本を作る (年賀状を本にする)
 
難易度(簡単)


 毎年来る年賀状を、
整理しましょう 誰でも簡単に出来ます。

 また年末に、出す時に後で見るのに便利です。専用のフォルダも市販されてますがそれより
超ローコスト


探す物

      1.ボンドG17等のゴム系接着剤 (木工用ホワイト ボンドでも可能) 

      2.はがき より多少大きめの板 2枚 (はがきを挟むものです、
電話帳でも可能) 

      3.ノコギリ   (カッターでも良いか?)

      4.当然年賀状

      5.木綿糸   (糸なら何でも良いと思うが、吸湿性が木綿なら良さそう)

      6.ゴムバンド又は、助手1人 (若くて美しい
女性に限る


作りましょう

      1.はがきを揃え、2枚の板(電話帳)で挟みゴムバンドで締め付けます。 
        (はがきの綴じる面を、1センチほど出しておきます。)
         はがきの綴じる場所に、ノコギリで5箇所ほど2ミリ深さで、切りこみを入れます。

      2.綴じる面を斜めにして 接着剤をベットリ塗ります。

      3.上記1の切りこみに10センチ程切った糸を、挟みこみます。 乾燥したら開いてみて
        外れないか確認して下さい。

      4.接着剤が乾いたら 糸を1センチ程残し切って、あと背表紙に紙を貼れば完成です。
        (著者は、製本用テープを使いました)

 
1. 2. 3. 4.

その年ごとに作れば整理も簡単で楽しいものになります。


リンク


この年賀状ブックの最終ページの差出人へリンク   (可愛い犬とプロ級腕前を持つ達人のゴルフサイトです)


★ティシュから核弾頭??まで作ってしまうのだ!★   ★ティッシュから核弾頭??まで作ってしまうのだ!★   ★ティッシュから核弾頭??まで作ってしまうのだ!★