【一つ戻る】【最初へ戻る】
2003/09/25「宇宙のステルヴィア」
 遂に最終回。
 長いようで短い全26話。
 こんなにも優しく暖かく、そして格調高いSFに出会ったのは何年ぶりだろう。…本当に面白かった。

 『西暦2167年、地球はみずへび座β星・ハイドラスベータの超新星爆発によって大きな被害に見舞われました。
 世界中の人たちが協力して立ち向かいました・・・昔の皆さん、ありがとう。地球は元気です。私もなんとか元気です、今は西暦2356年・・・。』

 ガンダムで言えば、『人々はこの人工の大地で子を産み、育て、そして死んでいった・・・』のように、作品の世界観を端的に説明するOPナレーションにまず第一話から、こう・・・コロっと。(笑)
 作品自体の「色」を昨今のアニメ界トレンドから言い切ってしまうと、『宇宙のあずまんがでトップをねらえ!』とか言えば、作品イメージの90%は説明しきれてしまうような気がします。(おい)
 作品自体の作画クオリティは非常に高め。
 円熟期を迎えつつあるコンピュータセル彩色の威力も手伝ってのことなのか、話数が進んでも作画崩れが一切なく、鮮やかで、ベタ塗りの不快感のほとんどないクリアなセルで物語を楽しむことが出来ました。
 一昨年の『ラーゼフォン』や、もはや往年の名作『新世紀エヴァンゲリオン』など多くの作品で、最終話までのストーリィの盛り上がりと、製作スタッフのマンパワーを勘定して、「作画を荒らさずにあと何回見せ場を入れられるか!?」と、進行のやりくりに困窮したようなエピソードを聞くだけに、ステルヴィアが最後まで、このクオリティを維持してくれたことが心底うれしかった。これが技術の勝利なら、素晴らしい今を生きてる、などと感涙してみたりして。
 細君の評価では、
「どうやってもおもちゃで売れない無骨な考証の宇宙機やロボ、変身もしなければ歌も踊りも踊らない、主人公。キャラクタ-には今風の萌えがたっぷり入っている気もするけど、基本的にシリアスで王道なSFに裏打ちされたストーリィライン。こんな作品が、きちんと市場に出てこれる今のアニメ界は、素晴らしい黄金期なんじゃないのかな?」
 ・・・と。
 まあ誉めすぎのきらいも無くも無いけど、昨今の過剰な「キャラ萌え」ブームが、スポンサーの制約の中で作品を作らざるを得なかった手塚以来のアニメ界を解き放しつつあるのかもしれない、とか。作品で描かれる世界の自由度が格段に高くなっている、という点でこれは評価すべき傾向なのかもしれず。
 「ラーゼフォン」然り。
 「カウボーイビバップ」然り。
 「宇宙のステルヴィア」然り。

 久しぶりに「トップをねらえ!」を懐かしく振り返り、隔世の感を感じたのは、そうしたアニメにおけるクオリティの源泉やクリエータのこだわりの作品作りだけではなく、実は、見たいときに見たいものを見たいだけ見ることが出来る、Winnyに代表されるグレーゾーンのP2Pファイル交換ネットワークの威力のこともあるのですが・・・。
 これはまたいずれ。

 ただ、以前は、マメな留守録と、見逃した作品はレンタルビデオで後から追いかけるという視聴スタイルだった私が、録画をミスって見逃した作品を補完し、なおかつ他地方で放送済みだった未放送分まで拾ってしまった経験を経て、Winnyで全ての映像ソースを賄う様になってしまったこと自体は、行為の善悪を抜きにして、今のリアルなインターネットの現実。なのかも。

 「オネアミスの翼」「トップをねらえ!」で知った爽快感を
 「不思議の海のナディア」中盤でがっくりとさせられながら、
 「新世紀エヴァンゲリオン」の怒涛のカタストロフで呆然とさせられ
 そういったストレスが、今やっと、意外なところで完全解消できた気がします。
 
 「宇宙のステルヴィア」全26話の完結。
 公私ともに多忙な本年にあって、素晴らしい清涼剤でした。大感謝。

 ・・・時事ネタとか地震予知とか非常持ち出し袋とか、コメントを残したいことは更新サボってる間、山ほどあったのに。久しぶりに筆を走らせたのはやっぱりアニメネタだったか。あうう(苦笑)



2003/09/12「ウォッチ対象は大阪の街」
 早退して新幹線に飛び乗り、大阪に帰ってきました。
 「阪神優勝で狂乱の大阪を体験せな大阪人とちゃう。一生後悔するかも知らん。」
 …みたいなことを言うすんさんに引かれて。(笑)
 ジャストお盆に帰阪しなかった穴埋めに、車を出してお義母さんを墓参に連れて行ってあげるという目的もあり。どっちが主でどっちが従かは、さて?…すんさんは後者だと言うんですが。僕は前者なんじゃないの?と。

 ニュースによれば、12日22時現在マジックは2。最短で13日?
 どうもマジックって何?な状況なので、ほんまにこの連休中に決まるんやろな?われっ♪…ってな感じ。(笑)



2003/06/20「素人にはお勧めできない。」
かねてから狙っていた個人企画「築地の吉野家一号店で昼飯を食う」を強行。
遅番だったので、この日の昼休みは13:00〜14:00。勤務地の浜松町から大江戸線で二駅。目指すは、吉野家発祥の地!

詳細はこちら。
http://holy-gate.homeip.net



2003/05/28「渋谷。その行き慣れぬ街」
あー。しんど。
いやまー、渋谷なんて何年ぶり?
ミレー三大名画展と、スーパーリアル・プラネタリウム【メガスターII】と見て、秋葉原に移動してジャンク漁りと秋葉原デパートの100均2軒ハシゴー。

詳細はこちら。
http://holy-gate.homeip.net



2003/05/28「祝電、いったりきたり」
2003/01/18発送。
お祝い
東京都**区 ○○○ーデ○パ○ス
某K様
ご結婚おめでとうございます。
二人三脚のメンテナンスとバックアップで、お二人の新生活レジス トリが、いつまでも幸福に最適化されておりますことを。
お二人のホームネットワークに、いつでも新鮮で大容量のコンテンツが満ち 溢れていることをお祈り申し上げます!
大阪府高槻市。的場ただし
※社内ネットの管理者仲間としてネットワーク越しの付き合いが長い某氏挙式への祝電。



2003/05/11受取。
お祝い
東京都**区 ○○厚○年○会○ウ○ル○ティ○○
的場ただし様
ご結婚おめでとうございます。
ゲームマスターは主役であるお二人。シナリオもクエストも自由自在。
GMの暖かいサイコロ修正値はありませんが(笑)、経験豊富なお二人のことですから、問題はさくっと解決されるでしょう。
属性がevilとならぬよう、日々の経験値を稼ぎつつ、レベルアップを目指して下さい。お幸せに。
某K
※同、某氏からの祝電。
 K様。返礼はヲタ度3倍返しですか?(笑)
 どうもありがとうございました。
 遅くなりましたが、感謝を込めて晒しage♪



2003/05/11「本日、華燭の典。」
 転勤のドサクサで、転勤支度手当ての金額に目がくらみ入籍してから早4ヶ月。3月に柏に転居して、4月に新業務が立ち上がり、あれよあれよと過ぎてしまいました。

 何もかも変則的な結婚でしたが、今回、親類を集めて最低限度の挙式、披露会と、やっと区切りがつけられそうな予感。…友人への披露会はまだ未定。しかしこのままでは入籍から一年も過ぎてからになってしまいそうな予感。(滝汗)
 式は人前の和装。雅楽のBGMに三々九度の予定となっております。
 式場の担当者、直前になって祝詞が一緒に収録されたCDしかないとか言うので、今さっき慌てて新宿のタワーレコードまで買いに行ってきました。メールでのやりとりでは、使えるCDあるゆーとったやろがぁ〜!(泣)…披露宴のBGMは、某所経由で拾った(おい)某宮崎作品のサウンドトラックなのに。(おいおい)
 以前なら、某sawa氏のリクエスト?に答えて、友人向け生中継のウェブカメラサイトでも立ち上げるべぇと思っていたのだけども、折角リブレットL5も居るし、WEBカメラになるコニカのトイデジカメもあるんだけども、今手持ちのアクセスラインがB-MobileのU-MAIL回線だけなので断念。…いや、式自体の準備もろくに出来てないのに、そこまで手が回らなかったというのも本音。事前告知もようしきれんかったいうのも本音。cdmaONEを足回りに使う手もあるけど、細君からcdmaONEモデムカードの予算が否決されるのは明らかだったから、というのも本音で、何より細君が「そんな恥ずかしいことせんといて〜!」と表明したからというのが真実。(苦笑)

 そんなこんなで、「みなさまのおかげをもちまして、大里は本日、嫁を貰います。」と。



2003/03/26「食器洗い乾燥機(命名:ラスカル君)」
 本日、別途取り寄せていた分岐水栓が届いて、ヨドバシのアウトレットで3万9800円で購入していた自動食器洗い乾燥機を台所に設置。細君の、ほとんど唯一にして最大の「求婚を受ける条件」であった約束の食器洗い機。やっと稼動開始。・・・願わくば、皿洗いの労力から開放された分、料理に注力して頂けると・・・うれしいんだけど、なぁ。だめかなぁ。(汗)

 その2:ホルムアルデヒド・パニック!?
 引越し前はタンス系家財道具と言えばパソデスクにカラーボックスだけだったので、新居ではタンス類を揃えることに。細君の見立てで「ニッセンの組み立て家具」。(汗)
 組み立て家具と言っても、ほぼフルサイズの家具なので、気分はもう大工。凄い労力を要します。届くセットのパーツの木材の量も多いし、木ねじ・ボンド・エトセトラ、必要な工数が多いこと多いこと!
 しかも。組み立て説明書には、でかでかと「組み立て後しばらくの間最低2時間に一度換気を。」とはっきりと「警告」と書いてある。・・・シックハウス?<<ちなみに、ホームシックは全然別だからね。細君。
 確かに、真新しい合成木材の木の香りのほかに、意識を朦朧とさせるような、何か鋭いような刺激のあるような、溶剤のようなにおいがするようなしないような・・・。おかげで、タンスに和室を占領され、久しぶりにパソやテレビのある同じ部屋に、ぎゅうぎゅうに布団を敷いて寝る、同棲時代に逆戻り。(苦笑)
 「じゃぁ〜ん!イノチは大切にネ!」(激しくチガウ)



2003/03/01「まだ見ぬ街へ」(誇大広告)
 本当ならこの土日で引越してるはずだったけど、一週間遅らせたので、この木金に引越しいたします。
 羽陽曲折(なんだこの変換)紆余曲折(うよきょくせつ…φ(..)メモ)あって、新居は柏市。勤務地は浜松町。新居は豊四季電話局から500mです。(重要)
 引越し一ヶ月前にして、新勤務地や転勤後の待遇が二転三転。引越し直前に大阪での大量の端末増設計画に駆り出されたりして、なんともはや。
 それでも、なんとか引越しできそう。できなきゃ困るけど。
 電話の引越しを当初予定の2/27のまま、変え忘れてたせいで、電話だけ、先に引越しが完了。「お掛けになった電話番号は移転のため番号が変わりました。」うむ。約束どおりに仕事してるね。NTT。eアクセスさんも。(泣)
 転勤を前に、「B-mobile/U-MAIL」という定額PHS回線を導入。ひと月当り3300円程度でモバイル常時接続♪併せて携帯デバイスを購入。2chのモバイル板推奨品より、カシオペアE65と、カラーブラウザボードのどっちにしようか珍しく吟味。結局カシオペアに。初CE機〜♪
 電話とADSLだけが先に引っ越してしまったため、この32kbpsパケットカードをLANに接続。・・・さすがに、これじゃあウルティマオンラインも、PSOも、Winnyも出来ないなぁ。
 アクセスラインを奪われると、なんだか突然目隠しをされたような不安を感じます。がくがくぶるぶる。淋しいなぁ。←ヨメさん細君は「変。」と、にべもなく。
 今の業務先で貰って来た余剰品のIBM Workpad-C3はCFカード使えないので、甥の高校合格祝いに流用。ヒカ碁の影響でおじいちゃんに囲碁の手ほどきを受けてるらしいので、Palm用囲碁自習ソフトを入れてプレゼント。
 甥の志望県立校の合格を祝う叔父は、なにより甥が自分と同じ高校に行かずに済んだことを喜んでいるのでありました。
 そこ、笑わない!(汗)



2003/01/01「あけおめことよろでございます。」
現在予定されているイベント。
[1].2月から半年〜一年程度の東京転勤。
[2].電話局から1km以内で洪積台地でダイソーとジャスコが近くにある通勤一時間圏内に新居を探す。
[3].転勤に合せて入籍。
[4].式とか挙式は地味に。未定。
[5].ジャンクかオークションで安い無線LAN-APをゲットする。2000円くらい。
[6].オークションか、当日即解でエアーエッジをゲットする。2000円くらい。
[7].すき家の牛丼を味見。
[8].XBOXが12,800-くらいになったらXBOX-LIVE版のPSO-Ep2に参戦。
[9].ベンダー系資格とネスペか上級シスアドを取得する。

では。本年もよろしくお願いします。



2002/11/29「何か東京の怨念に憑かれてない?」
昨年から始めた派遣屋ですが。
二箇所目の案件がもう一年続いていて、業務内容も貰い金もそこそこいい感じ〜、とか思っていたら。なんと勤務先の部門が丸ごと東京に移転することに。
私自身は、わざわざ帰阪するために転職したよーなもんなので、内内の東京同行の打診を全部拒否してまして。移転するいくつかの部門のサーバやらLANやらの引越し作業を、10月くらいから、まるで他人事として補助してたのに…。
なんだか、「大人の事情」により断れない状況にされてしまいました。
最低半年という暫定的な口約束で、年明けからの東京転勤がケテーイ。
これにあわせて、プライベートも大変動が予想される(まだ未定)なので、なんだか先週までの「またーり」感が嘘のように突然気ぜわしくなってしまいました。

待て。詳報。(か?)



2002/10/30「PhantasyStarOnline/NetworkTrial-Ver.」
いや、意外に面白い!
Windows版のPSOの、オンライン体験版!!
DC版もPC版もハマりまくってる私だけど、ネット体験版はまた違ったテイストあって面白かったです。
なにせ、制限がキツー!接続可能時間がログインから20分ほど。例えドラゴン(森ステージのボス)に辿り着かなくても戦闘中でも、時間です、はいお終い、で切られちゃう。これは製品版の規定モード「チャレンジステージ」より難しいかも。データは一切セーブできないけど、キャラメークは製品版同様、メイド〜黒レイキャシールとか、アフロ〜フォニュームとか可能で、これは結構楽しい。デモ版ユーザ専用のSHIPとは言えオンラインできて、他の試供版ユーザとパーティも組める。制限時間20分で森ステージしか行けないから成長してもせいぜいLV4程度で、拾える武器も限られてるから、ハンターでも醍醐味の大剣とか持てないし、そういう意味ではちょっと残念。
いや、でも十分PSOの魅力の一端は味わえると思うな。
私の組みあがったばっかのセカンドマシンK6-2/500でもプレイできたから(ビデオカードはRADEON7200でしたケド)本格導入する気のない方も、一回はやってみるといいですよー。
興味ある方はご連絡下さい。
一緒に惑星ラグオルを散歩しませう♪



2002/10/28「ADSL12M」
現在使用している回線、DTI/EACCESS8Mは、まあ回線距離が3キロ近いこともあって現在平均1.5Mbps。普通の使い方をしてればまったく問題ありません。ウェブブラウズもストリーミングも重いフラッシュもなんのその。
とはいえ、8M契約で1.5Mかぁ〜!と思ってたわけで。各社が盛んに宣伝してる12Mもまあ、関係ねーよと思っていたんですが。・・・よくよく解説を読んでみると
・従来よりも距離に耐性がある。
・従来よりもノイズに耐性がある。
云々。気になってDTIプランの値段を調べたら、従来プランと同額。・・・おっとびっくり。
思わずプラン変更申し込みページに記入。送信。
12Mは最初から無理無理とはいえ、さてどんくらい速度アップするかな?



2002・somemonth・someday「トニックウォータをストレートで」
昨年夏以来診て頂いている皮膚科の先生に、「あなたのはアトピーじゃなくてカビですね。」と宣告され、制菌・抗菌治療にシフト。 その際、「身体の抵抗力が低下しますから、今後一切の飲酒は止めるように」とお達しが出ました。 もともと酒好きという方では無かったので楽勝だと思っていたものの、同僚や上司との酒宴の際にアルコールをお断りするのは社会生活上、また私個人の嗜好の問題的にも、すこぶる心苦しいものだと思いました。 ・・・やっぱ食事にはアルコールよね。 毎度毎度一人だけウーロン茶を傾けつつ酒の肴をつまむのは苦痛かも。 なんでノーアルコールビールとか、そういうものを用意してくれないのかなぁ。日本の飲食店は。 と、今回はその話題じゃないんだった(汗 一見、アルコールっぽいものを飲んでいるような手段と、ウーロン茶ばっかじゃつまらん!ということで、私が発見したのは表題のこと。カクテルブーム以来、どこの店でも割り物としてのトニックウォータを置いているので、「レモンを添えて」とか、別途頼んでも、大概の居酒屋・バーで対応してくれます。 トニックウォータ独特の刺激 が、食事にアクセントを与えてくれます。 ソフトドリンクで苦労している方。試してみてはどうでしょう?w



2002・07・someday「リブレットL5をゲット」
その登場以来、一貫して憧れ、望み続けたCPU、TM-Crusoeを搭載したモバイルノートパソコンをゲット。無線LAN非搭載モデルで13万円ちょっと。
こうなってくると通信環境はエアエッジ!EO64エア!!と夢も膨らむところですが、そこで某おブザーバからの一声。
「ADSL解約したら、それ契約してもいいよ。」
はうぅぅぅ。(T_T)
堪忍してくだせぇお代官様〜。
そんなこんなで、今は解約し損ねていたPHSをデータパック契約にして保留中。以前使ってた32KbpsのTWO-LINKカードに機種変更するテもあるんだけど…。32kじゃあなぁ。それに省電力モバイルなら、電話用のバッテリは別にある方が望ましいし…。安心だフォン・エッジの新規契約が2万円!?あううー!…ダメじゃん。


2002・06・19「腕時計と財布を新調」
先週、今の派遣先の係長のお供で、腕時計屋へ。
大阪船場の歴史のありそうな舶来用品専門店街の一軒で、氏は思い通りのブランド腕時計をゲットしてご満悦なご様子。…その時のショーケースに、私が長いこといずれ欲しいなと思っていたセイコーの機械式オートマチックが。ああ…、出会ってしまった。とか(笑)
小学生の時に祖母に譲ってもらった古いオートマチックを学生の頃まで愛用していたものの、いつしか動かなくなり。…その思い出と、某所で読んだ日本製オートマチック賛美の文章に影響されて、個人的に、オートマチック萌え〜!で。ここ5年ほどはスウォッチのアイロニーシリーズを愛用してたものの、コレを機会に買い換えることにしました。
祖母のくれたモノと比べて、格段に薄く軽量で、ちょっとがっかり(笑)背面がスケルトンになっており、くるんくるんと、自動巻き上げのフライホイールが回るのが良く見えます♪ブランド品の2〜5万円の棚に並んで販売されていた逆輸入のセイコーFIVE。価格は¥7,800-でした♪あなたも、おひとつ、いかが?


2002・06・06「近況!!」(PSOはじめました。再び)
今の職場の同僚から、BP6やら何やらを格安で譲ってもらいオークションで300Aをゲットしたりして、我が家では初となるATX規格でP2アーキテクチャでAGPバス付でデュアルCPUのパソコンが完成しました。OSはWin2Kのまま据え置きですけどね。…今まで愛用してたBabyATのK6-2/500MHzのPermedia2/PCIに比べれば、マシンパワーに若干の余裕が生まれまして。そうなると気になるのがPSO/PC。(笑)
以前は体験版がコマ送りでしか動作せず激しく悲しい思いをしましたが、今回は、G200でもそこそこ快適?Pretzzさんのお導きもあり(笑)色々と短慮した結果(いつものコトですな)、新ビデオカードにPowerVR系のGPU、Kyro2を導入してPSO/PCに参入いたしました。PC版の更新の遅さもあって、当分の間DC版と同時進行…する予定。PC版の新キャラはDC版でのキャラ達の類縁ということで、DarkGateと命名しました。今度はRAcast。巨体をどしどしと鳴らして、DC版となんら変わらない、同じラグオルを(でもサーバは別。汗)探索することになります。
「ああ、今日もラグオルは美しいな…」


2002・06・06「ひさしぶり!」(最近ネットで大人しいmato003)
 かれこれ2年ほど前に、某サイトで使い始めた捨てハンドルの方が、最近ではネットでの露出時間が長く・・・、さらにはPSOのキャラクタにまで進出、ネット上でのメイン人格であるmato003を脅かしつつあります。(笑)その所為でココの更新も滞り気味? <<だって、そっちのハンドルでの活躍(?)は、こっちじゃ書けないことばっかりなんだもん(謎)

【一つ戻る】【最初へ戻る】