3階 R:屋上 5F:検索サイト 4F:便利なサイト 3F:マンション・サイト
2F:趣味のサイト 1F:危険なサイト B:地下

マンション・サイト事業部

    下記のご希望課名をクリックしてください。直行します。また、各課名の左にあるをクリックするとマンション・サイト事業部のトップ(3階の天井)に戻ります。

[開設時サイト課] [公的サイト課] [グレート・サイト課] [啓蒙サイト課]

[民間サイト課] [各論サイト課] [庶務課]


    開設時サイト課:「ばあちゃるコーポ」開設時(2001年7月23日)から掲載されていたサイトを担当します。

        下記最初の2サイトのクレジットは「サクラソウ・ネットワーク」様にあります。久保長期管理企画部長がメールで広報部に教えてくれました。

  1. 横浜マンション管理組合ネットワーク: 管理組合の方がNPOとなり運営されているサイトです。「すべてはここから始まる。Web管理組合の水戸黄門」と某サイトに書いてありました…

  2. モラーダ相模ヶ丘: 神奈川県座間市にあるマンション管理組合役員によるサイトです。ちょっと古いですが、1999年にこのマンションが行った「CATVインターネット実験」の報告書もあります。原則的に何でも公開するこのHPは、マンションHPのあり方を考える上で大いに参考になると思います。ここのマンションリンク集は役に立ちそうです。他のマンションHPのリンクも数件掲載されています。[ばあちゃるコーポのリンクを多分3番目に貼ってくれたサイト様です]
        ちなみに、この本格的なサイトも「ばあちゃるコーポ南越谷」と同じくジオシティーを使っています。ジオシティーは12メガ(フロッピーディスク約8枚分)まで情報を置けますから、HP用にコーポが有料独自ドメインを取得することは、まず必要ないと考えます。

  3. ばあちゃるコーポ南越谷: 埼玉県越谷市にあるマンション管理組合役員によるあまり品のよくないサイトです。(^_^;)



  4.     以下は"Google"で「マンション」をキーワードにして検索した上位200件のうちから、不動産紹介や18禁サイト(「×××マンション」とか、かなりあるんだよね、これが…(笑)などを除き、めぼしそうなものをピックアップ。18禁サイト排除のためトップページは確認したが、ほとんどそれしか見ていないまま、勘でコメント(従って、全くの独断、偏見にもとづいたコメントですので、惑わされずに実際に訪れてみてください。それが一番確かです…このサイトの制作者が他のサイトについてコメントするなんて、そもそもおこがましい…掲載サイト様、ごめんなさい)。かなりランダムにリスト。後日、整理整頓の予定…(2001/08/03)
        「マンション・サイト事業部」を新設したが、まだあまり整理整頓されていない…この分類に異議のあるサイト様はご一報下さい。(2001/08/29)


    公的サイト課:公的・準公的組織・機関のサイトを担当します。

  5. 日本マンション学会: 「…居住者、実務家(法律家、建築家等)、研究者(学者)、行政担当者、企業などの参加のもとに、様々な立場から蓄積された知識や経験を交換し検討することが期待されています。日本マンション学会は、理論と実務の両面からマンションの諸問題を研究することを目的とした会であります。」マンションの学会があるとは知りませんでした。(^_^;) 創立10周年とのこと、マンションに関係する問題等を研究する正真正銘の学会らしい…ここのリンク集も数は少ないけど必須のもので、役に立ちそう…

  6. 財団法人マンション管理センター: 「財団法人マンション管理センターホームページでございます。平成11年7月7日をもちましてホームページを開設させていただきました。マンション問題に関しますお問い合わせ等を受け付けております ... 」とのこと。

  7. 社団法人高層住宅管理業協会のホームページ: マンションの管理会社向けに情報提供を行っているサイトです。我がコーポの管理会社、勤住サービスさんも会員です。ここの「情報ライブラリー」、「協会発行図書案内」、「マンション診断ガイド」などのページは管理組合にとっても有益と思います。

  8. マンション110番-福管連: 「福岡マンション管理組合連合会はマンションの110番です。どんなことでもお気軽にご相談下さい」とのこと。マンション居住者の全国組織である全管連(全国マンション管理組合連合会)に加盟しており、いくつかある地域ごとのネットのHPの中ではここが一番充実しているらしい。
    「マンションなんでも110番: NPO法人 埼管ネット」と言うのが、埼玉県さいたま市南浦和にオフィスがある埼玉版。コーポも入会した方がいいかな?年会費3万円とのこと…


  9. マンションネット: 板橋区役所住宅課住宅相談係作成のHP。「このホームページは、マンションの維持管理に関する初期段階での疑問の解決や情報ニーズへの対応、マンション関連施策のPR、東京都住宅局等のホームページへのリンクを可能にし、マンション管理組合同志の自主的なネットワーク化を支援することを目的としています」とのこと。


  10. グレート・サイト課:管理組合役員経験者がマンション管理のオタク(失礼!)と化して管理、運営する偉大なサイトを担当します。

  11. マンション暮らしの達人を目指そう!: 「新築で入居したマンションで理事になってみるとびっくりすることが次々とありました」それでこのHPを作ったとのこと。でも、今では達人、全国のマンション管理組合関係者のグル、カリスマになっているようです。ここが主宰するML(メーリング・リスト)とそのデータベース?にその秘密があるらしい。登録しておいて損はないかも…トップページだけでの判断ですが、私の勘では見かけによらず(失礼!)イチオシのサイトのようです…ここのリンクページも厳選されたかなりのすぐれもの? "Google"では上位にヒットしなかった役に立ちそうなリンクがかなりありました。(例:[マンション管理組合に必要な資料集]; [ドクターTのマンションチェック]; [住宅管理組合用リンク100選(管理組合理事のためのリンク集)], etc.)ぜひ、行ってみましょう。そしてMLの登録もお忘れなく…

  12. 札幌発 マンション大規模修繕全記録: 『第一弾! 札幌発 管理組合自身の手による、「マンション大規模修繕の全記録」 (1998/7/20 UP)』、『第二弾!  マンション・ネットワークをつくる (暫定版)(2001/4/6 UP)水道料金問題を集中的に連載中… 』などのページあり。マンション居住の一級建築士さんが制作。とても頼りになりそう。「排水管問題」の記録などは感動巨編!また、「マンション大規模修繕に関するメール・マガジンを創刊しました」とのこと。購読した方がいいかな…大規模修繕対策委員必読のサイト!

  13. 「実例 大規模修繕:12年目マンション改修工事 全記録」: 「住民代表として参加した大規模修繕工事の全記録を公開しています。467戸マンション12年目の工事は、準備期間が3年工事期間が8ヶ月、費用は戸当たり約100万円が必要成功のポイントは、自分たち居住者への「情報公開」(意識改革)です」とのこと。かなり壮大なサイトと見受けられる…。「初めて理事になった人必読のマニュアルも作りました」とのこと、読まなくっちゃ…大規模修繕対策委員必読のサイト!

  14. 新築分譲マンション管理組合奮闘記 長崎編: 平成9年8月 竣工のマンションHPです。詳細な管理活動記録には頭が下がります。かなり壮大なサイトです。新米管理組合に特に有益と思いますが、当コーポの管理組合にも大いに参考になると思います。[ばあちゃるコーポのリンクを多分2番目に貼ってくれたサイト様です]

  15. マンション管理組合からの発信・熊本版: 「経験者のみわかる(経験者しかわからない^^;)全くのシロウト管理組合役員の体験記。悪戦苦闘を綴った個人ページです」とのこと。身につまされるかも知れない…、と書きましたら、まさにその通りでした。ユーモア、ペーソス?にあふれた好感度No.1のサイトです。大規模修繕の記録などは大いに参考になると思います。大規模修繕対策委員必読のサイト![ばあちゃるコーポのリンクを最初に貼ってくれたサイト様です]

  16. 勝手にマンション改善委員会: どういうわけか、このリンク集では、今まで漏れてしまっていたグレート・サイトです。制作者の「ふみちん」さんは、別名をご使用ですが、上記マンション暮らしの達人を目指そう!のマンションMLの最重要メンバーの一人です。比較的コーポに近いマンションなので、親しみが湧きます。「E.共同生活の改善」の中の「ペット問題について」はペット飼育対策委員必読と思われます。

  17. マンションNの管理組合大作戦: 制作者の天満氏は上記マンション暮らしの達人を目指そう!のマンションMLでご活躍の立派な?「マンション管理のオタク」です。2001年9月に本格オープンしたようですが、連日更新で、あっと言う間に1,000アクセスを達成、ジオシティーの同じ通りにある「ばあちゃるコーポ」のアクセス数を抜き去ることは確実です。(2001年1月7日に現住所に引っ越し、アクセス数は完全に抜き去られました(T_T) 「天満亭」やコラムのページもオープンし内容ますます充実!)今は完全にグレート・サイトの仲間入り。(そのため、ディバイダーを撤去!)ここの掲示板は、熊本の某居酒屋や長崎の某Web会社と同様盛況です。

  18. Dr.もりもりのマンション悩み相談室: マンションMLなどのマンション管理関係のBBSなどでご活躍のもりもり@神戸さんが2002年1月9日に公式開設したHPです。確かお医者さんではなく工学博士さんで、「ばあちゃるコーポ」BBSの常連さんでもあります。まだ未完とのことですが、グレート・サイトの仲間入りをするのは間違いないでしょう。掲示板がにぎやかになることでしょうが、今のところお勧めは、解説付きリンク集と「もりもりのMS情報」ページ。後者の「もりもりMS(仮名)細則等一覧」がとても興味深いです。


  19. 啓蒙サイト課:マンション問題を啓蒙しているサイトを担当します。

  20. マンション学: 「マンションの寿命」、「大規模修繕工事における資金調達」、「マンションか一戸建か」、「マンションにおけるペット飼育問題」 などのページがある。制作者は理事長経験者で日本マンション学会の会員とのこと。

  21. マンションに住んでますっ!!: 「広島に住む「たかひろ」です。『まんしょんらいふナビ』というウェブリングを作成しました。マンション購入・生活に関するページを持っているホームページオーナーの方、参加していただけるとうれしいです。詳細は、『まんしょんらいふナビ』のページで記しています。よろしくお願い致します。(挨拶更新:2001.03.31)」

  22. 「マンション管理のあすをかんがえる学習情報: Asu」: 「提案のキーワードは学習と参加です。 学習: マンション管理の基礎知識や心得について居住者が自主的に学習しましょう。また居住者・専門家・公共機関のパートナーシップによる学習も大切です。学習にあたっては「先見と参加の生涯学習」の理念と手法にまなびましょう。 参加: マンション居住者の尊厳が大切にされるのであれば,問題の発見から解決への過程に居住者が参加できることが必要です。「参加型まちづくり」の理念と手法にまなびましょう。 」とのこと。「築18年のマンションで なにが おきているか (準備中)」のページは公開されたら参考になるかも…

  23. ★マンション豆知識: 「分譲マンションを購入する前に身につけておきたい建築豆知識を解説」とのこと。かなり詳細にわたるリストがトップページにあります。「用語を選択してジャンプ」するとマンションのいろいろな問題をユーモラスに解説しています…親サイト不明?


  24. 民間サイト課:マンション・ビジネスに関係する民間組織のサイトを担当します。

  25. Wendy-Net:  ウェンディ企画(株)の「マンション情報発信Page」です。マンションに関する基本的知識や日常のマナーから大規模修繕工事に関することまで、簡潔かつ丁寧に充実した情報発信をしているサイトと見受けられます。民間企業の比較的新しいサイトですが、好感を持てます。[相互リンクの依頼がありました。2001/11/8]

  26. マンションアドバイザー: 「マンションアドバイザーは、マンションについてのさまざまな話題を提供します」とのこと。マンションに関することは何でもあり?

  27. マンションドクターニュース: 「集合住宅維持管理機構」の「マンションドクターニュース」のページ。バックナンバーのタイトルを見た限りでは、参考になるかも…

  28. 日本 マンション ネットワーク: NMN(西日本集合住宅ネットワーク)のサイト。「当サイトでは、個人では解決できないマンションの問題、暮らしの 知恵などを通じて、皆様とのコミュニケーションをはかり、毎日を たのしく笑顔で過ごせるように、有益な情報をお届けしています。記事は、頻繁に更新しているので時々チェックしてね! 」とのこと。

  29. マンション管理会社要覧: 多分、社団法人高層住宅管理業協会のページ。中味は未チェック…

  30. 「マンションの夢と現実」: 東京建物診断協同組合のサイト。「『マンションDr』とは マンションの管理組合様の活動を支援するシステムです」とのこと。 「[ 管理組合様サポート サービスのご案内] 、デ−タベ−ス&コンサルティング... 」などのページあり。

  31. e-マンション: 「新築マンション検索」サイト。必要ないだろうけど、いっぱいある中のひとつ。参考までに…


  32. 各論サイト課:マンションに関係する問題を各論的に扱っているサイトを担当します。

  33. 「ドキュメンタリー:リクルートコスモスの欠陥マンション情報」: 「◆このホームページの目的は、リクルートコスモスという会社を誹謗・中傷するものではなく、私が体験した事実を公開することで、同じ悩みを持つ方々に役立てるものです。」とのこと。また「 ◆リクルートコスモスは謝罪はしない為、東京高等裁判所に上告しました。」とのこと。「まだ、マシか…」と慰めになるかも…スミマセン…

  34. 0マンション騒音協議会0: 「大騒ぎマンション」と言うページ。マンションの騒音に悩む人たちのためのページらしい。対策法のページ、「こころの専用掲示板」など設置。「マンション騒音の相談フォームメールを設置しました 」とのこと。

  35. 「マンション内騒音解決体験記」: タイトル通りのページ。「このホームページの主旨. これは単なる40歳を過ぎたおじさんの愚痴ではありません ... マンション管理組合の理事長を経験された方のページです... 」とのこと。



  36. マンションリフォーム推進協議会: 『第17回すまいのリフォームコンクール』 建設大臣賞受賞作品 当協議会会員作品 を7月3日更新!マンションリフォーム推進協議会という団体のホームページらしい…リフォームを考えている人は、行ってみて損はないかも…

  37. eリフォーム−マンションでもリフォーム: マンションのリフォームに関する情報が得られます。営利目的のサイトかまだ不明ですが、とりあえず載せておきます。

  38. 「住宅工事見積書読み方講座」: 建築工事見積書比較研究会さん編で、代表の方から相互リンク依頼がありました。内容は「住宅工事の際、取り寄せた見積書の枚数が多く、また読み方が分からずお困りの方のために、住宅・店舗等の新築またはリフォーム工事の合見積りの“上手な”読み方(比較検討方法)を説明しています」とのことです。建築工事競争見積り結果情報誌「開示君」もご参照下さい。


  39. 庶務課:マンションに関係するその他のサイトを担当します。次回のリフォームまで、とりあえず、モラーダ相模ヶ丘さんのようなマンション公式サイトもこの課の担当とします。

  40. NIKKEI NET - 日経ネット・住宅サーチ: 「マンション管理に関する特集記事・テーマ別ニュースを掲載」、「テーマごとに過去のニュースを再録して、マンション管理についての動向を概観します」とのこと。

  41. asahi.com : 生活 : 住む: 「マンション管理に新サービス:「安心」「親ぼく」も売り」:IT利用の高齢者世帯サービスに関する短い記事。

  42. 「ZDNN: ウワサのインターネットマンションを見てきました」: ジョイテル護国寺という5階建ての賃貸マンションをNTT-MEが無線インターネットマンションにしたので、見てきたと言う短い記事?無線LANは築後マンションをインターネット対応にするオプションのひとつか?ただ、この記事は2000年1月28日のものだから、もう古すぎるかも…でも、多分、長期管理企画部員必読サイト…かな?

  43. 「マンション向けインターネット接続パッケージ商品の販売開始について」: 西日本電信電話株式会社、エヌ・ティ・ティ メディアサプライ株式会社のマンション向けインターネット接続パッケージ商品の販売開始についての短い説明ページ。

  44. 「インターネット対応マンション」が普通になる?」: 「インターネット対応マンション」の解説、紹介ページ。入居者の感想インタビュー、関連リンクもあり。多分、長期管理企画部員必読サイト。



  45. 『海のまち』ホームページ: マンション管理組合HPです。とても洗練されたきれいなサイトです。管理組合と住民同士のコミュニケーションをはかり、より住み心地よいコミュニティーを形成しようとしているサイトのモデルと言えるでしょう。[マンション管理組合からの発信・熊本版のくわ様に教えていただきました]

  46. スカイタウン水戸三の丸: マンション管理組合HPです。こちらも、とても洗練されたきれいなサイトです。上記『海のまち』ホームページと同じく、外部よりも、住民を主たるターゲットとしたサイトと言えるでしょう。[マンション管理組合からの発信・熊本版のくわ様に教えていただきました]

  47. NICE STAGE 湘南台: マンション管理組合HPです。同じく、とても洗練されたサイトです。外部よりも、住民を主たるターゲットとしたサイトで、パスワードを用いて住民が外部には公開されないいろいろな情報を手に入れることが出来るのが特徴です。しかし、最近は外部に一般公開する情報を大幅に増やしているようです。PDFで公開されている詳細な「管理組合ニュース」がすごい![9月22日にこのサイトの管理人さんからメールで「ばあちゃるコーポ」のリンクを貼っていただいたことをことを連絡していただきました。やはり、近い将来、ここの管理人さんのような専門家に「ばあちゃるコーポ」を管理していただきたいですね…]



    工事中:マンションに関係するサイトや他のマンションのホームページを紹介するフロアにする予定です・・・

入居者募集中!

2階 R:屋上 5F:検索サイト 4F:便利なサイト 3F:マンション・サイト
2F:趣味のサイト 1F:危険なサイト B:地下