諒真の一日 

 2004年3月の諒真 


3月31日(水) 生後183日

おしっこ18回 うんち3回 離乳食:1回

授乳:12回


すっかりまん丸くなって、ベッドの上でもゴロゴロと卵のように転がる様になった(寝返りはまだだけど・・・)
右左とコロンコロン、とってもかわいい!最新のマイブームは自分の両足を押さえる事。得意げな表情で見つめられると笑ってしまう。うふふ。
どうやら諒真はお母さんよりお父さんと遊ぶほうが好きらしく、お父さんが帰ってきてあやしてあげると「うげっ!うげっ!」と声を立てて大はしゃぎする。
ちょっぴりサミシイ気もするが、笑顔がかわいいので、まぁいいとするか。


えっへん!



うげ!うげげっ!
(笑い声デス)

----------
オマケ

 

朝青龍 と ピグモン



3月30日(火) 生後182日

おしっこ:20回 うんち:0回 離乳食:2回

授乳:11回


お母さんのお仕事は休みだったのだが、急な用ができたので諒真と一緒にちょこっと出勤。
会社のみんなに大きくなったね、と言われてご機嫌の諒真。
コーヒーミルサーの音でびっくりして泣き出してしまい、一同大慌て。お母さんは一人爆笑。えへへ。
そうそう、今日は珍事件があった。諒真のやわらかいほっぺにスリスリしていると逆襲(?)に!!!
はぅ、しばらくスリスリできなくなっちゃった・・・(涙)


シーサーが沢山



たすけてえーっ!



3月29日(月) 生後181日

おしっこ:20回 うんち:0回 離乳食:2回

授乳:9回


お散歩で、一年生の男の子5人、仲良しグループに遭遇。
みんな諒真を見て興味津々で近づいてきていろいろ観察。そんなお兄ちゃん達に諒真も興味津々。手を握ってもらったり頭をなでてもらったりと、遊んでもらってご機嫌。よかったね。
夜、お父さんと野球を見ながらスルメ(?!)をかじる諒真。
似合いすぎダヨ・・・。
シーズンに突入&絶好調のホークスに大興奮のお父さん。
そんなお父さんの興奮が伝わったせいか、なかなか寝付かずお父さんはげんなり・・・。ぷぷぷ。




んがー!やっぱスルメ(?!)
が一番ウマイ!



じぃ〜・・・
(念力でカーソルは
動きません)



3月28日(日) 生後180日

おしっこ19回 うんち3回 離乳食:1回

授乳:11回


今日で丁度半年。おめでとう!
毎日楽しくてあっという間に迎えたという感じ。
いつの間にかずいぶんと大きくなったし、髪の毛も伸びてきてお父さんも一安心だね。
夜の授乳のとき、毎回一度インターバルを置く諒真。一日の最後は、どかっと240cc位飲むのだが200cc飲んだところで一度ゲップをして、遊びを要求することもしばしば。
今日はお父さんがお膝に乗せてあやしてあげると声を上げて大喜び!あんまり笑うのでどこか壊れたんじゃ?と思うほど(笑)
そうかぁ、諒真はお父さんと遊んで欲しかったんだね。
それにしても、歯の生えていない赤ちゃんの笑顔って本当にかわいい。この可愛い笑顔を大事にしてあげたいなと思う。


ウキャキャ!



ウヘヘヘヘ!



こんな顔されちゃ
笑っちゃうよね
うはははは



3月27日(土) 生後179日

おしっこ:20回 うんち:1回 離乳食:1回

授乳:10回


朝から絶好調の諒真。大仕事を終えてご機嫌!最近起抜けにお仕事をすませる癖がついたらしい。
授乳後はベビージムで遊びながら唸り、終わるとお母さんを呼びつけ、きれいにして貰ったらまた添い乳しながら二度寝という、なんとも羨ましい朝を過ごしている。
それにしても、お仕事の後の顔って本当に笑っちゃうほど「爽快!」って感じのいい表情だよね。ぷぷぷ。


オイッスゥ〜!
(朝から立派なくちびる)



お母さんのパーカーで
魔女っ子(?)諒ちゃん★



3月26日(金) 生後178日

おしっこ:18回 うんち:1回 離乳食:1回

授乳:10回


夕方からお散歩もかねてお父さんの会社にご挨拶へ。お父さんの職場を見学しながら、いろんな人に抱っこしてもらってご機嫌の諒真。家でもこれだけおりこうさんだったら良いのにねぇ・・・(笑)
そうそう、ついに今日から離乳食を開始!28日まで待とうかとも思ったのだけど、お父さんが食べるのをあんなに羨ましそうに見てるんだもん、心苦しいよね・・・。
初めての重湯も上手にゴクゴクと平らげて、終いには足りない!とブーイング。作り甲斐があるね!


んー、良い気持ち!
新緑がまぶしいね



オ、オイチイッ!
おかあさん、もっとー!



3月25日(木) 生後177日

おしっこ21回 うんち1回

授乳:7回


お父さんがお休みだったので三人でお散歩に。
公園の桜はすっかり葉桜に衣替えしていて新緑がまぶしい。諒真も気持ちよさそう。次の桜の頃にはきっと歩いてるんだろうな。楽しみ!
散歩で電池が切れてしまったのお父さんは帰ってくるなり爆睡
静かに遊ぼうと思っていたら諒真がビニール袋を発見して大はしゃぎ。目の前でガサガサと音を立てると興奮したように硬直したので、何度か繰り返すと「びえーーーーーん!」とおお泣き。本当は怖かったらしい・・・。ごめんね。息子の号泣でもイビキをかき続けるお父さんと、足して二で割ると丁度いいのかもネ。


んー、良い気持ち!



えい!このやろー!
(報復中)


3月24日(水) 生後176日

おしっこ21回 うんち2回

授乳:9回


お父さんは有給休暇、お母さんは朝からお仕事だったのでお父さんと諒真はお家でお留守番。長時間二人きりになるのは初めてだったので、少し心配だったけど男同士仲良くやってたらしい。(帰るコールの時、お父さんが泣きそうだったのは内緒デス(笑)))
すっかり夏の沖縄。、電気店のセールに乗してついにリビング用にエアコンを購入。これでこの夏は快適だぞー!


「あーぽー」
馬場チョップ?



やっぱりスルメ(?!)が
一番ウマイなっ!



3月23日(火) 生後175日

おしっこ19回 うんち1回

授乳:10回


おばーの家で歩行器に乗り大喜びの諒真。
まだ前進ではなくバックしか出来ないが何となく自分で動かしているというのが分かるらしくテーブルを叩いてはしゃいでいるのがかわいい。
かわいいと言えば、お父さんが隠していた(?)諒真のカツラをついに発見。
早速被せてみるとやっぱり似合うネ!
そういえば・・・近所にこういうおばちゃん、いるよね・・・ぷぷぷ。


うば!きーー!
(ばっく!おーらい!)



あら奥さん!
ステキな歯固めネっ!



3月22日(月) 生後174日

おしっこ15回 うんち2回

授乳:11回


ここの所、諒真の生活リズムにちょっと変化が出てきた。以前は朝6〜7時に目覚めても添い乳をしながら10時頃まで一緒にウトウトしていたのだが、最近は7時ごろに目覚めると母乳を飲んで、一時間ほど遊んでから二度寝、という具合に変化している。こうやって起きる時間が長くなっていくのねぇ。
その一時間を有効利用すべく、諒真をおんぶして洗濯やら掃除を済ませ、お母さんも良い調子。欲を言えば、もう少し早く寝てくれると助かるんだけどなぁ・・・。


おれも食べたいなぁ・・・
(ヨダレどばー!)



お口ちゅぱちゅぱ



こ、これは!
(カーソルを写真の上に
あわせてネ)



3月21日(日) 生後173日

おしっこ15回 うんち1回

授乳:10回


よだれの多い諒真。一日にスタイを4〜5枚着替えるので洗濯が大変。当の本人はそんな苦労は露知らず、洗い替えたそばからスタイをムシャムシャ。スタイってそんなに美味しいのかしら・・・。
夕方、注文していたベビーチェアが届いた。速い!
早速座らせてみると素晴らしくナイスなフィット感に諒真も満足。眠くてぐずっていたのだが、座り心地が良かったおかげか、ベビージムで遊んだり、テレビを見たりとご機嫌に。
うん、良い買い物した!これで離乳食もバッチリだね。


おかーしゃん
ダッコして!



シャッチョさぁ〜ん!



3月20日(土) 生後172日

おしっこ18回 うんち0回

授乳:12回


おばーの家でお下がりの歩行器を体験してご機嫌の諒真。まだバックしか出来ないけど自分の足で動くのが嬉しいのかとても楽しそうにしていて、見ているこっちまで笑ってしまう。
ねんねのポーズは飽きたらしく、お座りや縦抱きじゃないとすぐに怒ってしまうので、一人座りの練習もかねて赤ちゃんの椅子を買ってみることに。
オンラインで注文したので一週間くらいかな?
届くのが待ち遠しいね!


お、おじさん・・・?!



凛々しい顔だって
できるんだじょ!



3月19日(金) 生後171日

おしっこ うんち

授乳:回


今日会社の人から諒真にパペットを貰った。早速取り出して動かしてみると大はしゃぎ。「うばうば!」と興奮しながら掴まえようと一生懸命に両手を伸ばしてくる。かわいい。
ようやく掴まえたパンパ(パペットの名前)は予想を裏切らず(?)諒真の熱いキスをお見舞いされべとべとに・・・。
ベトベトといえば、飲み会から帰ってきたお父さんが諒真にこれまた熱いキスをプレゼントしたので諒真もベトベト・・・。
お母さんは仲間に入りたくないですョ。あしからず!


うきー!うばば!



いくらなんでも
情熱的すぎ!



3月18日(木) 生後170日

おしっこ21回 うんち1回

授乳:10回


蒸し暑い天気のせいかご機嫌斜めの諒真。朝も早かったが、お昼寝もほとんどしていなかったのでジムでもブランコでもすぐにぐずってしまい、ついにお父さんがおんぶをする事に。大好きなおんぶですっかりご機嫌になった諒真はやる気を出したらしく大仕事!
そのままお風呂に入れて湯上りのミルクをあげると電池が切れてしまったように熟睡。
それにしても、こんな写真を撮るなんて、お父さんヒドイよ・・・(笑)


親子亀



衝撃的な一枚!



3月17日(水) 生後169日

おしっこ20回 うんち1回

授乳:10回


お父さんがお休みで昼までゆっくり寝ていたので近所のコンビにまでお散歩。
外はすっかり夏!半袖で出かけた為、直射日光が当たっていて少し心配だったけど、本人は気持ちよさそうにしていたので、まぁいっか。
午後には早速買ってきた絵本で遊んでみる。すると熱心に読んで(?)いて、ビックリ。
もっと早くから与えてあげればよかったかな?
ちょっと反省。


いつものお散歩コース
「ハブに注意」
がおー!



ふむふむ・・・
(おぉ、偉そうだ!)


3月16日(火) 生後168日

おしっこ16回 うんち1回

授乳:8回


今日はお仕事がお休みだったのでお昼からお散歩がてら近くの児童館へ出かけてみた。諒真くらいの小さい子の利用はあまり無いようなのでちょっと残念。
折角なので絵本を読んであげると大喜び!こりゃ絵本買ってあげなきゃね!
お父さんが帰ってきてから久しぶりに近所のショッピングセンターへでかけて体重測定!6.98kgと、7kgの大台まで微妙に足りず。でもしっかり大きくなってるね。こりゃ肩も凝る訳だネ。


オイラの飲みっぷりを
見るが良い!



うぅ〜
・・・もうはいらにゃい・・・
zzz


3月15日(月) 生後167日

おしっこ:18回 うんち:3回

授乳:12回


目覚めとともに大仕事。今日も絶好調の諒真。
それにしてもオムツ換えの臭いでも起きないお父さんって、一体どんな構造なんだろう・・・。
夕方のお散歩のタイムに、大きな犬に遭遇。遠くからやってくる犬に諒真は大興奮!飼い主さんの許可を得て近づいてみると、ごあいさつとばかりにワンちゃんが抱っこ紐から出ている足をペロリ。諒真はこれに声を出して大喜び!また遊んでもらおうね。


シロツメクサが
生えています



お母さんに抱かれて
熟睡



3月14日(日) 生後166日

おしっこ:20 うんち:0回

授乳:9回


今日はおばあちゃんのお誕生日。おめでとうございます!
お母さんがご飯を食べているのを見ていたので、試しに一粒お米をお口に入れてみるとモグモグごっくん!
噛めずに吐き出すだろうと思っていたお母さんはびっくり。
お箸とお母さんの口をじぃ〜っと見つめ、ヨダレだらだらの諒真に思わず苦笑。
そんな風に見られたら食べにくいよぅ。
もう離乳食の準備はバッチリな様子なので、月末からでもはじめてみようかな?
毎日少しずつではあるがうつ伏せ&赤ちゃん体操をしているせいか、体調&機嫌が良い。
諒真は赤ちゃん体操大好きだもんね。もう少しバリエーション増やしていこうね!


コレおいしそう・・・♪
(ヨダレに注目)



「ふぇ?呼んだ?」
緊張感の無いお顔
癒し系?否!脱力系


3月13日(土) 生後165日

おしっこ19回 うんち0回

授乳:9回


週末からすっかり夏の陽気で暑かったせいか、諒真にアセモができていてびっくり。もうすっかり夏だねぇ・・・。
何でも口に持っていっては吸う諒真だが、最近特にお気に入りなのがお父さんの指。ウットリしながらも夢中でちゅっちゅ!そこでイタズラを思いついたお父さんが顔を近づけてみると、なんとお父さんの鼻に吸い付いてちゅっちゅ!
諒真よ、いくらなんでもそりゃナイぜ・・・。


おとーしゃんの指って
ス・テ・キ



お父さんに似てる!



3月12日(金) 生後164日

おしっこ19回 うんち0回

授乳:10回


この頃ベビーラックの背を高くしてテーブルにオモチャを置いておくと、結構な時間一人で遊んでくれるようになった。
ただ手当たりし次第掴んでは口に入れて、テーブルと自分の隙間に落としてはお母さんを呼びつけるのが頭の痛いところ。
自分で拾えるようになるまでどのくらいかかるかな?
また一つ楽しみが増えたね。


おかぁしゃーんっ、取って!



えへ!歯みがき♪
(生えて無いじゃん!)



3月11日(木) 生後163日

おしっこ21回 うんち1回

授乳:10回


今日は暖かかったので、お風呂の前にお洋服を脱いで赤ちゃん体操をやってみた。
諒真もご機嫌で笑ったりしながら楽しくイチニ!イチニ♪
特訓の甲斐あってか、うつ伏せが大分上手になってきた。でもまだ視野が広がった事よりも、自分の手の方が気になるらしくちょっと目を離すと、こぶしをちゅぱちゅぱ!
諒真よ、先はまだまだ長いな・・・。


お!諒真カッコイ!



コテ!
長くはもちませぇ〜ん



3月10日(水) 生後162日

おしっこ21回 うんち0回

授乳:10回


午後から市のベビースクールに出かけた。三回目の今日は赤ちゃん体操を教えてもらい、諒真もお母さんも楽しい時間を過ごした。
同月齢の赤ちゃんが沢山いたせいか、諒真は興味深そうに赤ちゃんを観察したり話しかけたりと大忙し!
隣に座っていた赤ちゃんと目が合うと大喜び。また機会があったら遊びに行こうね。


未知との遭遇!



寝かしつけの光景
父と子の熾烈な戦い!



3月9日(火) 生後161日

おしっこ22回 うんち2回

授乳:9回


朝から興奮気味の諒真。「うへっうへっ!」という声を上げているときは大体仕事の最中なので、母は黙って沐浴準備。
案の定、諒真大先生に勤労の神が光臨したらしく大作が出来上がっていたのでお洋服を脱がせてお風呂場に連れて行くと背中から・・・(自主規制)。
お洋服を脱がせたお母さんのベッドにも(自主規制)お父さんが寝ていたので、電気をつけずにいたのが仇に出たようだ(涙)
午後から三回目の予防接種。準備万端、後は家を出るだけの段階で、なにやら香ばしい香りが。
残業に励む諒真もステキだけど、何時からTPOを教えるべきか悩むところだ・・・。


準備オッケーよん♪
ちゅ!



今日もスルメ(?!)が
ウマイぜ!



3月8日(月) 生後160日

おしっこ18回 うんち0回

授乳:10回


諒真の利き手は右のようだ。おもちゃを受け取るときはほとんど右手だし、ご機嫌になるといつも右手でバシバシ叩いてリズムを取る。母乳を与えているときも器用に揉んだりしてとてもかわいい。
でも左手にもちゃんと役割があるらしく、眠いときは決まって左手で目をこすり、寝入り端には林家三平師匠の「どうも、すいません」のポーズ。
一体どういうふうに使い分けているのか疑問だ。


お?関節って
良い歯ごたえダナ!



大きくなったなぁ、と
実感する光景



3月7日(日) 生後159日

おしっこ:24回 うんち:1回

授乳:10回

歯が生えてくる時期だからだろうか、諒真は手に取ると何でも噛むようになった。
今までは舌で確かめる感じだったのだが、口に入れて歯(はまだ生えてないけど)で噛んで感触や硬さを調べている様な感がある。
友人曰く、そろそろ母乳をあげている時に咥えたまま噛んだり、お餅を食べる時のように引っ張ったりするとの事。
お母さんは怖くてちょっと泣きそうになりました・・・。


えい!えい!



諒:フッ!今日はこの辺で
勘弁してやろう
母:・・・(ヨダレまみれで何を言う)


3月6日(土) 生後158日

おしっこ:20回 うんち:1回

授乳:12回

アメリカに住んでいるお母さんの友人から諒真にお祝いが届いた。
早速着せて記念にパチリ!
本人も分かっているのか、いいお顔でカメラに向かってくれたのでかわいい写真が撮れてお母さんも大満足!
お父さんは会社の接待があった様で酔っ払っての帰宅。
ただいまー、と話しかけるもお酒のにおいに顔を背ける諒真。お父さんちょっと傷ついてました。わっはっは。


えへへ♪



おしゃけくちゃい!



3月5日(金) 生後157日

おしっこ:17回 うんち:0回

授乳:12回

うつぶせ寝の特訓は順調に進んでいる。クッション無しでも少しの間自分で上半身を持ち上げ周りをキョロキョロ。
飽きてきたらオモチャをぶら下げて興味を引いてあげると掴まえようと一生懸命。良い調子だね!
入浴時、お父さんが爆笑しながら呼ぶので覗いて見ると諒真にトサカが!!!
唇をかみ締め爆笑による恥辱に耐えている姿が、さらに笑いをさそいマス。
結婚記念日にお腹いっぱい笑わせてもらいました。アリガトネ。


もう少しだ!



・・・なんだよぅ・・・



QPというより
タイのダンサーみたい
(↓こういうのネ)




3月4日(木) 生後156日

おしっこ:19回 うんち:0回

授乳:11回

お父さんの休日は恒例の三人でのお散歩。
今日はおばさんにお下がりでもらったベビーカーで出発!
お父さんの方が初めてのベビーカーに興奮気味で大はしゃぎ。付き合わされる諒真も気の毒にねぇ・・・(笑)
首もしっかり据わってきたので、これまたおばさんにお下がりで貰ったバンパージャンパー(鴨居に固定出来るバネ付きブランコの様なのも)を試してみることに。
するとこれがとても楽しかったらしく一人で40分近く遊んでいてビックリ!
これで当分楽(?!)できるかな。ニヒヒ。


母必殺!
忍法変わり身の術



諒真ゲンナリ
父ニッコリ



あー、あー
マイクテスッ!がぶ!
(食べるなョ)


3月3日(水) 生後155日

おしっこ:18回 うんち:2回

授乳:9回

今日はひな祭り。雨が降っていたのでお散歩は中止。そのかわりお母さんと一緒に近所のスーパーにお買い物へ。スーパー大好きの諒真はご機嫌で「うばうばっ!あばばぁ」とはしゃいでいた。レジの人に「何か口の周りに付いてますよ」と言われて見て見るとヨダレがベットリ!そういえば惣菜コーナーで奇声を上げてたもんねぇ・・・・。
お父さんに似て食いしん坊なのかな?


スタイ&防寒をかねて
タオルマフラー



おれも食べるぅっ!



明かりをつけましょ♪
ピッカリオデコ〜♪



3月2日(火) 生後154日

おしっこ:16回 うんち:1回

授乳:10回

ここ3日ほどお仕事をしていない諒真。いきみはするものの、たまった仕事はなかなかガンコらしく簡単には片付かない様なので、お父さんとお母さんでお手伝い。ミルクを飲ませながらテキパキ(?)と仕事をこなし、お風呂にも入れてもらってご機嫌。よかったね。
ご機嫌といえば、最近のブームは自分の足の親指を眺める事と低めの「たかいたかい」。お父さんに遊んでもらってヨダレまみれで笑う諒真。かわいい。
一緒に楽しい遊び増やしていこうね。


湯上りご機嫌
うふん♪



うきゃ♪
ヨダレがどばー!



3月1日(月) 生後153日

おしっこ:19回 うんち:0回

授乳:12回

この頃足の動きが激しくなり、寝ている間に布団を蹴り上げ、朝起きるとおヘソまる出しで寝ている事があったので前にお母さんのお友達にもらったかいまきを出してきた。
もらったときはぶかぶかで使えなかったのに、サイズも丁度良くなっていてばっちり。これで寝冷えともオサラバだね!
それにしても諒真よ、そのガラガラをくわえる時の顔、もうちょっとなんとかならない?
お母さんには酔っ払いのおじちゃんがスルメかじっているようにしか見えないョ・・・。


くぅ〜!たまんねぇ!



スヤスヤ・・・
暖かくして良い夢見てね