出産と上の子
出産と上の子
うみくん
みぃちゃん
ひぃちゃん
立会い出産
出産って?
陣痛って?
出産
10ヶ月(2)
10ヶ月(1)
8ヶ月〜9ヶ月
5ヶ月〜7ヶ月
妊娠発覚〜4ヶ月
出産(VBAC)
8ヶ月〜10ヶ月
5ヶ月〜7ヶ月
妊娠発覚〜4ヶ月
出産(緊急帝王切開)
8ヶ月〜10ヶ月
5ヶ月〜7ヶ月
妊娠発覚〜4ヶ月
VBAC
帝王切開
出産          10ヶ月(40週目)
「前駆かぁ・・・。」と思いつつうとうと眠ると10分後にまた痛みがやってきた。今度は腰を押されるような痛みを伴ってる。少し様子を見ていると10分後・・・また10分後・・・さすがに眠れない。1時間ほど様子を見てみるとちょうど助産婦さんが朝の回診に来てくれた。
「1時間くらい前から少し痛い感じの張りがきてるんやけど・・」と言うと陣痛室へ移動することに。
そしてとりあえず旦那に陣痛室へ移動することを電話で連絡した。NSTをつけて1時間、相変わらず赤ちゃんはウニウニと動いているけど痛みは段々強くなる。でも、10分間隔はちっとも縮まる様子は無い。
今日は、
出産予定日であって帝王切開予定日もしこのままダラダラと出産が進まなければ帝王切開になるらしい。時間は2時から3時の予定。
正直結構痛いこの陣痛、ここまで来てるのに帝王切開になるのはもんのすごく嫌!!だった。この時の陣痛の痛みをたとえるならかなり
大きなハンマーで腰を殴られているような感じ。そう、お腹じゃなく腰が痛いの!とりあえず深呼吸を繰り返して痛みを逃す。
AM9:00 先生の診察。処置室へ移動して内診。
先生が「このまま一気に出産が進むように人口破膜するよ」と言われ子宮口5〜6センチ開いていたのをさらに広げて刺激した後、器具を入れて何かしたと思ったとたんトロ〜っと液体が!!破水した。
でもそれで
一気に子宮口は7センチへ!!
助産婦さんの励ましの後先生が「経産婦さんやからもしいい陣痛がつけば一気に進むよ!がんばれ!」と言われとりあえず旦那と実家に連絡をしに行った。
実家に電話すると姉が出て事情を説明、その間に今まで1番きつい陣痛がッッ!「くっ!」と耐えつつその次に旦那に電話するともう家を出たとのこと。痛みが来ないうちに陣痛室へすばやく戻り旦那の携帯へ「痛いよー!!」とメール。すぐに返信が来て40分くらいでつくとのこと。
AM9:45 助産婦さんの内診。子宮口はもう8センチ強
「今分娩室には誰もいないので入りましょうね」と言われラッキ〜!
あの子宮口全開大になってから動くのって大変なんだよー!(こんなに早く入れるなんて夢のようだわ。)なんて思いつつ移動。
分娩台に乗ったり点滴を入れられたりしている間にも激しく痛い陣痛が襲ってくる。もう2〜3分間隔らしい。
でもイチバン恐ろしいのはここから陣痛が進まなくて結局帝王切開になっちゃうこと。時間は刻々と迫ってくるし・・。
心配なので陣痛のあいまに助産婦さんに聞いてみる。
「このまま帝王切開になったりするの?」というと「ココまで来てそれは無いですよ〜!大分出産が進んできたからあと少しよ!」と励まされる。
AM10:20 旦那が到着。立会い出産希望だったので中へ。
前回次女の時の立会いは私の頭の上側で手を握ってくれた旦那。今回はまだいきむ段階まで行ってないので横のいすに座って「がんばれ!」とか「ごめんな」とか言ってたような気がする。もうそれどころじゃないし、必死やし(笑)
しばらくすると助産婦さんが「イキみたい?」と聞いてきた。・・・でも正直そんなにはまだ・・・だったけど「ちょっとイキみたいです」と言うと「少しイキんでもいいのよ」なんて言われ(えっ!もう?)って感じ。
少しイキんでみるけど案の定どこに向かってイキんでいいのやらまったく忘れてる(笑)今回は分娩台でも好きなポーズで産んでもよく最初は横向きでイキんでみた。「う〜ん!」・・・イキみにくい。
仕方が無いので結局上向きでイキむことにした。でも、足を上げなくても良いのでやっぱり前よりはよかったかも?!
2回ほどイキむとようやく感じがつかめてきた。
メッチャでっかいうんちをするような感じ
段々お尻が重くなり気がつくとNSTをつける位置がかなり下の方に。「後もう少しよー!」助産婦さんが励ましてくれる。頭はすぐそこにあるらしい。
イキむたび膣が裂けそうに痛い!ってか裂けるって!裂けるって言ってるやろーー!!!ってところで頭が出てきた!
呼吸も「ハッハッハッハー・・・」とイキみのがしに。
助産婦さんが肩を取り出し後はスルッと・・・・・。

AM11:00ちょうど、2882g 長男「うみ」が誕生しました。
                  15年12月26日