内容

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注意:ここでしるされている内容は、ごく一部です。もし、中小企業診断士を受ける場合独学ではなく、専門学校へ通ったほうが効率的だと思います。

マーケティングとは、消費者ニーズの認識、魅力的な商品開発、有効な価格設定、流通や店舗の構築、適切なプロモーションといった一連の領域。

ここでいう価格設定は,低価格であれば良いという訳ではない。

コトラーの定義

個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じてそのニーズや欲求を満たす社会的管理プロセス

Needs(必要性)生理的、社会的、個人的ニーズ

Wants(欲求)ニーズのなかに欲求が存在する

 

マッカーシーの4P

Product:製品戦略

Price:価格戦略

Place:チャネル、物流戦略

Promotion:プロモーション戦略

消費者から見た4C

Customer value:顧客にとっての価値

Cost to the Customer:顧客の負担

Convenience:入手の容易性

Communication:コミュニケーション

 

基本理念

生産志向:生産者の理論

販売志向:小売業の理論

顧客志向:消費者の理論

社会志向:環境の理論、プロダクト・アウト<販売停止>

 

マーケティング・パラダイム

刺激・反応パラダイム、販売志向

交換パラダイム、顧客志向

リレーションシップ・パラダイム、長期的,継続的取引関係、ワン・トゥー・ワンマーケティング

 

財の種類

有形財

消費財

最寄品

必需品、衝動品、緊急品

 

 

 

買回品

 

 

 

 

専門品

 

 

 

 

非探索品

 

 

 

生産品

設備品

 

 

 

 

備品

 

 

 

 

原材料

 

 

 

 

消耗品

 

 

無形財

消費者向けサービス

 

 

 

 

事業所向けサービス

 

 

サービスの特性@有形性A不可分性B非貯蔵性C非均一性

SWOT分析

外部環境分析

内部環境分析

機会

強み

脅威

弱み

 

マーケティング戦略

リーダー戦略

チャレンジャー戦略

フォロワー船略

ニッチャー船略

マーケティング環境分析

供給会社

自社

競合会社

中間業者

市場(消費者)

マクロ環境

人口動態的環境

経済的環境

自然的環境

技術的環境

政治的環境

文化的環境

割引

現金割引

数量割引(累積数量割引、非累積数量割引)

機能割引(営業割引)

販売促進割引

季節割引

 

リベート

目標達成リベート

販売促進リベート

売り行き不振商品販売リベート

 

VMS

 

続く

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