日 記

7月20日(月)

クローン羊フォーラムの聴講券が当たりました。当日の模様をここから 中継します。ただし、が必要なので、予め入手してください。

7月6日(月)

日本で初めて、世界で2番目の体細胞による牛のクローンが誕生。

7月4日(土)

貴方も冬月先生の大学で一日体験入学が出来るかも!

京滋の各大学の理系学部が、七、八月の夏休み期間中に、高校生たちを対象にした恒例の「大学一日体験入学」を開催する。
ことしは全国で国公私立計四十八大学が同様の一日体験入学を行い、各大学で参加者を募集している。  体験入学は、高校生に化学の面白さを知ってもらおうと、日本化学工業協会や日本化学会などが四年前から開催している。参加者は大学で実際に講義や実験を体験する。
参加は無料。日程は次の通り。
【京大】八月三日午前九時半―午後五時。申し込みは七月十日まで。問い合わせは電話 075(753)5685へ。

6月29日(月)

クローン羊フォーラムの申し込みはここから できます

5月17日(日)

英国祭98が開かれていますが、7月にあのクローン羊の生みの親のウィルムット博士が来日し、基調講演をするそうです。聴講の申込方法などは6月中頃に発表との事ですので、英国祭98ウエブサイト にてご確認ください。

5月6日(水)

ユイの本棚新設、資料室、更新。

久しぶりの更新です。(^^;別にやめた訳ではないので、これからも宜しくお願いします。

4月23日(木)

クローン羊のドリーが出産。子供の名前はボニー。

3月8日(日)

リンク集、資料室、更新。

冬月ゼミの本部を模様替えしました。そちらも覗いて行ってください。

2月8日(日)

各種セミナー新設

ゲストブック、掲示板が寂しいので何か書いて下さい。(T_T)

2月5日(木)

昨日は映画の日で千円均一だった。 「遺伝子が泣き叫ぶ」というキャッチフレーズにつられて「ミミック」を見に行った。 初めからあまり期待していなかったが、やはり遺伝子操作で生まれたモンスターが出るだけのスリラー映画だった。 私はもうちょっと神の領域を犯す事による、底からにじみ出るような恐怖を期待したのだが。

リンク集に新リンク

2月3日(火)

リンク集に新リンク

1月20日(火)

茨城県つくば市の農水省畜産試験場生殖工学研究室は成牛の耳などの体細胞から核移植した卵子を仮親の雌牛に移して妊娠させるのに成功したと発表。順調に育てば、今年の夏に体細胞クローン牛が誕生する。

1月19日(月)

米国Wisconsin州立大学Madison校は、ウシの未受精卵に、ヒツジなど種の異なる哺乳動物の成体由来細胞の核を移植することによって、卵が発生を開始したことを確認したと発表。

1月12日(月)

欧州委員会は倫理委員会を開き、加盟40ヶ国の内19ヶ国がクローン技術の人間への応用を禁止する「人権と生物医学に関する協定」付属議定書に調印。

1月8日(木)

英国のロスリン研究所は体細胞クローン羊「ドリー」(生後1年半)と雄の羊を交尾させた事を明らかにした。ドリーが妊娠していれば、クローン動物にも正常な繁殖能力がある事が実証される。妊娠していれば今年の春の終り頃に子羊を出産する事になる。

1月7日(水)

米国シカゴの科学者、リチャード・シード氏が不妊カップルを対象に、体細胞からクローン人間を作る計画を発表。


戻る