諒真の一日 

 2004年1月の諒真 


1月31日(土) 生後124日

おしっこ:20回 うんち:2回

授乳:10.回

この所、機嫌が良いときにベッドやソファーに下ろすと足を胸のところまで持ち上げて楽しそうに遊んでいる。
これが寝返りの前兆か?!とお父さんと二人で喜んでいると、小気味良い音を立ててオナラが。
諒真よ、何も落ちをつけることは無いんだぞ・・・。


えい!やぁ!プッ!



ついに親指GET!



1月30日(金) 生後123日

おしっこ:16回 うんち:1回

授乳:8回

お散歩は生憎雨が降っていたので夕方に変更。
いつものコースを歩いていると、諒真と2ヶ月違いの男の子に遭遇。まだ2ヶ月なのに体重が5kgもあるんだって!大きい男の子だったねぇ。
お父さんは久しぶりにお友達と飲み会があるので、帰りに近所の沖縄そば屋で夕食をテイクアウト。そば屋の駐車場の桜が咲きはじめていたのでケータイでパチリ!
もうすっかり春だね〜。公園の桜が満開になったらお父さんと三人でお散歩に行こうね!



サクラサク♪



クマちゃんとサイズ比較



1月29日(木) 生後122日

おしっこ:22回 うんち:1回

授乳:10回

朝起きるといつものご機嫌タイムに突入。
お父さんが何気なくファインダーをのぞくと諒真がニッコリ!
初めてちゃんとした笑顔の写真が撮れてお父さんお母さんは朝からハイテンション!やったね!
その後、人気の少ない午前中を狙って近所のショッピングセンターで諒真の体重を量って来た。すっぽんぽんで57.2kgと一昨日の自宅計量よりは若干少ないがそれでも十分な成長ににんまり。
帰ってきてお母さんは少しお昼寝。それにしてもお父さんよ・・・
人が寝ている間に爆笑写真撮るのは反則じゃないか?


満面の笑み!



あ!!!
高木ブー!?


1月28日(水) 生後121日

おしっこ:17回 うんち:1回

授乳:10回

お昼過ぎ、お母さんが会社に呼び出されたので、諒真はおばーのお家でお留守番。一時間ほどで戻ってくるとミルクを沢山飲んでいっぱい遊んでもらったらしくとてもご機嫌。よかったね。
帰りの車中、よほど気持ちよかったのか運転席までイビキが聞こえてきてお母さんは笑いをこらえるのに一苦労。
お父さんと同じなんだもん。笑っちゃうよねー。


あへぇ?



メンチキ勝負ダ!



1月27日(火) 生後120日

おしっこ:21回 うんち:0回

授乳:8回

福岡にいる間に随分大きくなったように思う。
早速家の体重計で量ってみると5.8kgの表示。前に量った1/8で5.1kgなので35g/1日の計算に!
福岡のおじいちゃんおばあちゃんからもらうミルクがよっぽど美味しかったんだねぇ。すごいぞ諒真!
ただ家の体重計は大人用なので計測の正確さにはイマイチかけるんだよね・・・。明後日お父さんが休みの日に体重量りに行こうね!


おおきくなったぁ?ウフン♪



自分で持てるんだじょ!



1月26日(月) 生後119日

おしっこ:18回 うんち:0回

授乳:8回

沖縄へ帰る日。
お父さんとお母さんは博多座へミュージカルを見に行くので諒真をおじいちゃんおばあちゃんにお願いして一足お先に博多へ。
日中、諒真は延命院へ連れて行ってもらい、おじいちゃんのお腹の上でよく眠っていたらしく空港で待ち合わせたときもご機嫌で一安心。
この5日間、おじいちゃんおばあちゃん達にはとても良くして貰い、泰宏さんと2人久しぶりにゆっくりさせていただきました。本当に本当にありがとうございました。
福岡〜沖縄と離れていても、いつも気にかけてくれる優しいおじいちゃんとおばあちゃんがいると思うと元気が出ます。しっかり充電させてもらったので、これからも三人で毎日楽しくがんばります!
次に福岡へ帰る頃はきっと諒真も歩いているはず。
おじいちゃんおばあちゃんと追いかけっこをするのを楽しみにしています。


空港でハイポーズ!



父:「おいチビ、楽しかったか?」
息子:「うん。帰るのさみしいね」



1月25日(日) 生後118日

おしっこ:19回 うんち:1回

授乳:8回

大雪が心配されたものの、お日様も顔をのぞかせる良い天気。この日は前から予約をしていた百日写真を撮りに赤間の写真館へ。
諒真一人の写真はもちろん、お父さんお母さん&おじいちゃんおばあちゃんとの3ショットや5人での家族写真も撮ってもらってとても良い記念になった。
現像できたら沖縄まで送ってもらう事になっているので今からすごく楽しみ!
帰りに有吉のひぃおじいちゃん・おばあちゃんのお家にご挨拶へ。大叔父さん一家にも温かく迎えてもらい、終始ご機嫌の諒真。オモチャやお土産までいただいて本当にありがとうございました。
もう少し大きくなったらまたご挨拶にお伺いします。


有吉のひぃおじいちゃん
おばあちゃんと一緒に♪



おばーちゃん大好き!



1月24日(土) 生後117日

おしっこ:17回 うんち:0回

授乳:8回

おじいちゃんおばあちゃんはお仕事に出かけたのでお父さんお母さんとお留守番。
お昼すぎになかなかお昼寝しない諒真と一緒に、気分転換をかねて有吉家の愛犬モカにご挨拶。
外は雪がちらほら降っていたので、完全防備で出かけるも、駐車場に出た途端、赤ちゃんの安全装置(?)が作動し、省エネモードにスイッチ。あっという間に熟睡してしまった。
結局モカとは会えなかったねぇ。今度帰ってきた時は金太郎ごっこさせてもらおうね!


お父さんスイッチも
省エネモードに?!



吉田のひぃおじいちゃん
おばあちゃんと♪



1月23日(金) 生後116日

おしっこ:19回 うんち:2回

授乳:8回

福岡滞在中はおじいちゃんとお風呂に入る事に。
いつもと違うバスタイム。初めて浸かるジャンボ湯船は気持ちよかったかな?
入浴時間が10分と早かったのでお父さんと二人で「さすがに手際がいいねぇ!」なんて話していたら、頭を洗うのを忘れていたらしい。30年ぶりだとしょうがないよね。
でも次の日からはちゃんと頭も洗ってもらえて問題なし!


おお!いつもと違うじょ?!



座布団がちょうど良いお布団に



1月22日(木) 生後115日

おしっこ:回 うんち:0回

授乳:11回

始発の飛行機に合わせて5:45に家を出発!
初めてのモノレールだが、いつもだと熟睡タイムの為、起きているのが辛そうな諒真・・・。かわいい。
定刻通り福岡に着陸するも、年に一度有るか無いかの大雪で渋滞に巻き込まれてしまい、お家に着いたのは14時頃。おじいちゃんおばあちゃんお迎えご苦労様でした!
これから5日間よろしくね♪


ね、眠ひ・・・



おじいちゃんおばあちゃんと
ハイチーズ!



1月21日(水) 生後114日

おしっこ:19回 うんち:1回

授乳:11回

明日は福岡に出発。
「今日のうちに仕事を済ませておいねて」というお父さんお母さんの願いが通じたのかしっかり済ませてくれました。
お風呂上りにもよおすのはいつもの事ながら、お父さんは「泣きたいのはこっちだョ・・・」とブツブツ。
ついでに「早く寝てくれるといいなぁ」という願いも聞き入れてくれて23時頃には就寝。おりこうさんでした。
明日は久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会えるぞー!


しっかり洗ってクレよ!



えへへ・・・満足ぢゃ・・・



1月20日(火) 生後113日

おしっこ:16回 うんち:0回

授乳:10回

今日は予防接種があったのでお母さんとお出かけ。
前にベビースクールを受けた会場だったので道に迷うこともなくすんなり到着するものの、お母さんが時間を間違えてしまい駆け込みセーフで整理券GET。あぶなかった・・・。
諒真は初めての注射にも泣かず、最後から2番目だった事もあり15分足らずで終了!次はちゃんと確認して出かけましょうネ・・・。
最近諒真のお気に入りはお父さんにしてもらう「おしりペンペン」。
ご機嫌でおしゃべりして、床には涎の湖が出来ていることも。
どんな風に楽しいのかなぁ?
諒真が喋れたら聞いてみたい事の一つだ。


今日は頭が寒いナっ!



おしりペンペン
諒:「あー、う♪」



1月19日(月) 生後112日

おしっこ:21回 うんち:0回

授乳:10回

この写真を見てください。
お母さんが夕ご飯を作っている間に、諒真の頭にアンビリーバボーな出来事がぁ〜〜〜っ!!!
PCに取り込むまでこんな写真があったなんて気が付きませんでした。
おとーさん、諒真、素敵な笑いをありがとお!


へぇい!げろんぱっ!
ふさふさ♪



似合いすぎだョ・・・



1月18日(日) 生後111日

おしっこ:20回 うんち:1回

授乳:9回

諒真は比較的寝起きは良いほうだと思う。
起抜けにあやしてあげると、嬉しそうに笑ってくれる。
今まで笑顔といっても「無心の笑み」ばかりだったので、こうやってコミュニケーションのある笑顔を見れると、本当に嬉しくて少し感動する。
でもあやしたら満面の笑みで応えてくれる事はまだそんなに無いのでそれが少し寂しいかも・・・。
福岡のおばあちゃんにコツを教えてもらおうね!


自分で持ってるつもり!



お、お風呂まだぁ?
もぞもぞ
(大仕事の後デス)


1月17日(土) 生後110日

おしっこ:22回 うんち:0回

授乳:9回

今日は機嫌が悪かった。ミルクをあげても文句を言いながら飲まず、ベビージムで遊んでも泣き出し、抱っこをしても思い出したように「ふぇーん」と泣くのでどこか痛いんじゃないかと裸にして色々調べてみると、少しオムツかぶれしていた。
ごめんねと謝りながらパウダーをはたいてあげると幾分機嫌も良くなり一安心。そろそろ新生児用のオムツではせまくなって、通気性が悪いのかもしれない。
明日からはSサイズだぞぃ!やったね!


どんな事考えてるのかなぁ?



いやぁ〜〜〜っ!!!
おかーしゃんたしゅけてぇっ!



1月16日(金) 生後109日

おしっこ:18回 うんち:0回

授乳:11回

最近ミルクでも抱っこでも機嫌が悪い時がある。
困り果ててベッドにおろしベビージムで遊ばせてあげると、とたんにご機嫌になるのできっと諒真も「退屈」を覚えたのだろうと解釈することにした。日々成長してるんだねぇ。
成長と言えば、お散歩中に猫を発見して「おぉっ!」という表情で見ていた。その後も「あーうー」とおしゃべりしながら楽しいにお散歩は終了。
この前までねんねだったのに(今でもそうだけど)色んな物事が少しずつ分かってきてるんだね。ちょっと感動。


湯上りの一杯は
格別だナッ!



1月15日(木) 生後108日

おしっこ:18回 うんち:1回

授乳:10回

今日はお父さんのお仕事が休みだったので3人でお散歩に出かけた。
天気もよく暖かかったおかげか諒真も大変機嫌がよく、公園を一周する間中目を開けて、色んな物を見つめていた。
見つめると言えば、昨日買ったベビージムがとても気に入ったらしく「あう!うばばっ!」と興奮しながら大はしゃぎ。うむ、そんなに喜んでくれると買った甲斐があるよ。



揺れるお花を
興味深げに・・・



桜が咲いたら
また一緒に写真撮ろうね!



1月14日(水) 生後107日

おしっこ:18回 うんち:1回

授乳:9回

お散歩の時少し肌寒かったのでフリースのおくるみを着せてみた。
するとこれが笑えるほど似合っているので、お父さんの会社の近くまで足を延ばしてみるも生憎外出中との事で帰宅。
お昼に帰ってきたお父さんと写真の様に脱力して眠る我が子をひとしきり笑って写真をパチリ!フフフ。
そろそろおもちゃに興味が出てきたようなので、お父さんが帰ってきてから3人で近所のトイザらスにベビージムを買いに出かけた。
初めて乗る店内用ベビーカーといつもと違う雰囲気が楽しかったらしくご機嫌の諒真。また遊びに来ようね!


......フガッ.....zzz....



何?今寝起きで
機嫌悪いんだけど


1月13日(火) 生後106日

おしっこ:21回 うんち:0回

授乳:7回

ここ3日間の生活リズム

3〜4時:オムツをかえる
6〜7時:寝惚けたまま母乳を飲んだ後、再度熟睡
8〜10時:添乳しながらウトウト
10〜11時:起床。お父さんを起してご機嫌タイム
11〜12時:お父さんを見送った後お母さんと遊んで少し寝んね
12〜15時:授乳の後お散歩。帰って来て少し寝んね
15〜16時:母乳の後ミルクを飲んでご機嫌タイム
16〜19時:お昼寝
19〜23時:授乳の後少し寝んね。お父さんと遊んでお風呂
23〜0時:授乳後ミルクを飲みお父さんと遊ぶ
0〜1時:ミルクを飲んで就寝

授乳回数はまちまちだが概ねこんな感じで一日を過ごしている。
23時ごろの授乳はとにかくお腹が減っているらしく、母乳では我慢できないことが多い。そうなると写真のようにご機嫌を損ねてしまうので大変。
このリズムは本人にとって丁度良いらしく機嫌が良い。
お父さん・お母さんにとってもすごく良いペースなのでこのまま定着してくれると良いなぁ。



御膳の仕度が遅いぃ!



苦しゅうない
もそっと近こう寄れ



1月12日(月) 生後105日

おしっこ:16回 うんち:0回

授乳:12回

お昼前におばーが遊びに来たので、お母さんはその隙にお掃除と前から気になっていたミシン掛を済ませる。
その間諒真はおばーに遊んでもらったり、うとうとしたりととても静かにしていて大助かり。いつもこうだと良いのにねぇ。
昼過ぎにおばーが帰った後お散歩に出かけた。
あいにく曇り空で少しぱらついてきたので10分で帰宅。
明日は晴れるといいね


大きくなぁれ〜
なんちゃって!



父「諒真!大空の様に育て」
息子「おとぉしゃん、これ天井だョ」



1月11日(日) 生後104日

おしっこ:20回 うんち:1回

授乳:8回

お昼過ぎ、授乳後におんぶしてみるとコロっと寝てしまった。折角なのでお父さんの好きな肉まんを作ってみる。
生地を捏ねる振動がこれまた心地よかったのか、お母さんの背中で3時間も爆睡。
よく寝たおかげかその後はすこぶるご機嫌だったので、お散歩に出かける事に。
公園でも楽しそうにおしゃべりしていて、大興奮。
今日はとても楽しい一日でした。


この無礼者めっ!
誰かあるー!!



マロは疲れたでおじゃる・・・



1月10日(土) 生後103日

おしっこ:20回 うんち:0回

授乳:9回

毎日こぶしを使っておしゃぶりをしてる甲斐あってか、だんだん手を使うのが上手になってきた。
授乳中やミルクをあげている時に両手を使ってモミモミしているのはとてもかわいい。
お昼頃お散歩に出かけると、とてもご機嫌で「あー、うー」とおしゃべりをしながら楽しそうにしていた。
いつもは途中で寝てしまうが今日は帰ってきても起きていておしゃべりを続けていた。また明日も行こうね。


哺乳瓶をモミモミ



余は満足ぢゃ



1月9日(金) 生後102日

おしっこ:20回 うんち:0回

授乳:9回

諒真は右を向くのが好きだ。そのせいで右の後頭部が平らになっている。
ドーナツ枕を使っているがそんなのお構いないに右を向きとても気持ちよさそうに眠っている。
矯正しようと右側にタオルを丸めて半身を乗せて寝かせていても朝には右を向いている・・・。
これからマメにチェックして向き癖を直してあげなきゃね。


ちゃんとまじめな顔も
出来るんですョ



このベッドも
狭くなってきました



1月8日(木) 生後101日

おしっこ:14回 うんち:0回

授乳:10回

夜、人が少ない時間を見計らってお父さんと三人で近所のショッピングセンターに体重を量りに出かけた。
オムツいっちょで5100g。大きくなったねぇ!
最近お風呂に入れる時バスタブが少し狭く感じるようになってきたもんね。ついでに身長を測ってみると54cmあり、生まれたときから約10cmも伸びていた。
びっくりびっくり!
太ももやほっぺたも退院したときに比べて随分ふっくらして誰が見ても健康的な赤ちゃんに。
これからもたくさん飲んでたくさん寝ておおきくなれー。


お父さんの手と比べると
まだまだ小さいね



くまちゃんとサイズ比較



1月7日(水) 生後100日

おしっこ:18回 うんち:1回

授乳:9回

今日で100日!おめでとう!!!
100日前は突然の破水、手術で気持ちの準備もままならないうちに怒涛の出産&育児生活に突入し、正直不安なことも多かったが、今はかわいい諒真と優しいお父さん・お節介だけど孫思いのおじーおばー、遠い福岡から色々と気遣ってくれてサポートしてくれるおじいちゃんおばあちゃんのおかげで毎日がとても楽しい。本当にありがとうございます。
午後からは思い立ってお宮参りに出かけた。
こちらではあまりポピュラーな行事ではないので行わない人が多いが、健やかに成長するならと願掛けに。
祈祷の最中太鼓の音にビックリして泣き出したりもしたが概ね良い子で過ごす。
帰りにでんでん太鼓をもらって諒真もご機嫌。
いっぱい遊んでいっぱい飲んで元気に大きくなろうね!


とうとう100日ダー!



太陽がまぶしぃゼ!



1月6日(火) 生後99日

おしっこ:16回 うんち:0回

授乳:7回

諒真の変な癖を発見した。お腹が落ち着かない時、体をひねっておならを出す。そしてスッキリした後「うぃ〜」と、うっとり「ため息」のおまけ付き。
齢3ヶ月にしてこのオヤジっぷり。将来が不安である。
毎回するわけではないのが唯一の救いだ・・・。
お父さんが心配している髪の毛もだいぶ伸びふわふわしていて撫でているといい気持ち。
諒真はねこっけなのかな?


だいぶ伸びました



やっぱコブシが
一番だなっ!



1月5日(月) 生後98日

おしっこ:20回 うんち:2回

授乳:8回

お昼から夕方にかけてお仕事に励む諒真。
夕日がきれいな公園を散歩したおかげでやる気が出たのか、帰路につく途中で大仕事。
お父さんが帰ってくるのを待てずお母さんと一緒にお風呂に入るも慣れない手つきに緊張して疲れてしまったのか、入浴後の授乳の後ぐっすり眠っていた。えへへ。
この所お腹の調子が良い。何故だろうと考えてみたところ、お母さんの食べているみかんの影響らしい。美味しいし、諒真にも良いなら尚の事続けてみようと思う。


ぉ、新しい食感★



1月4日(日) 生後97日

おしっこ:21回 うんち:0回

授乳:10回

先日失敗したおんぶ紐にリベンジ。授乳直後のトローンとして機嫌が良い時を狙って背負ってみると、ものの3分で大人しくなってしまった。
あまりに静かなので(顔も見えないし)心配になって降ろしてみると「なんだよぅ!」と怒って泣いてしまった・・・。
おんぶも好きなんだねぇ、諒真。ごめんね。
また機嫌が良い時にやってみようね!


オレの胸に
飛び込んで来い!



ヤンチャな顔!


1月3日(土) 生後96日

おしっこ:22回 うんち:1回

授乳:9回

最近、早朝の授乳は諒真が寝惚けているうちにお母さんのベッドで添い乳をしている。
初めのころは上手に出来なかったが回数を重ねるうちに上手に咥える事が出来るようになり、ソファーからベッドへ移動する際、起こしてしまう心配がなくなったので少し楽になった。
ぐっすり眠る赤ちゃんのそばでウトウトするのは、とても気持ちがいい。今度お父さんにも教えてあげよう。


父「眠れぇ〜眠れぇ〜」
息子「くぅ、負けるかぁ・・・zzz」



やっぱり
桜金造に似てるね・・・



1月2日(木) 生後95日

おしっこ:24回 うんち:0回

授乳:8回

お昼過ぎからとても機嫌がよく、お父さん相手に沢山おしゃべり!
男と男の話し合いを邪魔しちゃ悪いと思ったお母さんはこっそりお昼寝。諒真もお父さんに抱っこされてずっと眠っていたらしい。お父さんの抱っこ大好きだもんね。気持ちよかったんだねぇ。
そうそう、以前叔母から譲ってもらったお下がりの中に、おんぶ紐を発見。早速使ってみるが丁度お腹がすいて機嫌が悪かったため断念・・・。
タイミングを見計らってリベンジだ!



初笑い
「ことちもよろちくネ!」



おとぉしゃん、あのねぇ・・・



1月1日(木) 生後94日

おしっこ:21回 うんち:1回

授乳:8回

あけましておめでとうございます。
年越しはお父さんと三人でテレビをみながら迎える。
そして年明け早々、諒真からお年玉が・・・・。憎い演出に二人で爆笑。お父さん、諒真、今年もよろしくね。
お昼からひぃおばーのお家へ。生憎お父さんは体調不良でお留守番だったけど、初めてあんなに大勢の人にだっこしてもらって諒真も少し興奮気味。楽しかったね。
福岡のおじいちゃんおばあちゃん、今年もよろしくお願いします!
みんな健康で楽しい一年になりますように。


かがみもち♪



お兄ちゃんみたいに
おおきくなぁれ!