私の妻は、ポーランド人で、ポーランドにいる家族とインターネット上で家族の団欒を楽しんでいます。インターネット上で、お互いの顔(動画)を見ながら、会話ができるという、いわゆるビデオ会議というものです。

お互いの顔(映像)もちゃんと見られるし、声もちゃんと聞こえます。ただ、映像はテレビの様にスムーズではありませんが、それでも私の妻は、ライブで遠い彼方の両親を見ながら話ができるだけでとても喜んでいます。

最終的には、お互いの映像や音声のクオリティーは、お互いのインターネット回線の送受信速度に比例するので、はっきりとした保証はできませんが、お互いのインターネット回線が56bps以上であれば大丈夫でしょう。

また、なんといってもビデオ会議を導入したメリットは、国際電話とは違い何時間話していても、それほど高い電話料金はかかりませんし、妻の喜ぶ顔を見られたことです。掲載した写真は、実際の我が家のビデオ会議の様子です。彼女の顔、本当に幸せそうですよね。
 

下記にビデオ会議に必要なものや設定方法を説明しました。難しく考えずに手順通りに行えば、ビデオ会議ができるようになります。しかし、自分で設定できない・設定するのが面倒くさい・設定する時間が無い・或いは、国際結婚をした貧しい夫婦を助けたいという心優しい方、私に格安で設定させて下さい。勿論、ビデオ会議をするためのソフトの使い方もお教えいたします。料金は、設定費+使用方法の説明、両方あわせて3000円のみです。ただ、PCカメラやサウンドカードを持ってらっしゃらない方は、ご自身でご用意していただくか、代金お客様もちで私が購入しても構いません。また、参考までにPCカメラは、約\8,000〜\10,000、サウンドカードは約\15,000〜\25,000で購入できます。設定のお申し込みについては、E-メイルにてお気軽にお問い合わせください。
 

それでは、以下にビデオ会議に必要なもの・設定方法を説明いたします。

まず、必要なものですが、
 

  • 第一に、当然ですがインターネットをするために、インターネットができるコンピューターが必要です。
  • 第二に、自分の映像を撮影して相手に送信するためにPCカメラが必要です。約\8,000〜\10,000で購入できます。
  • 第三に、自分の声をコンピューターに取り込むためと、相手の声を聞くためにサウンドカードが必要です。約\15,000〜\25,000で購入できます。
  • そして、最後に、MSN Messenger ServiceNet Meetingというソフトが必要です。これらのソフトはマイクロソフトのホームページから無料で入手(ダウンロード)することができます。MSN Messenger Serviceというソフトは、ビデオ会議をしたい人が、インターネット上にいるのかいないのか教えて(表示して)くれます。NNet Meetingというソフトは、映像や音声を送受信するソフトです。
以上、必要なものに関して概要を記しましたが、詳細についてはMSN Messenger ServiceNet Meetingのホームページをご覧下さい。


それでは、次にそれらの設定の仕方ですが、
 

  • 第一に、インターネットができるコンピューターに、サウンドカードとPCカメラを接続しドライバーをインストールします。
  • 第二に、MSN Messenger Serviceをインストールし、自分のメイルアドレスをMSN Messenger Serviceに登録するために、パスポートというものを取得します。(パスポートは無料でこちらで取得できます。)パスポートを取得した自分のメイルアドレスをMSN Messenger Serviceに登録したら、ビデオ会議をしたい人をMSN Messenger Serviceに登録(メンバーに追加)します。
  • 最後に、Net Meetingをインストールし、準備完了です。
  • 尚、ビデオ会議をするためには、相手にも同じ設定をしなければなりません。
以上、設定方法の概要を記しましたが、詳細についてはMSN Messenger ServiceNet Meetingのホームページをご覧下さい。
以上、難しく考えずに手順通りに行えば、ビデオ会議ができるようになります。しかし、自分で設定できない・設定するのが面倒くさい・設定する時間が無い・或いは、国際結婚をした貧しい夫婦を助けたいという心優しい方、私に格安で設定させて下さい。勿論、ビデオ会議をするためのソフトの使い方もお教えいたします。料金は、設定費+使用方法の説明、両方あわせて3000円のみです。ただ、PCカメラやサウンドカードを持ってらっしゃらない方は、ご自身でご用意していただくか、代金お客様もちで私が購入しても構いません。また、参考までにPCカメラは、約\8,000〜\10,000、サウンドカードは約\15,000〜\25,000で購入できます。設定のお申し込みについては、E-メイルにてお気軽にお問い合わせください。

 
[ -Home- ]