はじめに

わたしたちの家族は三菱ホーム(社名は三菱地所ホーム)で家を建てました。
50坪に満たない、普通の家です。
豪邸でもありませんが、そう小さくもないと(自分たちでは)思っています。
もちろん、この家にはいいところもありますが、悪いところもあります。
こんなことは普通なのかもしれません。
でも、メーカーさんの対応で、すごく気分を損ねた、わたしたちがいます。

かんちがいしないでほしいのですが、わたしたちは三菱ホームさんを糾弾しようとか思っているわけではありません。わたしたちのところ以外では、いい家をたくさん建てて、みなさん気分よく住んでおられるようです。

だから、これはあくまでもわたしたちの事例です。
これから家を建てる方のために、メーカーを選ぶときにちょっと考えておいたほうがいいんじゃないかと思うことを、少し腹立ちまぎれに書いてみただけです。

もし、何かの参考にしたいとか、思われる方があればどうぞお読みください。

わたしたちの家は、主人の知り合いの方に三菱グループのえらい方がいて、その方のご紹介で三菱ホームさんで建てました。
だから、どこのだれかが完全に特定されると主人の立場がおかしくなってしまいます。
いいわけになってしまいますけど、だから、できるだけどこの誰かはわからないようにしてしまってます。ちょっとひきょうっぽいですけど、愚痴だと思ってください。