ほらふきだんしゃくてきぐこーろく

本気で取り組みますなら銀塩(フィルム)機にございましょう。

 

2009年08月26日

 

『 想ひ出切り取り機械 』

(指定BGM: Yellow Magic Orchestra / 邂逅

 

 

さて今年の夏は雨がちで晴れの日が少なく、農作物に影響が出ませぬかチト心配しておりますほらふき男爵めにございます ―― とは申しましても吾が輩今回は経済や政治、旬な芸能ゴシップに賢しらな言及をいたしますのは避けまして、平素の愚考録らしく身近な話題を披露させていただきたく存じ上げますワイ。


吾が輩の今年最大のイヴェントと申さば、毎週末デリヘル・カーニヴァル もとい10月を待ちますばかりの “フランス渡航” ございますが、こちらを機にデジカメも買い換え、高精細な画像をもちまして吾が旅情をば思い出に
清く美しく刻もうと愚考いたしたりいたさなかったりの日々なのでございます。


現在もなにかと世話になっております愛機・キヤノン社製 PowerShot S1 IS は、発売当初の2004年にからの付き合いでして、ひと昔前の男女でございますれば、もはや男のほうから結婚を切り出してもおかしくはございませぬ
(注1)間柄。それでも昨年CCDカメラの調子がおかしくなり、電源が入りましても画像の感知ができませぬと申します危機に陥ったものでございます。


その時点で保証期間はとうに過ぎ、かつ修理費を出しますくらいでしたら
正直いっそ思い切りまして新品を購入いたしましょうかと少しく悩んだのでございますワイ。ですがこの S1 IS は非常に使い勝手が良く、また購入してすぐに各操作が直感的に行えましたほど吾が輩との相性も最良にございました思い入れの深いシロモノなのでございます。


とくにカメラを構えながらも、
基本的な設定変更でしたら姿勢を崩さずに右手のみで絞りやISOの修正が可能な点と、なにより見てくれが一眼レフ風味にございますので、レイヤーさんから 『あ、この人そこそこの腕がありそう』 と(注2)吾が輩の技量をデコレートしてもいただきましたものでございます。


斯様な思い入れと、記録メディアがCF(コンパクトフラッシュ)カードと申します、現在となりましては吾が輩もつい名称確認のために取扱説明書を引っ張り出しましたくらいの骨董品のみの対応となりまして、そのため当時クリエイティヴ社のZENシリーズ
のとある機種を破壊 分解して取り出しました内蔵マイクロHDD(注3)無駄になりますのもシャクでしたので、¥9,800の修理費を覚・悟・完・了いたしましてビックカメラさんは名古屋駅前店に持ち込んだのでございますワイ。


…… して、ここからがちょっとイイお話なのでございますが、もちろん東京で買った品物のうえビック延長保証もなく、元来が全然違うアキバのお店の購入品でございましたのに、『まずはメーカーに出して動作確認いたしますので、もし修理が必要な場合はご連絡いたします。あるいはCCDカメラの交換だけなら無料の場合もあります』 とのこと。


もちろん吾が輩は、『CCDカメラの交換で済みますように。
CCDカメラの交換で済みますように ……』 と、毎日がお百度を踏みます気持ちでおりましたことは申し上げますまでもございませぬが、果たしてビックカメラさんからいただきました連絡とはこれなん、『故障状態の再現性が困難でしたため、CCDカメラの交換にて対応致しました』 とのお返事が。結果といたしましてはメーカーさんのご厚意により無償修理なさっていただきましたような扱いにございますが、さるにても自社販売品でもない商品の取り次ぎをしていただきましたビックカメラさんのご対応にも、深く感謝と敬意を禁じ得ませぬ次第。





さあれば今後吾が家のボール型蛍光灯や掃除機のごみパックなどは、必ずやビックカメラさんにて購入いたしますことを誓いますとともに、S1 IS にも猶更の愛着が湧いて来ようと申しますもの。現在各メーカーにおけます主力機のおおよそが800万画素を軽く超えておりますこの時代、最高画質が320万画素ではさすがに旧式の観を否めませぬがナ。


た しかに、撮り収めましたる画像を写真屋さんにて印画紙に焼き付けるのでございますれば、画素数が多うございますれば
多うございますほど、近年大流行いたしましたCM風に申さば 『美しいものはより美しく、そうでない ものはそれなりに』 写りましょうと申しますもの。されどこちらがPC内、あるいはCD/DVDに焼いた画像でございますれば、たいていがサムネイル化して 表示されますのが通常でございましょう。第一に吾が S1 IS の最高画質でさえ、生のまま表示させますれば1280×1024ピクセルの吾が輩のモニタ画面よりはみ出しチャンピオン状態でございますゆえ、い わんや800万画素をやでございますワイ。


さらには、大滝よしえもん閣下が
お台場等身大ガンダム撮影へと御行幸あそばされました 際に仰られておりましたように、サイトに掲載いたしますにはサイズを縮小せねばなりませぬため、その手間を鑑みますれば必ずしも画素数が高ければよろしい と申しますばかりでもございませぬワイ。


もちろん、高画質の画像をアップしてサイトには縮小化したリンク画像を表示させます手もご ざいますが、そちらは無闇にサイトの容量を消費いたしますので賢明な選択とは思えませぬワイ …… マァ、吾が輩もそこまで気前のいい性分ではございませ ぬし。左様でございますナァ、もし吾が輩がいまだ首都圏在住でございましたら、

『TFTはともかくも(注4)、またぞろ個撮くらいは始めます事もございましょう』

と申します見地から、新鋭機の購入を考え ませんでもございませぬが、なにしろ引っ越してのちコスプレはおろかメイドさんとも縁遠くなりましたある意味健全極まりませぬ(笑)この尾張の地では、何より実用優先となってしまします のも致し方ございませんものと存じ上げます次第 …… そりゃあ景色もさることながら、人を撮影するに際しまして発色が優れております機種を使用いたしますことに 越した事はございませぬがナ。


ちなみにこちら愛知県には、『日本モンキーセンター』 と並びまして高名を博しております 『明治 村』 がございまして、明治から昭和初期にかけます貴重な建造物が多数移築されておりまして、他にもナローゲージの蒸気機関車や元京都市電のチンチン電車が 現役交通手段として活躍されております、近代日本を舞台とされました作品の撮影場所としては本邦随一のロケーションと申せましょう。


実際吾が輩も咋年すぐさまGWに訪れておりまして、開園一時間後に現地到着して遊覧を開始したのでございますが、すべての施設を回りますには閉演ぎりぎりまでかかりまして、(建物の)撮影と見学をじっくり行いますには二日を 以って計画されたほうがよろしいくらいの広大な敷地にございましたワイ。その日は一般的には平日でしたので
(注5)、お客さんは家族連れや他県からの観光客は少なく、 逆に小学校や中学校の遠足とおぼしきジャリ もとい若人の集団が幾組か見受けられまして、吾が輩は連中の周回を先んじますようにして見学を行いました次第。


吾 が輩は駐車後すぐ機関車に乗れます側から入園したのでございますが、その反対側のゲート近くにございます木造二階建ての小学校内 で、何やらカメラを構えましたムサい男と不釣合いなうら若き娘さんと遭遇いたしましたのでございます。もちろん、彼らが個撮の最中でございましたことは吾 が輩が申し上げますまでもございませぬが、その時のレイヤーさんの衣装が着るに事欠きましてなぜかセーラー服にございまして、『なにそのチョイス?フツー ここでございましたら “はいからさんが通る” ないしは “さよなら絶望先生” じゃね?
(注6)』 などとはおくびにも顔に出しませんでしたが、正直そのセンスの不可解さと自ずと察せられます彼らの 『居た堪れなさ』 をば鑑みまして、通りすがりの観光客を装いつつ姿を消しましたものにございます。


そう申さば、じつは吾が輩はセーラー服自体に好印象を抱いておりませぬが故の不快感を禁じ得ませぬのでございます。遠からず吾が輩の思春期におけます 『実写版スケバン刑事(注7)』 や 『セーラー服と機関銃』 などの作品や、その空気に乗りましたかのようなフジテレビをはじめとしますマスメディアが造り上げました “女子高生ブーム” への反感、そして追い打ちをかけましたのが吾妻ひでお氏など 『ロリータ・コンプレックス』 を標榜されます作家諸氏らのネガティヴなイメージと交錯し、“セーラー服” イクォール “薄汚れた中年の淫猥な欲望の権化” として有機水銀よろしく吾が輩の神経中枢を犯していったのでございます。


そ んな中、吾が輩の最初の彼女 ―― いわゆる通っておりました中学校の女子の制服がブレザーでしたため、よりセーラー服への軽侮が反動として強まった向きもあるやもしれませぬワイ。ですので  『○×ハルヒ』 にはまったく心が動じませんでした吾が輩でございましたが、『けいおん!』 の主人公らしき女生徒にはやや目が行きましたからナァ …… とは申しましても読む気まではございませぬが。


―― ともあれ、その後彼らが何時まで撮影を続けられましたのかは 吾が輩の存じ上げますところではございませぬが、遊覧して参りました中学生の集団に出くわしましたら、おそらくは簡単な事では済まなかったのではないかと 愚考いたします次第にございます ―― 左様、誰彼となしに始まりました写メの制止も聞かず、挙句にエスカレートいたしました中学生どもはレイヤーさんばかりでは 無しにカメコの衣服をも剥ぎ取り、最近よく耳にいたします集団強姦
(注8)の狂宴にございます。


そして残されますのは往年の風祭ゆき女史よろしく涙に暮れますレイ ヤーさんと、腎部を血で染めたカメコと申しますくだり……これぞまさしく、群集心理の為せます恐ろしき技と申せましょう(BBCドキュメント風)


マァ冗談はさて措きまして、明治村ではドレスや矢緋の着物など、本邦往時の衣装を入園者へ有料にて貸し出しはしてはおりますが、『としまえん』 の様なレイヤーさんへのイヴェント開放は行っておりませぬゆえ、まさしく 『ご利用は計画的に』 を念頭に置いておく必要がございましょう。


―― ともあれ、わざわざあご・足・枕つき
(注9)で知り合いのレイヤーさんを呼ぶには及ばず、かと申しまして中京地区にて人脈を新規開拓いたします気もございませぬの で、まずは実現いたしませぬものと思われますが、もし決行するのでしたら学校や会社が必ず開いており、かつ観光客も少なそうな平日を選びませぬと余計な 火傷を負いかねませぬ明治村にての野外撮影。レイヤーさんの着替えに使えますような設備にも乏しく、まず利用いたします機会はございますまい。





そ んなこんなで、
S1 IS とともに参りますフランスはパリ観光。CDないしはDVDに焼いて実家の養父母や会社の同僚に見せたりはいたしましょうが、わざわざ印 画紙に焼き付けますかは疑問でございますナァ。そう申さば、写真に関します吾が輩の長年の疑問のひとつとしまして、マァこの〜 もといなんと申しましょうか、男女間の恋愛のやりとりとしまして …… あるいは愛情表現の一環としまして ……  まず喩えますれば花には雄しべ雌しべというものがございまして ―― 所謂ぶっちゃけ安売DVDで申しますところの“素人ハメ取り4時間スペシャル”(注10)みたいな写 真を撮ります趣味、あるいは欲求とはいったいどのような心理を根源に持つのでございましょうや。


吾が輩はもともと斯様な趣味がご ざいませぬためと、また申しましたところで常識的に彼女姫をドン引きさせますことは必定と思いまして、一度たりとも口にしたことは阿弥陀如来様に誓ってござ いませぬ次第。そしてより不可解でございますのは、頼みます彼氏の悪趣味よりも、頼まれました彼女におけます許容の判断基準にございます。おのれの全裸写真の、それも局部 まで大サーヴィスいたしました画像など撮影されましては、常識のございます一般女子にございますれば、のちのちに残します禍根を危倶されますのが普通なので はないかと吾が輩は愚考いたします次第にございますが……。


要しまするに、『こんな写真取られて、別れたあとに恐喝されたらどうし よう』 とか、第一に 『何に使うのかしら?』 と疑問が、吾が輩でしたらいの一番に脳裏をよぎりのハウスマヌカン ますこと疑いなしにございますワイ。もちろ ん、懇願されましたら舌を噛んででも拒否いたしますのは申し上げますまでもございますまい。


よく
ヴィデオカメラ自体を設置してございますラブホなんかもございますので、迂闊なカップルがハッスル中の様子をヴィデオに撮り、あとで見直すことで再度気分を高揚させまして二回戦目に及ぶことは多々ございましょう(注11)。この場合は、やはり直接的な興奮剤としての目的が見て取れますナ。


または純粋に、“若かった二人の想い出” としての記録のつもりもあるのでございましょうか。日付ごとにフォルダ分けしたDVDをストックし、いずれ目出度くもご成婚され、吾が子も無事大学まで入学してひと安心といった時分にふと取り出してみて、


『母さんや、これは確かマサルを孕んだ頃の画像だネ』

『嫌ですよお父さん。なにも騎上位の画像なんか開かないでも …… ウフフ』

『若かったねェ、おたがいに』

『そうですね

『どうだい、母さん。今晩久しぶりにあの頃に帰ってみないかい?』

『マァ、あなたったら』


―― などと、往時をしのばれます心あたたまる二人の記録となるのでございましょうか。


ただ、作られましたからにはきちんと処分のことまで頭の片隅に置いておきませぬと、想定外の事件を生じさせませ恐れが多分にございますのも事実。喩えますれば下手に孫の成長記録ディスク(この先ブルーレイとも限りませぬナ)の端っこなどに仕舞い忘れておいたりいたしますと、


『なにこの古いディスク。日付と筆跡からすると、お爺ちゃんが作ったDVDだよね』

『ちょっと観てみようか!』


などと息子親子団欒でワクワクしながら再生などされましたら、あとは井上陽水氏的に申さば “氷の世界” にございましょう。あるいは映画 “幻魔大戦” 的に申さば 『妖能力火炎車!
(注12) 超能力絶対零度!』 で呼吸さえ固まってしまいます事は、想像に難くございませぬナ。それでもまだ、


『じいちゃん駅弁かよ!あの得意げな顔!』

『ばあちゃん額にしわ寄りっぱなし!』


などと笑えるレヴェルでしたら救いがございますが、サテ身内の痴態を目の当たりにしまして、そのような余裕が生じますかどうかははなはだ疑問でございますナァ。


…… いずれにしましても、撮影者の下品な満足感、ないしは彼女を所有物として見たうえでの充足感を満たす以外の目的は無さそうでございますが、いざ事が起こり ますと被害は一方的に女性に降りかかります事実は少なくございませぬ。そちらがもっとも顕著になりました有名な事件としましては、吾が輩が申し上げますま でもなく 『ケツ毛ナントカ』 事件が上げられましょう。


吾が輩は詳細は存じ上げませぬし、また知りたくもございませぬので概要しか触れませぬが、“二人だけの秘密の想い出” のはずでしたハメ撮り画像が、不正ファイル共有ソフトを介して彼氏所有のPCからデータが流出した、というお話にございます。


不 正ファイル共有ソフトによります企業や官公庁の重要データの漏洩は、ひところマスコミをも騒がせたものでございますが、こちらもご他聞に漏れず彼氏と彼女 の個人情報はおろか、くだんの “ディジタル春画” までもネットを通じましてバラ撒かれてしまったそうでございますワイ。


松本零士御大の “戦場まんがシリーズ” におけます 『紫電』 の劇中セリフにて、『町中に自分のエロ写真をバラ撒かれた女の話は聞いたことがあるけど、おれのはその比じゃないからなあ』 と申します、撃墜 と執拗な機銃掃射下におけるジャングルへの命からがらの逃避行を敵機のガン・カメラに収められ、広報用映画として連合国中の映画館で上映され てしまった服部帝国海車中尉の述懐がございましたが、被害者の彼女はこの架空戦記を地で行ってしまいましたのでございます。


そ れにつけましてもやるせませんのは、被害者の女性には一点の非もございませぬのに、彼氏のさもしい了見からの不正ファイル共有ソフトの使用と、違法コピー の意識の低さと並んで危機管理意識の低さに帰しますウィルス対策ソフトの強化などの怠慢が、諸悪の根源である彼氏をプリズムに因果応報を天文学的倍率で膨 張されましたうえで全身に浴びせられました事にございましょう。


また、流出した情報からハッカーによりますミクシィのパスワード 解析などが行われまして、実名はおろか勤務先や出身校などまで暴露されたことも、事件をさらに陰惨なベクトルヘと向かわせた様子でございますが、高度に情 報化したこのネット社会におけましては、蟻の巣の穴ほどのミスでもどれほど恐ろしい過失を誕生せしめますかを世に知らしめました事件でございましたこと は、吾が輩がことさらに申し上げますまでもございますまい。


されどくだんのディジタル春画。吾が輩も画像アップ専門掲示板 『画箱』
(注13)に数枚アッ プされましたものを拝見いたしましたが、思わず 『おまえはどこの芳賀書店だよ!』  と眉根を寄せざるを得ませぬ局部と知的要素の無さ加減の全開さにはただただ呆れますばかり。いかに最愛のお相手と申しましても、その無防備すぎます全幅の 信頼にはお気の毒とは思いますが同情は致せませぬのでお金は差し上げませぬワイ。


無 論、吾が輩がかの二人の現在の様子など存じ上げます由もございませぬが、ここは彼氏が全責任を取りまして入籍させ、生涯彼女の生活を補償いたさねば男とし て立つ瀬はございますまい。もし無責任にも事をうやむやにして別れましょうとも、本名から職業までがインターナショナルに知れ渡っておりますゆえ、いずこ に逃れて新しい出会いを求めましょうとも、いずれおのずと前科はバレましょうと申しますもの ―― とは申しましても数年経過しておりますこの事件。いたずらに蒸し返しますのも酷というものでございましょう。


などと愚考しており ましたら、この事件を題材にした小説が昨今発表されましたとかされませんでしたとか。こちらはきちんと関係者諸氏の承諾および利益配分の取り決めなどは為 されましたうえでの刊行なのでございましょうや …… と申しますかいまさらなこの事件を猶のこといまさらな活字出版とはこれいかに? さすがはテレヴィジョン業界より深刻な不況にあえぎます出版社業界。先にアキバを騒がせました “変態年増” の手記などにも手を出すぐらいでございますから、余程にネタに餓(かつ)えておられるのでございましょう。


――。なにやら最初と最後にて大幅に論旨が変わってしまいました気がしないでもございませぬが、とにかく吾が輩は今後とも
PowerShot S1 IS を愛機といたしまして、フランスの麗しき風景眺望をば画像に収めてまいります所存。もちろんいくつかは弊愚考録内にて披露させていただきますゆえ、お客様がたもご期待のほどを。


では、皆さまゆめゆめ非道徳的な画像などは所持されませぬよう …… 。
 

 

注1:昨今では本邦ばかりではなしに、欧米でも税金面から入籍しなかったり、同棲の延長で生活するカップルも少なくございませぬご様子。

注2:とくにポケットタイプの小型デジカメの次の番ですとラッキー(笑)。

注3:購入直前に他機への流用防止のプロテクトがかかりまして、分解はかなりのバクチでございましたワイ。

注4:四十を過ぎましての順番待ちはさぞかしツラかりましょう。

注5:吾が輩は有給休暇。

注6:吾ながら時代感覚が滅茶苦茶(笑)。

注7:原作はほとんど私服で行動し、扱う事件もスケールがデカい。くだらなすぎてガッカリでしたのは申し上げますまでもございますまい。フジテレビですしナ。

注8:メディアでも “レイプ” はあまり使わなくなりましたナ。

注9:芸能界用語におけます 『食事・交通費・宿泊費』 付きの意。

注10:九割方失敗するタイプのDVD。鳥避けに吊せませぬしナ。

注11:結構消し忘れて帰る連中多し。一度は試しに巻き戻して早送りして観るべし。

注12:それは “ドロロンえん魔くん”。

注13:もちろん修正済み。吾が輩がこちらの事件を知り得ましたのは、画箱にございましたくだんの画像がきっかけにございますワイ。



 We must to protest every huge tyrant.

 We must to protect every Human Right!
 
 
 

 新彊ウイグルの母・ラビア・カーディル女史

 蹂躙される東トルキスタン

 

おいお い、そっちじゃないぜ!

 

 

2009.08.26 (C)Mephistopheles von Münchhausen

GeoCities Japan