チサンホテル

 チサンホテル玄関

  ここが玄関らしいが、横にも、地下にも入り口があるで。神戸高速駅の上にホテルがあるので、雨の日や台風の日はほんまに助かるんや。
実際、去年の台風の日に東京に帰れなくて泊まったで。また、JR神戸駅とも地下道で繋がっているから便利や。
なお、福原にも地下道で繋がっているから、遊びに行っても傘をささずにホテルまで帰れるデ。立地条件はほんまにエエわ。

このホテルに何度も泊まる理由は何か。それはフロントで東京までの新幹線エコノミー切符を売ってるからや。指定とグリーンがある。グリーンが安いので助かるがな。仕事で疲れた出張帰りは、グリーで帰るのが一番や。翌日も朝一から出勤なんやから。神戸まで出張すると疲れるがな。東京駅から45分もかからんと家まで帰れんのやさかいに。神戸市内のほかのホテルではグリーンのエコノミー切符は置いてないのとチャうか。指定ならほかでも置いてるで。
もう一つは、朝食のバイキングや。いっぱいあるから和食でも洋食でも、両方でも自由に何でも食べられる。納豆もあるで。飲み物も何でも揃てるわ。体力付けな仕事でけへんがな。
バイキングのランキングはオリエンタルホテルの次ぐらいのランクやな。必要十分な種類が用意されてるで。
まだあるデ。ホテルの地下の神戸高速の売店に日経産業新聞が置いてある。日経と両方買えば情報収集もデける。オマケにホテルのすぐ前がコンビニと来てる。何も不自由無い。
ホテル代は普通や。会員にもなっとるで。理由は仕事の都合でもう一泊するとき、個人で頼んだら高いからや。会員になっといたら会員価格で泊まれる。
しかし、問題はある。部屋のテレビにBSが写らん事や。毎朝NHKの連続テレビ小説を見ることが習慣なので、7時半からの「やんちゃくれ」が見られへん。始めは困ってたが、今では8:15分から総合で見てから出勤してるわ。頼むデBSだけ見られるようにして欲しいわ。ほんま。
ワイは「おはなはん」からずっとNHKの連続テレビ小説は見てるんや。「おしん」も毎日見たで。 最近では「二人っ子」が面白かった。何時かおもろいシナリオ書いてみたいな思てんのや。


 ホテル内の廊下

まあ普通やな。髭剃りは部屋には無くて自動販売機になっているが、フロントに髭剃りが置いてあるのでチェックインするときに持ってこなアカン。忘れてくると自販機に買いに行くけど売り切れときとるがな。
経費節減もエエけど不親切やな。始めてきた人は髭剃りで困るはずや。慣れるとフロントから持ってくるようになる。


部屋に入ったところ

普通やな。広くも無いが狭くも無い。部屋は新品とチャうで、ちょっと古い目や。


机とテレビ 

普通やな。そやけどBSだけは写るようにしてや。不自由してるで。


シングルベッド

このホテルのベッドは布団で寝ているような感じで、なかなか寝心地がええ。ベッドの大きさはちょうどええ。空調もえんとちゃうんかい。フロも普通や。疲れも取れるときてるがな。


 朝ハーバーランドに散歩に出るとヨットが停泊してたんや

しょっちゅうハーバーランドは散歩するが、ヨットが停泊していたのは始めてや。チサンホテルに泊まると早朝速歩はハーバーランド、メリケンパークになるんや。6時過ぎにはメリケンパークオリエンタルホテルからサンフラワーが「ボー、ボー」と汽笛を鳴らして出航していくがな。
また、冬の日の出は遅いから、7時前に日の出や。季節が移り変わるとハーバーランドの朝も変わる。冬は釣り人も少なく寂しいハーバーランドの日の出やな。 夏は徹夜のアベックがポッポツおるで。