〜台南〜高雄

目覚ましが鳴っても30分くらいぐずぐずしている。
よく眠れたけど、何だか体のあちこちがかゆいんですけど。どこ?何?ここのホテル?温泉?食べ物?わーんん、なんだあ。

チェックアウトして駅前の店で嘉義名物の鳥めしを食べる。
英語のできる女の子が中国系ではない、原住民系の子だった。
ちなみにここで原住民という言葉は差別的な意味はなく使われている。
鳥めしはシンプルなものだけどけっこうおいしい。
スープはだしはいいけど身が少ない。スープだけ飲むんだろうか。


今回はバスで移動しようと思ってバス乗り場を探す。
なかなか見つからない。
やっと見つけたところは出張カウンターがある小さなところ。
まあいいか。すぐ来るっていうし。200元ね。ん、なんか高くない?
それよりATMでお金おろさなきゃ。
ATMではレシートは出たが、なぜかお金が出得ない。
こんなの初めてだ。どうしてだあ〜、シティバンクカード。
あせっているところで迎えのバンがきた。

プライベートタクシーかしらんラッキーと思っていたら、
高速の入り口で大型バスに乗り換え。
いや〜な予感が当たり、台南の高速道路を降りたところで降ろされる。
タクシーで駅まで行ってねと言われて、
さっさと荷物をタクシーに乗せるけど、そんなのおかしい。
駅までで買ってるんですけど。お金ないし。
相手がわからないので通じない英語で抗議する。
わからないので、漢字書いてみせてとかでたいへん。
結局駅までバンで連れて行ってくれた。当たり前でしょ。

駅に荷物を預ける。今回は両替できた。
オランダ人によって建てられたツーカンロウ(赤嵌樓)へ。

台南:赤嵌樓
土台が赤レンガで、その上に中国風の城が建っているのがおもしろい。


入り口にはシーサー。口を開けているのが雄で、閉じているのが雌。
この雌は足元に子供がいるのでわかりやすい。
ここらへんの知識は沖縄で教えてもらったこと。

派手な彩色の門構え。


庭にはやしの木がしげっている。


けっこう暑い。台北に比べても暑い。確実に南に下ってきている。

廟いろいろ
一番大きい台南大天后宮は工事中だった。
お金代わりの福と書かれた黄色い紙をお供えする。

廟の正面の門扉門柱の登り龍。


ガイドブックを見て坦仔麺の店を探すが見つからない。
次に大きく載っていたお菓子屋はたいしたことはなかった。
それよりも駅前で飲んだ、すいかジュースが冷たくておいしかった。
味は予想できたのに、暑さのせいか。

電車で高雄へ。ホテルというか旅社にチェックイン。

高雄:蓮池潭
リェンチータン(蓮池潭)は龍と虎が大きな口を開けている、高雄でもっとも有名なところ。
バスが降りられず、終点まで行ってからそこから戻る。
今んとこ毎日迷子か。まあ仕方ないな。

奥から玄天上帝という道教の神様。

春秋閣と呼ばれる一対の塔。武道の神、關羽を祭っている。

春秋閣の龍の体内トンネルに描かれた絵。


天帝廟

橋の上の石の彫刻

春秋閣

そして龍虎塔。
龍の口から入って、虎の口から出るだけで
自分の悪行を帳消しにしてくれるという有難いところ。これは入らねば。
本で見てもよくわからなかったけどなるほどこういう風になってるのね。

入り口は悪魔?はまっすぐにしか進めないということでぎざぎざの道が作られていて、欄干には陶器の上に絵が描かれている。

左から入って右から出てくる。

塔の一番頂上から下の虎を望む。
龍と虎の体内にも有難い、いろいろな神様の絵が描かれている。



ジグザグの道

ステンドガラスがきれい


慈濟宮

六合路夜市
旅社に戻り夜市へ。
時間はたっぷりあるのに、なぜかまたATMでお金が出ず、
あちこちのATMを探して歩き回る。はあ〜。

大阪焼きといえば、お好み焼き。

見事な装飾の花文字。名前などが書いてあるのだろう。


水餃子屋

坦仔麺屋

犬が売られている

こちらはうさぎ

その合間に食べ物は屋台でつまむ。
安くて量が少ないので、いろいろ食べられて幸せ。
今日は水餃子、坦仔麺、おもちにあずきがはいったもの。
中でも八色かき氷に感動。
あずき、白玉、緑の豆、そのほか何かわからない豆類を乗せてくれる。

それから美容院へ。海外でカットは初体験。
台湾はいすに座ったまま、少しの水とシャンプーで泡立ててマッサージもしてくれる台湾式シャンプーがある。
今でも家では頭を洗わず、美容院でしてもらう人が多いらしい。
私はせっかくなのでついでにカットもしてもらう。
言葉が通じないだろうというのはわかっていた。
英語も日本語も通じない。

入ってしまえばもうどうにでもなれの心境。
相手もカタログを持ってきてどれがいいか聞いてくる。
日本の雑誌もある。
この位の長さにただまっすぐに切ってねと言ってるのに
(これぐらいはいくらなんでもわかるだろう。)
さあーっとシャギーを入れ始めた。まあいいか、すぐ伸びるし。
終わってからの料金が不明瞭。
カット代にはシャンプーも入ってるんではないかい。
切られた髪は返品できないので、おとなしく払ったけど。
定番の足裏マッサージもして夜遅くに帰った。

表紙/1日め/2/3/4/5/6/7・食べ物・花・他

HOME