林道(未舗装路)走破路線

走ってると写真撮らないからあんまり写真がないんだよねぇ。

高知県、徳島県

剣山スーパー林道

四国に行ったので。走行時間4時間はかなり長く感じました。

山梨県塩山市方面(東京都水道局管理林道) (地図290KB)

林道大ダル線

某雑誌に天体観測地として紹介されていた林道。おかげで今では林道を走っている。でも始めて行ったときには道がぬかるんでいたので途中で引き返してきた。 再度走行したら星を見ているグループがおり、一緒に観望させてもらった。

林道笠取線

三窪高原入り口と書いてあるので進入すると水で浸食されて結構ハード。初めて借りた車で行ったときに戸惑っていると後から来たランクルのおっちゃんが「車傷つけたくなかったらやめときな。軽4でも走りきる奴はいるけどな。」と言って去っていった。
そのおかげで車を買ってしまったようなもので、実際軽でも問題なく走行可能。ただ、4WDでないときついところもある。
ダート終了後舗装路が続くがどこへ行くのだろうか?要確認である。

林道泉水中段線

林道の途中に黒川鶏冠山への登山口があり、登山者が歩いているので注意。ちなみに鶏冠山山頂からの眺めはよい。途中の視界の開けたところでキャンプしている人を見かけた。道の最後は工事中で行き止まり。

 林道泉谷線

アルトとのお別れ走行に行ったのだが・・・。

埼玉県名栗村有馬山付近

この林道は気分的に近いような気がするし、同じような目的できている人たちも多いので一人で何度か走りに行っている。
 

埼玉県大滝村〜長野県川上村

言わずと知れた 中津川林道

栃木県日光市

 裏男体山林道

戦場ヶ原から男体山に向かって延びる林道。途中ゲートありの看板があるが実際に設置されていない模様。雪の中友人(ミニカFF前輪のみチェーン)と行ったがFFでは相当きつい。クロカン4駆はスタッドレスで来ていた。
 

栃木県栗山村〜福島県舘岩村

田代山林道

アルトを買って無謀にも翌日から福島に行った。帰りに林道があることを教わって20キロぐらいだろうか、ダートを走ることになった。

群馬県

 御荷鉾スーパー林道

走りに行ってみたのだが、かなりの区間が通行止めになっており、道としては機能していなそうです。

奈良・和歌山県

 奥千丈林道・小森谷林道

プリウスの走行テスト。いやはや・・・。

HOMEへ