リンク集

バイオ関連中心のリンク集です



皆様のHPリンク


医薬品が出来るまで
僕と同じく、某製薬会社にお勤めのho-raiさんのHPですー。
臨床開発からみた、薬の出来るまでがとっても分かりやすく説明されています。
さらに、薬やバイオ、医療についての話題も満載デス!!


ヒトゲノム掲示版
わしさんが管理されている、ゲノム関係の話題が中心の掲示板です。
僕も書き込みさせていただいておりますー。
バイオ関連の話題に興味のある皆様、ぜひ!!


治験情報ネット
治験(発売前に、実際に患者さんに新薬を投与していただき、効果を確認する作業)に
関する詳しい内容や、実際に治験に参加される方の募集や情報提供などをなされている
HPです。



Journalリンク


PubMed
NIH (National Institutes of Health)が設立したNCBIの論文検索ページ
医学・生物系論文検索ならココが常識デス。世界中の研究者が利用する、スゴイHP。
最新の論文のabstractまで読めるので、興味ある論文を探すのに最適デス。
僕も毎日使ってます。おかげで最近は会社の図書館に行ってません(苦笑)。


Library
Harvard University の Dept of Molecular & Cellular Biology が設立した
医学・生物系論文のHPへのリンク集です。
ここで見たい雑誌のHPに行き、最新号の目次をチェックするのが正しい使い方?です
だって、ほとんどのHPは論文見るの有料なんだもん・・・まぁ、当たり前か。


Cell
数ある医学・生物系論文雑誌の中で最高峰に位置する、CellのHP。
研究者なら一生に一度は載ってみたいなぁ・・・ハァ。
このHPから行ける、姉妹誌のMol. Cellも要チェックやぁ〜っ!!


Nature
権威ある科学論文雑誌、NatureのHPです。
新聞にも良くNatureの論文は掲載されているので有名っすね。。
Scienceと双璧を成す、新発見の速報がすぐ掲載される論文界の週刊誌的存在です。
気軽に読める雑誌で、仕事の合間の気分転換として読むのに最適デス。


Science
権威ある英国の科学論文雑誌、ScienceのHPです。
Natureと双璧を成す雑誌です。


impact factor
医学・生物系論文雑誌のimpact factor(この数値が高いほど、一般的に
良い雑誌だと言われます)の一覧表が見れるHPです。
やはり、トップ3はCell、Nature、Scienceの3誌でした。



総合リンク集


Door To Medicine
医薬系の論文雑誌や各研究機関、企業などのほとんど全ての情報が
網羅されている、本当にすごいリンク集のHPです。
ここに行けば、僕のリンク集なんて必要ありません・・・マジで。



バイオ関係の研究所や企業のHP


宝酒造
日本のバイオ企業の中でも元気いっぱいの宝酒造のHP。
最近、巨大なゲノム解析研究機関「DRAGON」を建設中です。スゲー!!
余談ですが、僕は宝酒造と聞くと「制限酵素」を連想します。
バイオ研究者の方には「お酒」より「制限酵素」の方が馴染み深いッスよね〜。


協和発酵
日本のバイオ企業の草分け的存在、協和発酵のHPです。
発酵から医薬、バイオ、農業、食品、お酒、化学と盛りだくさんデス。
最新のバイオ研究のほとんど全てに積極的に参加しています。
がんばって下さい。


PE
世界のバイオ企業、PE(パーキン・エルマー)のHP。
ヒトゲノム解析で世界的に有名なCeleraや、世界トップシェアのシークエンサー
(DNA配列解析機器)のABIなど関連会社も超強力デス。スゲー。うらやましい・・・。


三菱化学
三菱化学のHP。三菱化学の生命科学研究所は、数ある民間研究所の中でも超一流デス。
企業研究者を目指す人にとって、ココは憧れの研究所デス・・・いいなぁ。


理化学研究所
国の研究所として超ビックな研究所、理研のHPです。
僕の先輩もココで研究している方が多いデス。日本の研究の聖地デス。


キリン
ビールで有名なキリンのHP。EPOやG-CSFなどの蛋白医薬も開発してます。
最近は、ヒト染色体を組み込んで作製した「ヒト抗体産生マウス」で有名デス。
今後は抗体医薬を次々に開発していくと思われます。ホント、スゲー技術だなぁ〜。



製薬企業のHP


三共
日本のトップ製薬企業、三共のHP。
今でも、メバロチン(高脂血症剤)はスゴイ売れ行きだなぁ・・・いいなぁ。


武田薬品工業
日本一の製薬企業、武田薬品のHP。
やっぱりスゴイ会社です・・・世界に通用する会社ッス。


山之内製薬
これまた日本のトップ製薬企業、山之内のHP。
僕は、山之内のTV・CMのファンです。昔からCMのセンスいいなぁ〜。
僕が就職活動でお邪魔した時、豪華な弁当や栄養ドリンクなどいっぱいもらいました。
すっごく印象の良い会社でした・・・行けば良かったかなぁ・・・。




タイトルに戻る