なっちゃんにどこまでもお供日記

   
03/11/12
来年こそは旅しようーと。目標はやはり盛岡。あと南房総か北関東(群馬周辺)もいいな〜。
最近○○年ぶりに原付に乗って居るのだが(ますます運動不足)、マジで年齢を感じる、怖い〜!自転車のように大胆になれないよ。
時速20qで走ってますが、ドライバーの皆さん許してね。
03/10/06
う〜む…傷を早く治すにはビタミンCと給食か。昨日はセメダインでくっつけてみたけど余計に疼いてきた。
03/09/30
遅れていた三種ワクチン、26日(ナツメ)と29日(ユズ)それぞれ済ませた。一ヶ月後に白血病ワクチン。
体重を測ってもらって、ナツメ4.3キロ。ユズ3.1キロだった。まだまだナツメのほうが大きいなあ。
03/09/12
月は夜来て朝帰る〜♪あなたは今来て今帰る〜丹下氏の歌。何か思い出した。今起きて身体中だるい。月、見えんやん。
03/07/18
親が危篤かも知れないと連絡があって、四国に行ってきた。結局大したことはなかったのだが。
03/07/03
ワクチンの時期がやってきた。今年からは白血病のワクチンも追加しなければならないらしい。
いきなり白血病の含まれる4種を打つと、副作用が激しく出る場合があるので、初めての場合、
今までの3種と白血病ワクを、別々に日を開けて接種するのだそうだ。それも白血病は初年度二回。
おまけにそれぞれ再び白血病血液検査を事前に受けないといけない。あぁ…一体いくらかかるのやら。

最近親が農園で作ったという野菜を送ってくる。今日も玉ねぎやらジャガイモやらいっぱい届いた。
台所にひとまず置いといたら、ユズがジャガイモを一個くわえて部屋の私の前まで運んできた。どうしろというのか?
なっちゃんは相変わらず箱に執着し、宅配便などのダンボールは暫く執着するので放れないのだ。

03/06/27
人の運命を弄びやがって……。今日は自転車のブレーキが切れて飛んだ。修理してもらって
帰りにいつものスーパーで買物したら、ボンカレーを「粗品です」と言ってくれた。おお、ラッキー☆な事もあった。
03/06/12
色々考えましたが、このHPと日記は続けて行こうと思います。
03/06/04
洗濯機側のお隣が、ハトの巣のあった場所にペットボトルを置いてくれていた。この場所はヒナがまだ寝場所にしていたので、それももう来れないだろう。
巣立ったとはいえ、夜になるとピーピーと二羽の幼い声が聞こえていたので、ああ、夜はここで寝るんだな。と思っていた。
何だか可哀相だけど、又新しいヒナが産まれたりしたら、とにかくたまらない。きっと寝る場所は他にもあるだろう。

それにしても昨日食いつかれたハトは大丈夫だろうか。ひょっとして巣立ったばかりのヒナかもしれない。
ハトがいたのは木枠の向こうだったし、ほんの一瞬の出来事でそこまでやるとは思っていなかったのだ。

03/06/03
相変わらずうちのベランダ下の木枠の所にハトが止まりに来る。夕方にユズが飛び出して行ってハトを捕らえようとしたらしく、
ハトはバタバタしながら飛んで行った。部屋に戻ってきたユズは口の辺りが興奮して四角くなっていて、羽根をいっぱい咥えている。
床に落としたので見てみると、何と肉片が付いていた。これは…
03/06/02
一日経って、全く同じ場所に再び巣が作られていた。金網やネットを外し、洗濯機を動かして掃除するのは大変だし
境とはいえ巣の場所はどちらもお隣りの敷地内なので、こちらでハトが入れないように何か置くとかできないのだ。
どうすればいいのか・・・
03/06/01
鳴声も聞こえなくなり、ハトのヒナも巣立ったようなので今日巣を作っていた場所を掃除する事にした。
木の枝とかフンがいっぱい溜まっていてすごかった。何と隅っこに又卵が一個あったが、一昨日の台風で飛ばされたのか割れていた。
そして何と何とよく見ると反対側のお隣りとの境の溝にも枝が集められているのだ!まだ卵はないので、早々に撤去させてもらった。
03/05/23
ハトのヒナは洗濯機裏の隙間から覗き込むと、時々姿が見えるようになった。かなり育っているようで見かけはほとんど成ハトと変らない。
頭に黄色い産毛が付いている。二匹はいる。ただまだ親ハトが餌を運んでいて鳴声もピーピーとひよこみたいだ。
この頃成ハトが向かいの電線にいっぱい止まっていて、数えると十匹くらいいる。下の階にも巣を作っているのか頻繁に行ったり来たり。
今朝ネットを張っているにもかかわらず、うちのベランダに一匹侵入して(多分下の木枠が外れた所があってそこからだろう)、
飛び立とうとするものの、ネットに阻まれてバタバタ大慌て。馬鹿ですね。どっから来たか忘れてるんでしょう。
その音にびっくりして起きてみてみれば、もうナツメとユズもガラス戸にへばりついて目がすわったようになっている。
ハトがベランダの地面に降り、木枠の穴に辿り着いた所で、戸を開け放ってみた。弾丸のように飛び出す二匹。
これで二度と入ってこないだろう。
03/05/14
ベランダで娘達がいやに落ち着かないので変に思ってたらなんとハトが巣を作ってた。ヒナが産まれてる〜どうしよ〜…
正確には隣のベランダ側なんだけど、うちの洗濯機の裏側、排水溝にしっかり巣ができてる。取り敢えず水は流れるものの、
糞もいっぱい溜まってるしまずいよな〜。お隣は気付いてないのか?ヒナがいるのに取り払うのは可哀相だろうか。
ベランダ一面と両隣との境はネットと金網を張っているので、猫が向こうに行く事はないと思うのだが、
ハトの糞はクリプトコッカスとかいう病原菌を持ってるらしいので(猫にも感染するらしい)ちょっと心配なのだ。私だけなら食べるかも…
03/04/22
最近、超近距離(徒歩10分のところを)自転車通勤しているのも大きな原因だろう。結構満員電車で揺られるのはいいと思う。
現在身長165くらいで体重60kgある。せめて50キロ前半に戻したい。
03/04/20
ダイエットせねば!!実はナツメと出会ってからこの四年の間に十キロ以上太ってしまったのだ。
幸せ太りといえよう。
03/04/18
ドアノブを替えてもらった。鍵穴の奥のスプリングが古くなって使えないらしい。
ここは築二十年くらいと思うが何度か住人も変っただろうに、ずっと同じ鍵なのだろうか。
それとも鍵穴の表面だけ替えるのだろうか。よくわからん。
引越して二年なので、いくらなんでも実費だったらひどいと思っていたが、取替費用は大家が持ってくれた。よかった。
03/04/17
昨日は玄関ドアの鍵穴がおかしくなって、鍵を差し込んで廻るものの抜けなくなった。
下の管理人を呼んで無理矢理抜いてもらったら抜けた。もうドアノブ自体が古いのだろうということだったが。
普通引越のときに、鍵穴って替えるもんじゃないのか?
03/04/14
寂しいおばさん・・・スーパーで買物したおかず類を全部盗られてしまった。
自転車のかごに入れてスーパーの横の100円ショップにちょっと寄ったすきに・・・先にこっちに寄ればよかった。
しょうがないから、わかさぎ南蛮は特に大事に食べてくれ・・・
03/04/11
そういえば、ナツメも避妊手術後に暫く下痢が続いていたっけ。大分日は経ってからだけど、やっぱり春頃皮膚もおかしくなって
掻き毟って病院に行った事もあった。まあ、症状はすぐよくなって、以来そういう事はないんだけどね。
因果関係は分からんけど、子宮と卵巣を両方取ったんだから、心身に何らかの異状が起きて当たり前だよねえ。
03/04/09
今日も又病院に行く羽目に。なぜかユズの首筋が、一円玉くらいの大きさで毛がスッポリ抜けて血だらけになっていたのだ。
昨日下痢止めの注射を打ってもらった場所とも微妙に違っているのでなんでこんな事になっているのか分からず、びっくりした。
病院では、注射した所が気になって後足で引っ掻いたんだろう、という事で塗り薬を塗ってもらった。ついでにお腹のゆるい時用の
ドライフードというのもすすめられてもらって帰って来た。
03/04/08
ユズの下痢が止まらず。今日再び獣医に連れて行った。先週初め五日分貰った薬を飲ませてる間は便も固まり、
一日一回のペースに戻ったのだが、薬が切れた途端に又一日二〜三回トイレに行きだし、水状の便になっている。
検便をしても虫はいないらしい。トイレ砂が付いていると検査しにくいらしいが。しかしうちは室内飼いなので虫とは考えにくい。
ただ、2月末の避妊手術後、短期間に(更に下痢しているのにもかかわらず)、体重が0.3キロも増えていて、
食べ過ぎに大きな原因があるのではと言われた。
03/03/31
ユズが数日前から下痢気味だったので病院に連れて行った。待合室でなっちゃんにそっくりな黒猫二匹に会った。
御近所にこんなに黒猫が飼われているという事を知ってオドロキだった。ユズはずっとキャリーの中で背を向けて不て寝をしていた。
注射をされて、何と今まで吹いた事なんてないユズが、二回も「シャー!」て言ってた。
こないだから立て続けに手術したり抜糸したりで又今回注射。ユズもすっかり病院が嫌いになったね。
03/03/21
ユズがもう1歳か!?昨年5月末に拾い、獣医に行った時「二ヶ月とちょっとでしょう」と言われた。
まだ2.6キロでとても小さい。ナツメはやはり推定だがほぼ1歳の頃には既に3.2キロだった。
先日抜糸に行った時も「そろそろ1歳なんでもう成猫用フードにしていいですか」と聞いたら
え?という顔で、カルテを見て「ああほんまですねえもう1歳か〜」なんて言われた。
03/03/14
この日記のタイトル『水枕羽枕』は、まあ、色んな意味があるんですが、その中の一つとして、
大好きな原田知世のアルバム『パヴァーヌ』の中の曲のタイトルから取ってるんですね。
ちょっと唄おうか。“忘れないで 愛はいつもよりそう離れてても 鳥は枝に 川は海に わたしはあなたの心に”とね。
もちろん、このフレーズはなっちゃんにいつもささげてるんですよ。出かける時とか風呂やトイレに入る時とかね。
03/02/27
まあ、手術後の経過は順調と思う。大体三年前のナツメの時と一緒かな。三日目には90%元気回復したように見える。
03/02/25
お陰様でユズの手術は24日無事に済み帰宅しました。全身白タイツのような包帯をされて、声もか細くなっていて、
とても可哀相だった。でもフラフラしながらも歩けるし、今朝はジャンプもしていた。食欲もあり。
十日分もらった粉薬をいつもの技で缶詰に混ぜると、ちゃんと食べる。
ただナツメが、この姿にやっぱり驚いたのか、恐る恐るユズに近寄って匂いを嗅ごうとしたりするものの、
ユズの方からナツメにくっついて寝っ転がろうとすると、「ハー!!」と唸っていた。
一週間はこの包帯姿だって。病院の匂いもするだろうし、ナツメもびっくりするよね。
まあ、すぐにいつもの様に二匹で絡み合って遊んだりして、傷が開いてもいけないしね。又仲良くなるだろう。
03/02/23
明日24日はいよいよ、ゆずっちの避妊手術。午前中に預けて晩に迎えに行くつもりです。
獣医の指示で、晩7時からは絶食。7時前に二匹とも缶詰をいつもよりいっぱい食べさせた。
ナツメも可哀相だけど今日だけ協力してもらう事に。水も、猫草も、台所周りの物もあさらないよう(笑)全て片付けた。
ああ、神様どうか無事に手術が終わりますように。
03/02/19
ユズ又発情?(涙)
03/02/13
ユズの発情、一昨日くらいから、大声と後足を曲げてくねくねするのが徐々におさまってきた。
トイレの回数もほぼ発情前と同じ一日3〜4回に減ってきている。
昨日はほとんど普段状態のユズに戻ってた。でも大事をとって手術は24日に延期しました。
皆さん、アドバイスどうもありがとう。
03/02/08
鳴き声パワーどアップ!今日獣医に電話してみたら、発情が終わっていたら、
来週14日に避妊手術の予約OKという事だった。とりあえず予約はしたものの、
ただ、二ヶ月くらい続く事もあるらしい!ので、まだどうなるか分からない。
先生の話だと、発情中に手術を行うと出血が多くなったりするらしい。発情が続いていたら延期だ。
おしっこが近くなって一日7〜8回以上はしている。やたらその後を舐めている。
後ろ足を折り曲げた格好で、正に部屋の中で雷雲発生状態。轟いてます。御近所の皆さん、お許し下さい…。
ナツメが非常に心配した様子で、ユズが鳴き出す度に近寄っていってじっと見守っている。遊んでやろうとして
追いかけっこを促したり、おもちゃの棒をくわえて行き、鳴いているユズの前にぽんと置いたりしているのだ。
もちろん無視されているけど、ユズが鳴いている間、ナツメも寝ていないようだ。
ナツメは(獣医が違うので)、多分ほとんど発情を経験しないまま、早い時期に避妊手術を行ったということもあって、
こんな様子を見ていると、ちょっと可哀相に思う。でも、まあまあ、(笑)
03/02/06
ついにゆずっちに発情が来たかも…。元々声が大きくうるさい奴だけど、ここ数日寝てる以外ほとんど鳴いてる…
獣医の推定だと、もう十ヶ月になっているはずのユズ。日照時間が少ないと発情は遅れると聞いたので、
最近つとめてベランダで朝日に当てたりしていた。
なっちゃんも気になるらしく、自分が寝ていても、ユズが鳴く度に起き上がって側まで歩いて行き、じっと見ているのだ。
03/01/25
タン♪タン♪タン♪タン♪タン♪タン♪今日は駅弁大会に行ってきたよ!!
『仙台炭焼き牛たん弁当』と、『越前かにめし』を入手。早速、『牛たん弁当』のほうを、を発熱させて頂いた。
牛たんは、胡椒がきいてて歯応えあり。麦ご飯は量が最初少な目のような気がしたけど、まずまず。漬物がうまい!!
03/01/24
灯油をタンクに入れる時、電動じゃなくて手動のポンプを使ってるので、あふれさせてこぼしてしまった。
そこへユズがやってきて、灯油溜りを踏んでしまい、慌てて部屋中走り回ってパニック状態!
取り敢えず風呂場で洗ったら、案の定ギャーギャー鳴き叫ぶ。戸の向こうでなぜかナツメも鳴き出して、もう大変…
03/01/23
盛岡市民に親しまれていると言う、福田パンの存在を知り、ますます東北旅行したくなってきた。
と言っても、大事な猫たちがいるので、一泊が限度(^^;)。
今は、結構飛行機の割引チケットあるみたいだね、片道1万とかね。それ使って朝出発帰りを翌日夜便にすれば、
盛岡を早足で観光して、美味しい物もいくらか食べられるじゃないかと。花巻も行けるかな。空港が花巻だしね。
でも、東北は盛岡だけでなくて他にも行きたい所もちろんいっぱいあるんだよね〜。ああ、移住したいわ。
03/01/20
「ナパリタン」と言って恥ずかしくなり、取り繕わなければと、早口で「スポゲティ」と余計な事を言ってしまった。
03/01/19
風邪薬を飲んだら次の日には熱も下がり、ひょっとしてインフルエンザでは…と思っていたので安心していたら
又、夕方から寒気がしてだるくなってきた。今度は喉も痛い。熱もまた上がってきた。明日は病院へ行くか…
03/01/17
うぅ〜ん、なんか今朝から体の節々が痛くなって、どうも風邪で高熱が出た時みたいな変なだるさなんだけど、
いつも風邪の初期に現れる、くしゃみ鼻水のどの痛さは何にもない。だから熱もないだろうと思って今測ったら、38度ある!
…こんなん書いてんと、はよ寝なはれ(ツッコミ☆)
03/01/14
とあるところで書いた『東北旅行の夢』。なぜ私は東北地方に憧れを持っているのか。
それははるか昔小学生の頃にまで溯るのだ。花ゆめ時代(笑)に知り合った同学年のペンフレンドの女の子。
とても感性豊かな人で、漫画は勿論、小説、音楽、映画、アニメの事、そして地元の東北の事!色々と教えてもらった。
関西に住んでいると、ほとんど東北地方の文化って入ってこないし、分かりにくいもんなんですが、
この人の影響で、東北にとてもロマンチックでファンタジックなイメージを持って、以来ずっと憧れなのだ。
文章も面白くて、この人から何ヶ月かに一回来るどっさり封筒に入った手紙に何が書いてあるか、
いっつも楽しみだった。今頃どうしてはるんかなぁ…
03/01/04
NHKでやってる大河ドラマの総集編、つい見てしまうわ〜。昨日やってた信長は懐かしかったな。
あれ、ずっと見ていたのだよ。セリフ棒読み(わざとか?)の鷲尾いさこの、お市が結構よいと思っていたのだ。
03/01/02
朝から焼き焼き焼き…♪焼き焼き焼き…♪石油ストーブの芯のお手入れ。
いつもストーブの前で寝転がるのが好きな二匹、手入れ中は こたつに入っている私の膝の上に。
こたつ布団の中に潜って私の足を必死で吸っているユズのその上に何とナツメが乗って寝ている!
巨大おはぎのようなナツメ。ユズに対する嫌がらせとしか思えんわ…
03/01/01
新年あけましておめでとう♪

昨年 の日記


HOME