店選びについて
  管理人の場合、近所に以下の表のような営業形態の店があります。

  移動共有 交換率 釘(通常営業) 釘(イベント時)
A店 自由 約3.53円 18〜23回 20回前後〜30
B店 不可 約3.53円 20〜25回 20〜30回
C店 不可 約3.53円 20〜25回 20〜30回

海物語の場合、移動ができたほうが立ち回り易いため、管理人はA店に行く事が多いです。
さらに、まずまずの客付きであるが空き台もあり、よさそうな台が選べるというのが理由です。
B店の場合は客付きが非常に良いため、良い台が取れなかった時にクソ台を打つか、良い台が空くのを待つしかない。
またC店の場合は客が少なすぎる。
海物語に限った事ではないですが、客は多いほうが出る気はするけが、若干の空き台があったほうが良く、そして当然のことであるが、釘は開いているほうがいい。

イベントに関してですが、今は毎週のように行う店がほとんどのようです。
その中から本物イベントを見分ける必要がありますが、これに関しては自分の目で確かめるしかないと思います。
チェックすべき項目としては、
・朝の立ち上がり
・釘(これは打ってみるしかない)
・客付き
・最終的な出ダマ
などがあると思います。

初期投資を抑えようと考えた場合、交換率2.3〜2.5円前後のほうが有利ではあるとは思いますが、30回/1K以上の釘を置いてある店でなければ勝負にならないと思います。