システム



このゲームの基本的なシステムです。
基本的ではあるが、公式には認められていないシステムも
私の調べた結果を元に書いておきます。
信頼出来るか、またするか否かは個人の自由です。
最初に、誰でも知ってるよ、とか言われないために言っておきますが、
素人以外は見ないで下さい
それか苦情は吐かないで下さい(をい

A・・・レーザー
B・・・ボム
C・・・ショット
・・・自機(緑で表現)
・・・敵orレーザーが当たる場所(赤で表現)
(すべて「Eモード」時の攻略です。「Bモード」非対応)

A.オーラ打ち


敵等の当たり判定のある場所に、ほぼ密着してレーザーを打ち込むことです。
ダメージ、スコア上昇等が著しく大きいため、スコア上昇率を見ていればオーラ打ち出来ているかは一目瞭然です。


A.カスオーラ(重要!!)


命名は私オリジナルのため、このサイトでのみ使用。
間違えて他で使うと自分が恥ずかしい思いをするので他で使わないよう!!(笑
今回からの最も大きな変更点の一つ。これを実行すると、オーラ打ちと違い、
ダメージは微々たるものだが、HIT数上昇が著しく大きいので、つまり
かなりの打ち込みによる稼ぎが見込めるわけです。
実行方法は、レーザー本体は敵に当てず、その横のバリア部分のみを当てる、です。
上に向かって出るレーザーが敵機当たらない状態になることが大きな違いです。
敵の真上に回り込んでこれをすると、左右のバリアでカスオーラ出来るので、
ヒット数の上がり方も上昇します。ここでは以後これをダブル(の)カスオーラと言います。

B.ボムオーラ


同上、命名はオリジナルであるのでよそで使って恥をかかないようにお願いします。
敵機に密着or重なってボムを使った状態。
遠くからボムを使うより、HIT数上昇、ダメージ共に上がるので一目でわかります。
つまり、ボムでオーラ打ちしているだけのこと
ちなみに、一定条件でBOSSを打ち込んだときの点数上昇率が上がるわけですが、
その状態のボスにこのボムオーラを重ねると、普通に打ち込むよりも若干ですが
点数上昇が上がるので、打ち込み点がわずかに上がります。
ただ、使える場所は激少なです。

C.ショット(重要!!)

今回、最も大きく全作から変わった点の一つ、ショット。
前作までは、レーザーだろうがショットだろうが敵一体に対し1HITだったのに対し、
今回はメーター(1秒メーター)が残っている間は、
細かいショット1つ1つのHITにつき1HIT上昇
ため、固ザコ等も弱ザコを倒しつつ基本的にはショット破壊するのが理想です。
レーザーのみで破壊してしまうのとは全く違うHIT数となってくるわけです(当然高く)