Web Masterの独り言

 

またまた超遅更新、今度はfeelだ!
まっていた甲斐がありました。3000PでfeelH”が手にはいるとの情報で早速申し込みました。
待つこと2週間位でやっと手に入れました。今なら手数料無料で機変出来るので良いことづくめです。
ただ、新宿か秋葉原まで行かないと手続きが出来ないのでまだ白ROMのままです。

っで、まずはやっぱりfeelsoundでしょう。これは本当に感動します。これがPHSから出ているのかと疑いたくなるくらいリアルな音です。多分ちゃんとしたスピーカーで鳴らしたらCDで演奏しているのかと勘違いしてしまうくらい驚きです。
ただ、AUのC313Kの音もあれはあれでFM音源としてなかなかいい音と感動したばかりなので、驚きはこのくらいです。
よく考えたら着信音に使うのであればFM音源の方が向いているかもしれません。feelsoundはゆっくり聞くための音ですね。

あとは、カラー液晶画面ですがこれは今一です。DSTNそのものの明るさにムラがあり、今後に期待というべきですね。
C313Kの明るいハッキリした画面を見た後なので特にそう感じます。
まあ、もし初めてみたならこれはこれで満足だったかもしれませんが。
って言うか、C313Kの液晶がDSTNのくせに何故あれほど明るくハッキリしてるのか不思議なくらいです。

肝心の無線性能は残念ながら白ROM状態のため、まだ不明です。噂では若干良くなっているとのことなので多少期待はしていますが。
まあ、今のPH35Sでも十分使える性能ですので悪くなっていなければヨシとしましょう。
機変の手続きへ行くついでにトレバも手に入れて遊んでみようと思います。
あと、せっかくメモリーカードが使えるので最近発売された64MBのMMCカードは入荷待ちです。SDカードなら在庫は有るみたいですが4〜5千円金額が違うので必然的にMMCです。ボイスレコーダの用途にも使って見ようかと思います。(今はあまり必要性を感じませんが、あればあったで使うでしょう。...多分^_^;)

最後に、未だにメインはエッジで圏外での転送指定にC313Kという形態で使用しています。
これでもほとんど転送はかかりませんが。
C313Kは、メール専用機になりつつありますが、いざというときの保険としてしばらくは使っていこうと思います。

っと本日はこのくらいで。
2001年03月27日 22時56分47秒


超久々の更新、携帯買っちゃいました。
あれから色んなことが有りましたがいちいち覚えてられませんので省略。
っで、遂に携帯買っちゃいました。AUの激安折りたたみC313Kです。
cdma-Oneに興味は有りましたが、エッジから乗り換えるにはどうか時々考えていましたが勢いで買っちゃいました。
折りたたみ自体にはあまり興味は有りませんでしたが、デザイン的にいいなあと直感してしまったことやフィールエッジに機変はまだ間があるがカラー、和音、EZがどんなものか試してみたかったことで踏ん切りがつきました。
ただ、40円/分のエッジでは考えられない高額な通話料や、エッジの長期割引がもったいない事を考えてしばらくはサブ端末とすることにしました。何せ、実質1000円の基本料で3000円分使え、GENIOも含めても5000円でお釣りがくるなんて携帯では到底考えられませんものね。普段の行動範囲では十分すぎるほど使えてますし。

...でC313Kを使ってみてまず驚いたのは着メロですばらしいの一言に尽きます。(PH35Sが短音だから尚更)
ちょっとしたカルチャーショックを受けたみたいです。
あとカラー液晶画面も今時のものより小さいながら明るくかなり見やすいこと。DSTNとは思えない鮮明さです。とは言え写真の壁紙はやっぱり貧弱ですがモノクロから考えたら雲泥の差です。
あと、ちょっと不安だった折りたたみのヒンジ部分は思ったよりしっかりしているようでカシャカシャ開け閉めできます。
アンテナもNのような多段伸縮式ながらしっかりしていて、子気味よく伸縮可能です。
私の密かなあこがれのcdma-Oneだけのアンテナのメタルっぽい先っぽもお気に入りの一つです。
感度は、他のcdma-One端末がどうかよくわからないが家のトイレでも余裕で発着信可能です。(^o^)

...と、いい点ばかり書いてみましたがちょっと気になる点を。
当たり前の事ながら音質はPHSの比ではありません。携帯としては良い音質(の筈)だとは思いますがやっぱり気になります。
また、折りたたみなので着信時めんどくさい。PH35Sがアンテナ伸ばしたら即着信を考えたら非常にまどろっこしい気がします。
(なら折りたたみ使うなと言われそうですが...^_^;)
あと、機能メニュー等の動きがちょっと遅いのも気になりますね。0.5歩遅れて画面が着いてくるっていう感じですか。
それにPH35Sのお馬鹿さんな漢字変換に勝るとも劣らない馬鹿っぽい漢字変換。これにはちょっとがっかりしました。
PH35Sが最近の端末で最低な辞書だと思っていたら携帯の辞書も馬鹿だった...(-_-;)

とは言え、個人的には結構気に入っています。
まだ、あまり使っていないので続きは後日にて(何時なんだ?)
2001年02月19日 23時17分17秒


レガシーフリーって

最近久々にi-bookを設定する機会に巡り会いました。鬼門のMAC(-_-;)。
以前パワーマックでシステムを組むときは、SCSIやイーサネットアダプタが標準で実装されていることに先進性を少なからず感じていましたが、i-bookでは拡張端子なるものはUSBしかありません。これには驚きました。HUB無しではUSBマウスを差したら終わりです。
スキャナ、MO、プリンタのみならずFDすらUSBしか繋ぐ方法がありません。(さすがにイーサは健在ですが単体で使う場合はあまり価値がありません、LANで他のパワーマックと接続して使う前提ならこれでも良いようですが)

HUBを使えば良いじゃないかと考えますが、HUBにも電源を使うし配線がごちゃごちゃして折角のシンプルさが台無しです。せめて4ポートくらいのHUBを内蔵していてくれたら結構スマートになるのに、なぜCDを内蔵していながらFDはオプションなのでしょうか?
レガシーフリー設計なるものが最近はやってきているのか、NECや富士通、コンパックなどもFDオプションの機種が増えてきています。さすがに拡張の手段がUSBだけの機種はほとんどありませんが、それならそれなりに最初からMOやCD−R/RW等の外部記憶を標準搭載すべきです。

....と考えていたら、私のパナのサブノートも似たようなものだと気付きました。ただ、FDは外付けで付けられますが、LAN環境ではもっぱら他のデスクトップの共有FDやCDを使っています。理由は、繋ぐのがめんどくさいのと、使わないときは邪魔だからです。
でも普段はこれで十分です。(システムの再セットアップは大変そうだけど...^_^;)

こう考えるとi-bookが光ってくるのはLAN環境で、レガシーフリーじゃない(?)パワーマックとの連携使用の場合だけと思えてきます。しかし、初めてのパソコンがi-bookだったらどうするんですかね?人に優しそうで全然優しくない。
レガシーフリーって何?コストダウンの言い訳??

2000年11月14日 00時05分31秒


 

USBマウスはドライバが命・・・かな?

先日購入したパナのサブノートで書き忘れていましたが、今回はついでに安いから購入したUSBマウスの話です。
このマウスはスクロールホイールはもちろん、なんと四つもボタンがあり、クリックや回した感じは結構良い物でした。バルク品なので箱はありませんでしたが、一応ドライバのフロッピーと申し訳程度の説明の紙切れが付属していますので使用には差し支え無し。

・・・で使った感想は以前話したミツミのスクロールマウスのドライバ初期版と比べると幾分マシですが、やっぱり動きが時々引っかかったように常にスムーズでありません。ミツミの時の体験を生かして早速インターネットで最新ドライバを捜しましたが、なんと見つかりません。(バルク品だからかな?)
また、4つもボタンがあるくせに内側の2つは押しても反応しません???何の為のボタン???変なの。

しょうがないのでここ2週間ぐらいそのまま使いましたが、今日やっとe-oneで使っていたミツミのマウスに交換し、家のe-oneにはプレサリオで使っていたPS2マウス(エイサー製、これもバルク品だけど操作性は抜群)に交換しました。

結果は、予想通りバッチリです。見たところハード的には4つボタンマウスも悪くないと思いますが、多分ドライバがヘボイのでしょう。
USBの同期がうまく取れていないのか、優先度が低いのか知りませんが最新ドライバが見つからない以上しばらく4つボタンマウスは寝かしておくことにします。

PS2マウスでは、これほど操作性のバラツキはありませんので今後USBマウスを購入するときは少々高くてもドライバがちゃんとアップされるメーカー製にしようと思います。あとは、極力PS2対応版にすれば無難かな?
パナのノートはPS2ポートは拡張ボックスを取り付ける必要があるため、必然的にUSBしか選択の余地はないのですが。
また、当然のことながらe-oneのエイサー製PS2マウスは問題なしです。

....ということで、本日はマウスのお話でした。
オチ無し^_^;

2000年10月12日 00時08分05秒




その後の近況など

やっと会社のISDNが常時接続/定額となりました。使った感じは、前と変わらず。まあ電話代を気にしないで使えるのはやっぱり良いですね。(今日、ホントに通話料が課金されていないか心配になりNTTに問い合わせてみましたが、当然の事ながら切り替え後は通話料は発生していないとのことで安心しましたが。^_^;)

BEKKOAMEから始まり、BEKKOAMEでの独自ドメイン取得レンタルサーバー契約したものの、フレッツISDNにBEKKOAMEが対応するのは未定とのことで、TTNETの定額接続契約で、晴れてインターネットの定額接続化に漕ぎ着けました。^_^;
BEKKOAMEのダイヤルアップ契約は解約しようかと迷いましたが、データが莫大であること(と言っても20MB程度ですが)、今後もデータが増え続けていくこと(こまめにお掃除すれば良いのですが...(^^ゞ)しばらくは残しておくことにします。メールアドレス変更の告知も面倒なので。

本当は、ケーブル接続のインターネットの方が高速で良いらしいのですが、ケーブル対応のルーターが必要なことや、工事がビル全体での同意が無くてはならないなど現状無理らしいので、しばらくはこのスタイルで使っていきます。

全然話は変わりますが、パナのノートにやっとメモリーを+128MBして192MBとなりました。使ってみたところ、前のプレサリオほど劇的なスピードの変化はありませんでした。
まあ、プレサリオは標準メモリーは32MBでHDも低速だったので、+64MBする前は正直言って使い物になりませんでしたが、増設後はまあまあの実用のレベルになりました。
まだ、画像データの編集等に使ってなかったので、あまり体感的にスピードが上がったとは感じませんが、ウインドウを多数開くとやっぱり違うようです。「無いよりあった方がいい」ってとこでしょうか?(^o^)
そのうちe-oneも増設してやらないと...結構最近スワップが激しいようでIE5.5にしてからかな?e-oneのメモリー増設は面倒そうなのでいずれといったところで。

...といったくだらない話で、おやすみなさい。

2000年10月05日 00時50分51秒




噂の新型エッジ遂に発表!

10月発売との噂だった新型エッジがやっと発表(発売ではない(._.))されました。しかも4機種中2機種が折りたたみ。
カラー、和音は搭載されましたが、パケットは来年とのこと。
うーーん、カラーで和音は良いのですが何故2機種も折りたたみ???私個人としては、どうかな?っていう感想ですが今のはやりですからしょうがないか。本体の大きさを抑えて画面を大きくするためには、やっぱり折りたたみしかないようなのでコンテンツに力を入れる為にも必然的な流れかもしれません。しかし、相変わらずCHTMLには対応していないので、なんか中途半端な感じがします。
一見i−MODE端末の様に見えて、やっぱり無理矢理コンテンツではね....JAVAに対応などはいいけどやっぱりCHTML程度は搭載してもらいたかったというのが正直な気持ちです。
まあ、今の私にとってあのちっこい画面でWeb画面を見たいとも思いませんが、あればあったで駅スパート位は使うかもしれません。
なんか、今回の端末はカッコだけi−MODEっていう感じですかね。
次回の機変は来年の5月なので、そのころにはi−MODEを越えていると嬉しいのですが。(また、発売延びるのかな?)

....で全然話は違いますが、会社のISDN環境がやっとフレッツISDNに変わります。これで長年の夢の常時接続。
電話代を気にしないでインターネットが使えるのは良いですね。これが基本料込みで5000円くらいになってくれればもっと良いのですが。まだまだ世界一高いNTTの通信費ってとこですか?

2000年09月25日 22時20分08秒




サブノートパソコンって

また、パナのモバイルサブノートの話です。
・・・で、今までコンパックのA4一体型ノートと比べて、軽い、薄い、早い(あくまで今までのプレサリオと比べれば^_^;)と良いことづくめなのですが、改めて苦言を一発。

1.本体のみ持ち運ぶなら軽く良いのですが、FDやCD−ROMドライブもとなりますと逆にかなり嵩張ります。
2.本体が薄い為か、発熱量が半端じゃありません。冬場なら膝の上に置くとぽかぽか暖かそうです。(^o^)
3.軽く薄いのなら持ち運んでバッテリ駆動での使用を考えますが、やっぱり使用時間が短すぎます。その為に、大容量バッテリを付けると費用もかかるし、第一重くなります。
4.WIN98の電源制御が細かく設定されるのは良いのですが、使用時間優先のモードだと結構遅くなりイライラします。CPUをフルスピードにすればイライラは無くなりますがバッテリの持ちが1時間持つかどうか位になってしまいます。きちんと設定すれば少しは良くなると思いますが、使用時間を伸ばすために実行スピードが犠牲になるのは現状仕方ないかな?

特に2はスライドパッド上で放熱しているとしか思えないほど、熱くなります。指で操作するスライドパッドが熱くなるのは、どういう訳なんでしょうか?スライドパッド以外の部分の上面はそれほど熱くならないのに。変なの。
あと1は使用目的によって左右されますね。あと、本体にはパラレル、シリアル、PS2ポートが付いていないので、必要ならポートバーを持参する必要がありますね。
まあ、会社ではLAN経由でFD、CD、プリンタその他の機器もほとんど使えるので通常使う分には不便は無いと思うのですが。
しかし、会社の机上パソコンでは折角の薄型軽量のメリットが生かせません。

うーーん、結構考えさせられますね。

2000年09月14日 23時18分40秒




また久々にやっちまった衝動買い

e-one433を購入して早1年になろうとしています。思えば、購入当初の度重なる再セットアップも楽しい(?)思い出です。
画面がぼやーんとして修理も出しましたが、今はとりあえず何の問題もなく無事に使えています。多分何か新しいことをやらせようとするとトラブル発生かもしれませんが、1年たった今でも十分すぎる性能に満足しています。

...で、B5モバイルサブノートを買ってしまいました。(前フリは全然関係ありませんね)
B5サイズでXGA液晶、LAN/モデムも標準、CPUは今となっては、ちょっとヘボいが366MHzで私にとっては必要十分。
それが14万円台で買える。もうこれだけで、発注してしまいました。

パナソニック製のCF−S51RJ8S、最近パナづいていますがこれもパナ製です。
ソニーのバイオ、シャープのメビウスを意識した一品ですが、パナらしく無難なデキだと思います。
他社製と比較して、これっといった特徴はありませんが、ダメな点も見当たりません。

まあ、LAN、モデムの両方のインタフェースを内蔵しているため会社でも自宅でもそのまま使用できます。LANカード自体は安いので後付でも良いのですがPCカードスロットを占有してしまうので、同時にSCSI機器を使用するときに困ります。(前のプレサリオがLANはPCカードで塞がりますのであとはUSB機器しか使えませんでした)
音源はPCMしか搭載されていませんがソフトでMIDIを再生できます。ただ少なからず処理に影響しますので音がとびとびになる場合がありますが、サブノートの音質を考えた場合それほど重要性が無いため、無いよりマシと考えときましょう。

なんて、それほど使用していないのでまた後日使用レポート致します。
今からまた天皇問題で戦闘にわってきます(^o^)。

2000年09月10日 23時48分31秒




最近議論づいてます。(?)

今、私は熱く燃えています。
それは、以前にも書いたことがある天皇についてです。
天皇の話をするのは何故タブーなのか?何故あの熱狂的な信者が存在するのか?国の象徴って何?
もうわからないことだらけです。

天皇は是か非か?その結論は多分出せないでしょうけれども、右よりの方の意見を聞くことができ多少はわかったような気がします。
しかし理解はできません。あそこまで守り通そうとする気迫には圧倒されますが、何が根底にあってここまで天皇の事を思うことが出来るのかやっぱり理解できません。

皇室関係で189億円の予算が使われ(その他諸々も含めると数兆円になるとも言われる)、皇室1人あたり3000万円以上支給されていること、これ全てが税金です。やっぱり変です。

・・・・などと、最近夜な々掲示板で熱い討論を交えています。
しかし、掲示板でチャットもどきをするのはやっぱり変ですかね?^_^;

2000年08月21日 22時59分20秒




久々の床屋

あーーさっぱりした。うんヶ月ぶりに床屋に行って来ました。夏場なのにずっとうっとおしかったので久々にさっぱりです。
これで体重もうんkg減ったかな?^_^;

・・・で、髪を切られているときにその店のおばさん(失礼)が別なお客さんと話をしていて、最近デジカメを買ったけどよくわからないと話していました。スマートメディアが付いてないだの、パソコンと繋ぐのに何がいるだの話してました。

別に盗み聞きするするつもりは無かったのですが、カシオのデジカメでスマートメディア?それはコンパクトフラッシュだろ!・・・パソコンとテレビを接続するケーブルは付いてるぞ?それはビデオケーブルでデジカメとテレビの接続だろ!・・・もう何度と無くつっこみを入れたくなる衝動を抑えひたすら寝たフリです。

なぜって?
口を挟めば設定を手伝わさせられそうだったからです。(^o^)

まあ、それだけの話なんですが最近はこの年代の方もやる気満々ですね。ちょっと驚きでした。
国をあげてのIT政策も首相は別として(^o^)、案外思った以上に進められるかもしれませんね。
インターネットメール可能な携帯/PHSの普及も、まんざら無駄ではないようです。

なんか、ちっとは未来に期待できるような気がしてきた今日この頃でした。

2000年08月18日 00時46分09秒




ということで機変しました。

今週予定通り機変できました。GENIOでの仮受け、到着後の電話帳の移行等全て問題なく完了しました。
改めて思ったことはGENIOの感度の悪さと本体の重さを再び痛感したことです。これは、とてもメイン端末としては使えません。
今は只の電子手帳とたまにメールに使うぐらいです。−H
版のGENIOって発売は無理なのですかね?無線性能とOSが改善されれば結構良いセンいくと思うのですがどうでしょうか。

...と話を機変した−H
PH−935Sに戻しますが、思った通りというか当たり前なのか無線性能面では前のPH923Fと全然変わりません。もっと良くなっていれば嬉しかったのですが、とりあえず不満のないレベルだったのでよしとします。
同様に使用法もほとんど同じなので違和感無くすぐに使えて良かったのですが、今度はストレートタイプなので胸ポケットに入れているとボタンが誤って押されてしまうことは久々に閉口しました。

でキーロックをしてみて気付いたのですがアンテナを伸ばすとキーロックが解除できてしまいます。
これは、結構便利です。その他伸ばすと通話状態にもなりますのでしばらくこの形態で使うことにします。パナの−H
の最も便利な機能の一つですね。

あとは、目玉の自動受信メールですがこれもいい感じです。仕組みは単純なのですが一見インターネットメールを直接受け取っているような動きなので使い方によっては便利です。他キャリアの携帯PHSからのインターネットメールも直メールのような感覚で使えます。
ただ、1通届くたびに自動受信がかかりますので大量にメールをやり取りするには不経済ですが−H
で大量のメールをやり取りすることはまず無いので連絡用には最適です。
あとはメールの遅延がなければもう完璧です。

そのほかメール文書中に電話番号、URL、メールアドレスが含まれている部分でリンク表示になるのも良いですね。まだあまり使い込んでいないので詳細は後日かきます。

2000年07月30日 23時25分17秒




やっぱり機変しちゃいます。

今まで使い慣れたパナPH923Fとも今夜限りでお別れです。
10月あたりに発売予定の第二世代−H
を待つか、1.5世代ともいうべきPH933Sのマイナーチェンジ版のPH935Sに機変するか、この1ヶ月ほど迷っていました。
第2世代の−H
はカラー及び和音対応とのことで結構迷ったのですが、噂ではその分値段が高くなるとのことらしい(噂ですが^_^;)ので、いっそのこと機変しちゃいました。

明日の7/23で機変可能なので書類だけFAXして7/23切り替え、7/24午前着予定ですのでまだ実機は使ったことがないので、また使用レポートでも書こうかと思っています。

偶然か、今度はストレートタイプなので着実に(?)フリッパー/ストレートタイプとを交互に使用していることになります。
まあ、飽きっぽいというか我ながら恐れ入ります^_^;

この日のために、P携線とGENIO用のバッテリパックを購入して備えていたのですが、やっと日の目を見ることが出来そうです。
以前、イヤホンマイクが壊れ、イヤホンマイク無しでは音が聞こえないPH923Fの為着信転送でGENIOで受けていましたが、バッテリパックがへたっていたため通話が20分程で不可能になった時のことが教訓として生きています。(ホントに今度は大丈夫なのか??)

多分同じパナの−H
で且つ電話帳もP携線でコピーできるので、今回の機変は楽できそうです。

・・・とうことで、ただ今新型−H
を心待ちにしている私でした。

2000年07月23日 00時41分34秒




N、N、N・・・あーーあNばっかり。

最近、またチラシのポストインを始めました。まだ、あまり進んではいませんが反応は...今一です。
人手と時間何より費用をかけずに宣伝し、効果を上げる事を目標にやっているのですが何故か問い合わせの9割方はドコモのN
折りたたみの502i、209iばっかりです。他店も少ないから問い合わせが集中するのでしょうが、無い物は売れません^_^;

いま209は高いので208にしましょう、N208Sは有りますよと言ってもやっぱりダメ。
うーーん、N208Sも4ヶ月位前までは予約待ちで大変だったのに今はブームが過ぎ去ったのか希少価値ゼロ。
凄まじいまでの流行の移り変わりです。

折りたたみってそんなに良いんですかねえ?Nの折りたたみは感度が悪いのが常識となっているのに、私は使えてなんぼの世界だと
思うのですが世間一般の方は違うようです????

・・・と思ったらあの良くも悪くも無難なPも折りたたみを出すようです。さすが流行ってきた後に手堅く出てくるパナソニックです。(^o^)ストレートタイプでは何故かモノクロ液晶しか採用しなかったPですが、折りたたみのP209isはカラーになるようです。
さすがにモノクロではN502i(209i)には勝てないと思ってか無難な選択です。

さすがモノマネ/改良大国日本を代表する企業ですね。まあ、これで本当に使いやすい折りたたみが出てくるので有れば歓迎しますが。

・・・と、そういう私もパナの−H
でした。(^o^)
感度や操作性は−H
の中では一番バランスが取れている(中位?)との評判ですので、やっぱり万人受けするパナらしい機種です。

ああ、今月機種変すべきかどうするか、まだ迷っている私でした。

2000年07月11日 00時35分33秒




またまた久々の更新

やっと、−H”の新型が発売されたようです。パナの35Sとのことですが、スペックを見る限りでは第2世代−H”とは言い難いもののようです。10月に発売される(と噂の)第2世代−H”はカラー液晶で和音メロディ対応とのことなので1.5世代とでも言うのでしょうか?(^o^)

来月の23日にやっと10ヶ月となりますので機変してみようかと思います。あまり変わらない様ですが同じパナなので電話帳移行も多分問題ないようですし、あのメールで無理矢理コンテンツのONCも簡易ブラウザが追加されているようなのでチットは使う気にさせてくれるような気がします。正直言って今のメール機能でのONCはいくら良いコンテンツが有っても使う気になれません。
...といってメールも満足に使っているとは言えませんが...^_^;

問題は第2世代−H
が本当に10月発売されたら今機変すると来年の5月まで出来なくなることですが、いまDポのポイントが2000を越えているのでポイントで機変使用かと考えています。ただ、ポイントショッピングの対象になるのかどうかと、何ポイント必要かというところですが。端末の金額はカラー液晶和音搭載を考えると現行の−Hが2000ポイントでも第2世代は多分もっと必要になるかもしれません。どちらにしても来年の3月末までに使わないと1年分がクリアされてしまいます。

ああ、どうしようかな...来月までじっくり考えます。

2000年06月29日 22時11分36秒




あーー、久々の書き込み

前回の独り言から結構間が空いてしまいました。
前回の「携帯絶不調」から今だ抜け切れていません。いや、さらに状況は悪くなっているように感じます。
せっかく6月になってi-mode解禁でスタートダッシュを狙ったのですが、さっぱりです。

もう東久留米には携帯が行き渡ったのでしょうか?それとも209シリーズを待ってるのでしょうか?
もっと買いに来てちょーだい!

...で関係ありませんが、「P携線」買いました。RS232Cシリアルなので期待はしていませんでしたが
思ったよりも通信速度が速くて結構快適です。後で調べたらパナの−H
は116000BPSでやり取り出来るようです。
他の−H
はたしか38400とのことなので、これほど快適ではないみたいです。
ただ、役に立つのは10ヶ月に1度の機変の時くらいなので自分にとってはあまり関係ないようです。
これで思う存分機変が堪能できます。(^o^)もう、左手に旧端末、右手に新端末で電番の手動コピーから解放されると思うと
うれしい限りです。

もう疲れたけど、さあ今から2ちゃんへ一発くだらないレスでもカキに行ってきます。
最近はまってしまいました....^_^;

2000年06月09日 00時01分56秒




携帯販売絶不調!

今月の携帯販売は、絶不調。
あらためてドコモのシェアの高さには恐れ入ります。結構問い合わせはあるんだけどモノがなけりゃ売れませんよ!
おまけにJ−PHONEも新型発売直前で売る物薄いしダブルパンチです。
iモードも6月からは復活するそうで、期待しています。

...しかし、こういうときにIDO、TU−KAが頑張って欲しいのに何故かダメですね。−H
も....

i−MODEってそんなにいいんですかね?私は正直言ってあまり...なのですがね。

最近2ちゃんねるに凝ってまして、ちょくちょくおじゃましています。「携帯・PHS」とあの「
通信」の板ですが。
結構、市場調査に役立つようです。私は「−H
信者」としてスポットでちゃちゃ入れてます(^o^)
通信」も結構ひどいらしいですね。私自身もあまりいいイメージは無かったのですが全国的にこれじゃあ、やっぱりそうなんですね。
駅前のHI
×SHO×もつぶれ全国的に激減しているようですが、当社もちっとがんばんないと...^_^;

・・・と久々のカキ込みで弱気な私でした。

2000年05月25日 07時46分09秒




やっとまともなフルキーボードへ

またまた衝動買いしちゃいました。といっても3000円程度のキーボードですが・・・・
e-oneのマウスが快適になってやっぱり気になり始めたのが、あの悪名高いdelキーが無いキーボードです。
キータッチはそこそこ快適なのですが、小型なキーボードにテンキーまで装備しているためdelやprintscreenが省略されています。
無ければ無いでも何とかなるもんですが、キーボードの値段がこんな物なら試しに買ってみようと衝動買いしてしまいました。
USBタイプとPS2タイプの2種類あって迷いましたが、マウスで1ポート使いスマートメディアアダプタでもう1ポート使いたいためと、あえてUSBタイプにする理由が無かったので昔ながらのPS2タイプにしました。また、ボリュームやCDプレーヤの専用特殊キーがついたマルチメディアキーボードも値段が手頃なのと便利かなと考えこれにしました。

・・・で、使ってみましたがキータッチ等は良くも悪くもない極普通ですが、肝心のマルチメディアキーを制御する常駐アプリが起動時に何故か異常終了してしまいます。
e-oneの本体のCD/ボリュームを制御するボタンマネージャとの競合が原因かと、ボタンマネージャの常駐を外してもやっぱり異常終了します。何度か試行錯誤してみましたが、もう諦めました。

まあ、別に無くてもいいや!通常のキーは問題なく打てますし、これ以上いじるのも疲れるので。。。
先日の14時間の格闘後はめっきりものぐさになってしまいました。(^o^)
一応ソーテックのフォーラムに質問事項としてアップしましたが今日まで誰もレスしてくれてません。^_^;

またそのうちいっぱい無駄に付いているマルチメディアキーが気になり出したら、あがいてみようと思います(^o^)

2000年05月13日 00時19分48秒




ああ、激闘の14時間。余計なことするんじゃなかった...^_^;

先日、会社のパソコンで何かする度にFDがガタガタ動くとの訴え(^o^)で、いじってみました。
原因はMS OFFICEでセットアップ時に自動的にスタートアップフォルダにセットされるOFFICE STARTのプラグラムであることは、前にソーッテクフォーラムで学習済みだったのでスタートアップから外し、ついでにHDのお掃除ディスククリーンアップを実行し大量の一時ファイルを削除しホッと一息つきました。

で、よせばいいのにこれもお客様のパソコンでクロックが300MHzのはずなのに266MHzの表示が電源を入れたときに出るとのことで、BIOSのクロック倍率の設定をいじって無事300MHzに戻して「設定に余裕があるのでまだまだクロックアップできますよ、但し動作が不安定になるかもしれません」と教えましたが、今のままでいいとのことでそのままにしておきました。

・・・今思うと、それは大正解でした。そのとき試せなかったので、内部クロックをぎりぎりまで上げるとスピードはどのくらい変わるのか試してみようと、ついでに会社のパソコンの内部クロック倍率をいじってしまいました。

WINが立ち上がる寸前まで問題なく動いているように見えていましたが、直ぐに内部エラーとかで立ち上がりませんでした。
やっぱり、限界以上のクロックはダメかとクロックを元に戻し、再起動しましたが今度はレジストリエラーで立ち上がりません。

えっ???焦りまくってSAFE MODEで立ち上げようとしましたが、なぜかSAFE MODEですら途中でエラーとなりDOS画面で止まってしまいます。電源を入れ直したり、色々やりましたがアウトです。多分システム部分が破壊されちゃったんでしょう。
昔懐かしいDOSコマンドでファイルの状況を見ますと一応それ以外の部分は生きているようです。

しょうがないので、WINの上書きセットアップでデータを極力残しWINを生き返らせようとしたら、SCANDISKでクロスリンクが見つかりましたとのことで修復を実行しましたがこれが遅いの何の!10分かかっても5%程度しか進みません。こんなの待ってたら夜が明けてしまうので、そのまま実行させて翌日PM1:00に予期せぬ休日出勤するはめになりました。

....で翌日来てみてみると、何故か電源が落ちています。電源を入れて調べてみると全然進んでいません。
あーーーあ、またやり直しだ^_^;
でかれこれPM6:00過ぎなんとかWINが立ち上がりデータをチェックしてもユーザデータの大半は生きていたのでホットし、またまた余計なことをやってしまいました。もうあまり使わないプリンタのアンインストールを実行したところ、システム再起動時またまたレジストリエラーでDOSモードになってしまいました。

この瞬間体から魂が抜けていく自分を感じました。。。^_^;

もう、後は根気と体力で例のクロスリンクを修復し、結局終わったのは深夜3時過ぎ。
もう夏も近い今ではもうちょっとで夜明けです。
あああああ、久々にドツボにはまりました。せめてもの救いはデータの大半が生き残っていたことぐらいですか。

最後にもう一言。
余計なことするんじゃなかった・・・・(^o^)

2000年05月02日 01時24分09秒




何かTU−KAが急激に???

先日携帯のチラシを東久留米市の全戸に新聞折り込みしたところ、またまた急激に忙しくなってきました。
ただ、前回と違っているのは何故か、今までさっぱりだったTU−KAが販売台数の半数以上を占めるという異常事態(?(^o^))となっています。

自分なりに推測するには、TU−KAの新規/機変手数料が4月末まで無料ということと、あのにっくき(?)i-modeがトラブルの連発の末機種変更受付中止という暴挙に走ったことが原因ではないかと思います。しかし、4月の初旬もさっぱりだったのがどうして今頃TU−KAなのか世界の七不思議です。(^o^)IDOもあまり元気が無いしJ-PHONEがそこそこなのに???

まあ、個人的にはTK01、TK02のサイバーチックなデザインや端末が京セラ製というのは結構好きなのですが、他キャリアと比べてこれといった特徴のないTU−KAでこれだけ反響があるというのは正直言って驚きです。

・・・と全然関係ありませんが、この度社内でやっと−H
ユーザが増えました。日頃の−Hの布教活動の成果だと自己満足しています。(^o^)
私がパナのPH23Fなので、一番評判のいいJ−80を勧めました。やっぱり、評判通りで結構いけてるようです。特にELバックライトなので画面が明るく見やすいのは私としてもうらやましい限りです。次の機種変更が可能な6月までに第2世代−H
が出ればいいのですがまだ全然噂も聞こえてこないので、少々不安です。できれば、カラー液晶で和音着メロ、パケット使用のOCNブラウザが搭載されていれば言うこと無いのですが。(あれっ?これってi-modeじゃん)

ということで本日は久々に携帯、-H"のお話でした。

2000年04月22日 00時26分48秒




一見同じなんだけど、チョット違う....

先日、大好評でアッという間に売り切れた液晶デスクトップのフローラをセットアップしました。
液晶デスクトップで10万円くらいで無いか?と聞かれたときは速攻で「ありません(^o^)」と答えたのですが、ちょうどフローラが格安品で出てきたのであわてて資料をFAXし注文していただきました。

お客様の環境もLAN接続でISDNダイヤルアップルータでのインターネット環境を使用し、単純なファイル共有を行うだけなので、モデムは無いがLANアダプタを標準で内蔵しているので要望にぴったりの機種です。

・・・ただ、WIN NT4.0WSというのが気にかかりましたが、まあ雑誌等で調べてもファイル共有はWIN98との混在でも問題ないとの判断でしたが、・・・・ちょっと勝手が違っていました。

WIN NT4.0WSは一見WIN98と画面や操作等はほとんど同じで、アプリケーションを使用するだけなら問題なさそうですが、LAN設定でビックリしました。設定関係はWIN98と大分違います。よく見てみると何とか理解は出来るのですが、試行錯誤の末やっとファイル共有が完了しました。

これは、先が思いやられると不安に思いつつ、他のパソコンからフローラのファイルをアクセス使用とすると何故かパスワードを聞いてきます。???あれ、パスワードは省略したはずなのにと、いろいろ設定を変えてみましたがダメで今日は遅いので今夜頭を冷やして明日考えることにしました。

・・・・で、冷えた頭で出た結論は、やっぱりWIN98へセットアップし直すことでした。後々のサポートのこともあるし、苦労するのは目に見えていましたので...WIN NTを勉強する良い機会とも考えましたが、やっぱり使い慣れたWIN98の方が人的トラブルが少ないとの結論に達して速攻でWIN98へ再セットアップし直しました。付属していたビデオ及びサウンドドライバがNT用しか当然ながら付属していなかったのでインターネットでダウンロードし、無事にWIN98化しめでたく納品となりました。

まあ、私ももう少し若ければ、NTで納品していたところですが、やっぱりチャレンジ精神がだんだん薄れてきてしまっているようです^_^;

・・・と本日はジジ臭い(?)お話でした。

2000年04月19日 00時23分11秒




Pメール初めて役に立つ

先日、未成年の方の携帯購入のお客様で保護者の方の証明書類を受け取り忘れました。このままでは本日中の開通が困難なため翌日受け渡しが出来なくなることに気付きました。通常なら、家の電話で連絡し再度確認書類を受け取るのですが、この方は連絡の付く一般電話が無く勤務先の電話しか記入されていませんでした。

通常、このような場合を想定して連絡の付く電話番号をご記入頂くのですが、これも聞き忘れていて保護者の方の電話しかわかりませんでした。保護者の方には連絡が付きPHSは持っているとのことで教えていただき早速連絡しましたが呼び出し音はするが、携帯していないようで時間をおいて何度連絡しても、連絡が付きませんでした。

勤務先はわかっているのですが、明日確認書類を持ってきて頂かないと明日は土曜日で2日開通が遅れます。
うーーん、8時くらいまで何度連絡しても本人が出ないので、もう諦めようと思いましたがふと「PHS」ということが頭をよぎりました。「Pメール」なら例えドコPやアステルでも直メールが通じるんじゃなかったかな!ダメ元でPメールを打ち、帰宅途中にやっと連絡がきました!

おおっ!Pメール使えるじゃん!

・・・・ていうか、今までPメールDXは2000文字程度の送受信ができるが、20文字までの半角しか使えないPメールなんて今更何に使うの?という感じでしたが、PメールDXの様にニックネームが付けられない代わりに電話番号さえわかれば直メールが打てるというのは、今回のような緊急時には助かりました。

まあ、欲を言えばPメールDXも3社間で連絡できるようになれば良いのですが。ただ、ロングメールは3社ともニックネームによる送受信なので、やっぱり今回の様なときはダメですが....

将来的には、携帯PHSのEメールアドレスが連絡先となる日も来るでしょうね。
ただ、現在は携帯のEメールは付加料金が必要なのは理解に苦しみます。(あのi-MODEですら300円取ります^_^;)

PHSでは全て付加費用無しで使用できることは、数少ない携帯への優位性であることにちょとうれしかった私でした。(^o^)

2000年04月10日 22時48分18秒




やっと右の歯完了。次はしばらく様子見....

本日やっと右の歯に金属が被せ終わりました。あーあ、長かった。痛み始めてからかれこれ1ヶ月。
もし全部の歯を治療するとなると一生かかるかもしれませんね。(^o^)
また、別な歯が痛み始めるまでちょっとお休みです。(あーきりがない(-_-;)

・・・で、関係ありませんがMP3、マウスに調子づいてビデオ動画入力に挑戦してみました。
もう何年も動かしていないソニーの初期のハンディカムを引っぱり出して、8ミリテープを買ってきて録画/再生した物をe-oneでアナログビデオ取り込みのつもりでした....がハンディカムはいつの間にか腐っていました(?^_^;)

最初は接触が悪くACアダプタを差しても電源すら入りませんでしたが、ガチャガチャと何度か入れ直しやっと電源が入り、録画し再生したところ真ん中に筋が入ってしまいます。ヘッドが汚れてるのかなと何度か早送り/巻き戻し/再生を繰り返してみましたがやっぱりダメです。

・・・で、とっとと諦め動画取り込みだけテストしてみました。付属のソフトのVIDEO INで動画は取り込み出来ました。
ただ、音声が聞こえないのはボリュームの設定か、ハンディカムが壊れているのかわかりませんでしたが、e-oneでビデオ再生が出来たことで良しとしましょう。また、色々いじっていたら変になりそうなのでこれぐらいにしておきます。やっぱり1分程度で40MB位容量が必要なようで、まだまだ検討の余地があるようです。ただVIDEO INはQuickTime形式でしか保存できなかったのでMPEGではどうなのかいずれ試してみようと思います。
うまくすれば、VIDEO MOも可能かな??

今はオーディオMO(?)は立派に働いてくれていますので、また挑戦してみたいと思います。

あと、遅ればせながらSYNC TAP(電源連動テーブルタップ)も購入して使用中です。こいつも、最初は連動しなくて困りましたが今は立派にe-oneの終了後MOの電源を切ってくれます。まあ、時々MOの電源が勝手に入っているときがありますがご愛敬です。

この話はまた後日・・・・

2000年04月03日 23時07分43秒


これでこそ快適スクロールマウス!

今日、かねてから変えようと思っていたマウスを遂に差し替えました。
我e-oneのマウスは、お世辞にも使いやすいとは言えず、ボタンは押すたびにカチカチではなくギシギシ、スクロールホイールはガリガリ、おまけに3日に一度は掃除しないとすぐに埃がたまりマウスカーソルが動きにくくなると言う曰く付きの一品でした。(^o^)

ただ、純正品であるが故に当然ながらデザインは本体とマッチしているという理由だけで昨日まで使っていました。
先日のUSBのスマートメディアアダプタが意外に好評(誰に?(^o^))だったため、プレサリオの為に昨年購入してミツミのクイックスクロールマウスをe-oneに使うことにしました。

このマウスはプレサリオで1週間ほど使ったが、何故か動きがぎこちなくスクロールボタンも本来スクロールすべきところがしなかったため直ぐにPS2マウスに変えてしまったこれまた曰く付きの物です。
プレサリオの処理スピードの問題と考え、眠っていた物ですがe-oneなら問題ないだろうと本日持ち帰り試してみました。

・・・が、やっぱり動きがぎこちなく、HDが動くときにマウスカーソルがワープしてとんでもないところへ飛んでいったり、やっぱりダメです。諦めてもとのギシギシマウスに戻そうと思いましたが、念のためにミツミのホームページを見てみるとドライバがアップされていました。早速ダウンロードしドライバを置き換えてみると、これがウソのように快適です!(^o^)
去年ホームページを覗いてみても、現在のドライバと同一なのでUSBマウスは所詮こんな物なのかと諦めていましたが、これなら完璧です。3日に一度のマウスのお掃除からも、これで解放されそうです。(多分^_^;)

改めてドライバの重要性を実感した今日この頃でした...

2000年03月27日 22時39分17秒




MP3のその後

いやー、ありましたよ。CDダイレクト読み込みしWAVEへ変換しないでMP3圧縮できるフリーソフトが!(^o^)
E−IDE接続のCDドライブからダイレクト録音できるMP3圧縮ソフトが意外に少ない中(何故かSCSI接続のCD−ROMを想定している場合が多い。何故??)やっと見つけました。しかも、WAVEへ一旦変換する必要もなく、CD一枚が10分程度でMP3ファイルとなります。

ところが、喜び勇んで会社のプレサリオで再生を試みましたが、重いのなんの・・・^_^;
一応単独での再生は可能ですが、並行して別なアプリケーションを動作させると、何かするたびに音が間延びしたり、飛んだりと聞くに耐えません。
・・・ていうより、仕事になりません。^_^;音は、正直言ってプレサリオの方がいい音がしますが残念ながら頭(CPU)がついていっていないようです。今更ながら、e-oneの性能の高さを思い知りました。(信頼性は別として....(^o^))
...で、あっさり諦めました。サンプリング周波数帯を落としデータを軽くするとか方法はあると思いますが、音楽を聴きながら仕事をするなんてのは、今の状況ではそんな余裕が無い私にとってはやっぱり無理でした。^_^;

....で話は変わって、今日注文していたUSB接続のスマートメディアアダプタが手に入りました。
PCカードタイプのアダプタを使っていたのですが、会社のプレサリオにはカードスロットが1つしか無くLANカードが刺さっているので、差し替える必要があり面倒なことや、e-oneはスロットが2つありますがMO用のSCSIカードが刺さっているのでケーブルが邪魔になり、スマートメディアを差すのが結構面倒なため、USBポートに差せば直ぐに使えてアダプタがパソコン本体から離せるのでスマートメディアの抜き差しが楽で且つUSBバスからの電源だけで動作するので余計なACアダプタが増えない点を考えて購入しました。アクセス速度はそれほど期待していなかったのですが、これが意外に高速です。
PCカードのアダプタと比較しても体感的にはそれほど変わりません。

これで、デジカメデータの運用がかなり楽になります。後は、腕次第かな???

2000年03月24日 23時59分06秒




うーーん。凄い!

前々から、試してみようと思っていましたオーディオCDのMP3化を試してみました。以前会社のプレサリオで一度試したみたのですが、CPUがサイリックス233MHzなのとHDの空き容量が足りないその他諸々の理由で諦めましたが、今回はダイレクトダビングこそ著作権の問題とのことで出来ませんでしたが、音源ボード経由のWAVEファイル化は成功しました。

さすがCe433MHzはだてではないですね。1曲がWAVEで40MB程度になるので、早速MP3圧縮すると4MB程度と1/10になってしまうのには驚きです。圧縮に要する時間も1曲当たり1分もかかりませんのでなおさら快適です。
再生しても、幸か不幸か我がe-oneのスピーカーは一応付いています程度のものなので^_^;CD再生とほとんど変わりません。
CD一枚をMP3ファイル化しても64MB程度に収まりますので、私の230MBのMO一枚に3〜4枚のCDが収まってしまいます。
巷でMP3プレーヤーが売れているのもうなずけます。

この調子で、e-oneの一度も使っていないビデオ入力機能を使用してMPEG動画機能にも挑戦したいと思いますが、ハンディビデオを持っていない(正確には持っていますがソニーの8ミリビデオの初期型のため今使えるかどうかもわかりません)のと、第一に動画の必要性が有るのかな?という思いもあり、まだ試していません。

・・・・ていうか、ほんとに動画取り込みが出来るんでしょうか??ソーテックのフォーラムには結構トラブル報告が上がっているのをみると、MP3ほど簡単にいくとは思えません。

...と、本日はMP3に感動し、だけど携帯型のMP3プレーヤーを持っていないためパソコン作業時のBGMの用途しか思いつかない私でした。(^o^)

2000年03月22日 23時31分45秒




またまた、PC98のセットアップで・・・

本日、PC9821の納品セットアップをしてきましたが、DOS環境も使用するためWIN98との共存にかなり苦労しました。先日の最大メモリ128MB以外にもDOSではFAT16までなのでHDは2GB以下にパーティションを切り直したまでは良かったのですが外付けHDが13GBなので今度はSCSIボードが8GBまでしか認識しません。説明書を読むとSCSIボードのBIOSのアップデートが必要とのことで、急遽近くの量販店で新しいSCSIボードを購入していただき何とか完了しました。

今となっては、WINでは2GBは小さすぎますがDOSでは大きすぎますので、HDのパーティションの配分も結構苦労しました。結果的にDOSで立ち上げたときは2GB以上のドライブは見えなく、WINの時は現れる変則的な環境になりました。

まあ、DOSの時代は正直言って終わっているのですが、未だにWIN版のアプリに対応できていないため(自作のDBASEのアプリとのこと)そろそろ乗せ変えを考えてもらいたいものです。^_^;
PC9821も製造が何時まで続くのか保証の限りではありませんので...

しかし、今回はつい2年前位のSCSIボードが今の13GBに対応できないのは驚きです。今日購入したSCSIボードも上限があるとは思いますが、どうせなら100GB以上位は考慮してもらいたいものです。

・・・ていうより、2年前は13GBなんて登場するのはまだまだ先で、発売されても10数万円位して一般化するとは思っても見なかったのですが、やはり技術の進歩は想像以上です。今更ながら感心いたしました。^_^;

ただ、30年以上前にアトムが夢物語だったのも、今も結局は夢物語であることを考えると、進歩が早いのか遅いのかわかりませんが・・・(^o^)

アンドロイドが実用化されるのはいつのことやら...
それまでは、人間様がせっせと働くしかありませんね...(^o^)

2000年03月15日 23時44分09秒




ドコモも一山越えて....

先月は、目標の2倍近い台数が売れた携帯販売ですが、今月はi−MODEの新型が揃いもっと販売したいところですが、物が不足し思うように売れてません。出始めなので金額も高く、タマ数も少ないので小休止といったところでしょうか。

反面、先月までさっぱりだった−H
が今月は健闘しています。個人的にはうれしいところですが、シェアが低い分絶対数がドコモに比べてもやっぱり少ない販売台数です。
それに加え、プランはS、L、標準のみで尚かつ年間契約が条件という縛りの厳しさがあり、こうまでしなければ早期解約されてしまうのかと私は驚きました。出力が低い分電池の持ちはよく、音声はクリアで、おまけに通話料が安いと良いことづくめなのに何故携帯になってしまうんでしょうか??少なくとも都内では人が住んでいるところでは、ほぼ圏外にはなりません。

・・・と、この「ほぼ」が大多数の人には気に入らないのでしょうね。^_^;ただ、所詮は電波を使っての通信でいくら携帯でも100%の着信率はあり得ないのですが、日本人はよっぽど完璧主義者の固まりなのでしょうか??
その為に留守電サービスがあると思うのですがいかがなものでしょうか?(私は−H
に変えてから今まで留守電サービスに加入してはいるものの留守電が入ったことがありません。)

しかし、今のところ利益が出せるのは結局ドコモです。^_^;
やっぱり携帯販売ではドコモが1番、心の中では−H
が一番。このジレンマはいつまで続くことやら。

2000年03月13日 22時51分57秒




イッ痛い!

先週くらいから、右の奥歯に時々痛みを感じていましたがとうとう限界が来ました!(^o^)
もう大変。ズキズキと痛いの何の!寝て何ていられません。
・・・で、昨日また歯医者さんのお世話になりました。先日の差し歯事件(^o^)から、もうしばらくはお世話になりたくないなと思っていましたが、もうお世話になってしまいました。
その治療も神経抜くのに3本麻酔を打って半分泣きながら、やっと抜けました。お陰でその歯の痛みは無くなりましたが、反対側の歯が時々痛くなっているので、今回は長くかかるかもしれません。

もう、最悪!歯も爪や髪の毛と同じに、抜けても生え替わればいいのに!
神様も中途半端な人体の設計をしないで、ついでに腕や足も切っても生え替われば、もっと良いのですが。(???^_^;)
もう、ネズミや鮫がうらやましくてたまりません。(^o^)

・・・と、訳の分からない話はこのくらいにして、本日かねてから試してみようと思っていたプリンタサーバーユニットで会社のレーザープリンタを本格的なネットワークプリンタにしてみました。
結構てこずることを覚悟していたのですが、NETBEUIのプロトコルにも対応しているのでHUBおよびプリンタに接続したらあっけなく繋がり使用できました。
コピープリンタ複合機の純正プリンタサーバーでの接続は、何度か行いましたがTCP/IPでの接続しかできず、IPアドレスの割付けやネットワークポート設定プログラム(だったかな?)を設定しPINGでレスポンスが正常に戻ってくることを確認し・・・・もう大騒ぎで、最初はかなり手こずりましたが、市販のプリンタサーバーユニットではウソのように簡単です。
動作も、今のところ全然問題なく快適です。今までプリンタを接続していたパソコンも電源を切っていても、使用できますので言うこと無しです。
あえて難点をあげれば、プリンタのパラレルポートに直接差した場合、10cm位出っ張るのでプリンタによっては延長ケーブルが必要なことです。会社のLP8300もポートがプリンタの奥に収納されるので、この延長ケーブルを使いました。また、サーバーユニットにも当然ながら電源が必要なためコンセントの口を探さないといけません。この点、純正のサーバーカードは当然ながら電源はプリンタ本体から供給されるのでスマートです。まあ、価格を考えると全然問題にはなりません。

・・・・と本日は、歯の痛みに耐えつつ、プリンタサーバーユニットに感激した(??)お話でした。

2000年03月08日 00時27分51秒




揺れるー心ー・・・・・

本日、仕入先からTU−KAの新型携帯のモックアップが届きました。
うーーーん。カッチョイイ!多分、好き嫌いがはっきり分かれるだろうと思われるサイバーチック(?^_^;)なデザイン。
特にフリッパータイプのTK−02は、個人的に好感を持っている京セラ製で正直言って思わず契約しようと思っちゃいました。(^o^)

・・・が、やっぱり通話料や番号が変わること、せっかく−H
の年間契約+プランLで3000円の通話料込みで基本料月額4000円は多分、携帯にすると月1万円は行ってしまうことを考えやめました。^_^;

そうでなくても、ドコモD502iやJ−PHONEのSH−02のカラー液晶端末も結構考えさせられてしまっています。
うーーん、何時まで持ちこたえることが出来るか根比べです。(誰と?(^o^))

まあ、今の−H
のパナPH923Fも不満はイヤホンマイクでしか使えないこと以外は無いのですが、次回の機種変更可能な7月までに−Hのカラー液晶搭載モデルが出てくれればいいのですが...
あと、正直言って使えないEメールに毛の生えた程度の現在のONC(オープンネットコンテンツ)がパケット対応でちゃんとしたi−MODE並のブラウザ機能が搭載されれば良いのですが....

位置表示機能のように、携帯には真似したくてもできない優れた機能がありながら、今のONCでは使う気になれません。
ひょっとしたら、今年の7月に対応していなければ携帯に鞍替えも考えています。

・・・と、好き勝手なことを言ってしまいましたが、はたして携帯やPHSにこんな機能が必要なんでしょうか???

何か、あっちこっちと心が揺れ動きぱなしな本日の私でした。(^o^)

2000年02月23日 23時43分54秒




待ちに待った携帯電話帳コピーツール到着!....つかえねー!!

やっと、先日待ちに待った携帯電話帳コピーツール(あえて名前は伏せます・・・^_^;)が到着し、早速テストしてみました。
まずは、最悪の場合データが破壊されても良いように、電話帳コピー用白ROM端末で電話帳をパソコンに受信してみました。TU−KAの端末だったので該当機種名が無いが自動認識機能で認識させ通常受信。

お、遅い!何か、電話帳データが入力されている/されていないに関わらず1〜400件まで受信するようです。尚かつ1件約0.5秒程かかっているようで、直結ケーブルの場合と比較すると遅すぎます。個人使用で、たまにバックアップ用に使うのなら許せますが急いで何台もコピーする必要のある携帯ショップではとても使い物になりません。

ただ、比較的新しめの機種ドコモ207位からは高速コピーモードが使用できるようですが、まだまだドコモ201の端末から機種変更する方もいるので、この折角の高速コピーモードが使えない場合が多いようです。

・・・ていうか、ドコモ201で試したら通常コピーモードでも何故か数件コピー中に通信エラーとなり、やっぱりダメです。こんな状態ではとても携帯販売には使えません。しかしながら、いらないスケジュール、メモの編集機能等余計なものが多すぎます。

やっぱり、通信ケーブル付きで5000円では個人のデータのバックアップ用にしか使えませんね。過大な期待を寄せすぎた私がばかでした。^_^;

・・・ということで、結局白ROM端末2台でしばらくは運用することにします。もっと、旧機種にも対応して、確実にコピーが出来るものを探します。何時になることやら.....(^o^)

2000年02月18日 23時18分20秒




とりあえず完了...かな?^_^;

携帯販売も一息ついて、発注していた増設メモリーも届いたので本日V200の移行作業を行いました。今のところ、意外にも^_^;トラブル無く順調にセッティング出来ていました。

...が、増設メモリーのDIMM128MBを既に刺さっているDIMM32MBと交換し電源を入れてもメモリーカウントが32MBで止まって、一応使用できるのですが残りの96MBを認識してくれません。念のためにシステムのプロパティで確認しても32MBのままです。・・・何だこりゃ???

PC98独自のHELPキーを押しながらシステムの設定画面を探してもそれらしき項目がありません。
・・・でNECのサポートへ問い合わせると、案の定DIMMは64MBまでしか使えないとのこと。
うーーん、いくらMMX200MHzの時代でも64MBまでなんて、設計がおかしいのではと思いました。あと32MBのSIMMを2枚追加して最大合計128MBとのことらしいのですが、設計上先見性が無いとしか思えません。

...とグチを言っても始まらないので、何とか無駄にならないようにMMX200MHzのDOS/V機のSIMM32MB
×2枚と128MBのDIMMを差し替えて、このSIMMをV200へ差しました。メモリーのアクセスタイムとか大丈夫かな?と不安でしたが、問題なくDOS/V機は128MB、V200は96MBと増設完了しました。(同じ位の時代なのにDOS/V機は128MBのDIMMはOK!)

で、めでたく販売管理のマシンがV200へとグレードアップを完了しました。副産物?^_^;としてDOS/V機のメモリも増設できて一応めでたしめでたし。

後は、明日からの実際の運用でトラブルが起きないことを祈りつつ本日はお疲れさまでした....(^o^)

2000年02月16日 22時20分47秒




うーん。いいぞ、いいぞ!

今日、引き上げ品のパソコンPC9821V200を販売管理で使用できるようにセッティングしました。今使用しているパナソニックCF32FPはPDを標準で内蔵し、TVチューナー、モデムを内蔵し15インチCRTと一体型の当時としては省スペース高性能なマシンでしたが、ペンティアム100MHzでHDが500MBしかなく販売管理のデータも日々巨大化していき処理に時間がかかるようになったため遅まきながらグレードアップすることとなりました。...と言ってもMMX200MHzなので最新のパソコンとは比較になりませんが、CF32FPで現在の業務も何とかこなせることを考えると十分すぎます。ただ、データのバックアップにフロッピーは非現実的なので、USB対応MOを追加することにしました。

今まで、PDを使っていたので外付けPDも考えたのですが、現在PDは一般的でないのでソフトメーカーにデータを受け渡すことが出来ないこともあり、今もっともリーズナブルで一般的な230MBのMOにしました。640MBも+1万円程度なので検討しましたが、フロッピーで10枚でも230MBあれば十分で、他用途には使用することは無いので230MBに決定しました。

...で、ふと以前の記憶で今も使用中のPC9821V16でCバスのLANボード+PCIバスのSCSIボードを差したとき、資源の競合でかなり手こずったあげくやっとの事で共存させたことを思い出し、PCIバスのLANカードとUSB対応のMOにすることにしました。V16の場合はUSBポートは無い時代だったので前述の方法しか選択できなかったのですが、WIN95ですがV200にはUSBポートが一応付いていたので、この組み合わせに決定しました。

ただ、WIN95ではUSBは暫定対応のためV200をWIN98へアップグレードし、MOの添付CDでセットアップしたらあっけなく繋がりました。もちろんLANも問題無しで、久々に順調に設定できました。(^o^)USB接続と言うことで、MOの速度低下やCPU負荷を心配していましたが、SCSI接続のMOとほとんど変わりません。SCSIの場合、システム起動時にMOが接続されていないと認識されませんが、USBなのでいつでも取り付け/取り外しが可能です。(試してはいませんが...^_^;)

・・・で、今日から運用と思ったら、手持ちのプリンタケーブルが短いので急遽発注し、ケーブルが来るまでお預けです。

...と久々の順調なセッティングにご満悦な私でした。(^o^)

2000年02月15日 00時27分30秒




やっとオープンネットコンテンツ作成ソフトが....

Dポからやっと、オープンネットコンテンツ(ONC、PDX版i−MODEみたいなもの)作成ソフトが公開されました。
当然のことながら、早速ダウンロードして少し操作してみましたが、思ったよりは良いようです。特にプレビュー画面は−H
の液晶表示をエミュレート(?)して、実際の見え方が比較的分かりやすいようです。近日中に、ONC版の目玉商品情報でもUPしてみようと思います。ただ、何人の方が見てくれるのか今一不安ですが^_^;

1ページ表示するのに、10円(プランLの場合は5円)かかりますので、かなりお得な情報を載せない限り見てくれないのではと思います。この点、パケットを使用しているi−MODEとは勝負になりません。1ページ当たりの情報量が多ければそれほど差は出なく、通信速度の面からもONCは有利ですが、携帯の表示能力から言ってもそんな大容量ページを表示させるのもナンセンスです。

まあ、−H
もカラー化し、ONCもパケットに対応するようですので、勝負はこれからですね。ただ、対応するまで−Hが保ってくれることを祈るだけですが....^_^;

しかし、−H
の新しいCFはもう流れないのですかね?ちょっと、寂しい今日この頃でした。

2000年02月12日 21時59分24秒




ドコモ販売絶好調!しかし−H”は??

携帯PHSの新聞折り込みチラシが本日入り、先週からポストインしているチラシに加えて問い合わせ/販売数が急激に伸びました。
おかげさまで、この調子でいくと目標台数を大幅に上回ることができそうです。(^o^)

しかし、先週発注しているパソコンでの携帯電話帳移行ソフトが、まだ届かないので明日が休日の場合の携帯の販売が思うように出来ません。電話帳のコピーが不要な場合は、当日ドコモ側に旧端末を送り返すことが出来るのですが、大抵の方はコピー希望です。
旧端末のドコモへの返却は開通日を含め3日以内と厳しく決められているので、開通日の翌日には送る必要が有りますが、翌日が休日の場合は翌々日となるため、旧端末からコピーを行ってから送ると4日かかってしまいます。

・・・・で、結局土曜日に来店されても機種変更での販売が制限されてしまうのです....^_^;

正直言って、こんなに台数が捌けるとは思っていなかったのでうれしい誤算でもあります。本日、仕入先から電話帳コピー用の携帯を1つ送ってもらえましたが、前のと含めても2台なので焼け石に水です。
早く、ソフトが届かないかと切実に思う今日この頃です。^_^;

・・・・・で、先週から各キャリア別の販売管理データベースを作成し、売り上げ推移を見てみましたが、やっぱり販売台数の9割方ドコモです。悔しいけど、これが現実です。JPHONE,TU-KA,IDOがチョコチョコで愛する(?^_^;)−H
はと言うと、話題にしたくもありません....^_^;

しかし、とうとうTVのCFも見なくなり、どうなっちゃうんでしょうか?一応、オープンネットコンテンツと言うi−MODEのようにホームページに対応するようですが、いまいち話題になりません。

何故、こんなにもダメなのかを考え見たら、PHSの機種変更の場合電話帳が未だに満足にコピーできないことがネックになっているように思います。携帯の場合、cdma-one以外では拡張コネクタが統一されているため例え別キャリア間でもコピーが可能です。
その点、PHSはコネクタすらドコモ、ASTELは同じだがDDIとは異なることや、同一キャリア内でも通常コピーが出来ない混乱状態のまま今日まで来ています。(一部同一キャリア内の同一メーカー内では出来るようです。また−H
でやっと他メーカー間も可能となった様ですが、今更遅すぎます。(+_+)

これでは、機種変更するたびに番号の打ち直しをする苦労があるため、直ぐ解約、新規購入して下さいと勧めているようなものです。
ずっと大切に使おうと思う人は携帯にしようと考えるのも無理が無いように思います。

・・・・・と、本日はとりとめのないお話でした。(^o^)

2000年02月08日 00時07分20秒




うーん、結構疲れました...

最近、市内に携帯のチラシを配っているお陰か、携帯のお問い合わせがさらに急増してきました。お問い合わせが増えるのは大変喜ばしいことなのですが、処理するのに相変わらずアップアップしています。(表現が変?(^o^))
特にドコモの機種変更の場合、旧端末をお預かりしてなおかつ電話帳のコピーが必要で開通日も含め3日以内にドコモへ旧端末を返却する必要があるため、日に3件以上ドコモの機種変更のお客様が来るともうパニックです。^_^;
電話帳コピー用に灰ROM端末を借りているのですが、管理が大変で神経を使います。
・・・で、パソコン用の携帯の電話帳をSAVE,LOAD出来るソフトと専用ケーブルを、購入することにしました。仕入先に在庫がないので1週間ほど納期がかかるようなので、まだしばらくは神経が休まることは無いでしょうね。^_^;

・・・で、全然関係ない話になりますが、最近ソーテックのe-oneフォーラムに発言、レスをしてみました。案外、親切な方が沢山居るようで結構勉強になりました。特に、e-oneのCD-ROMが突然認識できなくなる件で、ソーテックからの解決法の電源を抜いて入れてみることに対して、結構熱くなっている方の「リコールすべきだ!」との発言にレスしました。

「安くて高性能なのだから、過度な要求はすべきではないでしょう。信頼性をそこまで要求するのならもっと金をかけましょう。」...と。

当然のごとく発言者からの散々な回答がありました。(^o^)数人の方からのレスのレスだったのですが私だけ呼び捨てでした(^o^)

まあ、私もこれを読んだときは頭から湯気が出ましたが(?^_^;)、それほど頭にきた方からの発言なんだと妙に冷静になりました。
修理から戻ってきたe-oneは今は絶好調だし、安くて高性能でカッチョイイ(?)と自分で判断して購入した物ですから、私自身はソーテックに不満は有りません。(まあ、サポートに連絡がつかないのは別として^_^;)

保証の利く1年間はソーテックからレンタルしている物と割り切って、うまく使って行こうと思います。

今思い出しましたが、このようなことは10年以上前のソニー製品でも思っていたな....値段は高かったけど^_^;

2000年01月31日 22時53分18秒




お帰りなさーーい!e-one

今日、やっと我e-oneが病院から戻ってきました。そろそろ、何時になるか問い合わせようかなと思っていたところなのでナイスなタイミングです。先週の月曜に出して今週の水曜ですから10日間であの問い合わせるのに4〜5日かかったことを考えれば上出来です。

・・・で、調子はどうかというと目から鱗が取れたというか、今までのは一体なんだったの?と思えるぐらい鮮明画像です。
まあ、これが当たり前と言えば当たり前なのですが。^_^;15インチのくせにXGAも余裕です。
とりあえずCDが生きているか確認するため、久しぶりにZARDをかけながらインターネット接続し別段異常なし。
ほっと一安心・・・・ん?、何かファンの音が聞こえるぞ??

何と、冷却ファンがブラウン管を交換したときに追加されているようです。確かに、今までは上部の排気口が冬でも結構熱くなっていましたが、ファンのお陰かそれほど熱くなりません。(ブラウン管の故障はこの熱が原因かも?)
前は、ファンレス設計のためか静かで良かったが、熱さが不安だったのですが、ちょっと煩くなりますが調子が悪くなるよりマシです。

・・・と、今日からまた、e-oneに復帰し新鮮な気持ちな私でした.(^o^)

2000年01月27日 00時14分40秒




CGIに挑戦!しかし...

まだ、e-oneは戻ってきません。まあ、まだ1週間もたっていないので仕方がないですね。今頃どうなっているのやら。早く、戻ってきてもらいたいものです。

もうそろそろ、PC98La10のスピードにも飽きてきたので。ホームページを見てもBGMが流れないのは、少し寂しいものです。

で、最近CGIにそろそろ挑戦しようとこの2〜3日頑張っているのですが、どうもイケません。フリーの使えそうなCGIを探して試してみるのですが、BEKKOAMEではどうも制限が多すぎて、まともに動きそうなのはBEKKOAMEのサンプルページに載っているものぐらいじゃないかと思えてきました^_^;

サーバーに傷害を与えやすいSENDMAILやSSIが使えないので、見たところフリーで解放されてる多くのCGIが動きません。
最初は設定が間違っていたのかと思いましたが、説明を読むとSENDMAIL、SSIを使用しますと記述されていて、中にはBEKKOAMEは特殊な制限が有るため動作不可とはっきり書かれているものまである始末です。
・・・・うーーん、安定しないサーバーは困りますが、こうも制限を付けてのCGIの解放は何か意味が無いのではないかと疑問に思えます。(WebMasterの独り言で間借りしているGEOCITYに至ってはCGIは使えませんとのこと。^_^;)

レンタルの画像掲示板が容量500KB制限という、あまりにも小さすぎる画像掲示板を何とかしたかったのですが、これじゃあダメかもしれません。

まあ、もう少し勉強してCGIを自前で組めるようになれば、何とかなるのでしょうが、面倒なのが大嫌いな私は多分BEKKOAMEでも使える画像掲示板のCGIがでてくるまで待つでしょうね。(^o^)

・・・・と本日は、気弱な私でした。

2000年01月23日 00時07分29秒




e-one、無事病院へ。いってらっしゃ--い。

本日、e-oneが予定通り(時間はちょっと早かったですが)ヤマトのお迎えでソーテック病院へ行っちゃいました。
ただ、控えの伝票とか無いと行っていましたがホントに大丈夫かな?と不安に思いつつ、「早く帰って来るんだよ!」と心の中で叫びつつお別れしました。^_^;

しかし、いつ戻って来るんでしょうか?いっそのことe-one500のミレニアムブルーで帰ってきてくれれば嬉しいのですが、どうでしょうね?^_^;

・・・と虫のいい話はこの位で、昨日展示会にコピー、印刷機、携帯を出展してきました。ついでに、またFX−1500の室内撮影テストをしてきました。

撮影結果は近日中にシステム販売のホームページにアップする予定ですので、お楽しみに。(?^_^;)

・・・で、やはり噂どおり暗い場所の撮影はオリンパスのD340Lと比較すると苦手なようです。フラッシュの光が届く2〜3m位は問題ありませんが、遠い背景は見た目よりも暗くなってしまうようです。確かD340Lで撮影したらこのような場合でも比較的、目で見た明るさで撮影可能だったはずです。(ただシャッタースピードを落として露出時間をかけるようなので、当然ぶれやすくなりますが・・・)
また、FX−1500で比較的暗い場所の撮影時はフォーカスロックができず(ランプが点滅)フォーカスも甘くなってしまうようです。

ただ、D340Lと比べると格段に軽いので、機動力はあります。

まあ、今後は用途に応じて使い分けようと思います。
しかし、カシオのQV−70もまだ持っているので(ほとんど使っていませんが・・・)3台もデジカメ持ってどうしようかな?^_^;
ただのコレクターにならないようにしようと思います。(多分^_^;)

2000年01月17日 23時27分40秒




おおーっ、やっと回答が来た!

ソーテックのサポートセンターからやっと応答がありました。1/17にやっと、取りに来るとのことです。しかし、電話何回かけても繋がらず、FAX2回送信無視、、馬鹿野郎メール^_^;で2日後に回答が来たというのはインターネットを使っていない人は泣き寝入りしろ!とのことなんですかね?年始めで忙しいのはわかりますが、やっぱりこんな対応では、お客様にもお勧めするのは気が引けます。

・・・と、話は変わって先日書ききれなかったイヤホンマイクのことですが、念の為に2つ購入しました。(また、壊れると大騒ぎになりますから^_^;)

1つは、インナーイヤータイプのイヤホンにマイクヘッド付き(インカムタイプ?)のもので、こんなのもいいかなあと思わず買ってしまいました。1500円位で値段も手頃で、こちらの音声もバッチリ聞こえるようです。ただ、イヤホン部分が少々音がこもり気味なのは気になりますが、思ったよりも頭からズレにくく結構いい感じです。これなら、よーく見れば電話してるなと思ってもらえるでしょう。(多分^_^;)

もう一個は、オープンイヤータイプのイヤホンに、ぶら下がりマイクの物です。
本当はこちらの方がシルバーのメッキが施されてカッチョイイ?かなと思っていたのですが、実際耳に付けようとすると耳を引っ張ってはめ込まないといけないので急いで電話を取るときは両手で装着しなければいけないので結構面倒です。
ただ、一度つけてしまえば先ほどのインカムタイプよりも、ピッタリフィットするので動きやすく、音声も自然に聞こえます。スキーの時には結構良いかもしれません。
(スキー場で−H
が使えるかどうかは知りませんが^_^;)

ということで、しばらく飽きるまでインカムタイプを使います。

と、まあe-oneが病院から元気に退院したら状況報告しますのでお楽しみに(?^_^;)

2000年01月14日 23時21分07秒




あーあっ、散々な一日でした。^_^;

今日は、もう朝からチャリンコがやたらガタガタするので見てみたら後輪の空気が抜けかけていました。急いでいるので、何とか会社まで走り空気を入れると、どこからか「シューッ」というあからさまに空気の抜ける音が聞こえてきました。
見てみると後輪のゴムがささくれ立っています。
・・・・また、修理か...^_^;

・・・・で、お客様から−H
にかけてきたのですが「もしもし・・・・もしもーーーし・・・・あれ??」こちらは「はいはい、はいはい!」と大声でマイクを持ってまで答えているのに「ブチッ」と切られてしまいました。着信履歴でかけ直しても「もしもし、もしもーし・・・ブチッ」また切られました。

えっ???もしや、と会社の電話で−H
にかけてテストしたらなんと−Hからのマイクの音声が聞こえません。
そういえば、先週−H
から雑音が酷く聞き取れなかったと言われていたのを思い出しました。その時は電波の状態が悪いからだと思っていたのですが、イヤホンマイクが壊れかけていたんですね。

・・・・で、GENIOにイヤホンマイクを差して試しましたがやはりマイクがいかれているようです。しょうがないので、−H
からGENIOに着信転送の設定をして使いました。

・・・・が、GENIOの電池はへたっているので訪問先で電池切れ!うーーーん、アウト!^_^;

近くの量販店数店に電話でイヤホンマイクを問い合わせても、相変わらずどこも品切れとのこと。売れないから置いていないのか、売れすぎて足りないのか知りませんが、これでは仕事に差し支えるので、またまた池袋の某ビックカメラへ買いに行ってきました。

・・・と、予備も含め2つ無事購入できたのですが、今度はGENIOが本格的に逝ってしまったようです。^_^;
電源が入りません.....と後から後からトラブルが発生しています。
(現在進行形です^_^;)

・・・・と、もうイヤになったので寝ます。明日は良い日でありますように・・・

2000年01月13日 00時05分36秒




ソーテックさん!これじゃやっぱりまずいですよ!

先週の土曜日と本日、やっとソーテックのサポートセンターにTELしました。
案の定、ずーーーーーと話し中なので保証書をコピーして、画面がもやーとするので修理の手配をお願いしますとFAXしましたが連絡無し。
しょうがないので、本日もTELしたがやっぱり話し中。再FAXしても全然連絡無し。

これじゃ、どうしようもないですよ。修理に出そうにも連絡取れないんじゃお話になりません。もう思い出しただけでも腹が立ってきます。
勝手に着払いで送ってやろうかとも考えましたが、連絡取れないんじゃどうなるかわかったもんじゃありません。

・・・・・と、今最高に頭に湯気が立っている状態ですが少し頭を冷やします。
まだ、メールで問い合わせはしていないので早速してみようと思います。
しかし、多分駄目でしょうね・・・^_^;

もうこうなったら、ソーテックの掲示板にクレームをガンガン書き込むきゃないかな・・・・・

と、今も怒り爆発の私でした。

2000年01月11日 23時38分16秒




祝! 弊社もやっと−H”を扱えるようになりました!

今日、免許の更新に行って来ました。思ったよりは、てきぱきと(流れ作業のように)処理されたので公共機関にしてはまあまあじゃないかと妙に感心しました^_^;

ただ府中まで行くのはもったいないので、ついでにFX−1500の撮影テストもしてきました。一部はシステム販売のホームページの画像掲示板へアップしてますので暇な方は見てください(^o^)
液晶オフの状態でファインダー撮影すれば、電池も全然問題ありません。
ていうか、液晶が外では暗すぎてよく見えないので必然的にこうなりました。
液晶明度の調整はありますが、2倍撮影等特別なことをしなければ別に液晶をのぞく必要性がないのでスナップ写真にはこれで十分です。

・・・で全然関係ありませんが、本日ウォーミングアップも兼ねて免許の更新の後、出社しました。
すると携帯の仕入先から−
Hも扱うようになったとのFAXが届いていました。
やはり、問い合わせが多かったとのことでやっとのことで取り扱うようになったとのことです。

これで、携帯売っておきながら自分は−H
を使うという非国民(?^_^;)との非難を、少しは避けられそうです。(^o^)

・・・と本日はこの位で。お後がよろしいようで(??^_^;)

2000年01月05日 21時59分20秒




無事西暦2000年を迎え、新たな疑問が???

うーん、何事もなく2000年を迎えることができました。
何事もなさすぎで、ちょっと拍子抜けしたような気分です。しかし、あれ程大騒ぎした2000年問題も結構対応されていたんですね。ちょっと、見直しました(誰を?^_^;)

と、落ち着いたところで、新たな疑問がわいてきました。
2000年は21世紀なんでしょうか?ミレニアムだの2000年との言葉は耳にタコができるほど(ちょっと表現が古いかな?^_^;)聞かされましたが、21世紀とはあまり聞きません。

・・・で、調べてみました。こういうときはインターネットは便利ですね。
やっぱり、21世紀は2001年1月1日からという説と、2000年からとする説があり、一応公式には(郵政省とのこと)2001年からとのことです。
ただ、欧米では2000年から21世紀という説も根強いそうです。

いやー、何か知ってそうで知りませんでした。だからミレニアムだの2000年という言葉が氾濫しても、21世紀とは言わないのですね。思わず、無事21世紀となりました・・・なんて、恥をかかなくてよかった、よかった。(^o^)

と、久々にためになるお話でした。

2000年01月02日 02時09分11秒




ふうっ、やっと完了!

カードモデムを買っていたのですが、昨晩やっとPC9821La10にセットアップしました。最初は差し替えだけで考えていたのですが、何かポートが既にオープンしているとのことで使用できないので、いっそのことWIN98化だっ!とやっちゃいました。

まあ、時間のかかることかかること!WIN95を入れWIN98へアップグレード、その他アプリ、インターネット設定で4時間位かかりました。
特にWIN98へのアップグレードは、死んでんじゃないの??と思うほど遅く、テレビに熱中しても支障が無い程でした。

で、結果は電源もWIN終了で勝手に切れるし、前よりもいい感じです。
トラブルは今のところ皆無です。今も久々にLa10で書き込んでいます。
当然のことながら、スピードはPen100MHzらしい遅さですがWIN95の時とそれほど変わりません。e-oneとは比較する気も起きませんが・・・・・・

これで、いつでもe-oneを修理に出せます。
あっ、もう正月だからやっぱり出せないや!

1999年12月30日 07時34分07秒




あーうるさい

で、FX−1500に付いていた低速?充電器で充電し寝ていたところ、なんかうるさい。
ブーーーンという音が常に出ていて、まさか耳元で爆発するのでは^_^;と不安になってきて充電中止しました。爆発はしないにしても、これでは気になって眠れないのでD340L用に買った急速充電器に差し替え無事充電完了。
しかし、いくら標準添付品でも遅いし煩いしでは使う気になれません。(貰っておいて文句ばかりでごめんなさい・・・^_^;)

翌日、とりあえず車で走りながらテスト撮影してきました。画像はまあまあのデキでちっちゃい割には結構いけてます。暗い場所での性能も、思ったよりも良くD340Lと同じくらいだと思います。
マニュアル撮影もある程度可能なので、夜景モードを使えば暗い背景も、もっときれいに撮れると思いますがまだ試していません。

気になったところでは、軽くなったとはいえ250gではポケットに入れると結構重さが気になりますので、やはり常に持ち歩くのは難しいと思います。また、電池が2本になり軽量化には一役かっているのですが、反面バッテリーの持ち時間はD340Lに比べると短くなっています。(一応100枚程度は撮れる筈ですがやはり不安です)
あと、液晶画面がD340Lよりもさらに小さいので少し見づらいことと、前回でもお話しした安定したグリップ感が得られにくいことが気になりました。

今日は実機レビュー記事もどきなお話でした。

1999年12月26日 23時49分53秒




うおーーーっ! メリークリスマス!!

本日生まれて初めてビッグなプレゼントを貰いました。
なんと富士フィルムのFinePix1500が当たりました!!!(ちょっと大げさかな?^_^;)

懸賞に応募していたのも忘れていたのですが、今日いきなり届いてビックリ!
請求書が同封されていないことを確認して^_^;やっと感激にむせび泣きました。(これも大げさ(^o^))

・・・で、ちょっと使って見ました。スマートメディアが添付されていないのは知っていたのでオリンパスのD340Lに付いていた4MBの物をセットし、ニッケル水素充電池を入れてみましたが案の定Low Batteryでダメでした。しょうがないので付属の充電器で充電を開始し、マニュアルの充電時間を見るとなんと12時間とのこと。

そんなに待ってらんねえよ!こちとら江戸っ子でい!!(ウソ^_^;)

D340Lのニッケル水素充電池を入れようかとも考えましたが、一応緊急用の単3アルカリ電池で間に合わせました。

うーん、想像どおりD340Lより小さく軽い!これなら、いつも持ち歩けるかも?
で、早速撮影してみました。小さく軽い代わりに、いまいちグリップが安定しにくい。
まあ、これはそのうち慣れるでしょう。
シャッターを切ってもD340のような機械音がほとんどなく、何か拍子抜けしたような感じです。
まあ、これも人によっては静かで良いかもしれませんが、D340のような今確かに撮ったぞというメリハリがありません。これもじきに慣れるでしょうが....(^o^)

肝心の画質云々は、電池が切れてきたのでまた明日。

1999年12月24日 22時36分56秒




携帯売って思うこと・・・

弊社も、携帯を本格的に扱い初めて早2ヶ月。おかげさまで、それまでの年間の売り上げ台数を約1ヶ月で捌けるようになりました。

...と言っても、やっぱり携帯は薄利です。台数で稼がないと、とても携帯のみではやっていけません・・・が正直なところです。^_^;
逆に、携帯専門ショップはどうやって食っているのか聞きたいくらいです。(^o^)
まあ、もっと効率よく台数も弊社の何倍も売っているのでしょうが、意外にかかる手間と運送費やFAX等の通信費を考えると、やっぱり楽な商売ではないですね。

コピー機ファックスましてやパソコンよりも価格の変動が激しいこの世界は、気を抜く暇がありません。(ちょっと大げさかな?(^o^))

しかし、まだ初めの一歩ってとこで、これからもお客様の「おっ、意外に安いね!」のほめ言葉(?^_^;)がもっと聞けるように、ガンガン売っていこうと思います。
ということで、これからもよろしくお願いいたします!

1999年12月21日 00時32分37秒




江口は、私生活でもH”を使っているんだろうか??

最近、昼間は暖かくても夕方になると急に寒くなり、やはりもう冬だなあとしみじみ感じてきている今日この頃です。
皆様、体調の方はいかがでしょうか?私は、今のところ寝不足以外は大丈夫です。(^o^)
一昨年のインフルエンザの大流行の時は、死ぬかと思ったのですが、そのおかげか去年、今年のインフルエンザは平気でした。しかし、20年くらい前は水虫の特効薬と風邪の特効薬は不可能と言われていて、水虫の特効薬が出来た今、風邪の特効薬も出来ないのでしょうか?(私が水虫だと言っているわけではありません、念のため^_^;)
小さいのも含めると月1回くらいは「かかったかな?」と思われる体調不良が感じられるので、是非とも特効薬が21世紀には完成してもらいたいものです。
まあ、適度な運動と睡眠、栄養を取れば大抵は大丈夫なのですが、今の私はその3条件が全てクリアされておりませんので・・・・^_^;

....で、今さっきふと思いついたのですが、江口洋介は私生活でもH
を使っているんでしょうか?

案外、ド
モだったりして・・・・なんて、どうでも良いことをふと思ってしまった今日の私でした。

1999年12月20日 00時26分26秒




これも2000年問題? いや単なる....

何か、年末で結構忙しい時期に限って会社のA4レーザープリンタ(通称バカプリンタ)はバグるし、お客様のネットワークプリンタは出力命令を無視するし、ノートパソコンはBIOS消えて?立ち上がらないし、15インチCRTは電源入らないし・・・・・もう、トラブル対応に大忙しです。

原因の特定や修理依頼は、正直言って利益にならない割には手間がかかりもうイヤになってきます。^_^;
これって予想外の2000年問題???何てことは無いでしょうが、忙しいときに限ってさらに忙しくなってしまいます。時間に余裕のあるときは、ほとんどトラブルなんて連絡がないのに.....^_^;

とグチを言っても解決しないので、明日もひたすら対応に追われるんでしょうね。(^o^)

会社のバカプリンタは急ぎでプリントアウトしたいときに限って致命的エラーが発生して、接続元のパソコンおよび出力するパソコンの再起動が必要になるオチャメな奴でした(^o^)
最近プリンタドライバがやっとWIN98に正式対応したとかで(なんで今頃?)アップデートしたところ、今のところ大丈夫みたいです。ただ、まだ3〜4日位しか使っていないので、何とも言えませんが...^_^;

パソコンは値段は家電製品となりましたが、扱いは家電製品なんてとんでもない!^_^;と言うのが今の私の正直な気持ちです。

1999年12月15日 22時51分00秒




最近のマウスって....

昨日、またマウスが上下に動かないと会社から連絡がありました。一応スペアを持っていましたので差し替えてもらいましたが、何か最近のマウスはすぐにダメになりますね。

古き良き(?(^o^))時代のPC98シリーズのマウスは、5年使ってほこりが詰まりまくりの状態でも平気で使えていたことを考えると、異常に壊れるのが早くほぼ半年せいぜい1年位でダメになってしまいます。

まあ、昔のマウスは1万円近い価格だったのが、今は安い物では数百円で売っているのを考えるとしょうがないとも思うのですが。^_^;
数百円のマウスに信頼性を期待するのも酷というものなのでしょう。

しかし、外見はきれいなので捨てるにはもったいない気がして、分解し掃除しセンサー部分のフォトトランジスタの角度を無理矢理調整すると一応動きますので、またしばらく使えます。

ゴミ箱行きの物を復活させて使用するのは、チョット得した気分ですが、そもそもこんなに早くダメになる方がおかしいのでは?と複雑な気分の今日この頃でした。

1999年12月11日 07時44分17秒




久々の大量セットアップ

・・・と言っても、パソコン5台ですが^_^;
1,2台は結構楽しみ(?)ながら筐体を開いてLANアダプタを差して初期セットアップをウィザードに従いながら行いつつ、各種ドライバを組み込み、1台目を再立ち上げ中に、2台目を箱から出して・・・。

うーん、いい加減疲れてきた。ていうより飽きてきた。(^o^)
同じ機種5台なので、やることは同じなので考えようによっては楽なはずなのですが、それでも一人で5台はちょっと...しかも、でっかく重い17インチCRTモデル。セットアップする者にとっては15インチCRTモデルをお薦めします。(^o^)エコロジーだし(?^_^;)

当初の予定は10台だったので、これがもし10台だったらと考えると気が遠くなりそうです^_^;

で、また全然関係ありませんが、今日は電車で移動中に私にTELをしたが留守電でしたとのこと。
そりゃ、電車では「携帯PHSの使用はご遠慮下さい」ですもの!
まあ、単なるH
は電車には弱いんです^_^;

だけど、H
に変えてからよく考えたら圏外による留守電を使ったことがありません。
これは、やっぱりH
だからでしょうか?(^o^)

1999年12月09日 22時15分55秒




昨日から5分10円、テレホも1800円!

やっと12/6になりましたので市内局番のAPに変更しました。
今までのエリアプラスをタイムプラスへ変更しましたので東京まで3分10円から5分10円になり、電話代が助かります。テレホーダイも3600円から1800円に半額となりますので願ったりかなったりです。これで電話代も5桁になることはないでしょう。(多分^_^;)

しかし、ホームページにチャットを追加してみましたがテレホタイムでは成功した試しがありません。いつも込み合っていますので時間をずらしてお試し下さいになってしまいます。やっぱり、キー入力での会話は時間がかかるので集中するんでしょうね。
まあ、チャット機能は追加してみましたが、あくまでテーマは独り言の私にとっては関係ありませんが...^_^;ちょっと、寂しいような気もしますが気楽で良いので、しばらくこのスタイルで続けます。もし私に言いたいことがあればゲストブックに適当に書いて下さい。(...と言うこと自体独り言かな?(^o^))

で、またまた関係ありませんが我がe-oneは相変わらずボヤーーーンとしています。もういい加減に修理に出したいのですが、いつもSOTECへTELするのを忘れてしまいます。XGAの解像度では文字が判別できないので、SVGAに落として何とか文字を打っています。修理が1週間程度で戻ってくれるのなら速攻で出すのですが、年末で且つSOTECなので一体どのくらい時間がかかるのか見当もつきません。SOTECは出張修理は一切やっていないとのことなので、仕事にSOTECは自前でサブ機を用意しておく位の覚悟が必要かもしれません。

とにかく安くて性能はいいのですが信頼性がいまいちなのはちょっと考えものです....ね

1999年12月08日 00時29分56秒




ああ、年末

差し歯も無事装着完了し、ただ今絶好調!ちゃんと「しすてむはんばい」と言えるようになりました^_^;

しっかし、やっぱり年末は何かと忙しいものです。携帯フェア第2弾もおかげさまで、順調に販売台数も増えて携帯ショップと胸を張って言えるようになりつつあります。^_^;
その影響もあって、ホームページの更新やメールマガジンの発行も遅れております。なるべく最新特価情報をすばやくと心がけておりますので、皆様時々覗いてやって下さい...

で、話は違いますが本日所沢方面へ電車で移動する機会があり、「これはH
の実地テストだ!」と会社にかけてみました。
まあ、田舎方面(失礼しました^_^;)への電車移動のハンドオーバーテストと言ったところですが、弱電界地域が多いためか正直言って実用になりません。強電界地域では当然バッチリですがせいぜい30秒程度なので、弱電界へ入ると当然ハンドオーバーが失敗し切断されてしまいます。他のホームページにもあったように、電車でのH
の使用はやっぱりダメですね。^_^;

ただ、「電車での携帯PHSの使用はご遠慮下さい」とのことなので、使わなければどうと言うことは無いのですが(^o^)
反面、車での移動時は都内ではもう無敵とも言える状況です。特に幹線道路では、ハンドオーバーを何時行ったのかわからない程で快適そのものです。イヤホンマイクの強制使用状態もあって運転にも支障ありません。(ていうか、私のエッジはイヤホンマイク無しでは音が聞こえませんので^_^;おーい、何時になったら連絡くるんだよ!!某ビックカメラさん!)

...と、明日は会社が休みなのですが、まだやり残したメビウスの再セットアップがあるので出社します。あーあ、年末....^_^;

1999年12月03日 22時50分58秒




はい、シシュテム販売でございます???^_^;

いやーまいりました。前歯がこんなに重要な物だとは思いませんでした。
差し歯が取れてから、なんか「サ行」がうまく発音できません。特に「し」と「す」が空気が抜けて
怪しい外国人みたいです。^_^;
おまけに、弊社の名前はシステム販売。いきなり、「し」「す」が続き、もう電話に出るのが大変です。(^o^)

まあ、明日には替わりの差し歯が出来ている予定なので怪しい外国人からやっと解放されそうです。(^o^)

で、話は変わってH
のPメールDXを試しに使ってみました。センター経由でEメールが送受信でき、Eメールが届いたら
センターからPメールで通知されDXでセンターからEメールを受信します。

うーん。これは、結構いいかも。時間帯にもよると思いますが、メールが届いたら2〜3分程度で通知されるようです。
使い方によっては、結構便利かもしれません。

まあ、H
で長文のメールを打ちたいとは思いませんが、情報を送ってもらって出先で確認するという使い方がベストかもしれません。
GENIOでも出来ますが、感度の違いや通信の安定性、何よりH
単体でメールが使えるのでGENIOと比べても気楽に操作できます。ますます、GENIOの出番が無くなりそうです。

そのうち、出先でH
を使って受注、納期確認、発注が出来るようになるかもしれませんね。

1999年11月30日 23時09分09秒




おいおい、今度は何だよ! えっ私?^_^;

昨晩、何かの拍子で歯を噛みしめたら「ガギッ」とヤナ音。「えっ?何???」
思わず鏡を見ますと、前歯のない私がいました。「ゲッ、やっちまった!」
口の中でコロコロと差し歯が転がっていました。

世の中で1,2を争うほど歯医者が嫌いな私としては^_^;、何とか歯医者に行かなくてすむ方法をパニック状態の頭をフル回転させて
出た結論は、コンビニへ瞬間接着剤を買いに行くことでした。

・・・で、形だけは元のようにくっついて、めでたしめでたし・・・・と言いたいところですが、スポンジケーキを口に入れたとたん
「パキッ」といとも簡単にとれてしまいました。^_^;

うーーーん!!...で結局、本日歯医者に行き土台を作ってもらいました。

MO、H
e-oneそして私の歯。もう最近壊れ癖がついてしまっているようです。^_^;
これも、世紀末だからなのでしょう。

えっ?違うって(^o^).....

1999年11月27日 00時17分51秒




e-one相変わらず、もわーん

うーん、どうやっても見づらい!
あれから、e-oneのフォーカスボケをなんとか調整して使っていますが、相変わらずコントラストを強めると文字がぼやけ、
コントラストを弱めるとぼやけは何とかなりますが、画面全体に霧がかかったようにはっきりしません。
画像以外は、何とか調子は良いのですがやっぱり近いうちに修理に出すことにします。
やっと、絶好調となりつつあったのに、もはやこれまで。明日SOTECへTELしてみることにします。

しかし、TELはつながるかな?^_^;明日頑張ってみようと思います。

後は、眠っているPC9821La10に久々に再び働いてもらわないといけません。
ただ、PCカードモデムが何故かいかれているのでカードモデムも買わないとなりません。もう余計な出費ばかり!
イヤになってしまいます。それにCeleron433MHzに慣れきった感覚がペンティアム100MHzのスピードに耐えられるかも結構難しいところです。^_^;

まあ、スポーツカーから原チャリに乗り換えたと言ったところですかね.....(^o^)

1999年11月24日 22時17分20秒




ブツン、あれ?、ピーピーピーピー

いやー驚きました、久々の大停電。狭山市の河川敷に自衛隊機が墜落し送電線を切ったためと今知りました。
停電が起きたときは、またブレーカが落ちたのだと思いましたがブレーカは上がったままです。
UPSの警告音がピーピー鳴り響き、緊張感の張りつめる中、大急ぎでパソコンをシャットダウンしました。
その後何だ何だ??と大騒ぎしていると電話は生きていたので、その時隣の清瀬市も停電とのこと。

これは、ただごとではない。やっぱり遅れてきた「恐怖の大王」か、はたまたちょっと早い2000年問題か?(^o^)と一瞬考えましたが、結局この「くそ忙しいのにふざけるな!」がこの時の感想です。

さすがに幹線道路沿いの信号機は動いていますが、一般道路の信号は死んでいますので「早い者勝ち」状態で結構冷や冷やしながら、車を走らせました。さすがに戻ってくる頃には復旧していましたが、今時バッテリバックアップ装置も付いていない信号機がこんなにあるとは思いませんでした。もし停電が夕方だったらもっとパニック状態になっていただろうと思います。

文明社会も、案外脆い物なのかもしれませんね。今日は、結構考えさせられた一日でした...

1999年11月23日 00時33分44秒




通信費、さらに安く

ベッコアメのアクセスポイントが全面的に変更になるようです。何か、KDDの対応が悪かったようで別会社に回線契約を変更するとのことです。いままで、東京03地域にしかアクセスポイントがなかったためNTTのエリアプラス契約で3分10円が限界だったのが、0422にAPができたためタイムプラス契約で5分10円になります。さらに、テレホーダイ3600から1800に半額となるので、12月から電話代は助かります。(正確には12/6からだそうです。)

まあ、世界一高い電話料金のこの日本で、少しでも安くなることは喜ばしいことです。(これも、KDDの怠慢のおかげかな?(^o^))

・・・で、全然関係ありませんが、先ほどまたお巡りさんに止められました。^_^;
お腹が空いたので、AM2:00位にコンビニへチャリンコで飛ばし、戻ったときに懐中電灯の光が照らされました。
「こちらの方ですか?」と話しかけてきたので「そーですよ!」と答えると「こちらのマンションに入っていったのでこちらの方かと思いました」「は???」、訳の分からない会話を終えお巡りさんは帰っていきました。

何度も言わせないで下さい。私にイチャモン付ける暇があったら、もっと他にやるべきことがあるでしょう!!!
(旧WebMasterの独り言No32参照^_^;)

しかし、私がよっぽど挙動不審な怪しい人物に見えたのでしょうね。(ある意味当たっているかな???^_^;)

....と、またまたエキサイトした意味の無いお話でした。

1999年11月22日 03時13分22秒




う〜ん・・・

ドコモ208シリーズが新発売となり、弊社でも販売しております。
今までの音の悪さを改善したというハイパートークが搭載され音が良くなったというのは知っていました。
しかし、どのくらい良くなったのは体験していなかったので未知数でしたが今日D208からかかってきたTELを受け話をしました。
おお、今までとは違いクリアに聞こえます。携帯特有のデジタルノイズが少なくて評判通りのいい音です。
ノイズが全くないとは言えませんが、以前のD207の音声とは比較になりません。

大体、今まで携帯からかかってきたかどうかはすぐに判断できましたが、208だとひょっとしたら、注意して聞かないと固定電話からと思ってしまうかもしれません。ただ、ハイパートークは比較的回線が空いている場合は、フルレートを使用し音質を高めるのですが、混雑してくると、回線効率を重視するため元のハーフレートに動的に切り替えるため音質はまた悪くなるようです。

所詮、PHS、いやH
にはかないませんよ!わっはっはっ!!!(^o^)

・・・と、携帯売っている人間がこんなこと言っちゃいけません。^_^;
しかし、私自身PHS一筋で携帯を買ったことがありません。(借りて使ったことはありますが...通話料は昔よりは安くなったとはいえまだ高い!^_^;)

所詮、人間なんてこんなもんですよ!....と、本日は無責任なお話でした。

しかしH
の話題性は208に掻き消されて、どこへ行っちゃったのでしょうか?おーい!^_^;

99年11月18日 23時48分58秒




う〜!寒い!

やっと雨が上がったと思ったら、何か今日はやけに涼しい、いや寒い!
今年の夏は異常に暑かったのですが、あっという間にこの寒さ。ちょっと急激すぎて体がついていっていないようです。
最近カゼ気味で、今日のチラシティッシュ配りは短時間でしたけどちょっと体にこたえました。

...で、全然関係ありませんが、最近我がe-one(433)の画面がやけに見づらいことに気がつきました。
50cm位離れて見ているのですが、モヤーと文字が鮮明に見えません。最初気のせいかなと思っていましたが、近づいて見るとやっぱり、何かボケています。フォーカスが甘いというか、ちょっとどうしたの?と聞いてみたい画質です。(^o^)
それにしても、最初からこんな物ですよと言われると、そうかなと思ってしまうぐらいなのでよくわかりません。
修理に出すと、しばらく戻ってきそうにないので、見えなくなるまで様子を見てみようと思います。(保証の切れる前までは...)

あと、ホームページのメインページに3Dイメージキューブ機能を入れてみましたが、グリングリン回って結構いい感じです。
組み込むのに時間がかかると思っていたら、あっさりできました。張り付ける画像は、適当な物が無かったので、画像掲示板の6枚を縮小したものを入れてみました。画像は、機会をみてもっと良い素材に変えようと思いますが、私の性格上多分すぐ飽きると思いますので、今のうちの見ておいたほうがいいですよ(^o^)

・・・と、今夜はあっちこっちと焦点が定まらない我がe-oneの画面のようなお話でした。(^o^)

99年11月16日 23時24分41秒




祝!リニューアル後一発目

先日から予告していました掲示板の引っ越しをやっと完了いたしました。
ページのデザインとか、まだまだ改良の余地がありますがとりあえず良しとしましょう(^.^)

色々、掲示板を探していたのですが、なかなか条件を満たす掲示板が見つかりませんでした。
永続的に使えることと、無料であること(これ第一(^o^))、使いやすいこと等々・・・
まあ、画像掲示板もそこそこよかったのですが、いつまで使えるかいまいち不安なことと、容量制限が500KBと少ないこと、あと扱いが少々わかりにくいことで、一応サブ掲示板としてしばらく使わせてもらおうと思います。

で、ふと考えたらプライベートメールのみにしか使っていなかったGEOCITYがあることに気が付きました。
入会当時は、とにかくプライベートなメールアドレスが欲しいが為に入会たのでホームページの開設はずっと工事中にして忘れていました。最近、この休眠しているホームページは削除するとの脅し(?^_^;)のメールが送られてきたので、ちょうどいいのでこちらを使うことにしました。
しばらく見ない間に、伝言板、日記はもちろんチャットやアクセスカウンタ、ツリー掲示板等々いろんなことがGEOCITY内だけで、できるようになっていたのには驚きました。
3Dキューブ等は近いうちに利用して見栄えのする物にしていきたいと思います。

...と、まあ携帯フェア期間中で忙しいと言いながら、こんなことを最近やっています。
今後をお楽しみに(?)

99年11月15日 22時25分21秒




今日からこちらに書き込みます

こちらに引っ越しました。

99年11月14日 04時00分47秒






Web Masterの独り言

最近のできごとや感じたことなど適当に書いていきます(^.^)

99年11月01日 23時48分07秒


私のホームページへ|