バグって☆ルビー


「みんなのコンボ」なのにコンボが無いのは変だとの事でタイトルを変更しました、
(※日本語表記で書くときは、本当は「ルビィ ハート」が正しいです)
タイトルだけ見ると、年がバレそうですが、内容は面白そうな現象や、
それを使った連続技を紹介していくところです。

他のHPでは紹介していないあまりにも些細なことでも大歓迎。
情報、随時お待ちしております♪おせーて(死

さあ!一緒に!「Let's Mr.sky!!」(意味不明)



タイトル 情報提供者
ケーブル大気圏突入? チンジュさん
ソンソンの桃(236KK)にしたりするHCを、相手に当てて果物が
無くなるくらいのタイミングでディレイドすると、
相手が画面外に飛んでいってしまうことがあるそうです
※まだ管理人未確認ですが近々確認予定...
HJPの輝きは消えた・・・ トーブンさん
自キャラがガードモーションをとれる状態で、地上で2,7(真下、後ろ斜め上)と素早く入れると、
HJPしてるのに、青白い光が出ません、何やら少し残念に思えます(笑
ちっちゃいけどショックだぞっ♪(DC専用 DOドンさん
トレーニングモードで、ディレイド[∞]にして、マグニートー×3でパーティーを組み、
ショックウェーブを最速でディレイドしまくると、たまーにちっちゃいのが出ます。かわいいです
攻撃を当てて相手が回復!?(DC専用? DOドンさん
まず、トレーニングモードでブラックハートで相手を画面端に追いつめます。そして、エリアル始動して、
空中で適当なコンボ(例:弱P弱K中P)を入れて、次に強Pを出します。タイミングがピッタリ合うと、
ダメージ表示の所にマイナスの値が出てきます。ちょっと笑えます。
包帯だらけで動かない・・・生きてる?(ver.1.01 ろひかた たきま
トレーニングモードで、オートガードを[ON]にして、状態を[JUMP]にします。
そして、相手を端に追いつめたら、相手が空中に居る状態で何か攻撃を当てます。
そして、落下してきたら、地上ガードをさせます。すると次ジャンプしたときにアナカリスが、
手足が止まり、体だけがぶら〜ん、と浮いてまた地面に落ちます。意味は無いです(ぉぃ
※後から解りましたが、実戦でもよく見られます
いや〜ん、お化けがいっぱいい〜♪(チェンジしない版 ろひかた たきま
まず、ルビィで、相手を画面はしに追いつめる。そして、相手に密着するぐらいから、次を入力。
 {後D,214K>前D,投げ>お化けHIT}×2>214K,214K
と、この通り、最終的にはお化けを二回も連続で置いています。
「投げ>お化けHIT」は、相手がダウンしきってからでも、空中でも、どちらでもかまいません。
左向き左端相手ケーブルで確認しました。別に、ダッシュは強要されるものではありませんが、
参考までに、見やすくしたかった、等の理由からこうしました。ダッシュの後は、屈で、勢いを殺した方が
断然投げやすいでしょう。そして、宝箱を置いたら、お化けが出てから投げましょう。さもないと、
宝物が消えてしまいます(笑
似たような事が別の方法でこれよりもスマートに出来るようです(参考資料:四面楚歌
空中浮遊でいい気分っ♪(ver1.02 ろひかた たきま
ルビィ ハートで、236PPを出して、即座に真下へ方向転換、着地すると同時くらいに
通常攻撃(弱Pのみ確認)を出すと、タイミングが合えば(ランダムかも)、ルビィが、
0.8秒位、超低空の一定の位置で浮いたままの状態で、マントをかなりひらひらさせながら(笑)、
入力した通常攻撃(?、弱Pしか確認していないので少し曖昧)のポーズをとる。ここから、さらに
連携にも行けるので、もしかしたら面白い連携が出来るかも。。。
右向きでも左向きでも確認。この前一発で出来た(笑)調子いい・・・?(ぉぃ
※後から、強P、強Kも確認しました。恐らく全通常技ができます。そして、新事実発覚。
通常技のモーションが終わってからしか地面に戻らず、それまでずっと浮いています&チェーンもできます。
(私が見た限りでは[強P>強K]の時は2秒近く浮いていました)よって、
ヒットバックは有るようなので永久は無理かもしれませんが・・・ なにやら怪しい臭いが漂ってきました・・・(笑
※おじいちゃんのHPを知ってやっと理屈がわかりましたが、前々シリーズからある「浮遊」と似たようなものです

すいません・・・もういいや
ろひかた たきま 
アイスマンで、アシストタイプα(アイスビーム)にし、画面を暗転する行動を、
アシストを呼んで、飛び道具がヒットしたくらいのタイミングですると、下2つに似た現象が
起きはしますが、これこそ正に全く意味を成しません(ぉ
※見た目がちょっと変っぽい、くらいのもんだと思って下さい
すいません、動くんですけど ろひかた たきま 
マグニートーで、アシストタイプα(E・Mディスラプター)にし、画面を暗転する行動を、
アシストを呼んで、飛び道具が発生する直前にとると、下と同じ様な現象が起こります。
案の定、意味はありません(^-^;
※でも何か微妙に早く当たってるような気がします・・・気のせい?
すいません、消えるんですけど・・・・ ろひかた たきま
Dr.ドゥームγを含んだパーティーを構成し、ドゥームをアシストに回す。
他のキャラでドゥームを呼び出し、ドゥームが攻撃を「する直前〜した直後」の間に
画面が暗転する行動(スパコン、スナップバック等)をすると、
「ビームが出なくなるor攻撃判定が無くなる」現象が起こります。
ビームが出てからの場合、どう見ても当たってるのに相手は涼しい顔をしています(?)
一足早めに空中ダッシュ?(ver0.90 ろひかた たきま
条件は不明ですが、一つ例に挙げるとオメガレッド63214PPの終わり際を、ストーム214PPでディレイドをかけると、
214PPの後、本来ならしばらく動けないはずのストームが、浮いている状態から直接空中ダッシュに移行できます。
これを使うと、214PPから、相手をダウンさせることなく、直接空中での追撃が可能になります。
  ※条件がいまいち解りませんが、結構色々な技でディレイドかけてもいけるみたいです。
  本当に、微妙に早くなるだけです。当たり方によっては、普通にでも空中ダッシュ追撃は可能です。
  ※なんか気のせいな気がしてきました(を
後ろ姿が愛おしい・・・ ろひかた たきま
ヴェノムの、236PPの一撃目を、バレッタ63214KKでディレイドをかけると、どうやら
色々な現象が起こるのは有名ですが、それがヒットしている相手がドゥームの時、他のキャラ(サイクロップスで確認)に交代すると、
ドゥームが去っていった方の画面の端に、ドゥームの後ろ姿がはっきりと残っているのが見える状態に成ることがたまにあります。
ドゥームに交代するか、ドゥームのアシストを呼ぶと、その後ろ姿は消えます。なんなんでしょう(^-^;
火の玉サノスのそれにも少し似ていますね。
※他のキャラでも似たことが出来るかもしれません。
な、なんでガードするのっ!! ろひかた たきま
トレーニングモードに入り、選択キャラにヴェノムを入れる。
トレーニングモード設定で、確かにダミーで[AUTOGARD]がOFFになっているのを確認する。
そして、ヴェノムのP投げを相手に当て、糸がはじけた瞬間に、弱P等を当ててみる。
相手はガードする。・・・素早く。・・・なんで・・・(泣)
※実は仕様だそうです。少し前のシリーズから、実はあったらしいです(情報:マンイーターさん)
な、なんであたるのっ!!(DC専用?) ろひかた たきま
トレーニングモードに入り、選択キャラにバレッタを入れる。
トレーニングモード設定で、確かにダミーで[AUTOGARD]がONになっているのを確認する。
そして、バレッタで、「適当な通常攻撃>(繋がらないように)41236KK(爆弾沢山出す奴)」 をすると、
何故かガードしてくれません・・・(泣)頼むから言うこと聞いて・・・




みんなのコンボ
〜なんか変だ!?〜


上の現象の様な物を特にコンボにした物の特集。
上にあるような変な現象や変わった現象を応用したコンボを
紹介していくところです♪
工夫次第でまだまだ行けそうな物が殆ど。面白いのお待ちしてます〜

使用キャラクター 場所 使用ゲージ数 相手確認キャラ 難易度
ジャガーノート 画面端追いつめ,密着 アイスマン(即死)
623PP(POWER UP)>チェンジ[→誰か]>チェンジ[→ジャガー]>強P,弱63214P>強P>236PP

  ※あってはならないほどの大きなミス、ただでさえジャガーノートはコンボだけしかやらない奴がよく待ちできますが、
  そのときに多用されている間違ったダメージの源、[POWER UP>チェンジ]を利用しています。
  以後のダメージが次に[POWER UP]するまで続くため、普段はかすのようなダメージの多段ヒットの[63214P]が、
  意外なほどのダメージをはじき出してきます。その後ヘッドクラッシュも間違ったダメージで即ノックアウトです。
  このキャラならやろうと思えば、飛び込み強,強,ヘッドクラッシュで一掃ですが、見栄えがいいのにしました。
セイバートゥース,トロンβ,フェリシア(アイアンマン)
画面端追いつめ ジャガーノート(即死) ★★★
[セイバートゥース→]JP強P>強K+トロンβ>236PP>屈弱P,弱236P,236PP>(236PPの3HIT目をディレイド)236PP[→トロン]>
(相手が地面についたら少し早めに)214KK[→フェリシア](or236PP[→アイアンマン])

  ※一見して何処が変なのかわからないコンボですが、実は最初のセイバーの236PPは、1HIT目と2HIT目が同じ方向に向いて当たっています。
  トロンのアシストが出ていることで、場所がずれて進行方向に2回続けざまに斬りかかります。
  似た現象は、XvsSFの頃にも有りましたが、あまりこれと言ったとした確定要素はなかったでしょう。
  そして、その後[ダウン回避不可能追い打ち>必殺>スパキャン超必]です。
  フェリシアはおまけですが、トロンの昼食は、途中でディレイド出来なくなるので、早めにフェリシアに移行する方がいいです。
  アイアンマンのスパコンでも確認しました。ヒット数が多めでほぼ確定する技なら大体何でもいいです。
サノス どこでも! 2(+1) アナカリス(即死)
[→サノス]火の玉装着>JP強P>着地,強K,弱236P>236PP>214KK

  ※補足説明として、知らない人のために。火の玉装着は[236PP]を入力し、火の玉がサノスの手から放れる前に
  他のキャラに何でも良いのでディレイドをかけるだけ。成功したら、順番を入れ替えてサノスを出すと、
  体に大きな大きな火の玉を装着しています。その状態で、バックD,弱P,236P等すると、火の玉が飛んでいくので注意。
  アナカリス以外の普通サイズキャラでも、9割コンボくらいにはなります。使えないこともないですが、
  火の玉をしょった状態で相手に攻撃を当てるのは、結構難しいかも。コンボ自体は、最も簡単な部類に入ります。
失ったウルヴァリン、シュマゴラス、モリガンβ 画面端 4(18HIT以降回避可能) バレッタのみ(即死) ★★★★
[→失ウルヴァリン]JP強P>着地D弱P、弱K+モリガンβ、中K>屈強P>(アシストヒット>)623PP
(623PPがヒットしたら、攻撃ボタンをどれか押しっぱなしにする(例:1強P)。すると、16HITでウルヴァリンの動きが止まり、
相手が空中のけぞりで一定時間止まるので、すかさず)

>弱P+弱K[→シュマゴラス]>236PP(相手にヒットさせる)>JP強P(つかむ)>(→以降ボタン連打で回避可能)屈弱K、中K>弱弱中中強


  ※体力MAX時をHP143とし、ダメージ138からのカオスディメンションの追い打ちはボタン連打で回避可能ですが、それでもほぼ即死です。
  失ウルヴァリンの途中停止バグを利用しているので、キャラ限コンボです。
  確か、腕さえ良ければもう一段中攻撃が最初に入れられるはずです。
ストライダー飛竜、ヴェノム、モリガンβ 画面端でない場所 失ったウルヴァリン(即死) ★★★★
[→飛竜]JP強P>着地D弱P中P中K、屈強P>モリガンβ、HJP>弱P中P中K、強P>
(この後、カメラが相手に移る。すると、どう考えてもまだ空中に居るはずの飛竜が横から出てくる。 するとソウルフィストがヒットするので、すかさず次に移る)
>(できるだけ早めに)236KK[飛竜]>(のけぞり時間ギリギリまで引っ張って)236PP[→ヴェノム]
>(ヴェノムファングに形が移る前に)236KK[→モリガン]


  ※相手キャラによってタイミングを変える必要あり。一度成功するまでは非常に難しいと思います。
  最初のエリアル部分は結構遅めにして、ヴェノムの236PPの部分は、捕獲するため+レギオン当てるために使うだけで、
  出来るだけ早めにダークネスに移る方がいいです(たまに画面移動まで起こって相手落ちるし(^-^;)

もどろう