諒真の一日 

 2004年4月の諒真 

4月30日(金) 生後213日

離乳食:のりごはん・ホットバナナ

ちょっといたずら心が働いて、諒真の髪を年配サラリーマン風にセットしてみた。するとこれがよく似合う。わはははは!お母さん涙出ちゃったヨ。
最近の諒真のマイブームはコップ。お父さんお母さんがお水を飲むと、自分も!とアピールするので少し飲ませてあげているのだが、そのせいもあってかテーブルにコップを置いておくと写真のように自分で飲もうと一生懸命。
諒ちゃん、まずは両手で持つ練習からだよん。


世知辛い世の中だネ!



あーん、おかしなぁ?


4月29日(木) 生後212日

離乳食:ササミのトマトスープ・きな粉バナナ

お父さんは休日を満喫して朝9時まで徹夜でビデオ鑑賞。
お昼になっても起きてこないので、諒真と一緒にお買い物に。
そう、まだ鯉のぼりを買っていなかったの。ごめんね。
ついでにショッピングセンターで体重を測ってみると8.2kgとしっかり成長していた。どうりで最近階段登るのきついはずだ・・・。
夕方、起きてきたおとうさんと一緒にお散歩に出かけると大喜びの諒真。やっぱり、お父さんと一緒だと嬉しいみたい。お父さん、来週は諒真と沢山遊んであげてね(笑)


こいのぼり!



同じ顔!


4月28日(水) 生後211日

離乳食:ササミとほうれん草のペースト・バナナミルク

今日で7ヶ月。パンパカパーン!おめでとう。
以前お友達にもらったおもちゃが対象月例になったので早速封を開けて遊んでみることに。
転がすと音が流れて動くおもちゃに諒真は興味津々!
まるでボクサーの様に華麗(?)なパンチを繰り出し、闘争心をむき出しにして向かってゆく。
すごい喰いつき様に思わず笑ってしまう。諒真、良いおもちゃもらってよかったね!


えいえい!



何がでるかなっ♪
小堺サン?!


4月27日(火) 生後210日

離乳食:チンゲン菜のたまごかけ・ホットバナナ

朝からご機嫌の諒真。声がしたのでベッドを覗いてみるとお母さんにニカッでとスマイル!んー、朝一番でこの笑顔を見れるとは幸せ。諒真ありがとお!日中もずーっとご機嫌で、夜寝入る前のぐずりまで泣くことも無く、とても楽しい一日でした。
ただ、今日の離乳食メニューの卵は美味しくなかったらしく、ちょっといやな顔されちゃったけどネ・・・(笑)


えへへ!
おとうさんおっはよー!



往年のギャグシリーズ
「アイーン!」


4月26日(月) 生後209日

離乳食:のりごはん・ミルクバナナ

せっかく歯が生えてきたので写真におさめようと四苦八苦するも、ちょうどおやすみ前のミルクタイムだったため大号泣。
でもおかげで良い写真が取れました。・・・ごめんね(笑)
諒真の癖のひとつに、眠くなると目をこする仕草があるのだがこれがとてもかわいい。唇を尖らせて「ん〜・・・ん〜・・・」と言いながら目をもにょもにょする仕草はちょっと一人前で、笑ってしまう。
このサインが出たらまず寝てくれるので、可愛いし便利(!?)だしで大助かり。お父さんお母さんも諒真の気持ち分かるようになって来たよ。


「あーん!
オレは眠いのにぃ〜!」
下の歯が見えてます



むぅ、もうだめぇ・・・
もにょもにょ・・・


4月25日(日) 生後208日

離乳食:にんじんの昆布煮ペースト・バナナヨーグルト

今日はとても暑かったので、水分補給にと初めて赤ちゃん用のポカリスエットを飲んだ諒真。
よほど美味しかったらしく口をあけてもっともっと!とオジーとオバーに請求していたらしい。
口をあけて請求と言えば、離乳食を食べるのも随分と上達し、自分の好きな味の食べ物は口をあけて、手足をばたつかせてアピール。まるでひな鳥のよう。あ、体格的にひな鳥っていうか、ゴリラのドラミングだネ!


おべんと付けて
どこいくの?



やった!げっとだぜぃ!



「ほ、ほたるぅ・・・」
田中邦衛?


4月24日(土) 生後207日

離乳食:ミルクパンかゆ・バナナプルーン

離乳食をあげているとき、スプーンに「ガチ!」っという感触が。
あーん、をさせて覗いてみると下の歯が二本、かわいく覗いてる!やったネ!(ここの所朝が早かったのはそのせいかな?)
生まれたばかりの頃は、寝返りして、歯が生えて・・・なんて事は考えられなかった。その分、今この成長がとってもうれしい。
諒真、これからも元気で丈夫に育ってね。


オデコが眩しいネ!



ここは我が軍が
占領した!


4月23日(金) 生後206日

離乳食:海苔ごはん・リンゴプルーン

帰宅するのが遅くなると、大抵道中車の中で寝てしまうのだが今日は朝も早く(なんと4:30起き!)お昼寝もあまりしていなかったせいか、到着しても一向に起きる気配なし。
まだ大きいチャイルドシートにちょこんと座って熟睡しているのがあんまりかわいらしいのでちょっといたずら。ごめんね。
今日の夕ご飯はお父さんに食べさせてもらった。
お父さんが爆笑しているので、何事かと見に行くとリンゴプルーンがまるで海賊の髭の様に。お父さんはヒィヒィ言いながら写真をパチリ!
でもアフロとか髭が似合う諒真って一体・・・(笑)


怪しい中国商人?いや
黒ひげ危機一髪かな?



熟睡モード
電池切れてます



こんなコトしても   あんな事しても
起きませんヨ


4月22日(木) 生後205日

離乳食:ツナごはん・りんごヨーグルト

なんだか諒真の下あごに白いぶつぶつが見える。
きっと歯が生えてくるのだろう!ワクワク。
最近の諒真のお気に入りはお父さんとジャンプ。
お父さんが諒真を抱っこして一緒にジャンプをするともう大喜び!もっともっと、と期待の眼差しに、お父さんもブーたれながら楽しそう。
翌日足腰が痛くなるのが難点だね。


ウキキ!



ぶー!
もうあきたぁ


4月21日(水) 生後204日

離乳食:トマトがゆ・ヨーグルト

お父さんがお休みだといつもご機嫌の諒真。
今日もお昼の起きてきたおとうさんとウキー!ウキー!と大はしゃぎ。お母さんの耳栓越しにも聞こえる奇声に、眠気も覚めて一緒に笑ってしまいます。
この頃は一日に2回お風呂に入っているんだけど、諒真のほうも気持ちいいらしく、湯船に入れてあげるとこんな風に羽を伸ばしている。
りょうちゃん、気持ちよさそうだねぇ。


くまちゃんとサイズ比較



足まで組んで
超!リラックス♪


4月20日(火) 生後203日

離乳食:ミルクパンかゆ

歩行器が大好きな諒真。まだ後ろにしか進めないけど、自分で動かせると言うことが楽しいらしく、乗せるといつもご機嫌に。
ちょっと合図をするだけで笑ってくれます。かわいいね。
今日はお父さんが帰宅する時間に合わせてお買い物に。
ついでに諒真の体重を量ってみると7.86kgと目方も順調に増えていた。ごはん沢山食べるもんね(笑)
しかしスケールに乗せるとなぜこのポーズをとるのかは、謎だ・・・。(しかも表情もどこか切ないし)


うきゃきゃ!



ポーズ決まった!
9.98!

4月19日(月) 生後202日

おしっこ:18回 うんち:2回

授乳:11回
  離乳食:たまごごはん

今日はお母さんの体調がイマイチだったので、仕事が終わってからオバーのお家に長居。
少し休めたおかげで、大分よくなり家に着くころには頭痛もなくなっていてばっちり。
お母さんが寝ている間、諒真はオジーとバギーに乗ってお散歩に行ってきたらしい。前はバイクが通るたびに泣いていたのに、今日は終始ご機嫌でオジーもびっくり。
諒真よ、見えないながらも確実に成長してるんだねぇ。


タオルから落ちる滴が
たのちい!



う”〜ん
今日も沢山飲んだ!


4月18日(日) 生後201日

おしっこ:18回 うんち:2回

授乳:9回
  離乳食:レバーペースト・いちごミルク

早朝、モガモガという声が聞こえたので飛び起きてみると、寝ぼけてうつ伏せになったままもがいている諒真を発見!
慌てて抱き起こし、スリーパーから出してお母さんのベッドに。
あのまま気がつかなかったらもしかして・・・とヒヤリ。
寝返り防止クッションを用意することを硬く決心!
日中は午前・午後と1回ずつ1時間のお散歩に。
これで疲れてぐっすり寝てくれるだろう!という母の甘い考えを余所に元気ぴんぴんの諒真・・・。
お母さんのほうが疲れちゃったけど、とってもご機嫌な一日だったので、まぁいっか!


独りの時間も
大切だネ



蒙古斑が薄いのでお父さんは
「穴のあおいガキが!」と
言えなくて悔しそう


4月17日(土) 生後200日

おしっこ:17回 うんち:1回

授乳:10回
  離乳食:かぼちゃ・いちごミルク

今日で生後200日!あっと言う間だね。
このごろの諒真は本当にプリプリしていて美味しそう。生まれたばかりのころ、あんなに細くてちっちゃかったのにねぇ・・・。
良くがんばって大きくなったね。
ただ、大きくなったおかげでお母さんの腰はちょっとキツイ。こう言うのウレシイ悲鳴っていうのかな・・・(笑)


負んぶから降ろしたまま
フリーズ



おとうさん何食べてるのぉ?
じゅるっ!(ヨダレ)


4月16日(金) 生後199日

おしっこ:18回 うんち:3回

授乳:12回
  離乳食:きなこごはん・ヨーグルト

今日は福岡のおじいちゃんのお誕生日!おめでとうございます。いつもお仕事大変だろうけど、これからも元気で楽しくがんばってくださいね。
今日の夕食はきな粉ごはんに野菜スープ、それといちごミルク・フルーツヨーグルト。一昨日りんごとにんじんをあげてからすっかりお通じの無くなった諒真。離乳食の本にもりんごは便秘になりやすいって書いてあったっけ・・・。昨日から気になってヨーグルトをあげているのだけど、なかなかお通じがこない。仕方ないのでお父さんと綿棒でコショコショ。ご機嫌の悪かった諒真は怒りながらもお仕事を立派にこなして一段落!
だけどちょっぴりいじけ気味なのでした(笑)


いちごみるくって
おいちい!



くすん・・・


4月15日(木) 生後198日

おしっこ:16回 うんち:0回

授乳:11回
  離乳食:フルーツヨーグルト

日中は抱っこよりもおんぶが多くなってきた。諒真を負ぶってお掃除やお洗濯をしているといつも掃除機をかける直前に寝てしまい、なかなかタイミングが合わない・・・。
気持ちよさそうに眠る横で騒音立てたらかわいそうだもんね。
ベッドにおろすと小一時間はお昼寝するのだが今日はすぐに目が覚め、抱き上げてみると汗びっしょり!
暑かったんだね。ごめんね。
再度エアコンを効かせて寝かしつけるとコロっとご就寝。
あせもが出来ない様に気をつけなくちゃね!


涼しくて良い気持ち...zzz



ゆでたてだヨ!


4月14日(水) 生後197日

おしっこ:18回 うんち:0回

授乳:11回
  離乳食:マッシュドポテト

寝返り免許皆伝!おかげで諒真はベッドの上をごろごろ。
朝の授乳のとき、片方が済んでもう片方をあげようとお母さんが起き上がったら自分も転がってスタンバイ!
分かっているのかいないのか・・・(笑)
お父さんがお休みだったので、午後からお母さんはお昼寝。
目を覚ますと、エアコンを効かせたリビングでお父さんに抱っこされたまま気持ちよさそうに熟睡する諒真。
抱っこだと良く寝るみたい。お父さんは大変そうだったけどネ。


ストローでびゅー♪
なにこれー?!



家の裏の道路が完成
記念にパチリ


4月13日(火) 生後196日

おしっこ:18回 うんち:3回

授乳:11回
  離乳食:にんじんとりんごのすりおろし

昨日果汁を拒否されたので色々調べてみると、一度火にかけると酸味が消えて果物を食べる赤ちゃんもいるという情報をキャッチ!
早速今夜のメニューに取り入れてみると一口目からいやな顔もせず食べてくれて、一安心!果物の酸味がいやだったんだね。
夜の授乳をお父さんに任せて、オムツを買って戻ってくると、3階あたりから諒真の叫び声が。どうやら寝ぐずりしすぎて興奮してしまったらしい。
少し遊んであげてからベランダで子守唄を歌い、エアコンを効かせた室内で添い乳してあげると電池が切れたように熟睡。
あぁ、もうエアコンがないと眠れない季節なんだなぁ(泣)

追記:
おじいちゃんおばあちゃん、最近なかなかUP出来なくてごめんなさい。



小さいけど
後ろに野生の白鷺が



暑かったんだよぅ!


4月12日(月) 生後195日

おしっこ:18回 うんち:0回

授乳:9回
  離乳食:かぼちゃペースト

今日は果汁デビューの日。この前間違えて買ってしまったベビーフードの果汁を折角だからと与えてみると、「うげ!?」と変な顔をされて拒否!
前に一度すりりんごをあげた時も、嫌がって拒否されたっけ・・・。
それでも、お父さんの抱っこ&ゆらゆらで少しだけゴックン。おつかれさま。
諒真も、お父さんと同じで果物がきらいなのかぁ?
その後ご機嫌が悪くなった諒真を今度はお母さんが抱っこ&ゆらゆらしながら授乳。
明日は腕が筋肉痛ダナ・・・・。


お、おいちくなぁーい!
お父さんの顔をたたいて拒否



ピグモン!?


4月11日(日) 生後194日

おしっこ:20回 うんち:3回

授乳:11回
  離乳食:きな粉ごはん

この日は叔母さんの家にお出かけ。
年の離れたいとこが今年小学校に上がるので、お父さんが作ってくれたPCをプレゼント。たまたまお友達も来ていて、総勢6人のチビッコ達に諒真も興味津々!
ドタバタト元気良く走り回るお兄ちゃん達を目で追い、興奮したせいか、ぐずりながらも授乳すると騒音にも負けずコロリと寝んね。
あと6年もすると、諒真もこんな感じになるんだなぁ・・・。
この日の離乳食はきな粉ごはん。おかゆにきな粉を少しかけてあげると、諒真はとても気に入ったらしく、得意のドラミング(ゴリラが胸をたたく動作)をしながら催促。
お気に入りのメニューに追加だネ!


ドライブのお供も
やっぱりコ・ブ・シ♪



きな粉ごはんで
おなかいっぱい!


4月10日(土) 生後193日

おしっこ:19回 うんち:1回

授乳:10回
  離乳食:ミルクパン粥

この所、朝の生活リズムがまた少し変わってきた。
一度起きて授乳した後、しばらく遊んでから添い乳で二度寝というパターンから、以前のように添い乳しながら10時頃までウトウトに逆戻り。
お昼寝のときも、とても眠いらしくコテっと寝てしまうし、この所すごく寝いらしい。
寝る子は育つっていうし、お母さんも助かるので、じゃんじゃん寝ちゃってクダサイ(笑)


うきゃ!



男同士で
内緒の相談?!


4月9日(金) 生後192日

おしっこ19回 うんち2回 離乳食:1回

授乳:11回  離乳食:かぼちゃペースト


昨日のヨーグルトが効いたのか、お仕事が絶好調の諒真。
オムツに収まりきらないのを2回もやってくれてびっくり。
ある意味危険なので、今後ちょっとお通じの悪い日に食べさせることにしよう・・・。
そうそう、お母さんの百日記念の写真が出てきた。見てみると自分でもびっくり。鼻から下が諒真に似てる!いや、諒真が似ているんだけどネ。
赤ちゃんはどんどん顔が変わるって言うから、今後どんな風に成長していくのか楽しみだナ。


お母さんの百日写真



いい夢見てね


4月8日(木) 生後191日

おしっこ:18回 うんち:0回

授乳:11回
  離乳食:フルーツヨーグルト

今日はお父さんがお休みだったので、お母さんはお買い物に。
思ったより時間がかかってしまい、慌てて家に戻り、お父さんとバトンタッチ。途端にいびきをかき熟睡モードのお父さん。
諒真も母乳を飲みながら同じく熟睡。
ふたりとも、疲れてたんだねぇ(笑)。離乳食はおかゆとスープ以外のものにチャレンジすることに。今日はフルーツヨーグルト。大人が食べても少しすっぱいので大丈夫かな?と心配したが、最初は変な顔をするものの、ペロリと完食!
諒真は割りと何でも食べるタイプらしい。おりこうさん!


な、なにこれ!?



ハイチーズ!
くまちゃんとサイズ比較

4月7日(水) 生後190日

おしっこ:17回 うんち:1回 離乳食:1回

授乳:12回


今日はついに一人で寝返りをうちました。やったー!
先週から首の力がだいぶ強くなってるね、と話していたので、そろそろ来るだろうと思っていた矢先の寝返り。
順調に成長しているんだなぁ、と感無量。
早速買ってきたプレイマットをフローリングに敷いて転がしてあげると、珍しそうにしながらもコロコロ。
コツをつかんだらしく楽しそう。おめでとう、諒真。
これからもゆっくり楽しく成長して行こうね。


む、おれ見て
笑ったナ?!



端から端へ
れっつごぉ!

4月6日(火) 生後189日

おしっこ20回 うんち1回 離乳食:2回

授乳:14回


今日は午後からとても興奮していて、全くと言っていいほどお昼寝をしなかった。なにか、楽しいことがあったのかな?
お父さんが帰ってきて、一緒に遊んでもらって沢山笑ったね。
だけどお風呂の時間になると、疲れ&睡魔のダブルパンチでご機嫌は最悪・・・。お風呂もカラスの行水とばかりに済ませて母乳をあげると咥えた途端におお目目もくっついてしまった。
今日は楽しかった?また明日も一緒に遊ぼうね。


アハハ!爽やかな笑顔
でも顔に何かついてるゾ



感動の出産シーン!
(後光が眩しい)

4月5日(月) 生後188日

おしっこ15回 うんち0回 離乳食:2回

授乳:12回


この日は早起きしたせいもあって、なかなか深い眠りにつけなかったらしく早朝からぐずりっぱなし。自分でそっくり返った拍子にうつ伏せにしてトントンしてあげるとコロっと寝てしまい、出勤時間になっても起きず、口をあけて熟睡する諒真。
うつぶせ寝の気分だったんだねぇ。
それにしてもお父さん、お母さんがお風呂の準備をしている隙になんて写真を・・・(笑)


ダッコちゃん人形
熟睡中



!!!


4月4日(日) 生後187日

おしっこ20回 うんち1回 離乳食:1回

授乳:12回


この所すっきりしない天気が続いていたので、久しぶりのお散歩。
この日は、前に叔母からお下がりでもらったB型のベビーカーを試してみることに。すると以外にもグズることなく楽しそうにお散歩を満喫。念のためにと用意していた抱っこ紐は結局出番無しでほっと一息。振動が心地よかったらしく家に着く頃にはウトウトと半分夢見心地。またベビーカーで公園に行こうね。


道端の雑草も
諒真にとっては薔薇と等価



ふぇっ・・・ふぇっ・・・
(泣き出す準備!)


4月3日(土) 生後186日

おしっこ20回 うんち0回 離乳食:1回

授乳:10回


今日は雨が降り急に冷え込んだ事もあってか人肌恋しいらしく、ずっと抱っこ&おんぶ。お母さんもあったかくていい気持ち。
だけど小結クラスに成長した諒真はちょっと腰にこたえますナ・・・。
今日の離乳食はおかゆと野菜スープ。初めて味のついた食品を与えるのでどんな反応をするのかと思っていたら、すごく気に入ったらしく時分の胸をたたいて催促!その様子はまるでゴリラ・・・(笑)明日も美味しいもの食べようね。


おかーしゃん、これ取ったよ!
しゅごい?



うげっ!モグモグ♪
(笑いながら食べてます)


4月2日(金) 生後185日

おしっこ18回 うんち1回 離乳食:2回

授乳:11回


離乳食があまり進まない。まだおかゆしか与えていなかったせいか、飽きてきたらしく3〜4口目でブペ!と吐いてしまう。
おばーに相談して、かつおのだし汁と交互にあげてみると大成功!大人だって、ご飯だけじゃイヤだもんね。
少しずつ、食べれるものを増やしていこうね!
そうそう、デパートで身長&体重を測ってきたら65cm・7.3kgと標準よりやや小さめ位に昇格(?)。
今までは成長曲線ぎりぎりだったのにね。大きくなったもんだ。
えらいぞ、諒真!


おれにもチョーダイ!



うげげげげ!うげぇっ!
(大爆笑デス)


4月1日(木) 生後184日

おしっこ18回 うんち0回 離乳食:1回

授乳:9回


最近お父さんが帰ってくる時間になると寝てしまう諒真。
帰宅の物音で目が覚めてしまうとこんな顔でお出迎え。
本人はご機嫌斜めですが、大人は大変笑わせてもらってます。うはは。
それでもしばらくするとご機嫌になって、お父さんと大はしゃぎ。
夕食の支度をしているお母さんのところまで聞こえるくらいの爆笑、お父さん、一体何やってるんだろう・・・謎だ。


んもぅ、おとーしゃんのせいで
起きちゃったじゃないのぅ
プンスカ!



お父さんともぐもぐ♪
足にガラガラを
引っ掛けるのがトレンド?