さて、イギリスドライヴも今日で最後・・・。長かったような短かったような。しかし、まだまだ気が抜けない・・・。
そう簡単には終わらない・・・。

今まで触れてませんでしたが、この旅は免許を取得して3年、休日しか運転しない私と、免許は持っていないが、イギリスに約3年留学経験ありの友人との二人旅でした。で、私が運転(全く英語は話せないので)、友人がコミュニケーションという役割分担でやってきたのですが、さすがに、お互い疲れがでてきはじめてました・・・。

前日から、車を返却する会社のリヴァプールの場所を電話で聞いて欲しいと言ってたんですが、乗り気じゃないらしく聞いてくれない...。

いくら運転(地図の見方やら、標識の見方)のコツをつかんできたといっても、リヴァプールで場所もわからない会社を探すなんて・・・まぁ、しょうがないからとりあえず車を走らせて駅らしきところまで走らせたけどやっぱりわからない・・・。
しかし、奇跡?は起りました。

1度、車を停車してあたりを探してみよう。と言い見回した所にありました。

で、無事車を返却し、いざロンドンへ・・・。
これが間違いの元でした。

ロンドンに到着し、<i>に行ってみると泊まるところがない・・・。なんと今度ローリング・ストーンズのコンサートがあるのでロンドン付近には全く泊まる所がないということでした。(高ければあるんですけど)

1時間ぐらい探してもらった結果、だいぶ離れた所だったらあるということ。しかも連泊の予定だったのに、連泊できる所はない・・・。その上、今夜泊れるホテルはダブルルーム・・・。きっと今までにこの旅行の運を全て使いはたしてしまったのでしょう・・・。

しかも部屋は4階なのに、エレベーターは無いし、シャワーの出が悪い。
でも、ホテルの周りの町並みだけは綺麗だった・・・。

次の日、チェックアウトして荷物を次のホテルに移動させてから、ロンドン観光へ。ほとんど帰国するまでの時間つぶし観光だったので、思いつくままきのむくまま、大英博物館、タワーブリッジ、ビッグベン、コヴェント・ガーデン、そしてなぜかHMVへ。
コヴェント・ガーデン10年前ぐらいに行った時は、フリーマーケットすごくおもしろかったんだけど、今はあんまり・・・。でも、大道芸がたくさんやってて良かったです。

発見!!お時間のある方は大英博物館のJAPANの展示室へ・・・おもしろいです・・・
どうみてもみどり亀なのに「すっぽん」と展示(そんなもの展示してるのも変だけど)そういうのがいろいろ。

次の日。そんなこんなで、とうとう帰国。日本へ