携帯電話編集ケーブルを作る

難易度大(彫刻の技・電子知識)

最近の携帯電話の、普及率はめまぐるしいです電話番号の設定も大変ですが、今は便利な携帯専用
編集ソフトが有ります。ソフトによると何台にインストールしても構いませんと言ってるメーカーも有るの
ですが、ケーブルは付属の1本だけ
(追加ケーブルで儲けてるのかな? でも最近バッタ品で安いのも有るらしい・・・・・?)

ケーブルと言っても線だけでは有りま線、  
(−−;):::  うぅ さむ・・・・
ケーブルの途中(コネクタの中)には、RS232Cを、シンクにレベルシフトする
回路が含まれています。


まず探す物  (ドコモ・ツーカー用です)

    以前使っていた携帯電話の充電器に付いている携帯本体に直接つなげるコネクター 
    (秋葉原に行けば有るらしい)

製 作 (他の部品を集めるのは後)

       
      1.そのコネクターを分解し、コネクターピンが全て揃っているか確認する
        (最近の充電器には、必要な所のみしか入れてないのが有るそうです)
        無かったら友達に、電話しまくり探すか諦めて下さい。

      2.今使ってる、携帯に挿してみるが、入らない・・・と思います。
        
        1)まず、コネクターの方向を見つけます。携帯側に爪を受ける溝が有るのを
          確認して下さい。

        2)上記で見つけた方向に、入る様にカッターナイフで加工します。
          しかも反対に入らないように(
難易度AAA

        3)入る様になったら、他の機種でも入るか確認します。ここまで出来れば
          8割出来たと同じです。


お買い物リスト   (ジャンク箱から探して下さい)

      1.コネクタDSUB9S(AT機) 又は、DSUB25P(旧98機)

      2.
NPNトランジスタ  ・・・・・・・・・4個 
         何でも構いません HFE100 PC0.3ぐらい 2SC・2SDタイプ
         2SC828等が、ジャンク基板に付いてると思います。

      3.抵抗(図面から拾って下さい。1/8W程度 20%の誤差でも動きます)

      4.ダイオード(スイッチングダイオードなら何でも可能)1S1588等

      5.コンデンサ 1μF 程度

      6.ジャノメ基板

      7.配線ケーブル  (著者はフラットケーブルにて製作)


 さあ作りましょう
  

  図面の通りに組み立ててください。
  たかがmax9600BPSのレベルシフターです、配線を誤らない限り動作します。

 

回路図

  がらくた箱(ジャンクBOX)から探せばタダ同然で出来たでしょう。


ご注意)
    1.当方にて製作後正常に動作していますが、配線ミス等による本体の故障等に付いては責任は一切負えませんので。
    2.ソフトによって使えない場合も有りますのでご注意下さい。
     

★ティシュから核弾頭??まで作ってしまうのだ!★   ★ティシュから核弾頭??まで作ってしまうのだ!★   ★ティシュから核弾頭??まで作ってしまうのだ!★