update
 
123便(JA8119)墜落までの交信

 
 1985年8月12日,乗員・乗客524人が乗った日本航空の羽田発大阪伊丹行き123便が墜落し,520人が亡くなりました.
 すでに14年という月日が経過しましたが,決して忘れてはならない事故だと思います.
 このページでは,当時録音されていた123便と管制の交信の音声を公開しています.


DATは1987年以降ですが..
おことわり
 かなり前に話題になったやつのパクリです

音声ファイル形式
 16bit-1tr FS:8KHz Microsoft ADPCM (.WAV)

備考
 通常,それぞれの航空会社に割り当てられているカンパニーラジオを除き,航空機と管制は英語で交信しているのですが,この日航123便の墜落までの交信ではところどころ日本語が使われています.
 ここでは基本的に日本語に訳して表記しています.

表記に関して
 聞き取れない箇所は書きませんでした
 部分的に聞き取れる箇所はそのまま表記します.


JAL123便=羽田18時発,大阪伊丹行き日本航空123便.747SR(高浜雅己機長)
管制東京=運輸省東京航空交通管制部(所沢市).Tokyo control.
 

18時12分.定刻より12分遅れて羽田空港を離陸.

交信001  311KB
 
18:25:21
JAL123便 管制東京.JAL123.緊急事態発生.羽田に戻るため22,000フィートに降下したい.

18:25:36
管制東京 了解しました.

18:25:40
JAL123便 大島レーダーポイントまで誘導してください.

18:25:42
管制東京 右回り,左回りどちらにしますか.

18:25:45
JAL123便 右回りだね.

18:25:48
管制東京 それでは大島に向け磁方位90°をとってください.

18:25:52
JAL123便 わかりました.

18:26:03
管制東京 ANA35.今ちょうど大島の西22マイルに緊急状態の機がいますので,三原ポイントから河和に     向け210°に進路を取り22,000フィートまで上昇してください.

18:26:18
ANA 35便 すでに三原を過ぎ,200°に進路を取っています.22,000フィートまで上昇します.XXXX
 

交信002   121KB 

18:27:02
管制東京 JAL123.緊急事態を宣言したのですね.

18:27:07
JAL123便 その通り. 

18:27:09
管制東京 123便.了解しました. それから,,緊急事態の内容を教えてください.

 123便からの応答無し.
 

交信003  234KB

18:28:30
管制東京 JAL124便.大島に向け磁方位90°をとってください.

18:28:35
JAL123便 しかし,操縦不能.

18:28:39
管制東京 操縦不能,了解.わかりました..

18:28:43 ?  成田アプローチ

18:28:54
管制東京 JJ8830.管制東京に125.7で連絡してください.

18:29:01
JJ8830  JJ8830了解.125.7に変えます.今晩は.

18:29:05
管制東京 今晩は.

18:29:07
管制東京 ANA35便.あと10マイル以内に串本通過の準備をしてください.

18:29:11
ANA 35便 了解.

18:29:15
管制東京 JAL123便.もしできたら2072通常信号を出してください.
 

交信004   133KB

18:31:02
管制東京 JAL123便.降下することができますか.

18:31:07
JAL123便 現在,降下中.

18:31:10
管制東京 そうですか,高度は.

18:31:12
JAL123便 24,000フィート.

18:31:14
管制東京 はい,貴機は名古屋まで72マイルの地点にいます.名古屋におりますか.

18:31:21
JAL123便 名古屋,いいえ羽田に戻ります.

18:31:27
管制東京 了解.これから日本語で話していただいて結構ですから.

18:31:31
JAL123便 はいはい.
 

交信005  77KB

18:40:44
管制東京 JAL123.JAL123.周波数134.0に切り替えられますか.

18:40:55
管制東京 JAL123.JAL123.管制東京.聞こえていたら確認信号を出してください.
 
 
交信006  225KB

18:41:54
管制東京 JAL123便を除く全ての機は管制東京に連絡を取り,周波数を134.0に変え別命があるまで沈黙し          てください.

18:42:18
管制東京 こちらは管制東京...

18:42:21
NW28便    管制東京.ノースウエスト28.37,000フィートを飛行中.

18:42:28
管制東京 いま呼んだ機,どうぞ.

18:42:30
NW28便  OK.ノースウエスト28便.現在 41,000を飛行中.

18:42:33
管制東京 NW28.了解.

18:42:35
TDA364便 東亜国内364便.27,000で飛行中.

18:42:38
管制東京 TDA364 134.0で交信してください.緊急事態の機がいます.134.0です.

18:42:44
TDA364便 134.0

18:42:46
管制東京 Station calling....

18:42:47
NW28便  134.0
 

交信007   213KB

18:45:36
横田基地 JAL123.JAL123.聞こえていましたら129.4でコンタクトしてください.

18:45:45
管制東京 ANA360..

18:45:56
JAL123便 JAL123.操縦不能..

18:45:48
管制東京 JAL123どうぞ.

18:45:56
管制東京 JAL123.わかりました.わかりました.それから...

18:46:09
管制東京 JAL123,羽田にコンタクトしますか.

18:46:15
JAL123便 このままでおねがいします.

18:46:19
管制東京 コンタクトしますか.

18:46:21
JAL123便 このままでおねがいします.

18:46:22
横田基地 JAL123.JAL123.横田基地も支援しています.聞こえていましたらスコーク5423を出し..

18:46:27
管制東京 はい了解しました.スタンバイ.お待ちください.
 

交信008   139KB

18:46:47
ANA146便 ANA146.23,000フィートを飛行中.

18:46:52
管制東京 了解.スペンサーを過ぎて.16,000まで降下してください.周波数を134.0に変えてください.

18:46:59
ANA146便 ANA146.23,000を飛行中.周波数を134.0に変え,16,000まで降下します.

18:47:06
JAL123便 羽田へレーダー誘導してください.

18:47:08
横田基地 JAL123.JAL123...

18:47:10
管制東京 ラジャー,了解しました.ランウェイ22なので.ヘディング090をキープしてください.

18:47:13
JAL123便 はい.
 

横田基地 ...聞こえていましたら129.4で...

18:47:17
管制東京 現在,コントロールできますか.

18:47:19
JAL123便 アンコントローラブル.

18:47:21
管制東京 了解.

18:47:21
移動局(TDA?) ...160.
 

交信010   922KB

18:53:31
JAL123便 操縦不能.操縦不能.

18:53:36
管制東京 123.了解しました.

18:53:37
横田基地 JAL123.横田基地も支援しています.聞こえていましたらスコーク5423を出し,129.4でコンタ        クトしてください.
 
18:53:40
移動局(TDA?)

18:53:45
管制東京 JAL11.JAL123.周波数119.7 119.7に変えてください.

18:53:55
管制東京 …….

18:53:58
羽田管制 JAL123...

18:53:59
管制東京 JAL123.できましたら119.7に変えてください. 134.0で呼んだ機,どうぞ.

18:54:06
TDA364便 364です.降下したいのですが.

18:54:09
管制東京 TDA364.スペンサーを過ぎ16,000まで降下してください.16,000です.

18:54:14
TDA364便 了解.スペンサーに向け,現在27,000から16,000まで降下します.

18:54:37
横田基地 JAL123.JAL123.横田基地も支援しています.聞こえていましたらスコーク5423を出し.QRM.

18:54:46
羽田管制 55マイルノースウエスト.熊谷から25マイルウエストの地点です.どうぞ.

18:54:55
固定局(不明) コンタクト 129.4 129.4 横田アプローチ.
 
18:54:59
横田基地 JAL123.JAL123.横田基地も支援しています.聞こえていましたらスコーク5423を出し,
     横田に129.4でコンタクトしてください.

18:55:11
管制東京 TDA207.シーパッチまで進んでください.以降のルートに変更はありません.

18:55:20
管制東京 TDA207.応答してください.
     シーパッチまで進んでください.以降のルートに変更はありません.

18:55:28
横田基地 JAL123.JAL123.横田基地も支援しています.聞こえていましたら...

18:55:29
TDA207便 .... 

18:55:34
管制東京 TDA207.それから周波数を134.0に変えてください.

18:55:38
TDA207便 130.4 ?

18:55:41
管制東京 134.0

18:55:43
TDA207便 134.0 了解.

18:55:44
羽田管制 JAL123 ...50..60マイル羽田から北西の地点.北西..50マイル羽田から北西の地点です.

 錯綜してわからない部分あり

18:55:46
MAC60201 管制東京.MAC60201(米軍輸送機),41,000で飛行中.降下許可を要求します.

18:55:54
TDA207便 管制東京.MAC60201が40,100で飛行しています.

18:56:58
管制東京 207了解.

18:56:02
管制東京 ANA36.管制東京に119.1でコンタクトせよ.

18:56:06
ANA 35便 36了解.119.1

18:56:19
MAC60201 管制東京.MAC60201.41,000で飛行中.降下許可を要求します.

18:56:26 JAL123便,御巣鷹山に墜落.

18:56:26
管制東京 MAC60201.管制東京,了解.25,000まで降下してください.

18:56:32
MAC60201 MAC201 41,000から25,000まで降下します.

18:56:36
管制東京 ANA592.スペンサーを通って16,000まで降下してください.

18:56:42
羽田管制 JAL123...

18:56:42
ANA592便 了解 16,000まで降下し 16,000でスペンサーを通過します.

18:56:51
AF273便  エアーフランス273です.今晩は.25,000で飛行中.

18:56:54
管制東京 AF273.管制東京,了解.

18:56:53
横田基地 JAL123.JAL123.JAL123.JAL123.横田基地も支援中.貴機は現在 4...35マイル横田の北西にあり
     貴機は横田基地に最優先で着陸できます.貴機は横田基地に最優先で着陸できます.

18:57:10
管制東京 JAL123.JAL123.東京コントロール.えー,もしできましたら横田アプローチ,129.4 129.4        にコンタクトしてください.

以上.