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トラブルにあわないために

賃貸マンション・アパート

入居者と管理会社・オーナー、どちらもトラブル無くしたいと思ってます。しかし、昨今トラブルが結構あります。裁判になってるのも良く聞く話です。入居時の説明不備や退室時の汚れについての見解の相違などが、トラブルの上位になっています。もう少し理解し合う事はできないものかと思うことは多々あります。当社の中で起こったことや、同業者に聞いた話をまとめて行き、今後のトラブル防止に役立ちたいと思います。



  • ◎入居前に注意する事  
  • ◎入居中に注意する事
  • ◎退室時に注意する事


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    ◎入居前に注意する事
    「こんなはずじゃなかった」と、言うことをなくする前についている設備、近隣の状況をよく確認しましょう
    1, 契約をしょうとしたが、もう一度そのマンションへ夕方行ってみたら隣の住人はヤクザの事務所だった。
    2, 駐車所があると言うことで契約、入居後に決められた駐車場にどうしてもうまく駐車できない。・・・車庫や両隣の車のことも考え、又、自分の運転技術も考慮して駐車場を確認しましょう。
    3, 仕事が、忙しいからと夜に部屋を決めたら、朝日がちょっと入るだけの部屋で断熱材も入っていない木造アパート、冬はストーブを最大にしても、寒くて寒くてコップに水を入れて寝ると、朝にはその水が凍っている。・・・・方角はよく確かめて、南向き、又は、西向き窓が、札幌では暖かく良いとされています。
    4, 鉄骨、コンクリート、の建物は一見頑丈で機密性も良いと、思われがち、それと音が振動で伝わって来るのは別問題で、どたどた歩く音、静かな夜に響いてくる音、集合住宅ということを考えて、お互い気をつけましょう・・・木造では下の階のいびきが聞こえて来ることもあります。
    5,
    ◎入居中に注意する事
    入ってすぐの挨拶、管理会社としてはとても良い人と印象に残ります。  田舎の親からの届け物・・・・・こんなうれしいことはありません  退室まで、しっかり親代わりしょうと思いますもの。
    1, やっぱり、今の世の中 挨拶が大切だよね。挨拶をしなかったと、喧嘩になってパトカーを呼んだアパートもありました。
    2, 入居中はきれいに使用する事。・・・・・・・・当たり前ですが・・・・・・・・・ タバコのヤニで部屋中黄色・・・問題外・・・クロス取り替え入居者負担
    3, 若い人で多いのがユニットバスをかびさせる・・・清掃をしない
    4, 家賃滞納・・・・・絶対にいけません!!!!!!どうしても遅れる場合はたとえ一日の遅れでも電話を入れること。
    5, トイレの水がブルーに変わる製品、単身者は使用しない方が良いです。1日2回程度しか水が流れないため、薬品なので配管がいたむのです。
    ◎退室時に注意する事
    退室時は、管理会社としてはきれいに掃除が終わって、別に壊れている所がなければなにも言うことはありません。
    1, 家賃は当たり前ですが、ガス代、電気代、水道代、等を清算していなければ敷金   の返還ができない場合もあります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・電気代を払わずにいてメーター機がはずされていた方もいました・・・・・・・・
    2, 入居中はきれいに使用する事。・・・・・・・・当たり前ですが・・・・・・・・・ タバコのヤニで部屋中黄色・・・問題外・・・クロス取り替え入居者負担
    3, 退室時に移転の葉書を郵便局に出しましょう
    引っ越した後、郵便ポストに彼女からの手紙が・・・こんなのは可愛い・ ・・サラ金からの催促が沢山・・・このごろ多いと思います。・・・
賃貸でのトラブルは、以下で、受け付けてます
北海道消費者センター 011-272-0999
道庁住宅都市部建築指導課 011-231-4111