こんにちは服屋の店員の私が知ってる限りではありますが、必要な情報を提供しております。

販売職に必要な要素

1、知識    素材知識  デザイン知識  ディティール知識  コーディネイト知識  サイズ知識  カラー知識  補正知識取り扱い方の知識(クリーニング 保管)など
2、技術 応対力 会話力  表現力  マナー  おたたみ  セールストーク  アプローチ  ディスプレイ  ラッピング採寸(ピンうち)  メジャーリングなど
3、情報 ブランドコンセプト  市場動向  新商品のお知らせ  社会情勢など
4、人柄 外観的 外観的・・・服装  笑顔  挨拶(言葉使い)                            内面的・・・話をしないとわからないこと  考え 気持ち

<顧客管理で大事なこと>

カルテは個人で管理が原則ですが、自分の顧客だけではいけません。
他のスタッフの全員の顧客を覚えようとすることが大切。
顧客の好み、買上げ内容(わからなければカルテを見る)担当のおすすめ、
あくまで担当は担当なので、その人の立場で接客。その中で自分の提案を入れてみる。
店の代表として、ブランドの代表として、最高のサービスを心掛けて下さい。

<優先準備>

◎入店で顧客と一見で対応できない場合、第一に顧客を優先させる。
第二に顧客の納得の上で、一見対応。
◎担当者が接客の場合、接客が終わるのを待ち、終わり次第引継ぎ。

<個人売りについて>

◎基本的には、リピータの売上から、そのとき接客した販売員ではなく、一見時の担当者の売り上げ
◎顧客になっても、担当者の判断で他の判断で他の販売員に委ねる必要もある。(担当の判断)
◎顧客が別の顧客を紹介した場合には、同じ担当者が引き受ける。
◎細やかな点については、自己判断による。相互の納得の上、決定することが望ましい。



この情報に関して意見、質問、感想を掲示板もしくはメールにてお知らせください

                           

                            PRサイト
          新しい出会い。【EメールLove】始めませんか?◆女性比率49%突破!
                   女がここにいます!◆サンマリエ◆
               Copyright©2000 Yuya Tomita All rights reserved