最近ふと・・・思うこと


こんな仰々しいタイトルをつけるほどのことでは、ないんだけど、ここでは、
私まゆママが最近の出来事や物事についていろいろお喋りしてみたいと思います。
あくまでも、σ(^○^)個人の意見なので、あまり深く考えずに読んでね。


昨年あたりから『平井堅』という男性ボーカリストが注目されていますよね。ドラマの主題歌も歌ったりして、顔を見れば、「あーこの人ね」と見たことがある人が多いのではないでしょうか?
はじめて彼の歌声を聞いたのは確か、去年の秋ぐらいだったんじゃないかな・・・。そして、今年、夜中NHKの番組だったと思うけど、「大きな古時計」のルーツを探る・・という番組に出ていたのです。なにげなく、見ていたんだけど、彼は英語ペラペラなんですね。びっくりしてしまいました。だから、歌っているときでも、英語が上手だなーと納得。おまけに、顔も日本人離れしているので、十分外国人でも通用しそうだなと思っていました。^^;そして、アカペラで「大きな古時計」の歌を歌うときに、もう言葉では言い表せないくらい、めちゃめちゃ感動しました!!上手いのです!アカペラでここまで聴かせる歌手ってあまりいないと思います。小さい頃、この歌を歌った記憶はありました。でもあまり歌詞も覚えていなかったのですが、あれってとても悲しい歌なんですよね。最後、おじいさんが死ぬことを知らせるがごとく、時計が止まるんですよ。・・・私の中であの歌は楽しい歌だと思っていたところがあって、なんだかちょっと寂しかったです。彼の歌声にぴったりで、ほんと、もう1度あの番組を見たいなって思いました。最近の歌手はアイドルは別として、割と歌の上手い人が多いと思うけど、アカペラで歌が上手いと思わせる人って少ないと思います。ほんと、聴かせる・・・っていうのでしょうか。
そういや、最近ゆっくりと自分の好きな音楽を聞くことってなかったなぁ・・・と思いました。車の中でもまゆまゆの好きな童謡とかを聴いてるし。今、流行りの歌はあまり知らないけど、子供の好きな歌はばっちり、歌える! ここがやっぱり「ママ」なんですねぇ。まさか、自分がそんな・・・と思っていたけど、覚えてしまうもんです。
いつか、カラオケに行く機会があったら私は何を歌うのだろうか?

ps 堅ちゃん、CD買うよ!;