らずにには済みませんこの浮世。何とも世知辛い お話でございますナァ……。

 

注1:お昼は会社の社員食堂なので。

注2:伊集院光氏ではなく神谷浩史氏風に。

注3:つい先日虚偽報道にて引責辞任されましたナ。

注4:初期ダイノジの〆のポーズで

 

 

おいお い、そっちじゃないぜ!

 

 

2009.03.20 (C)Mephistopheles von Münchhausen

GeoCities Japan