≪作業日記≫

TOPページ

5、夏服

2004年7月9日(金)
 また2週間くらい空けてしまったけど、原型とパターンを書き上げました。
2004年6月27日(日)
 長〜い事パソコンに触ってなかったので、アレアレアレレレレ・・・・???の連発だったけど、今回はUPしなくちゃね〜と1年ぶりの更新かしらね(^^ゞ
まずは、自分の原型という製図を書いていこうと思います。

4、簡単スカート

7月15日(水)
 最近暑かったので、綿生地で簡単スカートを作ってみましたぁ〜。
1、生地2mなので半分に切ってみる。
2、脇を縫う(左右)。
3、ウエスト部分はゴムなので、ゴム幅をみてウエスト部分を縫っていきます。
4、ゴムは2本通すので2本縫い終わったら、ゴムを通してゴムのハジとハジを縫います。
5、今度はそのスカートを穿いて見て、丈の長さを決めます。
6、決めたらカットして裾を縫って終了です。

見た目はかわいいギャザースカートの出来上がりです。(画像はちょっと待っててね)

3、ワンピース

3月26日(火)ダミー作り
 13日ぶりに手をつけました(笑)。でも、婦人原型からデザイン線が思い浮かばなかったので、婦人原型のままダミー作りをしてましたぁ〜。とりあえず、シーチングに婦人原型を写して、縫い代2cmくらいとって、裁断、手縫いをして、ボディーに着せてみて、眺めてました。それでも、いまいちデザイン線が決まらないので今日はココで終了することに。そしてまた明後日くらいにでもやろぅ〜かなぁ?
2002年3月13日(水)婦人原型 
 二ヶ月ちょっとぶりに始動です。 今度はモデルさん付きでワンピースを作成しようと婦人原型から書いてます。 今回はのんびりとやりたいので婦人原型まで!

2、マフラー

12月30日(日)完成
出来上がり長さ2m、横幅70目、二目ゴム編み。
12月23日(日)からコツコツ・・・〜〜〜。
 あまり進みません。25日に毛糸4玉追加。
12月22日(土)編み物マフラー開始
マフラーを作るために毛糸屋さんに買い物へ。3玉買ったけど1玉編み終わって測ってみると毛糸が足らないことに気づく。けれども、どのくらいの長さにしようか悩み中。

 

1、袖なしパーカー

12月21日(金)一気に出来上がり
パターン修正。縫い代を切ったり貼り合わせたりして、合印と出来上がり線を分かり易くペンで書く。これでパターンは出来上がり。
ココで付属品が足りないので洋裁店に買い物へ・・・。ファスナーと丸ゴムと止め具を買った。
家に戻って、パターンとタオル地にアイロン掛け。
タオル地にパターンを乗せて、パターンが入るか確認!それから裁断。
後はカタチにするだけなのでミシン掛け、ロック掛け、アイロン掛けで、一気に仕上げてしまいました。
12月19日(水)ポケット作り
ダミーとデザイン画を照らし合わせながら、ポケットの形・大きさ・位置を決めてポケット作り。まずは、前身頃のパターンにポケットを書いて、それをハトロン紙に写し、縫い代を付けて紙を切る。今度はシーチングをアイロン掛けし、シーチングの上にポケットのパターンを乗せて、マチ針で止めザクザク切る。切ったらポケットの出来上がり線をチャコペーパーで印付けして、その出来上がり線を折って身頃に縫い付ける。あとは、デザイン線をダミーに書いてっと。
12月17日(月)デザインどおりに手直し
 ダミーをボディー(マネキン)に着せてみて「あ〜でもない。こーでもない。」と検討。でも、メンズなんだからボディーにダウンジャケットを着せてみて、それからダミーを着せてみると。あら不思議!?直す箇所が分かるじゃないか!!!で、それを見ながらパターンの線を書き直し。またパターンを切って、ダミーをバラバラにして、裁断して、縫い合わせる。これで形はほぼOKだけど、ポケットのパターンも書かないとなぁ〜〜〜。
12月11日(火)ダミー作り
 シーチング(ダミー布)をアイロン掛けする(地の目を通す)。パターンも折ってしまったのでアイロン掛けをして、シーチングの上にパターンをのせてマチ針でとめる。とめ終わったら、裁断をしてチャコペーパーで出来上がり線と合い印を付ける。それが出来たら手縫いで縫い合わせてみる。(ミシンでもOKだけど丁寧にやってみた。)
出来上がりダミーは気に入らない箇所が出てきたので、どう直すか検討中。
12月10日(月)パターン作り
 デザインを決めたけど、パターンをどうやって書こうか?寸法も聞いてないしー、女性モノしか作ったことないしー、と本棚をアサリはじめたところ。「おっ!」ちょうどいい本がみつかりました♪
それはメンズ用の本。同じようなデザインがあって、さらに参考サイズも載っていて、実大男子原型付♪(ラッキー)なので、さっそくハトロン紙を広げて実大男子原型を書き写し、それから作図して、縫い代(多めに)付けて、はさみで切っていきました。
12月8日(土)今日からスタート
「作って!」と言われてから1年経ってるんだけど、頼んだ本人いまだに言ってくるので、渋々作ることに。
何を作るかというと、本人の希望で『タオル布でフード付の袖ナシの前ファスナーで!』ということだったので、
 さっそくパターンからと思ってハトロン紙を買いに近所の洋裁店へ。
ついでに本も見てそれっぽいカタチの(作図が載ってる本)を探してたんだけど、「これ!」というものに出合わなかったわ。やっぱり描かないとダメみたい。
とりあえず、絵描いて(デザイン・縫い代の始末・ふぞく品)決めました