ようこそ!!

コーポ南越谷

管理組合ホームページ

制作:コーポ南越谷
管理組合広報部
2001年7月23日開設


eyes
R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

eyes
A:本部棟 B:理事会 C:委員会 D:リンク E:掲示板
eyes


総合案内ページに行く
A棟:本部棟 「どこでもドア」を開く
7階 R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

展示室・催事場:その時々の催し物を企画、展示したいと思います。

ご案内

    このサイトに初めてお越しの方は、まず「3F:秘書室」に行くことをお勧めします。このホームページの見方(各棟への移動、エレベータを使用した各階への移動の仕方など)をあぶない秘書?(^_^;)が説明しております。

    このメインページの幅が狭く感じられる方は、画面左上の「ドアを閉じる」をクリックするとフレームなしの広い画面でご覧いただけます。詳細は秘書までお問い合わせ下さい。(^_^)v


    「墨田区本所防災館体験学習」の「写真展」をやっと開催しました。
    下の写真をクリックして下さい。

h37.jpg
本所防災館体験学習写真展


過去の企画・催し物
過去の催し物を見るには、下記の画像・文字をクリックして下さい。

花火大会
開店祝いの
花火大会
2001年
7月23日〜9月1日
l
どうしようもない写真展
夏祭り編
2001年
9月2日〜10月28日
入口
防災訓練写真速報展

2001年
10月29日〜12月3日
入口
エントランスホールの
クリスマス・ツリー

2001年
12月3日〜12月26日
年賀状
年賀状

2001年12月26日

2002年1月29日

 
6階 R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

広報室このホームページの目的

コーポ南越谷
管理組合ホームページ
ばあちゃるコーポ南越谷」へようこそ!


    このサイトはインターネットで管理組合からの情報発信をコーポ南越谷居住者に行うとともに、管理組合と居住者の皆様との情報交換をインターネットで行うバーチャル(仮想)空間です。このような場を提供することにより、インターネットの便利さや楽しさ(そして、もしかしたら不便さや怖さ!?)を皆様に体験、実感していただきたいと思います。その過程で、管理組合がIT(情報通信技術)時代に対応してコーポをどのような形でインターネット対応マンションとするのがよいのか皆様のご意見を探るのが目的です。このサイトは広報部が理事会の承認と長期管理企画部の意向と協力を受けて試験的・暫定的に開設いたしました。ご覧のように、まだほとんど空き屋状態ですが、徐々に内容を充実していきたいと思います。皆様のご支援とご理解をお願いいたします。

    尚、このサイトは広告収入により運営される無料サーバーを利用していますので、皆様の大切な管理費はいっさい使っていないことを念のため申し添えます。

2001年7月23日
管理組合広報部


    明日(2002年5月26日)の管理組合通常総会をもちまして、2001年度広報部による「ばあちゃるコーポ南越谷」の運営・管理は終了いたします。「試験的・暫定的に開設」したこのサイトの上記目的が達成されたか否かは住人の皆さまにご判断いただくことになりますが、少なくも「空き屋状態」はほぼ解消され、「総合案内ページ」と「サイトマップ」の新設、B、C棟の2002年度活動方針、2001年度活動報告ページの完成をもって任期を終えることができ、うれしく思っております。また、管理組合理事会に「暫定的」なこのサイトを存続させる動きが出てきたことを大変ありがたく思っております。しかし、ホームページの運営・管理にはかなりのエネルギーと時間を要します。一部の理事に過度な負担がかかる存続方法は現広報部の望むところではありません。存続に関しましては、無理のない結論を出していただきますよう次期理事会にお願いしたいと思います。

    何はともあれ、今までご理解とご支援をいただきました理事長を始めとする理事の方々、住人の皆様、そして「ばあちゃるコーポ南越谷」を訪問していただいた方々に改めて厚くお礼申し上げます。

2002年5月25日
管理組合広報部


5階 R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

理事長室:小泉首相のメルマガほど頻繁には発信できないでしょうが、折々の理事長からのメッセージを伝えたいと思います。

開店ご挨拶

(コーポ南越谷管理組合のホームページ開設にあたって)

2001年7月吉日
店長(理事長) 土谷広一

    毎日、うんざりするほどの暑さが続いていますが、コーポ南越谷の皆さま、いかがお過しですか。私は、夕食時、泡の出る冷たい飲料水抜きでは食事ものどを通らないといった状況におちいっています。(もっとも、寒かろうが一年中飲んでいますが)

    このたび、管理組合のホームページを試験的に立ちあげてみました。まあ、マンション建設工事中の、仮のモデルルーム開設といったところでしょうか。

    先日の管理組合理事会で、理事たちに聞きましたら、約半数が各家庭でインターネットやメールを楽しんでいるということが分かりました。勤務先で、仕事上やむを得ずパソコンに向かい、たまにヤフーなどのぞいて遊んでいるわが身にとって、この数字は驚きでした。コーポ南越谷全体でも、少なくとも1/3以上の方がインターネットに親しんでいるものと思われます。IT(This、Thatと親戚の代名詞と思っていた総理がいましたっけ)は着実に定着しつつあると実感した次第です。

    今後とも充実を図っていきたいと思います。皆さまのご協力をお願いします。


    と、ここまで述べてきましたが、この駄文をご覧になるのは、日ごろからインターネットに親しんでいる方々がほとんどです。

    それ以外の方々をどうケアするかというのは、非常に難しい問題です。

    ここまでに出た、「ホームページ、インターネット、メール、ヤフー、IT」 などの言葉はチンプンカンプン、という方もいらっしゃいます。

    今後、どのように進めたらよいのか、皆さまのお知恵をお貸しください。




キリ番認定証・感謝状・記念品コーナー

  • 「住民2号」様、倫理チェック委員の委嘱を本日をもって解除します。感謝状をお受けいただきますようお願いいたします。
    2002年 5月25日 住民2号 殿 (感謝状)

  • 天満様、。 5,555番目アクセスの認定証の準備ができましたので、お受け取り下さい。
    2002年 5月 3日 天満 殿 (認定証)
  • 天満様、お待たせいたしました。4,500番目アクセスの認定証の準備ができましたので、お受け取り下さい。
    2002年 2月 21日 天満 殿 (認定証)
  • やつれた男様、お待たせいたしました。番目アクセスの認定証の準備ができましたので、お受け取り下さい。
    2002年 1月 22日 やつれた男 殿 (認定証)
  • もりもり@神戸様、遅れてしまい申し訳ありません。3,000番目アクセスの認定証の準備ができました。お受け取り下さい。
    2001年12月 1日 もりもり@神戸 殿 (認定証)
  • うめ様、大変失礼いたしました。2,500番目アクセスの認定証の準備ができました。お受け取り下さい。
    2001年11月 15日 うめ 殿 (認定証)
  • クッキー様、大変失礼いたしました。番目アクセスの認定証と豪華景品?の準備ができました。お受け取り下さい。
    2001年11月 5日 クッキー 殿 (認定証)
  • 天満様、1,500番目アクセスの認定証の準備ができました。お受け取り下さい。
    2001年10月17日 天満 殿 (認定証)
  • 住民MSAT様、すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。1,000番目アクセスの認定証の準備ができました。お受け取り下さい。
    2001年9月24日 住民MSAT 殿 (認定証)
  • ママ様、遅くなってしまい申し訳ありません。感謝状の準備ができました。お受け取り下さい。
    2001年9月11日 ママ 殿 (感謝状)
  • うめ様、500番目アクセスの認定書・感謝状の準備ができました。お受け取り下さい。
    2001年8月20日 うめ 殿 (認定証・感謝状)
  • 「住民2号」様、辞令の準備ができました。お受けいただきますようお願いいたします。
    2001年8月 1日 住民2号 殿 (委嘱通知書)
  • 藤田様、認定書・感謝状の準備ができました。お受け取り下さい。
    2001年7月31日 藤田 ○○ 殿 (認定証・感謝状)
  • 丁○様、感謝状の準備ができました。お受け取り下さい。
    2001年7月27日 丁○ ○ 殿 (認定証・感謝状)
4階 R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

副理事長室:副理事長を紹介するとともに、管理組合の事務局会と理事会の庶務事項を掲載する予定です。


副理事長の所管分担

    関口副理事長:営繕部、駐車駐輪部、広報部

    蓬原副理事長:環境部、防災・渉外部、会計部

    注:長期管理企画部は三役(正副理事長、メインは蓬原副理事長)






3階 R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

秘書室:あぶない秘書(^_^;)がこのホームページの見方を初心者に優しくご案内します!


   
   

Welcome to
Virtual Corpo Minami-Koshigaya!

「どこでもドア」を開く    やあ、よい子のみんな!(^_^)/ 「ばあちゃるコーポ南越谷」へ、ようこそ!

    ぼくは、ここのひしょの「コーポえもん」だよ。ええっ、だれだい?ぼくのことを「ド○えもん」ってよんだのは?ぼくは、コーポえもんだからね!だれがなんていったって、ぜったいに、ぜったいに「ド○えもん」じゃないからね…みんながぼくのことを「ド○えもん」てよぶと、ぼくはここのしごとをやめなくちゃいけないんだよ…分かった?(^_-)

    さあ、それじゃ、「ばあちゃるコーポ南越谷」の散歩の仕方をおしえてあげるね。これからは、よい子のみんなが、あたまがよくなるように漢字を使って話すよ。

    あっ、そうだ。このページの幅が狭すぎると感じる人は、画面左上の「ドアを閉じる」をクリックするとフレームなしの広い画面で見られるよ。大きな写真を見たりするときはドアを閉じた方がいいと思うよ。フレーム分割画面に戻すときは、「どこでもドア」を使ってね。「どこでもドア」付きの「総合案内ページ」になるよ。「どこでもドア」を使いたいひとは、ぼくをクリックするんだよ。ぼくのお友達のフェリックスくんをクリックしても、「どこでもドア」を使えるよ。かしてあげたんだ…ぼくって、いい子だろ?

    えーと、新設した「総合案内ページ」を見れば分かると思うけど、初めてホームページを見るひとが、迷子にならないように、このホームページはコーポと同じ構造に設計してあるんだ。主なページはA棟(本部棟)、B棟(理事会棟)、C棟(委員会棟)、D棟(リンク棟)、E棟(掲示板棟)だよ。このページはA棟で、今、ぼくたちは3階にいるんだ。

A:本部棟 B:理事会 C:委員会 D:リンク E:掲示板

    他の棟に移動するには、屋上と地下にある上の表示(↑)を探してね。そこの  の右隣にある棟の名前をクリックする(画面の矢印を名前の上に持って行くと矢印が手の形に変わるんだ。そこでマウスの左ボタンを1回押すんだよ)、そうするとその棟に行けるよ。

    各棟の階を上下に移動するには、階段を使ってね。ホームページの階段はホームページの右端にあるスクロール・バー(→)
で、それをドラッグする(矢印を棒状のバーの上に置いて、マウスの左ボタンを押したままマウスを上下に動かすんだ)ことで移動できるんだ。みんな、そのくらいは知っているよね。ここはコーポだから、エレベータもあるよ!(^_^)v エレベータ(↓)は階数が表示されている各階の境界部分にあるんだよ。

3階 R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

エレベータの  の右隣に表示されている階数をクリックすると、素早く移動できるよ。!(^^)!まあ、「どこでもドア」を使った方が便利だし、「総合案内ページ」から行ける「サイトマップ」を使うと、1回クリックしただけで、このサイトのどのページにも瞬間移動できるけどね。

    ホームページは印刷された文書と違って、自由に追加、修正ができるから、新しくなった箇所がわかるようにしておいたほうがいいんだ。このホームページでは「総合案内ページ」左上で踊っている赤ちゃんの下にある
をクリックすると自動的に新しい画面が表示されて、更新履歴を表示するんだよ。それを見れば、いつどのページが更新されたか分かるから、書き換えられていないページを二度見る手間が省けるんだよ。みんな、利用してね。(^_^)v

    じゃ、「ばあちゃるコーポ南越谷」を楽しんでね!(^^)/~~~

Good luck and have fun!



 


歴代秘書

  1. Maryちゃん:勤務期間 2001年7月23日〜2001年7月26日
  2. コーポえもん:勤務期間 2001年7月27日〜

2階 R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

資料室:コーポ南越谷の主な概要

  • 竣工:昭和56(1981)年12月 (入居:57年3月より)
  • 総戸数:346戸(戸当たり平均面積約90平方メートル)
  • 事業主体(売り主):日本勤労者住宅協会
  • 業務取扱店:埼玉勤労者生活協同組合
  • 施工:樺|中工務店
  • 委託管理:葛ホ住サービス

コーポ南越谷管理組合編
コーポ南越谷のあゆみ(1981年度から2000年度まで)』
(平成13年3月31日)から引用



1階 R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

休憩室:このホームページの制作を行っている広報部員の真の姿を本音で紹介する予定です・・・でも、いずれここは生協の店舗になるだろうなあ・・・

A棟1階「休憩室」のバックナンバー・アーカイブ:

  1. 「『ばあちゃるコーポ南越谷』が誕生した真のいきさつ」
    (2001/07/23-2001/07/29)
  2. 「違法駐輪車撤去作業に参加して:雑感」
    (2001/07/29-2001/08/05)
  3. 「違法駐輪車撤去作業に参加して:続報」
    (2001/08/05-2001/08/23)
  4. 「ばあちゃるコーポ開設1ヶ月の総括?」
    (2001/08/24-2001/09/29)
  5. 「中央通路自転車・バイク通行禁止を考える」
    (2001/09/29-2001/11/01)
  6. 「ホタル族に愛の手を・・・」
    (2001/11/01-2002/01/27)
  7. 「禁煙とBBS」
    (2002/01/27-2002/03/30)


休憩室:広報部員の雑文

本当に本当に久々の更新!
「マンション管理組合とインターネット」

[お断り:以下の雑文は、「管理組合ニュース」第9号のコラム記事に加筆・修正したものです。]
    「ばあちゃるコーポ南越谷」を立ち上げて8ヵ月が経過した。今年度限りの試験的なものと考えていたが、次年度に向けて管理組合HPの存続・継続を活動方針案に盛り込むよう事務局会等で要請され、ちょっと戸惑っている。確かにインターネットをめぐる環境は日進月歩で発展している。私の場合も「ばあちゃる」を立ち上げた昨年7月は原始的なダイヤルアップ接続で、通信速度は56Kbps、ネットにアクセスすると電話代がかさむので必要最小限しか使わなかった。それがADSLを申し込み、11月から一挙に3.5Mbpsに速度アップ(ファームウェアの更新で、現在は6Mbps以上!)。さらに常時接続で、モデムなどのレンタル料込みで月額 \3,166の使用料だけ。電話代を考えたらダイヤルアップより多分安い。

    しかし、一方で、携帯メールは使ってもパソコンで電子メールのやりとりをしたことのない人もいれば、HPの見方も知らないし、見方を覚える必要性をまったく感じない人も大勢いるはず。「ばあちゃる」を実際に見たことのあるコーポ住人は1/4にも満たないし、頻繁に見る人は一桁と推測している。管理組合の住人向け広報手段としては、HPはごく小さな役割しか果たしていないだろう。また、情報伝達手段としては、コーポ住人だけに情報発信電子メールを送るメールマガジン(メルマガ)や、互いにやりとりした電子メールを登録したコーポ住人全員が共有するメーリングリスト(ML)の方が、情報管理・個人情報保護・安全性の面ではHPより優るはず。電子メールの利用が管理組合活動で非常に役立つことは実感したが、管理組合HPの存続意義も本当にあるのだろうか?もし意義があるとすれば、それはコーポ住民に対するより、不特定多数の外部向けの広報手段としてではないだろうかと今は感じている。

    だが、営利団体でもない管理組合が外部向けに広報する必要性があるのか?「ばあちゃる」D棟3階の「マンション・サイト」リンク集で「グレート・サイト課」に分類したHPを見ると、情報公開することにより日本中のマンションが有意義な情報やノウハウを共有し、マンション管理に役立てようという目標がうかがえる。しかし、それらは管理組合公式HPではなく、理事長経験者などが個人で運営しているHPでもある。情報を共有することにより、よりよいマンション管理を目指すことは、その意義を理解しても、受身的な理事の尻を叩いて当面の課題処理に追われる管理組合には、管理組合として積極的に参加する余裕がないのであろう。もちろん、老舗の「モラーダ相模ヶ丘」さんや「NICE STAGE 湘南台」さんを筆頭とする「庶務課」に属する立派な管理組合ホームページもあるが・・・(と、ここまで書いて、「モラーダ相模ヶ丘」さんのHPを久々にのぞいたら
諸般の事情により当面の間、 本サイトの更新を停止致します。
の表示!ガーン!!どうしたのだろう?)だが、これらの「管理組合」HPは、幸か不幸かちょっとマニアックな(?)HP担当理事(長)がいるために精彩を放っているのではないかとマンションMLの東京オフ会でお会いした「NICE STAGE 湘南台」のnotesさんのことなどを思い浮かべて推測してしまう。

    インターネットはもともと管理を嫌うことにより発展してきたメディアであることは知られているが、管理組合とHPは本来相性が悪いのではないかと思ったりもする。HP作成の楽しさのひとつは、日記を書くようなノリで、世界中から誰でも見ることができるページを作れることにあると思う。公開する内容全てをいちいち理事会に諮っていたら、その楽しさは失われるし、HP自体も味気ないものになるのではないだろうか?無責任だが(それゆえ管理組合としては容認できないだろうが)、もし、具合の悪いことが起きたら、即、削除すればいい・・・くらいのいい加減さがないとHP作りはやっていられない。(^^;) もし「ばあちゃるコーポ南越谷」が成功したと言えるなら、それは理事長や長期管理企画部長を始めとする理事の方々の理解(と時には無関心?!)のおかげで、広報部が楽しみながらゲリラ的にHPを独善で作成、更新できたからではないかと思っている。

    2月23日に次期理事予定者と事務局合同会議が開かれて、来年度理事の役職を決めた。だが、そこで広報部をやりたいと第一志望で名乗り出た人はいなかった。(例年なら一人や二人はいるのではないか?)今年度の広報部が、広報の仕事は大変という印象を与えてしまったのではないかと痛く反省している。


次期広報部の方々

私たちは、どうせやるなら広報の仕事を楽しもうとして、ちょっとひんしゅくを買うような「管理組合ニュース」を発行したり、HP作りに挑戦しただけなのです。もし、次期広報部の皆さんがHP運営を楽しめなかったり、色々注文をつけられて嫌気がさすようなら、HPの更新は止めてもいいのではないかと思っています。「モラーダ相模ヶ丘」さんのように

諸般の事情により当面の間、 本サイトの更新を停止致します。
というメッセージを載せればいいのですから・・・。どのような事情か分かりませんが、管理組合HP老舗の「モラーダ相模ヶ丘」さんですら、更新停止があるのですから、歴史のない「ばあちゃる」が更新停止をしても、一向に構わないと思います。どうぞ、そのくらい気楽なノリで

広報部を楽しんでください。

もらいタバコをしながら、禁煙を続けようとするやつれた男に愛の手は必要ですが(?!)、

「ばあちゃる」に
愛の手はいりません。

                          禁煙時間 0年 4月19日16時間 5分
             吸わなかった煙草     3528本-100本?
             浮いたタバコ代      44100円
             延びた寿命  13日11時間24分

(文責 やつれた男(^_^;)



    このホームページに対するご意見、ご感想、ご忠告などはE棟2階のBBSに書き込んでいただければ幸いです。

公開を望まないご意見などは各主要ページ最下端にある

schlemiel617@hotmail.com

をクリックしてメールでお送りください。


    各棟の「入居者募集中!」フロアに入居ご希望の方は、原稿を直接メールに書き込み、管理人までお送り下さい。Wordなどの添付ファイルとして送ることはできるだけお避け下さい。マクロ・ウィルスが恐い!のと管理人のメールアドレスはWeb Mailなので添付ファイルの読み込みが重く感じられるためです。

    Wordなどで原稿を作成した場合は、Wordから「全選択」→「コピー」→Outlook Expressなどのメーラーに「貼り付け」すれば、簡単にメール原稿ができると思います。(Wordはあまりお利口さんではないので、箇条書きの数字が抜け落ちたりしますが…)

    レイアウトなどは管理人にお任せいただきますようお願いいたします。公開後、気に入らない場合は、その旨ご連絡いただければ、可能な限りご希望に添うようにしたいとは思います。

    D棟:リンク棟フロアの入居者も募集中です。適当なサイトをご存じの方はご連絡願います。万一、入居をお断りする場合は、その旨ご連絡いたしますので、ご了承ください。

ばあちゃる管理人



出口 R:屋上 7F:展示室 6F:広報室 5F:理事長室 4F:副理事長室
3F:秘書室 2F:資料室 1F:休憩室 B:地下

A:本部棟 B:理事会 C:委員会 D:リンク E:掲示板

「どこでもドア」を開く

schlemiel617@hotmail.com