節約

ケチるよりも無駄な出費の方がまだまだ多いのだけど、やらないよりはいいや、とちょっとづつ始めています。今後手掛けたいことも含めて。


■風呂の水

お風呂は給湯式です。沸かしなおしが出来ないため以前はもっぱらシャワーで済ませていたのですが、一回の入浴で浴槽一杯分くらいの水を流してしまっていることに気がつきました。幸い風呂、トイレ、洗濯機の水周りが近いのでバケツで残り湯を使いまわしたが妊娠中に安静を言い渡されたこともあってまた元通り・・・結局後々のことを考え電動ポンプを¥4,000ほどで購入しました。トイレを流すのにもバケツでタンクにためてから流していましたが(さすがにお客様のときには水栓をあけました)付属のマグネット受けをタンクに貼ってみたらうまい具合に使う事が出来ました。ただし、お風呂のお湯がまだ温かいときにはトイレのタンクに長時間はためない方がカビなどの発生を防げます

■お湯

ポットは使っていません。もともとあまり温かいお茶を飲むほうではないのでもっぱらミルク作りに500ミリリットルほどの魔法瓶を使っています。24時間たっても50℃くらいには保てているので充分です。

■ねぎ

ねぎの根っこの部分を3センチほどで切り落として土に植えると、又生えてきて“再生ねぎ”になるそうです。早速試そうと思います。今までは泥ねぎを植えて使っていました。

  ⇒最近プランタで始めました。でも普通のねぎではなくて万能ねぎ(小ねぎ)で試しています。これならば土に深く埋まらなくてもおいしそうだし。

■洗顔

お米のとぎ汁で洗います。米ぬか洗顔と同じ様なものだそうです。すべすべして気持ちいいです。

■洗濯時の柔軟剤

布おむつを使っていますが、最近の柔軟剤は吸水も良くなってきているのでつい使用してしまったところ、おしっこを吸わない役立たずおむつになってしまいました・・・最近買った本によると“酢”を柔軟剤代わりに使用すると殺菌効果もあってふんわりするそうです。

■はがき

エコーはがきは45円でお得ですが、発売も不定期だし売りきれるのも早いですよね。先日のテレビでお年玉付き年賀はがきやかもメールなど懸賞付きはがきを連番で100枚買うと必ず切手のあたりが何枚か入るのでお得!というのをやっていました。当たり前のことですが盲点だった・・・懸賞生活の方は重宝しますね、きっと。