ダメ系バイオ研究者によるダメ系日記

最近のバイオ・・・
ども。あがぱげです。
なんとか、最低でも1週間に1回HPを更新することが出来てます。

今回更新した「論文紹介」ですが、英の企業によるクローン・ブタの内容です。
これを書いていて「すでに人間は神を超えた技術を使用しているんだなぁ・・・」と実感しました。

たしかに、人間の全遺伝子配列を読んでしまおうという「ヒトゲノム計画」、ここ数年ハヤリの「クローン動物」など、すでに暴走しているとしか思えない程、生命科学は爆進し続けています。

この「バイオ技術」に関しては、各国によって規制の度合が異なります(多分、宗教の違いでしょう)。
そして、全世界で一番「バイオ技術」に関して寛容なのが英国です。
イギリスでは、クローン法案もアメリカや日本よりユルいです。
そして、今回紹介した論文も英のバイオ企業によるものです。

確かに僕を含めたバイオ研究者にとって、バイオ研究を縛りつける法案が緩ければ緩いにこしたことは無いのですが、さすがに最近のすさまじい(暴挙とも言える?)生命科学の発展には、かなり不安になるコトが多いです・・・。

今後バイオ技術がさらに進むことにより、間違いなく現在の価値観は変わってしまうと思います。
今まで「不可侵」だった人間の設計図が手に入った現在、全く想像のつかない未来が待っているのかも知れません・・・。

バイオ研究に携わる者の一員として、今後バイオ研究が与える社会的インパクトについて真面目に考えていこうと思います・・・。
2000年11月27日 00時10分50秒

久々更新〜
ようやく1ヶ月ぶりに更新出来ました。
今後は最低でも週1で更新していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
2000年11月19日 00時03分20秒

今週は、
今週の水曜から土曜まで、横浜で開催される「日本生化学会」に参加します〜。
イロイロな発表を聞いて来ますデス。

でも、せっかくの学会なのに、会社の出張だから気が抜けません(苦笑)。
2000年10月09日 23時57分08秒

更新大幅おくれ・・・
ようやく会社のヤマを超えました。
雑誌会ですが、1週間で30報以上の論文を読んで、まとめて、
資料いっぱい作って、発表とまさに生き地獄デシタ・・・。

結局、僕の1週間の生活は、

朝9時: 会社に行ってお仕事開始
夜9時: 仕事&実験終わり。図書館行って論文探す。
夜2〜3時まで: 論文読む。途中、飽きて今回の発表とは全く関係ない論文も読む(そして時間は過ぎていく・・・)。

てな感じデシタ・・・ツカレタなり。
2000年10月05日 00時32分56秒

やべ〜
ウチの会社の研究所では、毎週選ばれた(クジ運の悪い)
研究員が全所員の前で雑誌会をヤルことになってます。

雑誌会:各自で研究テーマを決めて、洋雑誌の論文を
いっぱい読んで、みんなの前でセミナーをするアリガタイ会(苦笑)

でもって、僕が当たってます、今月。ヤベー、てっきり忘れてたよ・・・。
当然、現在準備まるで無し。う〜ん、どうしよう?

とりあえず、今日はもう寝るか・・・。
2000年09月14日 02時51分39秒

この週末の充実日記
9月9日(土)は、両国・国技館で相撲観戦〜!!
やっぱり、相撲は国技館デス。サイコー。もう、大満足。

それにしても、旭豊(現・立浪親方)はカッコえぇ・・・。
あんな間近で観れて、鼻血出そうデシタ(?)。
2000年09月11日 01時50分09秒

英会話の苦労・・・
う〜ん、何で上達しないんだろう、英語って。
確かに読み書きは人並みには出来るんですが、
英会話は・・・ダメダメです。マジで。

月1くらいで会社の研究所に外国の研究者を
呼んでセミナーをやるんですが、会話内容が
理解できないのなんのって・・・。まぁ、発表
内容はスライドの英語を読んで分かるんですが。
なので、質疑応答なんてとても出来ません・・・ハァ。

んで、英会話なんぞを会社で強制的にヤッては
いるのですが(研究所に英会話の講師が来て、
毎週マンツーマン・レッスン)、いつになったら
まともな会話が出来るようになるのか・・・。

英語で外国の研究者とディスカッションとか
してる先輩を観ると「スゲー」と思う反面、
「数年後の俺にコレが出来るのか!?」と
気持ちバカリが焦りマス・・・。

本日の教訓:
英語は学生時代に真面目にヤッときゃ良かった・・・。
2000年09月08日 01時49分44秒

今日のダメっぷり
9月3日(日)
朝8時半に起床。オジャ魔女どれみ#を観る。
9時から会社に行く。
今日も実験・・・。
夜11時帰宅。
大相撲ダイジェストを観る。
このHPの更新をする。
もう寝たい。
2000年09月04日 00時23分09秒

久々に外出〜
今日は、会社の先輩が所属している劇団の
公演を観に池袋に行って来ましたー。
小さな劇場でしたが、スゴく近くで観られて
楽しかったデス〜、約2時間。

大学生のいろんな悩み・葛藤を描いた内容
でしたが、非常に前向きな内容で良かったッス。
帰り道、「僕もがんばろー」と思ったりした、
有意義な土曜日デシタ。
2000年09月02日 23時45分39秒

本日のダメ生活
8月27日(日)晴れ

朝起床。オジャ魔女どれみ#を観る(苦笑)。
そのまま会社に行く。
ひたすら実験。
夜中12時半帰宅。

フゥ〜。
今日もダメダメだったなぁ〜(感慨深げ)。
2000年08月28日 01時19分17秒

HPの始動開始〜
とりあえず、正式スタート。
リンクページしか出来てませんが・・・。
2000年08月27日 04時50分26秒

私のホームページへ | Technopolisのページへ | メイン | 今すぐ登録