耕助の名言集・・・続々続刊中・・・。

事件にまつわる金田一耕助のつぶや

その時彼は? 名言・迷言・珍言、さて、あなたはどう思う?
八墓村 名言 「・・・あの時の彼女の絶望的な嘆きを思うと、今でも僕は胸が締め付けられる
ようですよ」
本陣殺人事件(TV)
/小説
名言 「警察は、頭の中まで立ち入り禁止にはできませんからねぇ」
「あはははは、警部さんは人が悪いなあ。吃りの真似までしなくていい
んですよ。」
獄門島(TV) 名言 「皆さん、死んで罪を償いましたが、生きて家を守っていくほうが、もしか
したら難しいかもしれませんね」
悪魔が来たりて笛を吹く 名言 「僕は何も考えてやしません。ただ不思議だと言ってるんです」
犬神家の一族 名言 「いやいや、あなたを責めているのじゃない。僕自身の不敏を責めて
いるのです」「恋するものの敏感さ(←核心をついてませんか?楽子感動)」
迷路荘の惨劇 珍言 「(死体のあった馬車に乗りながら)僕はそんなこといっこうに気にならない
性分でねえ。こんな立派な馬車に乗れるなんて、滅多にないことだからな」
女王蜂 珍言 「わざわざ歌舞伎座までやってきて、廊下で編物してるたぁ、こいつは
よっぽど、ちょん、稀有だわえ」
迷路の花嫁 迷言 「あっはっは、きっと女にでも逃げられたんでしょうよ」
悪魔の降誕祭 名言 「人間というのは有頂天になっている時が一番危険ですからね。ついやり
すぎて足を踏み外す」
女怪 珍言 「たまにゃ環境を変えなきゃ。先生、旅行しましょうよ。費用?ははは、
キナキナしなさんな。金はたんと持っておりまするだ」
傘の中の女 珍言 「ビーチパラソルなんて洒落た代物は、金田一耕助にとっては始めっから
縁なき衆生だと思い込んでいらっしゃるんでしょう」
仮面舞踏会(TV) 名言 「あなたにはあなたなりの幸せをつかんで欲しいから・・・!」
名言 「・・・職業的良心をすてなければ。悪はもう罰せられているんですから、これ
以上暴き立ててもなんにもならない」


日常生活にまつわる金田一耕助のつぶや

その時彼は? 名言・迷言・珍言、さてあなたはどう思う?
怠け心に憑りつかれていたある朝のこと 名言 果報は寝て待てだな。んー、いい言葉だなぁ、寝なおそうっと
切ない恋愛映画を観た後のつぶやき 名言 人を好きになるってのは、尊く、美しい気持ちだと思うな。
旧友と飲んで酔っ払った帰り道のこと 歌! デッカンショー、後は半年寝て暮らすーっと(←本音でしょう)


静かな日々へ