経営診断プロセス

準備

調査

診断

調整

勧告

事後診断

 

Management Cycle

Plan

Do

Check

Action

 

Vision

現状分析(SWOT分析etc.)

現状

Vision (BPR)

戦略の方向性

戦略代替案

経済性分析(事後診断)

 

4P

Product

Price

Place

Promotion

 

ポーター

供給

需要

競合企業

新規参入

代替

 

3C

Company

Consumer

Competitor

マーケティングを実践する際に、まず市場の機会と脅威を洗い出すことをマーケティング環境分析という。マーケティング環境分析は、大きく外部環境の分析と内部環境の分析に分けられる。このうち、外部環境における顧客分析(Customer)、競合分析(Competitor)、および自社における内部分析(Company)の3つをまとめて3C分析という。3C分析はマーケティング環境分析の基本的なアプローチ方法とされている

 

Market segmentation

     デモグラフィック基準

     サイコグラフィック基準(AIO分析:行動、関心、主義)

     ジオグラフィック基準

     行動変数基準(便益、使用率、ロイヤルティ)

 

製品の3次元

1.      中核的製品→機能、ベネフィット

2.      実際的製品→品質、パッケージ

3.      拡大的製品→アフターサービス

 

ブランド

機能

1.      識別機能

2.      出所表示機能

3.      品質保証機能

4.      販売促進機能

種類

1.      ファミリー・ブランド

2.      個別ブランド

3.      マルチ・ブランド

資産

1.      ロイヤリティ

2.      知名度

3.      イメージ

 

企業内部の変革

コンプライアンス経営(法務の遵守)

ナレッジマネジメント→形式知、暗黙知

エンパワーメント(権限委譲)

 

卸売業の業態

異業種交流

経営革新支援法

リテール・サポート

1.        日常業務支援

2.        経営管理支援→ISP

3.        戦略的計画支援

ロジスティクス

川下

川上(ファブレス企業・PB

 

 

 

 

テキスト ボックス: ★戦略戦術の切り口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


参考URL: http://www.nacs.ne.jp/~kamo/index.html

2001/08/07 first edition