諒真の一日 

 2004年2月の諒真 


2月29日(日) 生後152日

おしっこ:21回 うんち:0回

授乳:9回

昨日で丁度5ヶ月。記念に紙粘土で足型を取ってみた。
生まれた時、病院でもらったものと比べてみるとすごく大きくなっていてびっくり!ずいぶん成長したねぇ・・・。今度は手形も取ろうね。
そうそう、今日のお昼寝の夜泣(?)のとき、力んだ弾みでうつ伏せになったらピタリと泣き止んでそのまま熟睡。
初めてのうつぶせ寝にドキドキしながら見守っていると結局1時間も寝続けてお母さんは疲れちゃったよ・・・。



アケボノタロウ?



ずいぶん大きくなったでしょ!



2月28日(土) 生後151日

おしっこ:20回 うんち:1回

授乳:9回

今日はお仕事が終わって、オバーの家でゆっくりする事に。
お散歩も実家近辺で済ませるため、初めてバギーでお出かけ。
昔お母さんが良く遊んでいた公園まで出かけてみるも、途中でぐずりだしたのでUターン!お家に着く頃にはもう熟睡モードでした。
熟睡といえば、お母さんが夕食を作っている間にこれまた熟睡モードにスイッチ。寝た子を起すまいとお父さんは抱っこしたまま夕食を済ませる事に・・・。ごくろうさまです。
そうそう、最近諒真は声を出して笑うようになってきた。
「あはは・・・えへへん・・・」といった感じの脱力系笑い声なので、こっちまで脱力してしまうのが玉に瑕。
楽しそうに笑う声も聞いてみたいな。


態度だけはデカイのだ



お父さん器用だねぇ!



・・・えへへん♪
・・・あははん・・・♪



2月27日(金) 生後150日

おしっこ:23回 うんち:1回

授乳:9回

まだ寝返りをしない諒真。うつ伏せの特訓もかねて、写真のように胸にクッションを当てて腹ばいにしてみた。
すると目の前にオモチャがあるのが嬉しかったらしく、しばらくご機嫌で遊んでくれた。やったね!
夕方からお散歩もかねてお父さんと三人で近所のスーパーへ。色とりどりの商品に興奮して抱っこ紐の中で手足をジタバタ。とても楽しかったようだ。
また今度、人が少ない時間に行こうね。


両手が使えて
いいかも!



うぎゃー!腹減ったぁ〜っ!



2月26日(木) 生後149日

おしっこ:20回 うんち:1回

授乳:9回

今日は朝からご機嫌の諒真。
お父さんがお休みだと分かるらしく、いつもよりも機嫌が良いのはありがたいんだけど、興奮してなかなかお昼寝しない。眠るのがもったいないんだねぇ。
夕方からいつもの様にお散歩へ。お父さんに抱っこしてもらって大はしゃぎ!今日はシソの花と黄色いお花を自分で摘んで楽しそう。でもねぇ、食べるのはまだ早いよ。
夜からお母さんのおばさんの家へ。子犬を飼いはじめたというのでご挨拶に。
ピョンピョン跳ねるトイプードルにはじめはビックリして泣いちゃったけど、そのうち釘付けに。足をなめられてくすぐったそうに笑ったりお喋りしたりと、楽しい時間を過ごした。
諒真もお兄ちゃんになったら犬を飼おうね。


お散歩たのちい!



でも疲れちゃった



お兄さんのお酌で
グビグビ♪



2月25日(水) 生後148日

おしっこ:17回 うんち:1回

授乳:10回

ヨダレの量がすごい諒真。ちょっと目を離すと胸元がびっしょり!お風呂に入れるときに脱がせて見ると、湿っていたせいか少し湿疹ができていた。これからはちゃんとスタイを付けるからね。ごめんね。
というわけで、以前購入していたスタイを整理していたら面白いものが出てきたので記念にパチリ!
諒真よ、似合いすぎるぞ・・・。


ま〜さかりか〜ついだ
きんたろぉお〜♪



ん?何見てるの?



2月24日(火) 生後147日

おしっこ:20回 うんち:1回

授乳:12回

前に買っておいたゴム乳首を色々と試してみたのだが、ピジョンのSSサイズ以外の乳首だと、ゴクゴクと一気に飲めてしまうせいか吐き戻しをしてしまうことが判明。
この日は飲み終わった後4回も吐き戻してしまい、その度に着替えをしていたら洗濯物が山のように・・・。
それでもお腹いっぱいだとご機嫌の諒真はカメラに向かってスマイル!
明日もいっぱい飲んでいっぱい遊んで大きくなろうね。


ん!この乳首が一番ネ!



ごっきげんだじぇ!



2月23日(月) 生後146日

おしっこ:22回 うんち:0回

授乳:10回

取っ手付のマグだとちゃんとつかんでくれるようになったのは良いが、まだ腕を上手く動かせないので自分で乳首をはずして怒る諒真。本人は真剣なんだろうけど、なんだか可愛くて笑ってしまう。ごめんねー。
そうそう、最近お父さんの中で新たなブームが。
お風呂準備で洋服を脱がせるときシャツを頭にかぶせて「やーいやーい!」とおちょくるのである。
名付けて生息子こま踊り。なんちゃって!



えっへん!
自分で持てるんだじょ



そんな!ご無体なっ!!!



2月22日(日) 生後145日

おしっこ:15回 うんち:1回

授乳:7回

この頃諒真の泣き方が変ってきた。
今までは「ふえぇ〜ん!」とか「えーん」だったのだが、「うぎゃぁー!」とか「うわー!」という風に、はっきり怒りを表す泣き方に。
遊んでいて飽きはじめると不機嫌そうな声で訴えるのだが、そのまま様子を見ていると「うきゃーっ!きゃー!(もうイヤだって言ってるでしょっ!)」とおサルのように叫んで抗議する。
感情と声帯がしっかり発達している証拠だと喜ぶことにして、かんしゃくを起す前に素早い対応を心がけよう・・・。


大きい哺乳瓶でビュー!
たんとあるでよぉ〜!



うへぇ、お腹いっぱぁい!



2月21日(土) 生後144日

おしっこ:19回 うんち:0回

授乳:10回

ここ1週間の生活リズム

6〜9時:添乳しながらウトウト
9〜10時:起床&ご機嫌タイム。お母さん出勤準備。
10時半〜11時:車でオバーの家へ。
11〜12時:ミルク(約140cc)の後仮眠
13〜14時:ミルク(約40cc)を飲んでご機嫌タイム
14半〜15時:お母さんお迎え後授乳
15半〜16時:帰宅後お散歩
16半〜20時:添乳しながら遅めのお昼寝
20〜21時:お父さんと遊んでお風呂
21〜0時:授乳後ミルクを飲みお父さんと遊ぶ
0〜1時:ミルクを飲んで就寝

今日は入浴時間が遅くなったせいでお風呂場でぐずりだし、困り果てた末にバスタブでミルクをあげる事に。
おかげで諒真はご機嫌!
湯船でお酌(?)とはいい身分だねぇ(笑)


んばばっ♪
(訳:私はとても楽しいです)



ビバノンノ♪



2月20日(金) 生後143日

おしっこ:17回 うんち:1回

授乳:7回

起抜けにお仕事を済ませて絶好調の諒真。
一人前に朝シャンなんていうものを体験して、お昼前にはグースカ一休み。お父さんの出勤前に熟睡してしまったので今日はお見送りは出来なかったね。
グースカといえば、諒真にも夜泣きらしき兆候が・・・。
とは言っても深夜ではなく、夕方の仮眠時にやってくれるので、ちょっと助かっている。このまま夜に移行しない事を祈りましょう。
そうそう、福岡で撮った記念写真が届いた。
立派な台紙に納められていて、きれいな仕上がりにお父さんもお母さんも大満足!本当にいい記念になったね。
今年の秋、また帰省したら撮りに行こうね!


慣れない事をすると
こーなります



ミルクまぁだ?



2月19日(木) 生後142日

おしっこ:17回 うんち:2回

授乳:7回

今日はお父さんがお休みだったので3人でお散歩。
いつもはお母さんが抱っこしているのでどんなお顔をしているのかは良く分からなかったのだが、諒真は終始ご機嫌で、笑ったり叫んだりと楽しそう。
散歩中の犬や下校途中の学生さんを興味深げに眺めたり、まぶしそうにくしゃみをしたりと案外忙しそう。
清掃のおばちゃんともお友達になったし、これからも毎日遊びに来ようね。
そうそう、ミルクをあげているとき自分で持ちたがろうとするので、握り手のついたマグマグを買ってきた。
握るというより「しがみつく」感じで、飲み口が口から離れてしまう。取りあえず何事も練習あるのみ。自分で持って飲める日が楽しみだね。


夕日の似合う男?



桜が満開です



お、上手に持ってる?!


2月18日(水) 生後141日

おしっこ:16回 うんち:1回

授乳:10回

いつも抱っこしている事もあり、うつぶせの嫌いな諒真。
そろそろ本格的に練習をしなければ!と特訓スタート。
自分でうつ伏せになることは出来ないが、半(これがポイント)うつぶせから仰向けになるのはとっても上手!
起き上がりこぼうしのようで面白い。そしてかわいい!
でも続けていると機嫌が悪くなるので、特訓の成果を発揮できる日は遠いナ・・・。


むきー、重いわぁっ!



労働の後の一杯は
サイコーだなっ!



2月17日(火) 生後140日

おしっこ:19回 うんち:0回

授乳:9回

諒真は母乳を飲みながら寝てしまうことがよくある。
でもベッドにおろすと即目が覚めてしまうので、授乳クッションごと移動させてみると、これが大成功!
お母さんのお腹とおっぱいの辺りにクッションを当てておくとしばらく静かに眠ってくれるので大助かり。
もっと早くこの技に気がついていればよかった・・・。


しめしめ、だまされてるぞ
(後ろの人は見張り番)



深夜の授乳後。
真っ暗な部屋でこの顔
されるとちょっとコワイ


2月16日(月) 生後139日

おしっこ:15回 うんち:1回

授乳:10回

お母さんのお仕事が終わって諒真を迎え、家に着くのが大体15:30〜16:00なので、そのままお散歩する事に。
傾きかけたお日様がまぶしかったのか、すこし文句を言いつつも楽しそうな諒真。
公園の斜面に咲いている沢山のタンポポをじぃっと見ていた。明るい黄色だから、諒真も好きなんだろうな。
夜になってぐずりが始まったので大好きなおすわりをさせてあげると、途端にご機嫌!
そのまま気持ちよくお仕事(4日ぶり!)もはかどり、お父さんお母さんもついでにご機嫌。
お座りチェアーを買ってみようかな?


うわぁぁぁん!
早くミルクちょうだぁーい!



えっへん!
お座りでご機嫌



2月15日(日) 生後138日

おしっこ:14回 うんち:0回

授乳:7回

今日は市の集団検診があったのでお母さんとおでかけ。
会場に隣接する球場を野球チームがキャンプで使用していたので、休日ということもあり駐車場が大混雑。
結局徒歩15分のパーキングエリアに止めてどうにか受診に間に合った。
会場では同月齢くらいの赤ちゃんが沢山いて諒真も興味津々!
身体測定では、身長@59.2cm、体重@6260gと小柄ながらも成長曲線にしっかりおさまっていて発育状態も良好。
先生に太鼓判を押していただき、お母さんも一安心。
ちょっと疲れたけど楽しい検診だったね。次は9ヶ月頃なので待ち遠しいなぁ。


ベビーバスも
狭くなってきました



こんな凛々しい表情も
できるんだねぇ・・・



2月14日(土) 生後137日

おしっこ:17回 うんち:0回

授乳:8回

オモチャに興味津々の諒真だが、やっぱり一番好きなのはベビージム。ちょっと前までは手が届かなくてタッチできなかったのだけど、いつの間にか両手を伸ばしてさわれる様になっていて、ビックリ。
手先も随分と器用になり、指しゃぶりと同じ位にはまっているのが手もみ。諒真、将来は大阪アキンドにでもなるかい?



プーさん回れ〜♪



よっこいしょっ!
お座りさせてから
背負います


2月13日(金) 生後136日

おしっこ:15回 うんち:0回

授乳:9回

今日は久しぶりにずいぶん早起きの諒真。そのせいかリズムが上手くつかめず、ぐずって仕方が無かったので、試しにおしゃぶりをあげてみると、すごい勢いでチュパチュパ。
去年の暮れから嫌がっていておしゃぶりはもう卒業だと思っていたのでちょっとビックリ。こんなに小さいうちから自分の中で流行り廃りがあるんだなぁ。
ちなみに最近のお気に入りはベビーラックにテーブルを付けて好きなおもちゃを並べてあげる事。バンバン叩いたりガラガラを涎まみれにしたりと(?)大喜びの諒真君。楽しそうで何より。
このブームはいつまでもつかな。


そうそう!
コレがほちかったの!



シャチョー印(涎)はそこに
お願いシマス



2月12日(木) 生後135日

おしっこ:22回 うんち:3回

授乳:9回

今日はお父さんがお休み。お昼過ぎに起きてきたお父さんとバトンタッチでお母さんはしばしお昼寝。
楽しそうな笑い声で目が覚めると、お父さんが諒真を上手にあやしていて、ついに爆笑させることに成功したらしい。
諒真より大喜びするお父さん。余程嬉しかったんだね。
それにしても、赤ちゃんの笑い声ってとってもかわいい!
お父さん、もっと芸を磨いてどんどん爆笑させてくださいネ。


二人で見てるTVは
「巨○美人」



これまた新しい食感★



2月11日(水) 生後134日

おしっこ:19回 うんち:0回

授乳:11回

朝からすこぶるご機嫌の諒真。
天気が良かったのでお散歩に出かけると川で泳ぐカモに釘付け。水面のキラキラしか見ていなかった一ヶ月前から随分成長したねぇ・・・。
うつぶせの練習もかねて飛行機ぶんぶんをやってあげると面白かったらしく涎を垂らして大喜び!
涎掛けも意味を成さないほどの大洪水にお母さんもギブアップ。
次からはお父さんに遊んでもらってね。なんちゃって。


飛行機ぶーん!
ヨダレがドバー!



なんというか・・・
アニメの世界



2月10日(火) 生後133日

おしっこ:18回 うんち:0回

授乳:9回

2回目の予防接種。
今回は時間をしっかり確認して、出かける前にミルク&授乳をバッチリ済ませていたおかげで、諒真もぐずる事無く、注射を打つときも「ふぎゃ?!」の一言でおしまい。
えらかったね。よしよし。
帰りに係りの人に「おとなしい子ね!えらいわー」と褒められたが、外面がいいのは内緒にしておこう。
天気が良かったので帰りにそのまま公園をお散歩。
桜も大分咲きそろいぽかぽかしていて良い気持ち!
お散歩がまた楽しくなるね。


デジカメでパチリ



あともう少しで
四本だぞ!



2月9日(月) 生後132日

おしっこ:21回 うんち:0回

授乳:10回

今日はお母さんのお仕事が長引いた為、帰宅ラッシュにかち合うのを避けて、おばーの家でのんびりしてきた。
諒真はいつもの時間にミルクを欲しがり、いつものタイミングでお昼寝、すっかり一日のリズムが出来ている様だ。
感心感心。
ダッコ星人の諒真に対応すべく、おばーがおんぶ紐を用意していたので、早速使ってみる事に。
すると、おさまりが良かったらしく「あうあう」と大喜び。
おばー&諒真、よかったねぇ!


うおー!おもしろーい!



ミルクが遅いぃっ!
うぎゃぁぁぁ〜!!!



2月8日(日) 生後131日

おしっこ:19回 うんち:1回

授乳:10回

2月に入って車に乗る回数が増えた諒真。
最近チャイルドシートに慣れてきたらしく、運転中静かに出来るようになってきた。
はじめの頃は呼吸困難になるんじゃないかと心配するほど大泣きしていたのに、この頃は大人しく景色を見ていたり、着くまでに眠ってしまうこともある。
今のところ車酔いは無さそうなので一安心。
お母さんも安全運転が、んばるので諒真もおりこうさんにしていてね。


爆睡中



温い風呂には浸かれねぇ!
(江戸っ子風)


2月7日(土) 生後130日

おしっこ:17回 うんち:0回

授乳:9回

今日も南国にしては冷えた一日だった。
そのせいか何時にも増してダッコ星人の諒真。
お昼寝の時、いつもなら30〜40分位は一人で眠れるのに、今日は少しでも離れると「ふぇぇぇぇん!」と泣き出してしまう。結局お母さんがラッコの様にお腹に乗せたまま3時間を過ごすことに。
早く暖かくなるといいなぁ・・・(贅沢な悩み)


パイチーズ!



「あー、うーうぅ〜」
(訳:くまちゃん、今日ねぇ)



2月6日(金) 生後129日

おしっこ:17回 うんち:0回

授乳:8回

最近冷え込んでいるせいか、朝になると少し咳き込む事がある。お昼過ぎには治まっているので、乾燥と冷えで少しコンコンしているのだろう。
近いうちに加湿器を買って来ようと思う。
膝の上であやしている時、大分しっかりしてきたので、ソファーに座らせてみると上手にお座りが出来るようになっていた。
まだ長い時間は無理で重い頭を支えきれずにコロンと倒れてしまうのだが、諒真はとても嬉しそう。
いつ頃上手に座れるようになるかな?楽しみだね。


えっへん!



頭に何か乗ってますヨ



2月5日(木) 生後128日

おしっこ:22回 うんち:1回

授乳:9回

最近諒真のお腹の調子が良いと日記に書いたら、わざわざ福岡のおじいちゃんから延命院で便秘が治るように光を入れてもらったからだよ、というメールが来た。
それを読んでお父さんと納得&一安心!おじいちゃんメールありがとうございました。
早速今日もお仕事を済ませて午前中から絶好調の諒真。
お父さんが休みで一日中家に居るせいか、興奮していていつものお昼寝タイムも楽しそうにおしゃべり。
結局早めにお風呂に入れて20時ごろから一眠り。
遅い時間なのであまり寝かせているとリズムが狂う為、可哀想だけど一時間ほどで起す事に・・・。
寝起きの諒真は健さんの様にシブイ表情でつい笑ってしまう。
延命院ってオヤジ臭いのも治してもらえるのかしら?
なんちゃって。


親父さん、慣れたもんだね



自分・・・不器用な
男ですから・・・


2月4日(水) 生後128日

おしっこ:23回 うんち:2回

授乳:9回

寒波の余波でこちらでも肌寒い一日だったが、この所、生憎のお天気が続いていたので気分転換にお散歩へ。
曇り空のおかげか、いつもの様にまぶしそうに目を細める事無く公園の景色を満喫する諒真。
花壇で香箱を作っている猫を興味津々でじぃっと眺めていたら、猫のほうも尻尾を振ってご挨拶。
今日は新しいお友達が出来てよかったね。
夜、お母さんが少し目を話した隙にお父さんがまた諒真にイタズラをしかけていた。
諒真がもう少し大きくなったら、証拠写真を見せながらお父さんの悪行三昧を教えてあげようと思う。ムフフ。



お散歩たのしかった?



広告料くれないの?!
あっかんべー!



2月3日(火) 生後127日

おしっこ:26回 うんち:1回

授乳:12回

福岡から戻ってきて以来、諒真のお腹の調子が良い。
こうも順調(とは言っても一日一回程度なのだが)だと逆にどこか悪いんじゃないかと思えてくるから厄介だ。
そうそう、最近良く足を持ち上げるようになったので寝返りの練習をしてみた。
お芋転がしの様にごろごろしたり、写真のポーズにして自力で仰向け・うつぶせさせたりと親の方が楽しんでいる感はあるが、ぐるりと変わる視点に本人も楽しそう。明日も一緒に遊ぼうね!


父:「いくぞ!歯を食いしばれ!」
息子:「サー!イエッサー!」



父「良くがんばったねぇ。ちゅ!」
息子「チュー・・・イヤ、さぁ」



2月2日(月) 生後126日

おしっこ:20回 うんち:0回

授乳:11回

昨日とうって変わり今日は朝からご機嫌な諒真。
早起きしたお父さんにミルクを飲ませてもらって出勤途中の車の中でも楽しそうにおしゃべり。
おばーの家でも特にぐずる事無く、お昼寝もしておりこうさんにしていたとの事。昨日の不機嫌が堪えたらしくお下がりのベビーカーを用意していたらしいが(家の中様に!)あまり使わずにすんだらしい。
これからも活躍しないことを祈るのみですナ。


お母さん家の愛犬
ピーチと♪



指をつかまれ
こんな瞳を向けられたら
そりゃお父さんだって
メロメロになるさ


2月1日(日) 生後125日

おしっこ:25回 うんち:1回

授乳:12回

今日からお母さんは職場復帰。とは言え2〜3時間程度の勤務なので、その間諒真はおばーのお家でお留守番。
お母さんの緊張が伝わったせいか、諒真は一日中ご機嫌斜めで、おじー・おばーはかなり手を焼いた様子。
お家に帰ってきてもグズグズと泣いていたので、スリングに入れて一緒にお歌を歌ったり妙なダンスを踊ったりと、とても人には見せられない時間を過ごす。
今日はお母さんが一つ大人になりました・・・。


泣き疲れて・・・



今日も一日ごくろうさま