Web Masterの独り言


[48] Web Master 投稿日:99/11/12(Fri) 22:56  [地球外]  
あーあ、疲れた!

本日、チラシと駅前のティシュ配りの効果が現れたのか、携帯希望のご来店のお客様が結構いらっしゃいました。
しかし、相変わらず「契約住所が違う」、「免許証の住所と契約住所が違うので住民票が必要」等々もう、手続きの面倒でもうヘトヘトです。粗を探すのが生き甲斐な人が多いのでしょうかドコモは?(^.^)

・・・と、携帯キャンペーン実施でホームページの更新やメールマガジンの発行がなかなかできず、トップページの画像掲示板だけでもアップしておこうといじっているうちに消えちゃいました^_^;
まあ、そんなに貴重な画像でもなかったのでよかったのですが、あの画像掲示板の使い方がいまいちよく分かりません。無料レンタルなので500KBまでの容量しか使えないので整理していたら、中途半端に消えていじっているうちに全部消してしまいました。タダで借りている分際でこんなことは言える義理は無いのですが、できればもう少し分かりやすく、使いやすい方がいいのですが....

最後に、画像掲示板は以前紹介したオリンパスのD340Lのノーマルモードでの画像です。多分30万画素程度だと思いますが、夕方撮影したにしてはまずまずの画像だと思います。
そのうち、もっと意味のある(^.^)素材を撮影して皆様に披露したいと思いますので、ご期待下さい(?)


[47] Web Master 投稿日:99/11/10(Wed) 22:58  [地球外]  
不慣れなもので、申し訳ございません。

今週から携帯店頭販売フェアを開催していますが、お客様からの問い合わせ、応対にもうパニック寸前!
新規、機種変更の際の必要な書類やら、証明書、その他ドコモの場合最低10ヶ月は使用していないと、販売金額は上がってしまうこと・・・だけどi-MODEは可能(訳分かりません^_^;)さらにIDOの場合は、JPHON、TU−KAは・・・・・もう人間業とは思えない条件付きの嵐が吹きまくっています。

どうしてこんなに条件付けするのが好きなのでしょうか?
「八百屋でこの大根一本いくら?」のように携帯もならないのでしょうか?
プリペイド方式の携帯もありますが通話料がもっと安くならないと、一般化は無理でしょう。
私が思うには、基本料と通話料で端末の金額負担し値段を下げるのはやめて、端末を定価販売し基本料や通話料を下げるべきだと思います。
例えば、皆さんは10円で販売している携帯に愛着が湧くと思いますか?多分、少なからずあまり大切には思えないでしょう。
端末に愛着が無いから番号を次々変わっても新規加入で安く使いたいと思う人が出てくるのは当たり前です。今年の1月から始まった携帯PHSの11桁化は、このように新規で加入しても結局すぐに廃止してまた新規で加入するために、電番が足りなくなってしまった結果です。一般加入電話はまだ10桁で事足りていることを考えると、異常な状態だと思います。11桁化して便利になったことなんて一つもありません。番号変更の労力と1つ番号を押すことが増えたデメリットだけです。携帯キャリアは目先の加入者数の獲得にだけ一生懸命になって、自分で自分の首を絞める道を選んでいるように思えます。このまま行けば、加入者数の増加はそれほど無くても、12桁化なんてことになりかねません。

携帯やPHSの販売方法をそろそろ改めないと、携帯やPHSの将来は暗いのではと思ってしまいます。
・・・といっても、明日もキャリアの指導のもと販売合戦は繰り広げられるんでしょうね、きっと^_^;


[46] Web Master 投稿日:99/11/08(Mon) 22:53  [地球外]  
あれっ?アクセスカウンタが×印??、おまけに掲示板も???

なぜか、先週末から一部ページで使用していたレンタルのアクセスカウンタが機能しません。
まあ、一時的なサーバーダウンかな?と気楽に考えていたのですが月曜の今もダメです。おまけに一般公開掲示板(実際はホームページの更新情報しか書かれていませんでしたが^_^;)も同じく使用不可です。どちらもwebtripからレンタルしていた物なので、これは、このページの「webmasterの独り言」もダメかなと試してみたらこちらは何故か生きています。これもwebtripからレンタルしているのですが、今のところ大丈夫みたいです。いつダメになるか解らないのでバックアップを取りつつ、新しいレンタル掲示板を探して近いうちに引っ越そうと思います。(ページはこちらにリンクするので場所は変わらないようにします。)

いくら無償でもいきなり閉鎖するのはどうかと思います。一時的なトラブルかもしれませんが、メールででもアナウンスの一つぐらいは頂きたいものです。まあ、タダでなおかつ広告が表示されないので維持運用するのは大変なのは分かりますが。(W(=0=)W ガオォー!!)

あと、画像掲示板を先日見つけて(こちらも無料レンタル^_^;)リンクしています。テーマは「街角の情景」(なにそれ?^_^;)ですので、そろそろデジカメで素材を探してこようと思います。それまではwebページで見つけた適当な画像を張り付けておきましたので、こちらでご勘弁を。(^.^)

と言うことで、今後も弊社のホームページをよろしくお願いします。


[45] Web Master 投稿日:99/11/08(Mon) 00:48  [地球外]  
ああ、面倒くさい!!

どうしてこうも、申請が面倒なのでしょうか、ドコモさんは。
先日、ER207の機種変更の申請を行ったのですが、何故か記入する住所は加入した住所でないとダメなようです。
お客様も、もう何度も引っ越しをしていてどの住所の時に加入したのか覚えていないとのことで、居住していた住所を全て聞いてやっと、与信OKとのことです。
しかし、請求書は現住所に届いているというのに、現住所の申請では何でダメなのでしょうか??
こんな無意味な審査をする理由を聞いてみたいものです。(ひょっとしたら単なる嫌がらせかも(^o^))
販売店としては、何度も何度も問い合わせをしていい加減イヤになってきます。
・・・と言うよりも、第一お客様自身がイヤになってくるのじゃないでしょうか。

不正使用を防止する為とはいえ、こんなお役所仕事をやっていたら大多数の通常のお客様にそっぽ向かれますよ。
まだまだ電電公社(あー懐かしい(^.^))を引きずっているんでしょうね。

...ということで、明日(もう今日かな(^.^))から携帯の販売促進フェアを行います。皆様のお越しをお待ちしております。
(今日はまたまた宣伝でした。(^.^))


[44] Web Master 投稿日:99/11/06(Sat) 00:50  [地球外]  
お客様のMOやっと納品完了。しかし私のH”はまだ....

本日、初期不良交換されたMOを納品してしてきました。当然のことながらOKでした。(これでダメなら立場がありません^_^;)
しかし、私のH”はいつ交換できるのでしょうか??未だに某ビックカメラから連絡ありません。そんなにPH23Fは人気モデルなんでしょうか?(案外、初期不良が多くて回収してんじゃないの?と思いたくなってしまいます。(^o^))
こんなに人気があるのならDDIポケットも安泰なのかも??

しかし、今更ながらMOはFDと比べてすこぶる快適です。FDをギーギー言わせながらファイルをコピーするかったるい時間が、あっという間に終わります。もうそろそろ、標準の外部記憶装置がFDというのは終わりにしてもらいたいものです。
せっかく、MOが快適でも他のパソコンにFDしかなければ、データの受け渡しに結局FDを使うしかないのでいまいち不便です。

・・・・ていうより、HDが標準でも6GB以上の時代に何故1.44MBのFDしか未だに付いていないんでしょう。CD−Rが標準の機種は現在若干ありますが、そのうち無くなるでしょう。
何故そう思うのかというと、以前MOやPDが標準で内蔵していた機種もあったのですが、やはり割高になるためかいつの間にか消えてしまっている現実があるからです。結局後から買い足さなければならないため、手間と金額を考えると「まあ、無くてもいいや、FDがあるし!」となってしまうためいまいち普及しないからです。

しかし、バックアップの重要性は皆さんも分かっているはずです。FDだと複数枚使用して時間もかなりかかるものでも、あっという間にバックアップが終わるMOはやはり必需品だと思います。
こういうところで国が中心となって標準化に乗り出してもいいんじゃないでしょうか。(よけいな規制はすぐにするくせに.....)

しかしまあ、人間喉元過ぎれば....でバックアップして無いことを後悔しても、すぐに忘れて「まあFDあるし!」といったところで、20世紀はこんなもんでしょうか???(^o^)

21世紀にはFDなんて物がなくなっていることに期待して、もう疲れたので寝ます。


[43] Web Master 投稿日:99/11/04(Thu) 22:42  [地球外]  
えっ!もう尻すぼみ?

H”のCF第三弾がTVに流れ始めました。
....しっしかし....

なんか、インパクトが無いように感じます。なんか薄暗い部屋(事務所かな?)で「勝負!」「勝ちーーー」.....訳分かりません!(^o^)
で、CFの回数もめっきり減り、たまにしか見かけません。
DDIポケットはH”の宣伝に20億円かけたとのことですが、20億では所詮こんな物なのでしょうか。
第一弾の訳分からないけれど、インパクトのある宣伝を考えると寂しくなってしまいます。また11月から新規加入事務手数料を無料にするキャンペーンも密かに行うつもりなのか未だに聞こえてきません。

こんなにも不安になる理由は、本日仕入先で携帯販売の説明を受けてきたのですが、やはり携帯は力の入れ方が違います。ドコモの208シリーズもやっと音の悪さを認めたのかハイパートークなる音声をクリアにする機能を取り入れたようです。噂ではcdma-oneよりも良いかもとの噂です。(まだはっきりとは分かりませんが)
あと、i-MODEチックな機能も各社着々と出してくるようです。

まあ、音声に関しては、フルレートであろうが、ハイパートーク、クリアボイス・・・色々あってもPHSの32K独り占めには遠く及びません。しかし音が良い、通話料が安い、切れにくいだけでは、この携帯王国を崩せないような気がします。なにか、もっと圧倒的な優位性がないとPHSの昔のイメージの「安かろう、悪かろう」のイメージは払拭できません。

このままでは、2000年以降の携帯のW−CDMA化でPHSは一貫の終わりです。
それまでに、H”はどこまでがんばれるのか期待と不安で今夜は終わりにします。

[42] Web Master 投稿日:99/11/02(Tue) 00:39  [地球外]  
昔から不思議に思っていたこと

今日は、ちょっと趣向を変えて昔からいつも思っていたけど、誰にも言えなかった(聞けなかった)ことについて書いてみます。
それは、天皇制についてです。この話題は、大抵の場所では話題にすること自体、タブーとされていて他人がどう考えているかもよくわかりません。ただ、私が思うには自由平等の民主主義の日本に何故、国王(?)が必要なのでしょうか。
一応、天皇は日本の象徴であると憲法に決められている(らしい^_^;)のですが、私が思うにははっきり言って無駄だと思います。

外交に必要かというと、日本の顔は総理大臣(一応^.^)であって、顔は2つも必要ないし、わざわざ貴重な血税で天皇制を維持する必要性がどうしても理解できません。あの、東京のど真ん中にただ広い皇居を別なことに使えば、最大の景気対策につながるのではないでしょうか。皇居があるために、道路も迂回しているので皇居に道路を通せば交通渋滞緩和にもバッチリだと思うのですが。どうでしょうか?(^.^)
もともと、国有地なので住民の補償金もいらないので一石二鳥だと思います。環八が未だに環状になっていないことを考えると即効果があると思います。(こういう公共事業は無駄ではないでしょう(^o^))

...と言う今夜は少し危ない話でした。

[41] Web Master 投稿日:99/10/31(Sun) 01:28  [地球外]  
関西と東北

イヤホンマイクオンリー仕様(?)のH”はイヤホンマイクが無いと声が聞こえない以外は、今日も絶好調!
しかし、イヤホンマイクを常用し始めて気になるのがコードの長さです。1m位あるのですが、これがいつもじゃま!

しょうがないので、コードを束ねるためにローパスノイズフィルター(円筒形の磁石のやつ)に巻いてみたのですが今度は磁石のため重くて
余計気になりました。結局、コードを束ねる平たい針金(新品のコードを束ねるのに使っているやつ)でコードを折り畳み50cm位に2カ所固定して一応これで良しとしましょう。ちょっとカッチョ悪いけど^_^;

あと、ついでにイヤホンジャックのゴムの蓋もじゃまなので外しました。(引っ張って切りました^_^;)
これで、初期不良交換まで使います。これは、これで結構良いかも(?)初めからスピーカーが無かったと思えば??

で、今日のテーマに戻りますが最近思い出したことがあります。東北地方出身の人間は関西人が嫌い(?^.^)という話です。

東北出身の人が関西弁を聞くと喧嘩越しに聞こえるというので、以前同じことを東北出身の友人から聞いたことを思い出しました。その友人が言うには、東北出身の人は上京すると標準語に直そうと努力するのだが、関西人は関西弁を押し通し、東京でも平気で関西弁で話すのが気に入らないとのことです。

私自身は四国出身で関西弁に接する機会が多かったためか、別に何とも思わないのですが、確かに関西人は上京しても関西弁から標準語へ直そうとはしませんでした(^.^)。関西人は関西弁に誇りを持っているためと聞きましたが、これは、これですごいと思います。(^.^)

また、東北の友人が田舎に電話をしているのを聞いたのですが、正直言って何をしゃべっているのかわかりませんでした。イントネーションやテンポは一見日本語に聞こえるのですが、内容がさっぱりわかりませんでした。私が思うには、東北出身の人が上京したときに標準語に直す努力をするのは、直さなければ東京では会話が成り立たないのでしょうがなく直しているのではないでしょうか?関西弁は、多少意味が通じない言葉があっても、大部分は理解できるので標準語に直さなくても会話は成立するため直さないので、努力している東北の人から見れば腹が立つということではないでしょうか。

....と、本日は多少偏見(多く?^_^;)のある、なんてことない話でした。

最後に、念のため言っておきますが関西人の悪口ではありませんので。(あとで、不幸のメールなどは送らないで下さいね^_^;)


[40] Web Master 投稿日:99/10/29(Fri) 21:00  [地球外]  
おい、おい今度はH”かよ!

2台続けてMO初期不良を体験した私が、またまたトラブルに巻き込まれました。^_^;
今日、「H”ただ今絶好調!」で使っていたH”が、さあ留守電でも確認しようと114をダイヤルしてもシーーーンとしています。
あれ、知らないうちに音量下げてしまったかなと確認しても最大になっています。何度か発信しても、しているような表示は
出ますが、いつものプップップ、ツーという音がなりません。こういうときは、GENIOやPS801の時を思い出し、電源を
切り入れ直してもダメ。最後の手段のバッテリをはずして、付け直しても時計がリセットされるだけで音は相変わらず出ません。
もしかしてと思い、イヤホンマイクをさして聞いてみるとしっかり音が出ます。「なんだこりゃ!」

速攻で、池袋の量販店の某ビックカメラ(^.^)へ電話してみると初期不良なので交換しますとのこと。別に、その場で交換してもらえるのなら良いが、あの延べ10日間もかけて入力した電話帳はどうなるのか聞くと、交換後また入力して下さいとのこと。

えっ?64Kカード経由で電話帳コピーできるんじゃなかったの???と聞くと、当店でも試してみたのですが、電話帳が消えてしまう場合があるのでできませんとのこと。なんだそれ!それは、64Kカードを買えと言っているのでしょうか!32Kカードは持っているし、あまり使っていないので64Kカードは当分買う気はありません。(今の私には少なくとも必要ありません(^.^))

おまけにPH23Fのシルバーは只今大好評で品切れ中とのことでいつ入荷するかわからないとのこと。
またまた、怒りを通り越してあきれかえってしまいました。もう、最近どうなってんでしょうか?^_^;

あーあ、明日電話帳書き写して(なんと原始的な^.^)、交換後にコツコツ入力でもやりますか!(もうヤケクソ^_^;)

[39] Web Master 投稿日:99/10/28(Thu) 22:14  [地球外]  
交換後のMO絶好調!しかし...

先日の初期不良MOの替わりが到着しました。ドライバはセットアップしてあるのでそのまま繋ぐと、あっけなく読めました。
やっぱり、初期不良だったんですね。読み書き確認して、やっと私の所有物になりました。(^.^)

...が、もっとも恐れていたことが起きました。本来の、お客様分のPCIタイプのMOも本日納品しセットアップすると、なんとあの、「メディアをセットして下さい。」のにっくきエラーメッセージが出ます。デバイスマネージャでSCSIインタフェースを見ても「!」は付いていません。またか...とつぶやき、今回は某アイオーデータ(^.^)のサポートセンターへTELをするとやっぱり、初期不良ですので交換しますとのこと。もう、怒りを通り越してあきれかえってしまいました。私は、仕入れ元で交換してもらいますと告げても、こちらで交換しますの一点張りで、どちらでも良いから大至急でお願いしますとTELを切りました。やっぱり、某アイオーデータも卸元からのクレームが怖いのか必死でした。(^.^)

まあ、推測するには特定のロット分に不良ドライブが混じっていたんでしょう。しかし、MOでこんなに苦労したのは初めてでした。
私の日頃の行いがよっぽどよかったからなのでしょうか?^_^;
発注ミス(これは私^_^;)から、初期不良でまたお待たせすることになるので、お客様に平謝りして、冷や汗をかきながら帰ってきました。

一応、私のMOは持ち帰り、e-oneに繋ぎましたが問題無く動作しました。
突然買ってしまったので、あとはどう使うか考えるだけです。ZIPも持っているのにどうしようかな^_^;会社にはPDしか無いし...

[38] Web Master 投稿日:99/10/27(Wed) 00:20  [地球外]  
当社も、DDIポケットの代理店でした...が?

時々弊社宛にDDIポケットからの案内が送られてきていたのは知っていましたが、なんと我社も代理店でした。
契約書のファイルにも代理店契約書がしっかり残っており、じゃあ当社でもH”を販売できるのかと感激しました。(^.^)

が...DDIに問い合わせると、電番登録や機種変更の手続きはできますが、肝心の端末は各メーカーの代理店を通して下さいとの。
「は?」、じゃあこの代理店登録されているのは一体なんでしょう?と聞き返すと当社は某日本ビクター(^.^)の代理店として登録されているとのこと。じゃあ、某ビクターの連絡先教えて下さいと聞いてもわかりません!との返事。「なんだそりゃ!」
おまけに、当社の登録が旧住所のままなので住所変更用紙を送りますとのこと。(何の為に????)

しょうがないので、古い電話帳を探してみますと某ビクターのお客様相談室?が一応ありました。それでTELしてみると、素っ気なく当然のようにビクターの物しかありませんとのことで、何を質問したか忘れてしまうほど、訳の分からない問答を繰り返したあげくTELを切りました。
結局、某ビクターはPHSを当社に卸す気はないようです(?^_^;)

しかし、端末を仕入れられないのに代理店もなにも無いでしょう!
H”で巻き返しを計っている会社とは思えないこんな対応ではやばいと思いますよ、DDIポケットさん!!!

...と、また怒りにまかせて書いてしまいましたが、スッキリ(?)したところでおやすみなさい^_^;
 
誤解の無いように付け加えますが、基本的にH”は気に入っています(^.^)
ただ、事務処理の対応の悪さがダメなのです。しかし以前使っていたASTELの事務処理の対応はもっと悪かったように思います...今は知りませんが(^.^)
[From Web Master]

[37] Web Master 投稿日:99/10/25(Mon) 23:14  [地球外]  
MOドライブ買いました。

先週、受注し発注していたSCSIインターフェース付きのMOドライブが届きました。ところが発注ミスでPCIインターフェースのもののはずがPCMCIAカードのものが届きました。あわてて、発注かけ直し、返品を考えましたが常々バックアップ用にMOを考えていたので思い切って買い取りました。(まあ、私の責任なので誰にも文句は言えないのですが^_^;)

最近、お客様からフロッピーではバックアップが面倒とのことをよく言われ、そのたびに一番実績のあるMOを勧めていたのですが、勧めていた私が持っていないという後ろめたさがあったので、これからは自信を持って勧められます。

...と、家のE-ONEはもちろん、会社で使っているプレサリオでも使いたいためセットアップしてみると、これがMOを認識しません。
正確に言うと、SCSI及びMOドライブとして見えているのですが、マイコンピュータのドライブ名をダブルクリックしても「メディアがセットされていません」とのエラーで中身が見えません。またまた、常道のドライバをはずしては入れたりいろいろやっても同じです。

よく考えてみると、メディアをMOにセットしたときに情報を見るときに何度か点滅するはずなのが、ランプが10秒くらいついて後は消えてしまい、正常にメディアの制御情報が読みとれないようです。しょうがないのでフォーマットを試みますがやはり同じエラーです。

これは、初期不良だと確信いたしました。メディアの不良も考えられるのですがあいにく、持ち合わせていないので初期不良交換できる期間内に交換してもらうことにします。

しかし、お客様に売ったときにいきなり初期不良も何度か合ったのですが、そのときは平謝りで「このメーカーでは珍しいんですけどね。」と少し他人事のような気持ちがあったのですが、やっぱり自分が買った物で初期不良は頭にきます。

お客様も、そのときはこんな気持ちなんだなあとつくづく分かりました。
本日は、少し勉強になった初期不良の話でした。

[36] Web Master 投稿日:99/10/25(Mon) 00:32  [地球外]  
何、900倍!

何か、本日のGT秋華賞で馬連9万円が出たそうです。あと少しで夢馬券。100円でも9万4630円。私のパターンでは300円が多いので約30万になっていたかも?(^.^)

しかし、私はメインレースはあまり荒れない(堅い)イメージしかないので、新馬戦の方が好きです。馬自体に思い入れなど無いので(馬ファンの人ごめんなさい^_^;)、結局どうなるかわからないためうまくすれば大儲けという夢を持たせてくれるからです。(まず負けますが(^.^))

かく言う私も、競馬はあまりやらないためか(府中まで行くのが面倒なので^_^;)今のところ勝っていますし万馬券も2回当てています。(10点買いというバカな買い方でしたが...^_^;)と言っても、うん千円てとこですが。

昔、友人から馬に勝つ方法は1000円負けたら倍の2000円賭けて、計3000円負けたら倍の6000円賭けてと勝った時点で止めればいいという無責任な倍賭けの方法を聞きましたが、とてもこんなやり方は実践できません。(そんなにお金がありません(^.^))

この友人にもっと、確実な方法は無いかと聞くとこうつぶやきました。「やらないこと...」


[35] Web Master 投稿日:99/10/24(Sun) 01:35  [地球外]  
何だかなあ。

先日、初めてH”の吊り広告を見ました。最近、地下鉄は使用していなかったので、あのH”の広告はTVのCFだけなのかと思っていました。車両のほとんど全てH”の広告です。まじまじと見てしまいました。

・・・が、やっぱりありません。肝心の広告主のDDIポケットの文字が! おまけにPHSの表示もありません。あるのはやっぱり「ハイブリッド携帯」との表示だけです。よっぽど、PHSではないことをアピールしたかったのでしょうか?(しかし、PHSはPHS)
いいのかな?噂では、「これは携帯です」と販売していた量販店もあったとのことで、これはいわゆる「JAROもの」になってしまうのではないかと少し不安になってきます。

しかし、DDIもこれをはずせば後がないためか必死のようです。まあ、都市部で使うにはH”は誇大広告ではないと私は思いますので、応援したくなりますが、なんか昔聞いた蝙蝠の話を思い出しました。
蝙蝠は獣には「私は獣ではない鳥だ」と言い、鳥には「私は鳥ではない獣だ」と言う話・・・だったと思います^_^;

H”はPHSでも携帯でもない「ハイブリッド携帯」という、どっちつかずの珍品とならないようにDDIさんにがんばってもらいたいと思う今日この頃でした。

[34] Web Master 投稿日:99/10/22(Fri) 22:58  [地球外]  
肩こり解消の秘技(?)(^.^)

皆様の中にも肩こりに悩まされている方も多いと思いますが、私も多分に漏れず肩凝り持ちです。
私は中学生の時代から肩が凝っていた記憶があります。肩が痛いのが肩凝りだとわかったのは、20才を過ぎて床屋で肩を叩かれたとき「お客さん、肩凝ってますね!」と言われて初めて自分は肩凝り持ちだと気付きました。(^.^)
それまでは、ただ漠然と肩が痛いと言う感覚しかなかったので少しショックでした。ただ、おまけに腓返りもよくおきていたので
これも体質なのかなと、あきらめていました。まあ、肩凝りや腓返りで死んだと言うことは聞いたことがなかったので、そのうちどうでもいいやと思うようになっていました。

それが、最近とある知人から良いことを聞きました。なんと、肩凝りを一発で治す方法です。

 1.おもむろに、右腕を肩の高さまで上げます。

 2.右手の中指と薬指の手のひら側で鼻の両穴に引っかけます。

 3.そのまま上に、鼻の穴を持ち上げます。

 これを、右腕と左腕で交互に繰り返します。

さあ、皆さん試してみましょう! 何? 恥ずかしい? そうなのです。これがこの秘技の最大のウイークポイントなのです。^_^;
人前ではできないところが、この秘技の秘技たる由縁なのです。(^.^)

からかわれたんじゃないかとお思いの方もいると思いますが、私自身が試してみて何か肩がすっきりしたので騙されたとは
思っていません。ただ、この秘技で効果が無くても私は責任持てませんが。(^.^)

...と、久しぶりにためになるお話でした。(^.^)


[33] Web Master 投稿日:99/10/19(Tue) 22:57  [地球外]  
評判通りで満足、満足。

今日、車で走行中にH”で発信、受信を何度か体験できました。その結果は、まさに評判通り!
あの「終わったな!携帯の時代は」を彷彿とさせる、満足できる性能でした。
もともと、DDIのPHSは走行中にも、比較的スムーズにハンドオーバーが可能であまり長時間でなければいきなり切断という場面は少なかったのですが、やはり少なくとも1秒くらいは音声がとぎれてしまいます。
しかしH”の場合は本当に一瞬のとぎれですぐに回復するのでほとんどストレスを感じさせません。宣伝文句が嘘でなかった数少ない例かもしれません。JAROも出る幕なしです。(^.^)
結構前評判だけで実際使うと「なにこれ」とがっかりさせられる場合が多かったのですがこれは久々のヒットかもしれません。
先日お伝えした、イヤホンマイクを使用すると運転だけではなくて、仕事をしながらの電話対応も快適に行えます。(しかし、仕事の効率は確実に落ちますが^_^;)

まあちょっと不満なのは、私の使っているPH23Fは蓋が片手で開けられないことぐらいでしょか。前に使っていた京セラのPS801は片手でスパンと開くのでこの点は見習ってもらいたいものです。
...ていうより、何でこんな開けにくい構造にしたのか不思議なくらいです。もっとも、着信時はアンテナを伸ばせば受けられるので着信時は別に問題ないのですが、電話をかける場合は手の爪を無理矢理引っかけて蓋を開いて、操作しなければいけないのでやはり片手で「スパン」は必需品だと思います。
松下の社員さんは両手を使って電話をするのが当たり前と思っているのでしょうか?

と、また愚痴で終わってしまいそうですが一応H”は合格ということでおやすみなさい(?)(^.^)

[32] Web Master 投稿日:99/10/18(Mon) 23:16  [地球外]  
お巡りさん。御公務ごくろうさまです!

お忙しい中、ご丁寧にも赤切符をいただきました。チャリンコで。(何だそれ?(^.^))
車もわずかしか通らない交差点で、そのまま行っちゃえと横断するといましたよこの肌寒いのに!

...で、何年以下の懲役がどうたらこうたらとお説教をいただき、なんと赤切符を切り始めました。
私はひたすら反省(したフリ?)し、以後気を付けます(見つからないように(^.^))と謝り、やっと解放されました。
帰り、ペダルをこぎながら、この赤切符を以後の反省材料とするために大切に保管しておこうと、思いっきり破いて捨てちゃいました。(^.^)

しかし、お巡りさんは暇なのですかね?チャリンコに切符切るくらい時間があるのならもっとやるべきことがあるんじゃないですか?

と、お恥ずかしい話はこれくらいにして昨日の件、SOTECのサポートセンターへやっと問い合わせしました。
やっぱり、WIN98のセカンドエディッションにはFrontPageExpressが入っていないとのことでした。
解決法は、Windows UPDATEを実行してダウンロードすればいいとのことでした。

まあ、FrontPageExpressを使う人はインターネットも使う筈なので、理にかなっていると言えば言えなくもないのですが何でわざわざインターネットでダウンロードしなくてはならないのでしょうか?売り物のFrontPageが売れないのでマイクロソフトが仕組んだ嫌がらせなのでしょうか?もう少し、考えてくださいよMSさん!

あと、HDの容量が少ない件はシステムで使っている領域があるので全ては使えないとの回答でした。しかし400MBもの領域を本当にシステムで使っているのでしょうか?時間も無かったし、今は別に困っていないのでこの件は納得したフリで電話を切りました。^_^;
しかし、なんか変ですよね。もっと明確な回答が欲しかった今日この頃です。

今日はお巡りさんのおかげで久々にエキサイト(^.^)して文句ばかりでしたが、明日は元に戻ります。(きっと^_^;)

[31] Web Master 投稿日:99/10/17(Sun) 01:44  [地球外]  
やっと完全回復!(^.^)

先日の音源ビックリマーク(!)事件での2回目の再セットアップから、多忙のため(単に面倒だったからかも^_^;)WORD、一太郎その他追加アプリが未設定状態からやっと完全復帰しました。前回、ジャストホームをアンインストールしてから一太郎8をインストールして再度ジャストホームをセットアップするという自己流裏技(?)は使わないで、マニュアルどおりにしたらあっけなく終わりました。^_^;

ところで、今日(もう昨日かな?)商品のソーテックM246をセットアップして動作確認中に気付いたのですが、WIN98が噂のセカンドエディッションになっていました。どう違うのかと聞かれても、「どうなんでしょう?」と答えるしかないほど違いはわかりませんでした。

...が、フロントページエクスプレスが見あたらないのです。ホームページを作成更新にはこれが便利ですよと言いながら、メニューを探しても見つかりません。「ああ、これはWIN98のセットアップのオプションで追加をすれば出てきますよ」と言いながらプログラムの追加と削除を探してもそれらしいものが見つかりません。ちょっと焦りながら、「セカンドエディッションからは削除されたんでしょう。なら、雑誌の付録のIE5をセットアップすれば、使えますよ」とCDを放り込んでIE5のセットアップを選択し、しばらくすると最新のものが既に入っていますと言うメッセージとともにセットアップが勝手に終わってしまいます。

これは、いわゆるダウングレードなんでしょうか?あの使い勝手は悪かったが一応WIN95標準のMS-FAXもWIN98からは何故か外されていたようだし、マイクロソフトの得意技の炸裂と言ったところでしょうか?(^.^)

来週にでもソーテックに問い合わせてみようと思います。先日の、異次元空間HD(^.^)の件も聞いていなかったことだし...

[30] Web Master 投稿日:99/10/12(Tue) 23:29  [地球外]  
あれっ?やけに少ないぞ!

前々から、気になっていたのですが昨日の2度目の再セットアップで改めて思い出しました。
なんかe-oneのハードディスク容量がやけに少ないのです。確か8.4Gの容量のはずがマイコンピュータのプロパティで調べても8Gまでいかないのです。最初は1GBを1000MBか1024MBで計算する違いではと思っていましたが、どう計算しても400MBほど少ないのです。

そこで改めてFDISKで領域をチェックしてみるとやっぱり8GB分しか認識されていません。ひょっとしたら、領域の確保されていない未使用領域があるのではと確保しようとしても100%領域確保がされているとのことで空きはありません。あとの400MBはどこに行ってしまったのでしょうか?e-oneの8.4GBは嘘だったのか、それとも異次元空間へ飛んでいってしまったのでしょうか(^.^)

まあ8GBの内、今使用しているのは2GBにも満たないので今は別にどうでもいいのですが、まさか私のe-oneだけが8GBだったなんてことはないでしょうね。^_^;
400MBといえばつい5〜6年前ではメインのハードディスク容量なので馬鹿にはできません。明日にでも、sotecのサポートセンターにでも聞いてみようと思います。(多分^_^;)

あと、FDISKの論理領域の確保はどういう訳か8GB分可能という表示がでて実行するとできてしまい8GB+8GBで16GBという構成に一時的に見えました。ただし、再起動すると元の8GBだけになってしまうので、なおさら訳が分かりません。やっぱり、異次元空間に隠れハードディスクが存在するのでしょうか?(^.^)

この件は明日問い合わせてみることにして、今のところ元気に生きているので今夜は深く考えないことにします。また余計なところをいじって死んじゃったらまた寝られなくなりますから.....


[29] Web Master 投稿日:99/10/12(Tue) 01:22  [地球外]  
またあ〜!

今日突然、音が消えました。CD聞いていてそのまま入れっぱなしが駄目だったのか、電源入れてCD PLAYERを立ち上げてもなんか静か?ボリュームを上げなきゃとボタンを押しても上がってくれません。
「こういうときは再起動だ!」としてみたものの結果は同じ。もしやと思いデバイスマネージャーを開いて見てみると音源に!マークがついていました。こういうときの常道は、音源のデバイスを削除して再度設定すればたいてい直るとやってみると音源も無事設定完了。
リアルプレイヤーで確認しても音も画像も出たのでこれで一安心と、一応再立ち上げして今日はこれで終わりにしようとやってみたら、なんとまた音が出ない。再度デバイスマネージャーを見ると音源にまた!マークが付いて「なんだこりゃ!」。それからもう頭はパニクリ状態で何度かやり直しても結果は同じでした。

あーあ、e-one買ってから2度目の再セットアップ。それはもう気が遠くなるところでした。^_^;
最低限必要な「お気に入り」やその他データを、面倒なのでスマートメディアへコピーして再セットアップ用CDをセットし、やっとなんとか復帰しました。(インターネットまで、一太郎やWORD等はまだ。明日予定)

もう、こんな調子じゃe-oneの再セットアップの「達人」となってしまいます。(^^ゞ
前回の起動不可よりは状況はマシですが、なんか電源の強制OFFの時におかしくなるようです。(ホントにそうかよくわかりませんが、前回も今回も固まって電源が落ちないので、電源ボタン押しっぱなしでOFFを何度かした覚えがあります)

また、せっせと使いやすいようにe-oneを育てていかなければなりません。子育ては疲れる(?)


[28] Web Master 投稿日:99/10/11(Mon) 09:22  [地球外]  
フリッパー〜ストレート〜フリッパー・・・・

家にころがっている抜け殻のPHS(白、一つだけ灰ROM)を見ていて気付いたのですが、初めてのアステルのPHS(A111)が蓋付きで次のアステルAP11はストレート(これだけ灰ROM)、DDIポケットのPS801は蓋付き、DLS28Pはストレート、現在のPH23Fは蓋付き・・・と、偶然か飽きっぽいのか交互にタイプが変わっています。(だから何なんだ?(^.^))

何故、AP11だけ灰なのかは以前にもお話しした様に、感度が悪いためかプチプチ切れて通話が安定しないため端末を持ち歩く気になれず、衝動的に(?)DDIポケットのPS801を買っちゃたので、その帰りにアステルへ解約及び「こんなの使えねーよ!」という捨て台詞を残して帰ってきたのでまだ電番が残ったままのAP11が家に転がっているわけです。

しかし、PS801は私にとって衝撃的でした。AP11でまともに通話できない場所でもガンガン電波が入ってくるので、トイレでゆったり電話できたり(^o^)しました。(AP11は圏外または一本)
今まで運転中にAP11で電話をとってもまともに通話できなかったのですが、PS801だと携帯並に通話ができたので感激の涙(?)ものでした。(当然、ハンドオーバーがかかるのですが結構素早く切り替えてくれ、アステルよりも電波が強いためハンドオーバーする回数が少ないので幹線道路などでは結構まともに使えました。)

まあ性能が気に入っていたPS801ですが唯一不満な点が遊び心が少ないことでした。当時流行始めていた着メロが使えないことは結構私の浮気虫が疼き始めるのに十分な理由でした。(^.^)

そこでDDIポケットの2機種目のDLS28Pとなるわけですが、これが着メロばかりか、「ドーン」、「ワンワン」などの効果音を着信音に使え、これは最高に気に入りました。(ただ、ステップアップで効果音の着信設定だと早く電話を取らないと人前で恥ずかしい思いをしてしまいますが...^_^;)また、電話帳に漢字が使えるのは当時PHSではこの機種だけでした。

しかし、PS801より若干感度が落ちたことや(AP11と比べると雲泥の差ですが)、ストレートタイプなのでボタンが勝手に押されてしまうこと、一番の原因はそろそろ飽きてきたことで今のH”PH23Fに至ります。

と、アステルの悪口と、またまた中身のない話となりましたが、今日もいい天気なのでそろそろ遊びに行ってきます。

[27] Web Master 投稿日:99/10/08(Fri) 22:16  [地球外]  
やっと、安心快適ドライブ(?)

今週、PHS用のイヤホンマイクをずっと探していましたが、やっと手に入れました。以前はよく見かけたのにいざ購入しようと思って近所の量販店で探しましたが何故か品切れまたは受注品とのこと。やはり、11月からの「道交法改正による運転中の携帯電話の使用禁止」の為なのでしょうか?
という私も、運転中も電話する習性があるため(?)しょうがないので買うことにしました。せっかく高速移動に強いH”にしたのに、使えないのでは困りますので...

昨日わざわざ池袋まで出向いて、やっと見つけました。銀色のアクセントがついたイヤホンマイクにしようとレジに向かうと4端子のものは携帯専用でPHSでは使えませんよとのこと。お恥ずかしいことに携帯を売っているのに知りませんでした。^_^;
3端子のものは一番高いのと一番安い1280円のものしかなく、必然的に(^.^)安いものにしました。

安いので少し不安がありましたが、今日少し使ってみましたが一応問題なく会話ができるので安心しました。(ただ、相手には自分の声が明瞭に聞こえていたかどうかは聞いてないのでわかりませんが。)しかし、外から見ると大声で独り言を言っているように見られるのではないかと少々不安です^_^;まあ、11月からは多分、車の中で大声の独り言を言う人が増えるのでしょうね(^.^)

しかし、携帯では4端子で通話スイッチが使えるとのことなので、まだまだPHSは差別されているなあとしみじみ感じました。
少し悲しかった今日この頃ということで、今夜はこれぐらいにしておきます。(最近寝不足なので(^.^))


[26] Web Master 投稿日:99/10/07(Thu) 00:27  [地球外]  
遅ればせながら...

今夜より、かねてからどうしようか迷っていた「テレホーダイ」となりました。これで、電話代に縛られないでインターネットを満喫できそうです。と言っても、23時からでは明日の仕事のことも考えると、電話代は心配いらなくなりますが、体のことが心配になります。(もう若くない証拠でしょうか?^_^;)

と、言うのも先月の電話代が久々に1万円を突破いたしまして、この半年間も結構払っていたのでテレホーダイを考えていたのですが、今後e-oneのおかげで(?)増えることはあっても、減ることはないであろうと判断しやっと遅ればせながら加入いたしました。

しかし、繋ぎっぱなしと言うのは結構快適ですね。特に私の電話回線は未だにアナログでしかもダイヤル回線なので、切断して再度繋ぐまでの時間はISDNはおろか、プッシュ回線と比較しても2、3テンポ遅れるのでついつい繋ぎっぱなしで使っていたのでなおさら快適に思えます。これで少々見たいホームページが混み合って遅い場合も、余裕で待つことができますので精神衛生上も良いのではないでしょうか。

ここまで書いたら、何か安心して疲れましたのでもう寝ます。また明日お会いしましょう(多分?^_^;)


[25] Web Master 投稿日:99/10/06(Wed) 00:45  [地球外]  
やっと、秋らしくなりました。

何か、つい1ヶ月には想像もできなかったすがすがしい季節がやっと訪れたようです。まだ、戸を締め切ると少し蒸し暑くなりますが、外は快適そのもので、窓を開けて車を走らせると寒いくらいに感じます。まあ、1年の中でもっともホッとする季節ではないでしょうか。(春はこれから暖かくなるので気分が高まってくるのでこの感覚とは少し違うように感じます。)

と気分も一新したいところですが今夜も、携帯とPHSの話題です。(しつこいかな?^_^;)

一昨日、携帯のモックアップが届きましたので、携帯ショップのように(一応当社は携帯も売ってます(^.^))並べていて気付いたのですが、最近の携帯は何か高級感が無くなった(良く言えば親しみやすくなった?)ように思います。重さや色、ボタンのタッチの感触、アンテナなどは今の私のPHSと同じように感じます。1年くらい前の携帯とPHSでは明らかに携帯は高級感があり、PHSはそれなりに安っぽいイメージがありました。しかし今は携帯は軽く親しみやすく(安っぽく?)なり、反面PHSは高級感を持たせてきて、私の感じではちょうど同じくらいになっているようです。(このまま行くと、PHSの方が高級感が出てくる?なんてことは無いでしょうが...(^.^))
まあ、苦境のPHSの生き残り策とも考えられますがPHSユーザーの私としては嬉しい限りです。

あと、一時はやっていたジョグダイヤルはソニーや一部を除いて廃止され、十字キーが全盛のようです。慣れればジョグダイヤルも使い易いと思うのですが、やはり「ファミコン−プレステ王国日本」には伝統の十字キーが馴染むのでしょう。と言っても外国の携帯に十字キーがあるのかどうかは知りませんが。(^.^)

あまり内容の無いお話になってしまいましたが、好評の携帯無料プレゼントキャンペーンはまだ実施中ですので、お早めに当社までお問い合わせ下さい。...と、宣伝したところで今夜は終わりにします(^_^)


[24] Web Master 投稿日:99/10/03(Sun) 10:37  [地球外]  
あーあ疲れた!!

やっと前のPHSから新しいH”対応PHSへ電話帳の移し替えが終わりました。携帯ならショップで無料でやってもらえるのに、何で延べ10日もかかって(なにせダラダラやっていましたので^_^;)こんな重労働(?)を毎度毎度強いられなけれならないのでしょうか!ちょっとは考えて下さいよ!DDIさん!!

...と今回は、ぼやきから始まりましたが本日のテーマはデジカメです。

今、使っているのは(といってもたまにですが(^.^))オリンパス製のD−340です。安い割には130万画素で結構きれいにとれますので一押しの機種です。(以前ちょっとだけ目玉商品情報に載せていました。)
オリンパスでD−340なんて機種あったかな?と思われるかもしれませんが、逆輸入商品のようで箱もアメリカンファミリー(?)の写真が印刷されていて、全部英語で表示されています。(さすがに、説明書は日本語でしたが)
国内販売モデルのC−840Lと中身は同じでパソコンリンクケーブルとソフトも一式で37,000円は安かったので衝動買いしちゃいました。(私の得意技です^_^;)但し、C−840は8MBのスマートメディアが付いていましたが、こちらは4MBです。まあ、16MBまでのスマートメディアが使用可能で最近安くなってるので後で買い足しました。そして、やはり電池代も気になりますのでNi-H充電器セットとリンクケーブルだとやはり遅いのでスマートメディアアダプタもついでに買い足して、考えてみれば結構後で出費しています。今はC900ZOOMが安く出ていますのでもう少し待てば良かったかなと少し後悔していますが、パソコン同様キリがないので、こんなものかなと自分に言い聞かせています。(^.^)

と言うか、その半年前に買ったカシオQV70の画質が酷すぎたので、これに比べれば雲泥の差です。QV70ははっきり言って、これをデジカメと思って買った人は間違いなく「デジカメは使えねーな!」と思ってしまうでしょう。一般的に、光学機器メーカー製のデジカメの方が家電メーカー製に比べて性能はいいようです。特に、オリンパス製は暗さに強いので屋内屋外問わず安心して使用できます。フジフィルム、ソニー製は明るい場所ではきれいに撮れますが、暗い場所は苦手なようです。(またまた、受け売りです...^_^;)

まあ、ホームページの素材、記録写真等色々用途を考えていますが、稼働率がいまいちなのでもっと有効利用したいと現在思案中です。
そのうち、デジカメ写真を使った新ページも披露したいと思いますので皆様ご期待下さい!(何時かは聞かないで下さい^_^;)

[23] Web Master 投稿日:99/10/02(Sat) 08:09  [地球外]  
GENIOについて

私は、今まで触れませんでしたがPHSをもう1台所有しています。東芝製パーソナルコミュニケータGENIOです。
GENIOはもう発売されてから2〜3年経つのですが、当時としてはPHSを内蔵しホームページの閲覧及びインターネットメールの送受信ができるモバイルツールのはしりのような機種です。これ1台でPHSによる音声通話、インターネット、パソコン通信、そしてPIMとしての住所録、スケジュール管理、メモ帳等仕事に使うにはありとあらゆる機能を満載した画期的な代物でした。(過去形?まだ売ってます)おまけに、スマートメディアも使用できるのでバックアップも完璧で、インターネットを通じてアドインアプリも使用できるといういたせりつくせりの夢のようなスーパーツールです。(ちなみに私のハンドルネームgenny7の由来(?)はGENIOからきています。決して人形マニアだからというわけではありません(^.^))

...と、良いことづくめなら良かったのですが、今はPIMの部分しかほとんど使っていません。それはなぜか。

1.PHSとしての感度が悪すぎるので、音声通話をするPHSとしては致命的です。すぐ圏外になり、プチプチ切れ安定性が悪いのでとてもメインのPHSとしては使えません

2.ホームページが閲覧できるのは良いが、フレーム未対応で最近のページを見ることができないことが多いのとやはり本体の処理速度が遅いので表示させるのに時間がかかるためよけいな通話料がかかります。これはメールに関しても同様です。(とても32K通信をしているとは思えない、まあパソコンと使用感を比較するのは酷というものでしょうが)

3.そもそも、最も重要な動作が不安定で、しばしば固まってしまい、リセットまたは最悪メインバッテリおよびバッテリバックアップ用のボタン型電池をはずさないと起動すらできないという状況がよく発生します。(特にインターネットがらみが多い)これは、私の機種が故障というわけではなくGENIO関係のホームページを調べても同様の現象が起きているようなので設計上の問題らしい。まさか、東芝さんは不安定だからバックアップ用のスマートメディアを使えるようにしたのではないかと勘ぐりたくなるぐらい問題をよく起こします。逆に言うと、スマートメディアがないとデータがすぐとんでしまいますので怖くて使い物になりません。

上記の理由で今はほとんどただの電子手帳的な使い方しかしてませんが、デジカメのスマートメディアのデータをメールにのせて送信するという洒落たこともできるようなので(メーカー動作保証しているわけではなく実際実験したらできただけです。また35万画素程度のイメージを1枚づつしかダメ)まだとりあえず使っています。しかし、PHSの基本料金を払っているのでお気軽コース1350円/月ですが、そのうち解約も考えています。ただ解約すると本当に只の電子手帳になってしまいますので、今迷っているところです。

まあ色々書いてきましたが、そのうち画期的な使い道(?)を思いつくだろうと気長に考えながら、もうしばらく使ってみます。
もうそのころには壊れているかもしれませんが。(^.^)


[22] Web Master 投稿日:99/09/30(Thu) 00:35  [外国]  
またまたPHSの話

 私のPHSとのつき合いは、初めのアステルから今のDDIポケットで約3年半となりました。3年半前はPHSが展開し始めた時期だったのと、アステルだったこと(?)もあり正直言って「つかえねーな!」状態でした。当時の自宅(多摩市)の近辺に基地局が無かったため圏外で使用不可で、まともに利用できるのが駅周辺だけだった記憶があります。それでも会社やお客様への連絡に公衆電話を探し回ってテレホンカードの度数を常に気にしながら電話をかけなければいけないことを考えると当時は「なんて便利なんだろう!」と感動していました。ただ、時がたつにつれて前回お話しした通話の不安定なことや、やはり電波の出力が弱いので圏内でも留守電サービスに伝言が入っていることが多くてストレスが溜まることがしばしばありました。かかってくる電話の本数の半分が伝言サービスに入ってしまう状態で通話料と同じくらい伝言サービス利用料を払っていたように思います。(大げさかな?^_^;) 今思うと、最初からDDIポケットだったら少しはマシだったと思うのですが。

なぜ、そう思うのかは、PHSキャリア3社(DDIポケット、NTTパーソナル(現在ドコモ)、アステル)の基地局の展開方針の違いによるもので、結果的に一番実用になったのはDDIポケットだったということだからです。
基地局の設置の展開方法でNTTパーソナルは言わずとしれた公衆電話や電話線の電柱へ設置していき、アステルはJRおよび東京電力の資本が入っている関係上駅構内や電柱へ設置をしていったのですが、DDIはそういう基地局を設置できる既設の設備がほとんどない状態からスタートしました。このことは、比較的基地局を展開しやすいNTTパーソナルやアステルと対抗するためには、基地局数よりも、より広いエリアをカバーできる規定の出力ギリギリ(それでも500mW、NTTやアステルは狭いエリアを多数の基地局でカバーするため20mW)の高出力アンテナを広範囲に立てていくしか手段がなかったということです。結果的に、ハンドオーバーする頻度が減り通話が安定し、へんぴなところまでカバーしやすいメリットが生まれたので他のキャリアと比べても一番実用性が高かったようです。DDIがここまで予測していたとは思えませんがこの展開方法は結果として正しかったと言えます。
ただ、1基地局は2回線(ISDNの2回線分)までしか対応できないため、初期の基地局が少ない時代は圏内でも通話不可という状態が起きていたとのことです。(今は、人口密度が高い地域は低出力型多回線基地局を多数配置して対応しているようです)

とまあ、またPHS関連のホームページの情報の受け売りで、多少偏見も含まれていますが(^.^)、DDIポケットがH”ブランドでさらに「使える」PHSとなるように祈りつつ、今夜はおしまいとします。

 
何かウソを書いてしまったようです。3回線が正解です。基地局も、正確にはCS(CELL STATION)と呼ぶらしいです。これだから素人は....^_^;
[From Web Master]

[21] Web Master 投稿日:99/09/29(Wed) 00:32  [地球外]  
おお、素早い!

なんと、e-oneの新型が発表されました。噂の銀色(ミレニアムブルー、えっまたブルー?(^.^))でクロックが500MHz、ハードディスクが13GBとスペックがアップしているのにお値段据え置きの12万8千円とのことらしいです。64MB、128MBモデルはなんと10月上旬には出荷(素早すぎる!(^_^;))とのことなので、別色モデルの予定があったとの報道は本当だったようですね。

ああ、もう旧型機!モデルチェンジの早いこの業界で、今回の騒動のおかげでさらに加速が付いたようで寂しい限りです。
しかし、ソーテックもこうなったら意地なのか、対応が素早すぎます。大手パソコンメーカーではこうはいかないでしょう。ほとぼりが過ぎるのを待つか、早急に和解するのが大体のパターンなのですが、さすが中堅メーカーの機動力をここぞと発揮しているようです。

まあ、ソーテックのこんなところも私は好きなのですが、アップルも対抗手段を考えているとのことなのでe-one500を本当に幻にしないようにしてもらいたいものです。

ところで、全然関係ありませんが今日またコンタクトレンズを飛ばしてしまいました。^_^;
また、いらぬ出費となってしまいます。あーあ、出てこいコンタクト!


[20] Web Master 投稿日:99/09/28(Tue) 00:41  [地球外]  
ああ、アメリカン!

 「アメリカン」と聞いて皆さんは何を連想しますか?アメリカンコーヒーの薄めのサラッとしたものでしょうか?
私は、何と言っても「何でもデカイ」を思い浮かべてしまいます。初めてグアムへ行ったときにsmallと言ったら日本で言う「ビッグサイズ」のコカコーラが出てきたときの印象が強く、じゃあアメリカン ビッグサイズはどうかなと見てみるとまるでバケツだったという驚きが頭にこびりついています。噂には聞いていたが実際目の当たりにすると驚きを越えて感動(?)の境地に至りました。まあ、あの体からすると当たり前の世界なのでしょう。

と、なぜこんな話をするのかというと、私が会社で使っているコンパックのプレサリオ1230の話がしたかったからです。まさに、黒塗り頑丈(そう?)、まさにビッグサイズのアメリカンなノートパソコンです。大きく重いのでもちろん持ち歩く気になんか微塵にも思わせてはくれません。(^_^;)
しかし省スペースデスクトップパソコンとして割り切ってしまえばキーもデカイので操作性はまずまずです。HPA液晶という今時TFTじゃない液晶画面ですけど、そこそこ反応が速くて見やすく、値段と実用性の微妙なバランスが気に入っています。ただ、ハードディスクは動いているのかわからないくらい静かな代わりに非常に遅い(WIN98が使用可能になるまで3分位かかります)のはいただけませんが。
またデカイので余裕でノートにしてはいいスピーカーを内蔵してる為CDプレーヤーとしてもまずまずだと思っています。

まあ、ノキアの携帯にしてもコンパックにしても最近やっと日本の住宅事情とガタイの小ささに気付いたようで、軽薄短小モデルを出すようになりましたが、日本に居ながらにして「ああ、アメリカン!」という感動を与えてもらえるのは、私としては嬉しい限りです。(^.^)
(あと、HPのプロッタのデザインジェットの梱包にも驚かされました。まるで棺桶みたいです!)

と、まあアメリカンを誉めてるのかけなしているのか訳がわからない話となりましたが、結論として「アメリカン」は好きだけど、日本では「?」かなということで、今夜はおやすみなさい....

[19] Web Master 投稿日:99/09/25(Sat) 00:12  [地球外]  
ソーテックはへこたれませんでした!

先日、e-one出荷停止となって、てっきり泣き寝入りかなと思っていたソーテックはやっと反撃に出ました。
何と銀色e-oneを出すとのことです。形状(中身?)はそのままらしいので、「幻の名機」とならないで済みそうです。これで、サポート面も安泰でかつブルーのスケルトンの稀少モデルを所有しているという一挙両得のお得な気分です。(^.^)
やっぱり、こんな異色なモデルは消滅してしまうには惜しい存在なのでこのまま何とか存続してもらいたいものです。模倣、物真似、もどきなんと言われようと、私はソーテックに頑張れとエールを送ります。しかし、アップルもこのままでは済まさないでしょうね、きっと。

話は変わって、H"の新しいCFが流れ始めましたね。何か地下鉄で騒いでいる(?)のか何なのか、私はひたすら電話帳登録に忙しかったのでよく見てませんでした。(^.^) 宣伝力がいまいちだったDDIも本気で商売しようと頑張っているようです。(以前はシェア一位にあぐらをかいていたように私は思えました。技術力は一番だと思っていましたが...しかしアステルは宣伝はうまいのに性能はいまいち、今は知りませんが(^_^;)

高速移動時のハンドオーバーの改善はまだわかりませんが、感度は結構良くなったようです。会社の私の席までアンテナ延ばさなくても2〜3本立ちます。まあ、端末の性能改善だと思いますがうれしいことです。あと、電話帳の辞書が前に使っていた東芝DL-S28Pよりも格段に賢いので漢字を入れるのが大分楽です。ただ、PHSの場合毎回電話帳を入れ直すのはいい加減疲れます。(64K通信カード経由でやっと電話帳の保存/読込ができるようになりました。といっても、64K通信カードを持っていませんし、32Kカードでは駄目なようなので次回の機種変更までには64K通信カードをゲットし電話帳の入れ直しから解放されたいと思います。)

しかし、64K通信は魅力的ですが電話代は2回線分かかるのでしょうか?パンフレットを見てもそのことには触れていないのですが、1回線分の従来のデータ通信料金で64Kなら最高なのですが...まあ料金が倍かかるのなら私は必要ありません。(^_^;)

もう疲れましたのでこのあたりでおやすみなさい。
 
64K通信(2回線分使用)でも通話料(データ通信料)は32Kと同じようです。
但し、現在対応しているプロバイダがDIONしかないのはいただけませんね。プロトコル変換(PTE)経由ならISDN64KのAPでも使用可能とのことで来年の1月いっぱいまで変換料は無料とのことです。しかし、2月になった時点でどこまで対応するプロバイダが増えていることやら。αDATA32の時は基地局内にPTEを持たせて,アナログ
も対応できたのに、今度の64Kは有料ですか!これも赤字削減の一環かな?
[From Web Master]

[18] Web Master 投稿日:99/09/23(Thu) 22:53  [地球外]  
巷で噂のあのH"(エッジ)に変えてきました。

予定通り本日、H"端末に機種変更してきました。PHSで5,800円は高いかなと思いつつ、新型だからしょうがないかと速攻買いしちゃいました。(まあ、皆様への予告もありましたし...(^_^;)
まだ、出始めなのかサンヨー製1機種とパナソニック製2機種しかありませんでした。今使っているのがストレートタイプで胸ポケットに入れていると、いつの間にかボタンが押されて「###****1111」とかの羅列にいつも悩まされていたので、今度はフリッパータイプ(蓋付き)にしようと思っていました。蓋付きはパナソニックのPH23Fしかなかったので自ずとこれに決まりました。ただ、パナソニック製は以前アステルを利用していて機種変更した松下のPHS(確かAP11だったかな?)が、前に使っていたPHSより感度が悪くいつもプチプチ状態(アンテナ3本がいきなり圏外になる)で頭にきて1ヶ月で解約しDDIに乗り換えた経緯があります。
このときに、メーカーや端末により感度が全然違うことを思い知らされました。それが、今度もあの松下製ということで若干不安に思いつつ勢いで買ってしまいました。一番定評のある京セラ製を待つか迷ったのですが....

で、結果は今のところ「まあまあ」といったところでしょうか。感度は、前の東芝DLS28Pより若干良いようですし、アンテナも長く延ばせるので、延ばせば結構良いようです。まだ、肝心の高速移動中の使用感は使っていないためわかりません。(後日、載せたいと思います。)

まだ、電話帳の登録もしてないし機能も理解していないので今日はこのくらいにしておきます。
明日をお楽しみに(?)(^.^)


[17] Web Master 投稿日:99/09/22(Wed) 07:11  [地球外]  
L'Arc-en-Cielもビックリ!(?)、私もドッキリ!

SOTECがアップルに訴えられていたことは知っていましたが、なんと負けちゃいました。我愛機のe-oneが発売停止とのことです。
形はそっくりだからだと思いますが、「中身はMACとDOS/Vで全く違うのだから別に構わないじゃないの」というのが私の考えです。
まあ、訴訟大好きなアメリカのやっと息を吹き返し始めたアップル社だから何でしょうね、きっと。例えば物真似大国「日本」のメーカーがi-macを発売していたら、日本はi-macもどきパソコンだらけだったと思うのですが...(^_^;)

まあ、私としてはちょっと複雑な気持ちです。e-oneが発売禁止ということは、希少価値が出てお宝鑑定団にでも出てマニア価格がつく....なんてことは無いでしょうが、そんなことより発売禁止となったパソコンのサポートは存続するかという問題の方が心配です。そうでなくとも、一応なついてきたがまだまだ不安の多いのに....

といいつつ、「幻の名機e-one」といつかいわれる時代に、自分は所有していたんだぞという自慢ができることも夢見る複雑な男心なのでした(^.^)

最後に、全然関係ありませんが10/23にめでたく10ヶ月になるとのことなので、早速「H"」対応端末にPHSを機種変更する予定です。
今度は「H"」の話題で爆発だ(?)
 
9/23の間違いでした。^_^;
[From Web Master]

[16] Web Master 投稿日:99/09/21(Tue) 01:03  [地球外]  
「終わったな!携帯の時代も」 「クーッ」 「何だコレ?」

そう、何だこれ?なのである。最近テレビで頻繁に宣伝されているH”(エッジ)のCFの一幕なのですが、皆様も一度は目にしていると思います。
最初は、多分cdmaoneに対抗して、IDO以外の携帯キャリアが新方式を出してきたんじゃないかと思っていました。それが、今月のDDIポケットの小冊子に何とH”が出ているではないですか。見てみるとα-DATAの文字が目にとまりました。なんと、私が愛用しているDDIポケットの新方式ではないですか!
よく読んでみると、今までのハンドオーバー(移動時にPHS基地局と基地局の間を繋ぎ変える操作)にかかる時間が大幅に短縮されて通話が途切れにくくなるとのことです。まあ、今使っている東芝のDL-S28Pも昔に比べればハンドオーバーにかかる時間は短くなったのですが(それでも1〜3秒、場合によってはもっと)やはり、どうでもいい会話ならいいのですが、お客様との通話の場合はやはり神経質になります。これが大幅に改善するのなら、もうそろそろ10ヶ月たつので機種変更しようかなと思います。(来月位のはず)
また、使用記でも変更後載せようと乗せてみたいと考えています。

しかし携帯の音が悪いというのは気のせいではなく、それなりに理由があります。昔のアナログ式の携帯及び初期のデジタル携帯はフルレート方式で1回線で帯域を独占できたのが、特にドコモは加入者数の急激な増加に対応するためハーフレート方式(複数回線を時分割で帯域を共用する方式)へ変更したためだとのことです。方式としては画期的なことなのですが、通常人間の耳に聞こえにくい周波数帯を省いてデータ量を圧縮して通信するため自ずと音質が悪くなるとのことです。(携帯関連のホームページで情報を仕入れた受け売りです。(^_^;)

しかしドコモはアナログからデジタルへ変更した当時は「デジタルは音が良い」と大嘘を流していたのですが、すぐに音に関しては触れなくなったのには笑えます。(^.^)
PHSは最近背水の陣?でかなり苦境に立たされているようですが、首都圏で使うには実用上問題は無いと思いますし、通信も速いし何といっても通話料が安いので、まだしばらくはPHSを使っていこうと思います。
余談ですが、加入者数に余裕のあるJ−PHONはフルレートとのことらしいので、以前TVで流していた「J−PHONは音が良い」というCFもまんざら嘘ではないようです。今、ノキアDP−154EXは本体及び事務手数料も含めて無料でお渡しできますので、お問い合わせ下さい。(ノキアにしては結構いけてると思うのですが.... 久しぶりに宣伝です(^_^;)
 
なんか知ったかぶりで書いてしまったのですが、上記の話はちょっと嘘を書いているかもしれません。もし間違っていたらごめんなさい(;^_^A アセアセ…
[From Web Master]

[15] Web Master 投稿日:99/09/18(Sat) 22:59  [関東]  
ああ、懐かしい....

今日、久しぶりにCD買ってきました。ZARDの「ZARD BEST」です。古き良き青春時代(?)の思い出が蘇ってきました。やっぱり、たまには思い出に浸るのもいいものですね。(やな思いでも同時に蘇りますが(^_^;)

しかし、最近のCDはいっぱいオマケが付いてますね。初回限定のフォトカレンダーにスピードくじではずれのポストカード(当たりはオルゴールとのこと)も貰いなんか得した気分です。ていうか、こんなにオマケをつけるくらいならもっと安くした方がいいんじゃないかとも思ってしまいましたが。(^.^)まあ、何年か大事にしまっておけば高く売れるかもと思いつつ、いつも使ってすぐにあきてゴミ箱へ直行か、持っていたことも忘れてしまうことが多いのですが。(^_^;)

今日は、やっとなついてくれた(?)e-oneでZARDを聞きながら、秋の夜長を満喫いたします。
では、今夜はこの辺で....

[14] Web Master 投稿日:99/09/17(Fri) 23:17  [地球外]  
目から鱗....

今日も、e-oneは無事生きてました。(ホッ)
しかし、未だにわからないのが、あの突然死の原因。あれから色々考えてみたのですが、デフラグを実行したけれど、あまりにも時間がかかりそうなので(ずっと10%でHDは忙しそうに働いてました)中止したことがあったのですが、まさかこれが原因なんてことはないでしょう。あと、何をやったか忘れましたが頭がトリップして反応が無くなったとき電源の強制off(プラグ引っこ抜き及び電源ボタンのしばらく押しっぱなし)を何度かやったことでしょうか?まあ、可能性があるとすれば禁断の「プラグ引っこ抜き」かなと思います。今にしてみればもうどうでもいいかなと思いますが少し不安。
そこで、昨日加入したソーテッククラブのホームページの掲示板をのぞいてみるとあるある!トラブル報告のてんこ盛り。買う前にのぞいていたら、多分買うのは躊躇しただろうと思うほど書いてありました。その中にやっぱりモデムの件が多数「質問−回答」として載っていました。

まあ、ここまでメーカーサイトでトラブル報告をオープンにしていいのか心配になるほどの情報量でしたが、逆に考えるとユーザーの声をここまで聞く体制にあるのは自信があるからなのかと感心しました。大手メーカーはトラブルはひた隠しし、クレームがあがったときだけこっそり対応策を教えるというダークな対応が大半であることを考えると中堅メーカーの機動力といったところでしょうか。

最後に前半の話とは全然関係ありませんが、マウスのケーブルがやけに短くて使い辛いなあと思っていましたら、ふとユーザズガイドを見てみるとキーボードのもう一方のPS2ポートにマウスを繋ぎましょうと書いてありました。(皆さんもマニュアルはよく読みましょう(^_^;)

ということで「目から鱗」のテーマに戻ったところでめでたしめでたし(?)

[13] Web Master 投稿日:99/09/16(Thu) 23:40  [地球外]  
e-oneがやって来た(その2)

やっと、涼しくなりました。あの何もしていないのに腹が立ってくるほどのカーッとした暑さ(熱さ?)とはもうそろそろ飽きてきましたので(;^_^Aもうお別れしたいですね。ただ、雨のため湿度が高いのでエアコンにはまだ一働きしてもらわないといけませんが。

・・・と暑さで思い出しましたが、我がe-oneも結構怒りっぽいのか頭(背中?)の部分がかなり熱くなります。ファンレス設計の為か静かなのは結構なのですが、10分も使っていると背中の排熱口は10秒も触れないくらい熱くなります。まあ、冬はストーブの替わりになるかもしれないのですが、夏場はエアコンがないと結構まずいのでは無いのでしょうか?ちなみに、今まで使っていたPC9821La10もサブノートのくせにファンが常に回ってうるさい割には底面のメモリ部分が手で触れない位熱くなるのですが未だに、現役で病気一つせず元気に働いています。メモリチップはそんなに熱に強いのですか?とNECさんに聞きたいぐらい丈夫です。(^_^;)

昨日の臨死体験から復帰したe-oneは今日は別に何ともなく生きています。(ちょっと安心(..;))まだ安心はできませんが多分大丈夫でしょう。

そんなことより、音楽付きのホームページを見ると、音楽が流れ始めると送受信がパッタリ止まって強制切断されてしまう現象が発生しました。サーバーが混み合っているのかなと何度やり直してもダメで、他のページは問題なく見えるのです。少し焦りましたがソーテックのホームページにe-oneのモデムの最新ドライバがアップされていたので早速ダウンロードして置き換えてみると嘘のように直りました。(ああ一安心)。

あと、一太郎8をそのままインストールすると「異常な処理が実行されました」の嵐で一太郎が起動できません。これはジャストホームというおまけソフトが一太郎8よりも新しいため、一度ジャストホームをアンインストールした後一太郎8のインストール後ジャストホームを再度インストールすることで解決しました。(これは初日に体験した初トラブルでしたが、何とか上記の方法で自力で解決しました。皆様も同じことをする場合はこの方法で回避できますので決してe-oneを叩かないで下さい(;^_^A

まだ、結構いろんなことがありましたが忘れました。私は過去にこだわりませんので。ただ忘れっぽいだけかも(^_^;)

また、思い出したら載せようと思いますが一応こんなところで今日はおしまい!
 
後で、マニュアルを見直したら一太郎8をインストールする場合の方法がかいてありました。くれぐれも皆様マニュアルはよく読みましょう。(;^_^A アセアセ…
[From Web Master]

[12] Web Master 投稿日:99/09/15(Wed) 22:13  [地球外]  
祝!e-oneがやってきた....が

先週お伝えしていたe-oneがついに手元へやってきました。外観は、思ったほど奥行きもなくまあまあといったところでしょうか。
電源オフでも使用可能なCD-ROMは小型テレビにCDプレーヤーがついているようでナイスな感じ!
心配していたキーボードは全体が小さいがキータッチもしっかりしていて思ったよりもいい。しかし、実際に使ってみるとなんか変。
何が変かというとdelキーが無い。LANを有効にするためBIOS画面にしようとdelキーを探したが見あたらないので何度か立上げ−終了を繰り返してしまいました。(^_^;)
なんとNumLockを解除してからテンキー上のdelを押さないといけないことが判明しました。BackSpaceはあるのにどうして同じくらいよく使うdelキーを省いてしまったのでしょうか?
また、カーソル移動キーがおまけでつけたとしか思えないほど小さい。今もe-oneで入力しているがどうも慣れが必要なようです。
あと、マウスは正直言ってボタンが堅く、ホイールもなんかやけに堅いので使い勝手は悪いようです。
マウスはいつか変えようと思います。

ただ、そんなちっぽけなことは無視できるくらい重大な事件が発生しました。なんとせっかく使い慣れた一太郎やインターネット設定まで終わっていたのに、本日逝っちゃいました.....
なんと電源を入れるとCOMMAND PROMPT ONLYモードで立ち上がろうとしているではないですか!一瞬頭が混乱しましたが、何度電源を入れ直してもやはり同じ。「ゲッ」頭はもうパニック状態。しょうがないのでリカバリCDでシステムを再セットアップしました。
なんとか、再セットアップも無事終了し、インターネット設定をやり直しましたが明日が怖い。^_^;
思い当たる節も無く、前触れも無くいきなり死ぬのは原因が分からないだけに不安は残りますがとりあえずこれで2〜3日様子を見てみることにします。

しかし、買って2日目に突然死(臨死体験?^_^;)とは先行き大変不安です。
まだ、色々出てきそうなので奮戦記?はまた後日報告していこうと思いますので、皆様期待して待ってて下さい。(;^_^A アセアセ…

[11] Web Master 投稿日:99/09/14(Tue) 00:22  [地球外]  
〜もどき

第3話にも通じるものがありますが、私の人生にはよく「〜もどき」が登場します。憶えているもので古くは「ルービックキューブもどき」、「ザウルスもどき」最近では「たまごっちもどき」、そうそうe-oneも「i-macもどき」。

なぜ「もどき」を買ってしまうのかというと、「流行のものは手に入らないか高い!」これでしょう。簡単に安く買えるようになったときはもはや流行遅れというのが、まあ当たり前といえば当たり前なのです。かと言って行列に並んだり、予約をするというのは私の性格上もっともイヤなことであり、またやはり余程使えるものでない限り流行が収まってから買う興味はもはやありません。

だから結果的に「もどき」を買ってしまうわけであります。しかし「もどき」の全てがオリジナルの粗悪品というわけではなく、「たまごっちもどき」は噂ではオリジナルよりもおもしろいとのことでした。(私はオリジナルを知らないので何とも言えませんが(^_^;)。ただ、「ルービックキューブもどき」は粗悪品でした。(;^_^A

しかし、振り返ってみると1番より2番を応援している自分が見えてきました。なぜだかわかりませんし、こんな自分が良いのか悪いのかもわかりません。(ただひがみっぽいだけなのかも(^_^;)

まあ、人間急には変われませんのでこれからも「〜もどき」を買って、いくと思います。(多くは騙されつつ、たまには当たりも。これも人生かな?)

[10] Web Master 投稿日:99/09/13(Mon) 01:01  [地球外]  
チャリンコについて

今、会社までチャリンコで通勤しています。前の会社では片道1時間半の地獄の通勤電車で通っていた時代に比べると天国に思えます。特に月曜の朝、会社に着いた時点でいきなり疲れてることがイヤな思い出として残っています。まあ、歩くこと(歩かされる?)ので一応運動にはなったし、立ったまま寝るワザも身に付けられました(^_^;)。まあ、もう二度と通勤ラッシュは味わいたくないと思う私でした。

と、まあ何故チャリンコの話をするのかというと、道路(歩道)はチャリンコで走るようにはできていないと文句を言いたかったからです。古い道路はガタガタで舗装がつぎはぎだらけで走りにくいし、新しい道路の歩道は真ん中に縦溝が入ったパネルが埋め込まれているので雨が降ったとき等はよく滑りそうになります。何のためにこんな物が埋め込まれているのかよくわかりません。(身障者用の誘導パネル?)まあ、歩道は歩行者優先なのはわかりますが、歩行者にもこんな物が必要なのでしょうか?

とぶつぶつ文句を並べて本日はこれにて。

[9] Web Master 投稿日:99/09/11(Sat) 23:44  [地球外]  
買っちゃいました! ソーテックのe-one

...といっても、まだ届いていないので使い勝手はわかりませんが。
15インチCRT,Celeron433MHz,メモリ64MB,HD8.4GB,56Kモデム,10BaseLANアダプタ,アナログビデオ入力....全部入って128,000円。これは買いでしょう。
それに、何と言ってもあのデザイン。にっくき(?)i-Macそっくりのスケルトンなボディ。DOS/V機にはかつて無かったインテリアとしても使用可能な(?)フォルム。私は写真を見て一目惚れしました。(;^_^A
PCMCIAカードが使えるようなので今までノートパソコンで使っていたZIPやSmartMediaアダプタも多分(^_^;)使えそうなのでなおさらgood。

しかし、あのデザイン重視のキーボードとマウス。見るからに使いずらそうという一抹の不安はありますが来週位には手に入りそうなので、実際に使ってみて使用記を載せようと思います。

しかし、置き場所はどうしようか。(^_^;)
 
今は床にころがっています...^_^;
[From Web Master]

[8] Web Master 投稿日:99/09/09(Thu) 17:52  [地球外]  
カナ入力とローマ字入力

9月も半ばもさしかかろうというのに、どうでしょうこの暑さは。もういい加減にしてもらいたいですね......

さて私は、漢字入力の時にはローマ字で入力しますが、日本中でローマ字入力とカナ入力どちらの方が多いのでしょうか?
私の感じでは英数字が多く混在する文書の場合はローマ字入力が向いているように思うのでローマ字じゃないかと思うのですが...

かつて国民機(?)と言われたPC98シリーズにはカナキー一発で英数/カナ入力の切り替えができたのでカナ入力をする人の後でローマ字入力をする人が使っても、カナロックのランプを確認してカナキーを押せばすぐに切り替えができ、それほど違和感はありませんでした。
今はNECもDOS/V機のNX(NECはDOS/Vではないと言っているが)が主流で,ボタン一発では切り替えができません。そこで切り替えるのに大騒ぎをすることになります。フリーソフト等を使用して
できる限り簡単に切り替えられるようにはしていますが、このフリーソフト常駐していないパソコンでは相変わらず大騒ぎをすることになります。(^_^;)

NECのPC98シリーズの方がよかったとは思いませんが、この無意味にキーが多い割には使いにくいDOS/V機のキーボードに関しては,PC98の方が使いやすいと思います。あと、何かする度にCTRLとALTと英字を同時に使うのは少なくとも日本人(1本指打ち入力)にとって酷というものでしょう。
まあ,DOS/V機しか使ったことがない方にとってはあまり関係無いかもしれませんが。

カナ入力に慣れたひとにとって、英数字が入力しにくいため今からローマ字入力に変えるのは至難の業だと思います(逆も同じ)。そもそも、タイプライターの文化から生まれた文字入力装置
が、日本に馴染むのは無理なのかもしれません。

音声認識または思考認識(?)が一般化する未来に期待して、結論の無い話を終わります。^_^;
しかし音声認識が一般化したら会社や家庭で独り言(?)が多くなりますね^_^;

[7] Web Master 投稿日:99/09/08(Wed) 00:16  [外国]  
独自性と標準化

えー、前回の続きを書こうと思いましたが考えがまとまらず今回はこのテーマでいきます。(後日予定?;^_^A)

最近ソニーが元気です。と言っても私は素直に喜べません。
今から14、5年前位のソニーは好きでした。新しい製品、他社にはない独自の発想から開発された製品は、一見保守的な松下の製品と比べても私の目には遥かに魅力的に感じました。

それからベータ方式が敗れ、時代がバブル期になるとそれまでの先進的一辺倒だったのが利益優先に変化していき、それに伴いなんか元気がなくなっていったように思います。
それが最近VAIOがヒットしまた元気を盛り返しましたが、今の感じは昔のクリエータ的発想ではなく、利益の取れる分野でいかに技術力でシェアを取るかというごり押し的な面が鼻についてどうも好きにはなれません。

例えば、メモリースティックは現在の小型記憶メディアのSMART MEDIAやコンパクトフラッシュが一般化(標準化)しつつある中でまだ別規格のものを突然出しいい加減イヤになってきます。i-LINKは10/100BASEが標準となっている中にどうしてi-LINKなどというソニー独自の通信規格が必要なのでしょうか。結局、一時期のブームで終わった規格で痛い目を見るのは我々ユーザであるということがまだわからないのでしょうか?昔のベータの時代にはそれなりに業界を二分して標準化を争うという、明確な目的(業界の標準化)があったのに今の新規格の乱発はただ単に市場の混乱を狙っているとしか思えない(勝てる見込みが無いか低いのに、だだをこねている様にしか見えない)と思います。

まあ企業である以上利益やシェアは最優先とされるのもわかりますが、昔のような「夢を追い続け実現する」といった面が弱くなったのは私としても誠に悲しく思う次第です。

ユーザにとって必要なのは、ソニーにしか無い特別な良いものではなく、オーディオカセットのように性能の程度の違いはあるにせよどこのメーカーの物でも使えることの方が世の中によっぽど役に立つと思うのですが、皆様はどう思いますか?

[6] Web Master 投稿日:99/09/07(Tue) 00:09  [関東]  
ホームページ掲載3年間を振り返って(その一)

弊社のホームページもこの11月でまる3年を迎えようとしています。
当時私はniftyでのパソコン通信は経験していたものの、インターネットは
初体験だったので、「まあなんとかなるだろう」という安易な気持ちでJustNetへの加入接続,ホームページとは如何なるものかを他のホームページを参考にし,さあいざ作成と思いきやJust-Netは商用利用はできないことがわかり,今のbekkoameへプロバイダを変更しました。

手っ取り早くホームページを掲載したかったので、一太郎にホームページ作成
ウィザードがあったことを思い出し使ってみると、簡素ではあるがあっという
間にホームページが作成されたことに感動した記憶があります。
そこからFTPソフトを使ってサーバーに転送しインターネットエクスプローラ
でURLを入力し実際にホームページが表示されたときは涙が出そうになるぐらい感動しました。^_^;

それからしばらくの間,スキャナから取り込んだイメージや一太郎におまけで
付属していたアイコンなどでページを更新していきましたが、他のホームページのように見栄えのする自由なレイアウトができないという壁が見えてきました。
入門書を読み返して色々検討しましたが当時,ホームページを作成するツールは、Tag等を直接入力するテキストエディタに毛が生えたようなものはフリーソフト等で幾つか出ていたようですが,使おうとしても難解でまるでプログラムを作成しているような感じでこれはダメだとすぐにあきらめました。
(根性ありません(;^_^A )
他にないか色々さがしましたが結局いいものが見つからず、一太郎で雛形を作成してからメモ帳で無理矢理修正するという非効率的な方法をIE4におまけで付属(?)したFrontPage Expressと出会うまでは行っていました。


...とここまで書いたら疲れました。また明日書きます(多分 ^_^;)

[5] genny7 投稿日:99/09/05(Sun) 08:35  [地球外]  
Y2K(2000年問題)について

あと3ヶ月足らずで巷で話題の西暦2000年になります。
月日がたつのは早いものでまだ10年ある、3年あると思っている内にもうあと3ヶ月となってしまいました。
幸いにも恐怖の大王らしき者(物?)は降ってこなかったし、衛星も落ちてこなかったし、NAVIはまだ使えるようだし(私は持ってないので関係無(^_^;))
このまま、いつもの年越しを迎えるのかと思ったらまだ残っていました。
20世紀最後の最大イベントが。

2000年問題(以後Y2K)は、私の記憶では15年以上前から危惧されていた
問題でした。社内や雑誌で当時でも話題にはなっていましたが、「対応が困難である」との結論で終わってしまうことは現在のY2Kに対する話題や記事とあまり変わっていないように思います。
さすがに「当社は2000年問題をクリアしています」というアナウンスも一部で聞かれるようになりましたが、あと3ヶ月の現在を考えるとあまりにも
自信を持って大丈夫ですという声が聞こえてこないのは私の認識不足なので
しょうか?
Y2Kによる被害は、天変地異による天災などとは明らかに異なり、トラブルが
起こることが分かっていながら対策を怠っていた人災であると思います。
費用が莫大にかかる等、色々理由もあったと思いますが、逆に言えば発生する
日時が特定できるという分かり易い災害なので計画的に対策をとっていれば
とっくの昔にY2Kの話題など出てこなかったと思うのですが....

[3] Web Master 投稿日:99/09/03(Fri) 15:25  [関東]  
安くてそこそこ......

この世の中で高くて良いものはもちろん、安くて悪いものも当たり前で多いのですがよくお問い合わせで聞かれるのが「値段は高くても良いものを探してる」と言う方が多いのに私は驚いています。
まあ、私だけなのかもしれませんが、「そこそこ使えて安いもの」というのが私の買い物をする第1条件です。私の場合はまず安いものから高いものへ見て行き、これだけ出せばこれだけのことができるのでこれに決めるという具合です。
ただ、これだけは譲れないとかの例外もありますが99%そこそこ安いものを買ってしまいます。
ブランド品だから、みんな持っているからという皆様の気持ちはわかりますし、強制しようなどとは思いませんが、「そこそこ使えて安いもの」の良さを皆様にわかってもらいたいと思う今日この頃です。

...ということで超目玉商品情報をよろしく(また宣伝になってしまった...)

[2] Web Master 投稿日:99/09/02(Thu) 17:03  [関東]  
今年の夏は世紀末だからか(?)異常に暑い日が続きました。
皆様お体の調子はいかがでしょうか。
暑いのもさることながら関東地方は雷も景気よくガンガン落ちてきましたので雷で電話が
使用不能になる事故が相次いでいるようです。
特にISDN回線のターミナルアダプタは雷様に弱いようで弊社にも問い合わせの電話が
相次ぎ、雷特需(?)の状態でした。
携帯が普及している今、電話が使えない状態は昔ほど致命的ではありませんが心配な方は
サージプロテクタ(雷対策1回限りのヒューズのようなもの)が4〜5千円で購入できますので
お問い合わせ下さい。(いつのまにか宣伝になってしまった....)

[1] Web Master 投稿日:99/09/01(Wed) 18:22  [関東]  
新しく掲示板を開設しました。
最近考えていること、感じたことなど適当に書いていきます。
今考え中!