アップするのがタイヘンなとき、ここで済ませようかと…
そんなdiaryです。(なんのこっちゃ)

  • 2001年09月30日 03時32分39秒
    Bフレッツ、というか、光回線。

    どうやらマンションタイプはマンションの管理組合単位で申し込むことが必要とのこと。
    さらに、10世帯以上の利用者を確保しなければ、採算性などから実際の工事は始めないらしい。
    ちなみに、100Mbpsも10世帯で共有するんだったら10Mbps/世帯。
    あんま変わんないぢゃん、Yahoo!BBと。ってことで再びYahoo!BBの方向へ。
    ただし、メタル回線がすでに無かった場合、10,400円(税別)払ったところで不可能。
    中途半端な光化すんぢゃないよNTT!<間違った解釈かもしれんが。

  • 2001年09月29日 07時49分46秒
    <新種ウイルス>テロ事件に便乗、政治問題の投票呼びかけ装う 2001/09/26

     米国同時多発テロ事件に便乗して、米国とイスラムとの間の政治問題に関する投票の呼び掛けを装った新種ウイルスの感染が拡大する恐れがあるとして、コンピューターウイルス対策ソフトメーカー各社は25日、警告を発した。
     新種ウイルス「ボート(投票)」で、「米国とイスラムの平和」と題した英文のタイトルに、本文は「これは米国またはイスラムに対する戦争なのだろうか。平和に暮らすために投票しよう」と書かれた電子メールの添付ファイルとして感染が広がる。誤ってファイルを開くと、データを削除したり、ウェブサイトの書き換えやウイルス対策ソフトの使用を不可能にする。同日、米国で発見された。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ムチャな使い方をしてキャプチャ用マシンが不調。で、バタバタしていてHPのアップがおろそか中。
    別に、ウィルスに感染したからぢゃないよ。今のところ大丈夫。
    寄付を募るメール系ウィルス(ワーム?)もあるという。注意しなきゃね。
    そうそう。米国のクラッシャーがタリバン系のサイトを攻撃したとか。
    トップページにビンラディン氏の頭に拳銃を突きつけてる画像をアップしたりしているらしい。
    タリバン系のプロバイダをサービス停止に追い込んだとも。
    がんばれ!!(笑)

  • 2001年09月26日 06時40分16秒
    無線2Mbpsで月総額2750円のネット接続サービス開始 2001/09/25

     無線ブロードバンド接続サービスを提供しているワイヤレスインターネットサービス(WIS、本社:東京都千代田区)は2001年9月25日、NTT-MEと業務提携し、これまでの接続サービスをリニューアルして11月1日から新たにサービスを開始すると発表した。10月1日から加入申し込みを受け付ける。
     接続サービス名を「WIS-net powered by NTT-ME/WAKWAK」とするとともに、利用料金を従来の月額3900円から、月額利用料1980円、月額機器使用料770円の計2750円に値下げする。
     同社の接続サービスは、マンションなどの建物に基地局を設置し、基地局から半径400mのエリアに対して無線による最大2Mビット/秒のネット接続サービスを提供するもの。具体的には基地局との無線通信をするための子機アンテナをベランダなどに設置し、子機アンテナから子機本体までを同軸ケーブルで接続、子機本体とパソコンはEthernet接続する。
     今回、無線機器を改良し、1つの基地局で半径800mまでカバーできるようにしたことから、設備投資コストが節減でき、低価格を実現したという。バックボーンにはNTT-MEの光ファイバー通信網「XePhion」を利用する。
     利用料金は、月額費用のほか、加入時に初期加入料として5000円が必要。首都圏をはじめとして順次サービスを拡大していくという。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    先日、Yahoo!BBよりメールがあり、ウチの地域では電話ケーブルの光化が完了しているため、導入が不可能か、メタル回線の借り換え工事(工事料 10,400円)で可能になるか調査する、
    といった状況であることがわかった。
    ならば、と「Bフレッツ」を調べたが今のところよく分からない。
    そういう状況で「無線」のニュース。
    まだまだ悩みそうだな。どれにしようかってことと「アナログ回線」とで。

    構想中のネタはいまだに構想中のため、ここも元通り。

  • 2001年09月24日 23時39分27秒
    日記っぽくないネタは「NEWS」で構想中。なのでここは日記っぽく。

    VAIO PCG-N505EL のHDDを 6G => 20G にアップ!
    メモリ増設もHDD換装もユーザはやっちゃいけないんだけど「ま、いっか」。
    あれもこれも外したし…。ネジや外見がリカバったときはまず一安心!?
    買った初日に「ま、いっか」でメモリ増設したのを思い出した。<同じムチャやってる…
    HDDはさらに複雑だったのでちょっとコワかったけど、リカバリCDからの中身の復元まで完了。
    まだしばらく使うぞ。C300だけど充分。もっとも、動画を全画面で見るとメチャクチャコマ落ちするけどね。

    近ごろめっきり寒くなりましたね。23日はお墓参り行って来ました。合掌。

  • 2001年09月21日 01時49分38秒
    “Nimda対策ソフト”が無料で手に入る!--シマンテックブース 2001/09/20

    現在世界中のPCユーザーを震撼させている、新種のインターネット・ウイルス「Nimda」(ニムダ)。
    WORLD PC EXPOのシマンテックのブースでは、このNimdaを発見・駆除できるウイルス対策ソフト「Norton AntiVirus 2001」の体験版CD-ROMを、同ブースで行われる講演に参加した人に無料で配布している。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    それも大事だけど、パッチ当てなきゃ。根本から対応しないとね。
    風邪ひいて熱出してそれから薬飲むよりも、風邪をひく前にうがいしておくほうがいいでしょ。頭クラクラしなくってすむ。
    人に勧めるよりまず自分でやんなきゃ! IEのサイトっと…。

  • 2001年09月19日 01時33分22秒
    NTT-X、iモード向けコンテンツ配信サービス開始 2001/9/17

    NTT-X(本社:東京都千代田区)は2001年9月17日、iモード向けのコンテンツ配信サービスを開始した。最初のサービスとして、iアプリ対応のロールプレイングゲーム「モンスターメーカー」を提供する。サービス利用料金は月額300円。対応する端末は「503iシリーズ」のみ。
    アクセス方法は「メニューリスト」、「ゲーム」、「ロールプレイング」、「モンスターメーカー」の順に画面表示されたメニューから選択していく。 ゲーム内容は、プレイヤーが主人公となって、仲間のモンスターと一緒に森や洞窟を探検し、敵のモンスターと戦いながら冒険を進めていくというもの。
    ゲームのデータは、ストーリー全体を各ステージごとに分割してあり、各ステージごとにiアプリにダウンロードして利用する。 各ステージをクリアすると、戦闘結果がメールで届く。 メールには次のステージをダウンロードするためのiモードのリンクも付いており、再度、iアプリにダウンロードして次回のステージに進む仕組みとしている。
    利用者は、この仕組みによって、ダウンロードした各ステージのアプリケーション起動中にパケット通信をほとんどせずに利用できるという。
    ■関連情報 ・NTT-XのWebサイト http://www.nttx.co.jp/
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ところで、iアプリのちょっとしたワザを入手した。すでに気付いていて実行している!って人もいそうだけどね。

    その契約は月額利用料を支払うことになっている。
    そこで差が出てくるのが月初(1日など)と月末(31日など)で契約した場合。同じモノを30日多く使っていたとしても同じ値段なわけだ。
    その解決策としてあるのが、契約した月は無料で翌月から月額利用料がかかるという仕組み。
    そうすると契約した月の月末に解約すればいいぢゃないか!となりそうだがさにあらず。
    そういう場合はひと月分かかるとのこと。どうあがいても無料にはならないらしい。
    それを利用することがワザだ。翌月の月末まで利用し解約するのだ。最大2ヶ月で1ヶ月分の利用料ですむというワケ。
    ※1ヶ月の使用料が 300円だった場合
     ex.1) 9/ 1:契約  9/ 2:解約 : 300円/ 2日
     ex.2) 9/ 1:契約  9/30:解約 : 300円/30日
     ex.3) 9/30:契約 10/31:解約 : 300円/32日
     ex.4) 9/30:契約 11/ 1:解約 : 600円/33日
     ex.5) 9/ 1:契約 10/31:解約 : 300円/61日
     ex.6) 9/ 1:契約 11/ 1:解約 : 600円/62日
    まだ[SO201](初代クルクルピッピッ)を使っている自分が言っても説得力がないか…。

  • 2001年09月18日 00時26分33秒
    NTTドコモ、iアプリ対応新機種「D503iS」「SO503iS」2機種同時発売 2001/9/17

    NTTドコモはiアプリ対応携帯電話「デジタル・ムーバD503iS HYPER」(三菱電機製)と「デジタル・ムーバSO503iS HYPER」(ソニー製)を発表した。どちらもカラー液晶を搭載した折りたたみ型で、9月20日に発売される。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    あらら、全部折りたたみだ。503iSシリーズってのは折りたたみシリーズって意味なのか??
    なにはともあれ、まだ「デジタル・ムーバ」シリーズって言うらしい。しかもSONYも参加!
    「DoCoMo by Sony」との違いは何??

    機能なんかどうでもいい。どうせ[9600bps]なんでしょ。…使えん。

  • 2001年09月17日 02時51分52秒
    省略のしかた。

    ここのところ、例の大事件で忘れ去られていることが多いのでは?
    台風の行方にはじまり、ある有名監督の死去や、大手スーパーの自主再建断念、沖縄に停滞していた台風が台湾に行ったとか、GAMECUBEの発売、狂牛病、フランクフルトショー、あとコラボモデルの締め切り。
    自転車が欲しいなァって思ってたけど1通も送ってない。
    で、ある雑誌を読んだらコラボモデルというのは「コラボレーション」+「モデル」の略だとのこと。
    「コラボレーション」=「協力・合作」ってこと?
    あっそうか。「リーバイス」とかとの協力で作ったってことか。多分。

    カコーラボトラーズをヘンに縮めたものだと思ってた…

  • 2001年09月16日 03時47分53秒
    17.4インチ液晶モニタが79800円

    超高画質の17.4インチ液晶モニタが「AM174T」が79800円です。[ディナー]
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    おいおい。半年前、15インチが10万円ぐらいしてなかったか?
    17.4インチだとブラウン管で言えば19インチぐらいなのかな。

    ここで豆知識。ディスプレイのインチ数は画面の対角線の長さっていうのはみんな知ってるよね。
    液晶だとそのまま見えている部分の対角線でいいのだけど、ブラウン管だと中のブラウン管そのものの大きさなんだって。
    つまり、ブラウン管の見えている部分の対角線の長さぢゃなくって、プラスチックなどのフレームで隠れてしまっている中のブラウン管そのものの対角線の長さを言うとのこと。
    なので表示上のインチ数より見える長さは短いんだ。
    結果的に「液晶の15インチはブラウン管だと17インチ相当」といった表現になってしまうんだね。

    この理由は製造工程にある。ブラウン管はそれ単独で製造されるのでその段階でインチ数が決まり、それを「各種フレームと組み合わせた商品」のインチ数としても使っているとのこと。<…らしい。そう聞いたことがある。(汗)
    ちなみに「32型」などの「型」の規格は「インチ」とは違うらしいがよくは分からない。同じかもしれない。<「違う」と聞いたことがある。(汗×2)

  • 2001年09月15日 05時26分02秒
    NINTENDO GAMECUBE発売! 秋葉原では午前7時から 2001/9/14

    任天堂の次世代ゲーム機「NINTENDO GAMECUBE(以下GC)」がいよいよ発売となった。
    秋葉原ではある販売店が午前7時から発売を開始、早朝にもかかわらず開店30分前には50人以上の行列ができあがっていた。
    ハードウェアの発売と同時にリリースされたゲームタイトルは「ルイージマンション」「ウェーブレースブルーストーム」「SUPER MONKEY BALL」の3本、そのほかにも合計27本がすでに発表されている。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    そっか。今日だったんだ。世の中はテロのニュースであふれかえってたので、すっかり忘れてた。
    同時発売の3本のソフトをまとめて買っていく人が目立つとのことだ。
    想像するに、1本だけ買ってそいつがハズレだったらどうしよう、って事なのかな。それだけ魅力あるソフトがないってことでしょ。
    まさか、3本ともすごくおもしろそうってこと??
    いや。それならばなおさら1本だけ買ってそいつにまずハマるだろう。きっと。

  • 2001年09月14日 07時11分27秒
    米国大規模テロ、PCなどITハード生産に影響なし 2001/09/14

    米国時間2001年9月11日午前に発生した大規模テロは、パソコンや携帯電話機などのITハードウエアの生産にはほとんど影響を与えないだろう。
    日本時間9月13日午後現在、米国内および、米国に離発着する民間航空機は完全にストップしているが(注1)、日本を含め、世界のIT市場に与える影響は全体で見ると小さい。
    量産IT関連製品のキー・デバイスの中で、米国内でしか生産していないものは意外に少ない。

    IT関連企業各社は、今回の米国大規模テロの影響を直接受けたのは人の交流だと口をそろえる。
    日米間の出張が完全にストップしたため、交渉や契約をはじめ、果てはセミナー・講演会といったイベントに大きな影響が出ている。こうした問題は民間航空便が正常化すれば、徐々に解消するだろう。
    問題はテロによる米国市場を中心とした需要の縮小だ。特に個人消費のピークを迎えるクリスマス商戦でパソコンや携帯電話など個人向けIT製品の需要減退がどの程度の規模になるのかを、現時点で全く読めない。
    これが、最も難しい課題である。

    (注1)国内報道機関は2001年9月13日午後10時前、一斉にFAA(米連邦航空局)が2001年9月14日午前零時(日本時間)に米国内の空港閉鎖と北太平洋上空の飛行禁止を定めた航空情報(ノータム)を解除すると伝えた。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    確かに東南アジアの製造が多そうだね。
    問題は、こういう事態に混雑し、見るまでしばらくかかるニュースサイトかな(笑) 普段のアクセスとピーク時のアクセスとそれほどギャップの発生しそうなサイトはないかも。
    台風のときの気象関連サイトも混雑するか。
    個人向けIT製品の需要減退かぁ。クリスマスのときの個人消費の混雑はどうだろう。結局、景気に影響するわけだし。

  • 2001年09月13日 02時12分22秒
    ソニー、新規格「Net MD」に対応したMD機器の製品群を発売へ 2001/9/12

    ソニーは、新たな音楽MD規格「Net MD」に準拠した、NetMDウォークマン、MDデスクトップオーディオシステム、コンパクトコンポーネントシステム、ミニディスクデッキなど5機種のMD機器新製品群を12月に発売する。
    「Net MD」は、ソニーが策定した、パソコンからMDへの高速データ伝送を可能にする規格で、今年6月に発表されている。

    音楽CD、あるいはNetMDに対応した音楽配信サービス「Electronic Music Distribution:以下EMD」から音楽データをパソコンのハードディスクに取り込み、パソコンとMD機器をUSBで接続し、著作権保護技術である「OpenMG」「MagicGate」に準拠して、音楽データをMD機器に高速転送できることが、今回の製品群の大きな特徴だ。
    音楽データはATRAC「ATRAC3」規格により圧縮しており、現行のMD機器での再生が可能だ。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    近頃の問題には何かと「著作権」がかかってくることが多いように思う。
    上記のような音楽に絡むもの、代表的なところで言えばナプスターなど、WINXP、OfficeXPなどの「アクティベーション機能」、中古ソフト販売、などなど。
    ムカシはレコードもしくはCDを買ったとしてもそれらのプレーヤは持ち歩かず、持ち歩きやすいカセットテープにダビングしていたものだ。なにしろそのほうが使い勝手が良い。
    ダビングとなると音質の低下がおこり、完全な複製とはならないということで「個人での使用」はそれが許される。←厳密には、多少意味・表現の違うところがあるかもしれない。
    最近はそれがディジタルデータとなりダビングによるデータの劣化がおこらなくなっている。
    そのような完全な複製となるとさすがにマズイらしく、その複製において「条件」を持たせることで「個人での使用」を許すことになっているらしい。
    そういったもの(複製における条件?)を「著作権保護技術」といい、「OpenMG」「MagicGate」などがある。
    詳しいその仕組みは全く分からないが、「悪いこと」対策の結果、使い勝手が悪くなっている代表的な例なんだろうね。
    そういえば、いくらデフレでもCDは安くならない。レンタルや中古がはやり、CD自体の売上げが伸び悩むのもうなづけるね。
    同時に、人気があるものはリアルタイムで入手したい人が多いため売上げがダントツに多くなり、結果売れる・売れないの差がやたら開くことも納得。

    ATRAC規格を採用する・しないでも、また使い勝手が悪くなりそうなことが心配。いくらMDの規格がそうだからってPCでの主流を無視するのはどうなのか…。
    いまさらモーター系であるMDに戻る気もしない。…石系の軽さが身にしみて1年ぐらい経ってる…

  • 2001年09月12日 00時48分19秒
    iモード、DoPaのパケット通信速度を下りのみ最大28.8kbpsに高速化(NTTドコモ)

    NTTドコモは、iモード、DoPa(9600bps・デュアルサービス)のパケット通信速度を、下りのみ最大28.8kbpsに高速化するとともに、iアプリのコンテンツサイズを最大30KBに拡大することを発表した。
    2002年春から実施する予定だ。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    日曜日はニュースも休みだし、月曜日はゆううつな曜日だし(一般人の休み明けの初日の感覚+α)、 そんな退屈さを日記に表すのもなんだからここはアップしてませんでした。というのは言い訳にしかなりませんね。(苦笑)

    アプリのサイズは以下の通り。
    ・iアプリ:10KB ・KDDI:50KB ・J-フォン:30KB

    通信速度は以下の通り
    ・NTTドコモ 9600bps
    ・KDDIはこの秋から CDMA2000 1xの導入により、通信速度は144Kbps
    ・J-フォン/ツーカーグループも年内には、28.8Kbpsのパケット通信を開始

    8月末の携帯電話累計台数は64,713,600台
    →業界内では、国内の携帯電話の普及限界台数は8,000万台程度ではないか、という、ひとつの定説

    こんなに不利なのに「iモードは2,713万9,000台(9月9日現在) に達し」ているのはやはり先行した強み?なのかな。
    危機感を強めコンテンツを充実させようとする気持ちは判らなくもないが、自分はいずれにせよ通信料が高いという感覚を拭い切れず手を出す気になれない。
    有線では 8Mbpsを24時間365日使って月々2,280円という時代が来ているのに。

    だんだん日記が凝ってきているのに気付く。なら、「ニュースあれこれ」にすりゃいいのに。って。

  • 2001年09月09日 02時39分22秒
    Windows XP日本語版が完成、メーカへの出荷とパッケージ製造を開始

     マイクロソフトは2001年9月7日、Windows XP日本語版の開発を終えOEM先メーカや製造工程向けに出荷開始したと発表した。
    製品版は予定通り2001年11月16日に発売する。
    価格は未定だが、米国で発表済みの推定小売価格はWindows XP Home Editionが199ドル(アップグレード版は99ドル)、同Professionalが299ドル(アップグレード版は199ドル)。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    前日こんな↓ニュースが流れていた。
    「製品発売前に出回る『XP』の海賊版」
    早過ぎるにもほどがある。(笑)
    XPの性質からしてターゲットにされる要因は多いにあった。需要が非常に多いということもその一つであろうが、「アクティベーション機能」がそれに輪をかけて推奨していたのであろう。海賊版を。(笑)
    「アクティベーション機能」とは、OfficeXPでもそうであったように、ライセンスの認証をマイクロソフトに連絡することで行なうものである。
    この方法は60日という期間やインターネット接続などによる手間、個人情報のマイクロソフトへの提供などがリスクとして付属することになるのだ。
    また、機械の構成を変えること(主にハードディスクの交換)は命取りになりかねない。
    認証機能は2回目がないとのことで、そんなときはもしかするともう1つ『XP』を買ってこなければいけないかもしれない。
    メーカ品のPCを購入した場合には、いろいろなツールが同時にパッケージングされ、それが嫌な場合再インストールすることが多いがそれが出来なくなるのだ。アンインストールはレジストリが膨らみ、動作も不安定になりやすいのでなるべくならしたくないのに…

    仕事ではWinNT4.0やWin98を使用する機会が多い。当面は気にすることもなさそうだが。

  • 2001年09月08日 05時17分30秒
    中国で新たなウイルス「コード・ブルー」が出現

    世界中で大きなの被害をもたらしたワーム型コンピュータウイルス「コード・レッド」に類似したウイルス「コード・ブルー」が、中国で出現した。
    中国のコンピューターのセキュリティ専門家は、既にウイルスの分析にかかっているという。
    コード・ブルーの被害規模については明らかになっていない。
    新華社によると、コード・ブルーは徐々にコンピューターに感染していき、結果的にシステムが破壊される。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    昨日、ウィルスの話題を取り上げたとたんにこんな話題。
    レッドの次はブルーか!って思いっきり笑ってしまった。笑いこっちゃないんだけどね。
    イエローはカレー好きだったりして。(笑) あ、笑い事にしてる…

    記事ではその詳細が判明していないが、「類似」というだけにIIS関連かな??
    でも中国ってすごい。

  • 2001年09月07日 01時32分08秒
    IE 6がリリースから7日間でNetscape 6のシェア抜く--米社調査

    インターネットのトラフィックの追跡調査を手がける米WebSideStoryが米国時間9月5日に、
    「Internet Explorer(IE)の新版『6』の利用が急速に拡大している。
    8月27日のリリースからわずか7日間で、米AOL Time WarnerのNetscape 6のシェアを追い抜いた」
    とする調査結果を発表した。
    IE 6のシェアはすでに2.4%に達しているという。

     「IE 6は出だしに勢いがあるものの、中長期的には伸びが緩やかになるとみられる。
    その理由は、まず競合のNetscapeがコア・ユーザーをつかみ始めていること。こうしたユーザー層は容易にブラウザを乗り換えたりしない。
    また、新版『6』は旧版の『5』と比べ確かに様々な機能が拡充されているが、ユーザーの方は『5』の機能ですでに満足している。
    アップデートの必要性を感じる人はあまり多くない」
    (StatMarket社Product Marketing部門担当副社長のGeoff Johnston氏)。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    さて、最近ウィルスの話題をきっかけに、セキュリティについて気にしはじめてきた人が多いのではないだろうか。
    少なくとも自分はそうである。
    有名なCodeRedはMSのIISを攻撃する。なぜIISなんだろう。
    攻撃する側の心理を想像するに、「多くの人が困るのが面白い」であるから、シェアトップのWinNT系のツールIISをターゲットにするのでは?
    ちなみにmsnのwebメールもたびたび攻撃受けて使えなくなるよね。同じ心理♪
    結論を言えば、あんまりメジャーなツールを使ってると、その管理をしっかりしないと簡単に被害者になることがある。ってことかな。
    Macのウィルスってどんだけあるんだろ??ってことだね。(笑)
    Linux(リヌクス)導入を本格的に考え始めた夏でした。

    なんか動きのおかしいIEは問題外。ってまだ使ってるけど…

  • 2001年09月06日 01時10分07秒
    HPがCompaqを買収--IBMに迫るコンピュータ会社誕生

     コンピュータ・メーカーとして世界第2位の米Hewlett-Packard(HP)が、同第3位のCompaq Computerを買収する。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ここ数日、なかなかなビックニュースが入ってくる。
    一見影響なさそうだが、おおいに影響するであろう。
    買収の結果Compaqが吸収され無くなり、1万数千人の人員削減が起こるようだ。
    きっと日本のコンパックも例外ではないだろうから。
    ちなみにリストラとは「再構築(リストラクチャリング)」という意味のはずだ。
    再構築の結果、人員不足になったから増員するっていう場合もリストラって言うのでは?

    でも聞きなれているこの言葉、減っている様子しか思い浮かばん。

  • 2001年09月03日 23時45分42秒
    Yahoo!BBより10円安いコジマのADSL

    家電量販店のコジマは、同社のADSLインターネット常時接続サービスを9月1日から値下げし、月額2270円にすると発表。
    イー・アクセスのADSL回線を利用したもの。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    すぐ出ると思っていた「さらに安いADSL」。意外に時間かかったね。
    スカパーで見て「おっ安い!」って思ってたけど本当に安いとは。(笑)
    ちなみに 1.5MのANNEX−C。エリアは関東の一部や大阪とか6〜7都府県のみ。
    で、自分の居住区は対象外のため自分的に対象外となりました。
    はやく来い、Yahoo!BB。

  • 2001年08月30日 03時27分15秒
    日本ゲートウェイ、全営業活動を終了して撤退

    日本ゲートウェイは、すべてのマーケティングおよび営業活動の終了を決定した。なお、同社製品のユーザーに対するサービスやサポートは継続して提供される予定になっている。
    同社は1995年以来、約6年にわたって日本での事業を展開してきたものの、今後の日本におけるPC市場で上位に立つことは困難であるとの判断を下し、8月29日をもって事業閉鎖を発表した。
    現在、同社は698名の社員を抱えているが、社員に対して、本件に関する事前の通達はなく、全く突然の形での発表だった。すでに現時点で、同社の直販ショップやホームページ上でのセールス業務は停止しており、サポート業務に関しては、委託先が決まり次第、完全に業務を引き継いで日本市場からの撤退を完了することとなる。
    米Gatewayでは、日本だけでなく、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドにある全営業拠点を速やかに閉鎖することを決定しており、ヨーロッパ市場からの撤退も近日中に発表される。
    今後は米国内市場における事業に集中し、2001年下半期の業績で最終的に利益を計上することを目標とする。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ウチのサーバがゲートウェイである以上、大いに関係のあることだ。
    IT減速やら失業率5%やらで良くないニュースの多い中、かなり身近にその空気が感じられる出来事だった。
    700名近い社員のことも気になるし、サポートの件も気になる。
    あっっ。一度たりともサポートに電話などしたことは無かった。
    自分勝手で重いWINDOWSのマイクロソフトにさえ電話などしないし。
    ってことは、それほど重要でないかも。
    …もっとも、それ(撤退)の意味することは非常に重要なのだが。

  • 2001年08月28日 06時08分11秒
    来年2月にゲーム機「Xbox」国内発売

    マイクロソフトは、同社初となるコンシューマ向けゲーム機「Xbox」の国内発売日を2002年2月22日に正式に決定した。
    なぜ日本では2月発売なのか?
    「確かにクリスマス商戦を逃してしまうのは痛いが、長期的な目で見れば急いで発売することは得策ではないと考える」
    価格について
    「戦略的な価格設定とするため現時点ではまだ発表できない」

    Xboxのパッケージは本体とAVケーブル、それにコントローラがひとつという構成で、本体と同時に出荷される周辺機器としては、いくつかのコントローラー類が用意される可能性があるという。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    クリスマス商戦にはどんな機械で争われるのだろう。
    GAMECUBEは9/14だしPS2は若干値段を落としてきてるし。
    少なくともXboxはそこにいないってことだ。
    ハードウェアのシェアを狙うんであれば圧倒的に不利な気がする。
    それなりに時期が来ないと、一人で複数台持つってことも無いだろうし。
    時期…2月か。
    …お年玉!?
    戦略的な価格設定って、お年玉の相場をチェックしてるんだったりして。(笑)
    というか、子供にお金を出させるってことかな??

    そういえば、コンシューマ向けゲーム機って「実機」でやってないなぁ。(笑)

  • 2001年08月27日 01時00分19秒
    トラブルというものは頻繁に起こるモノとメッタに起こらないモノがある。

    それはメッタに起こらないモノだと思っていた。
    スクロールバーの上三角(▲)や下三角(▼)、最大化(□)最小化(_)閉じる(×)などが数字(1,2,3など)になって表示されるというのである。
    職場の上司の使用するノートブックにそれが現象として現れていた。
    あるときその対策ができるというページを見つけ解決した。
    http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz05.htm
    にそれは載っている。フォントキャッシュが壊れているとのこと。

    その後のある日妹よりHELP。
    最大化(□)最小化(_)閉じる(×)などが数字(1,2,3など)になって表示されるというのである。
    あれ?どっかで聞いた事があるような…

    上記のページを教えたら解決したとのこと。

    さて、これは頻繁に起こるトラブルなのだろうか。
    ワタシにはまだ無い。

  • 2001年08月26日 05時03分50秒
    IBMが新ブランド戦略 - 第一弾製品は「NINTENDO GAMECUBE」

    IBMは、同社の技術を利用しているコンシューマー製品に「IBM Technology」ロゴを提供し、その技術力をアピールするマーケティング・プログラムを始める。IBM Technologyロゴが入る最初の製品は、IBM Power PC "Gekko"を搭載する「NINTENDO GAMECUBE」になる。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    先日、GAMECUBEの発売日や価格が発表された。9/14に、25,000円と。
    PC/AT(DOS/V)機の場合、だいたいは[intel inside]って入ってるでしょ。それがGAMECUBEにはこんな
    ふうに付くってこと。
    そっか、PowerPCを搭載するんだ、GAMECUBEって。
    そうすると、Macにもいずれ付くって事なんだろうね、きっと。

  • 2001年08月24日 01時38分47秒
    デル、最大4TBのバックアップが可能なストレージ製品

    デルコンピュータ(本社:川崎市)は2001年8月23日、ストレージ製品「PowerVault 128T」を発売した。価格は116万円から。
    PowerVault 128Tはバックアップ用テープ・システムの技術LTOに準拠したUltriumフォーマット対応ドライブを2基搭載可能で、最大20巻のテープを搭載できる。
    データ非圧縮時は最大2TB、データ圧縮時は最大約4TBのデータがバックアップ可能。
    データ転送速度は、データ圧縮時で最大60MB/秒。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    1テラバイト=1024ギガバイト。さて、どんなデータをバックアップするのやら。
    それで思ったのがバックアップしたものが読み取れなくなった時のこと。
    データの損失が4テラバイト。…多すぎ。
    バックアップしたものをバックアップしたいね。(笑)

    なお、昨日のNとPは「ソフト」で提携とのこと。1機種になるって事ではないらしい。

  • 2001年08月23日 03時03分00秒
    NECと松下が3G携帯電話機の共同開発へ…ノキアに対抗

    NECと松下電器産業、松下通信工業の3社は 2001年 8月 21日、第3世代(3G)の携帯電話端末分野で提携すると正式発表した。
    3社は、NTTドコモが10月に本格サービスを開始するFOMAなど、主に3Gの携帯電話端末の開発で協業する。
    NECと松下グループで日本の携帯電話端末市場の約半分を占有することになる。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    NとPがFOMAぢゃ一緒になるってこと!?
    同じ機械をかたやN、かたやPって言ったりして。ワゴンRとAZワゴンみたいに。
    そういやR(日本無線?)って?
    いまって「ムーバ」って言う?
    …どうでもいい疑問ばかり浮かんでくる。どうでもいいだけに、調べようとする気力もない。

  • 2001年08月22日 03時28分58秒
    Apple、[Dual800MHzPowerMacG4]出荷開始

    米AppleComputerが米国時間8月20日に明らかに。高速エンジン[Velocity Engine]を組み込んだ動作周波数800MHzの[PowerPC G4]プロセサを2個搭載したモデル。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    Macは欲しいね。確かにそのスタイルは目を見張る場合が多いけどいかんせん高い。
    そう言えば昔っから高かったなぁ。Applec とかでさえ。
    それがデュアル。一段と高そう。値段は自分の見た記事には載ってなかった。

    疑問が一つ。MacOSってデュアル対応だったの?(WinNTや2Kは対応しているがWin98は対応していない。)
    それに、CPUが2つだからって必ずしも単純に2倍速くなるわけぢゃぁないよ。負荷が分散されるだけ。
    複数の重い処理を行なっているのであれば結果として「速く」なるとは思うけど。

  • 2001年08月21日 01時24分19秒
    追加ってちゃんとされるのかな。

    1日目は最初だから何回更新しなおしてもいい。
    さて、2日目。上書きしないだろうね。プレビューだと今日の分しか見れんし。
    って、やっぱ日記になってないな。(笑)

    さて、お仕事の再開した今日、さっそくツライ思いをしてしまいました。
    グチはうまく書けないのでここにはやめときます。
    ここで、おまけ話を一つ。
    よく右クリックすると、「右クリック禁止!」って出るページあるよね。
    隠し系のページによくあるんだ。…そういう所はみなさん行かないかな。
    しょうがないので「まっいっか」ってあきらめちゃってる?
    そんなときには、「左クリック」→「左クリックのまま右クリック」→「右クリックのみ」 (左クリックをハズスってこと)→「右クリックをハズス」ってやるとあら不思議!?
    右クリックメニューが現れます!これで「保存」も「開く」も「ソースを見る」のも思いのまま。
    そんなことが分かっていると、そういう小細工がバカバカしく思えてくる。ので、ここではそんなことやってません。テキストエディタで作ってるHPソースを見られるのはこっぱずかしいけど。
    あまり役に立ってない?? だね。なにしろ日記だし。

  • 2001年08月20日 00時55分33秒
    日記初挑戦!!

    と、いうほどすごくはないんだろうが、なにしろ初めてなのでどんな感じになるのやら。
    これぢゃ、日記ではないね。

    夏休みも終わり、通常勤務がはじまる。
    憂鬱。…ゆううつ。こういう場合はひらがなのほうが読みやすい。

    お試しなので、すぐ消すかも。

私のホームページへ | SiliconValleyのページへ | メイン | 今すぐ登録