Image WELCOME TO MY HOMEPAGE

CHAPTER 6    グローバルソーシング戦略:R&D ,製造、マーケティングのインターフェース                      102M252 曹金洲                                一、 イントロダクション:  加速化された新製品導入と短縮化された発明のリードタイムに対処するためグローバルベースで現地及び本社の経営資源を管理することが必要になった。グローバルソーシング戦略は国境を越えたR&D,製造、マーケティング活動の密接な調整を必要とする。 二、グローバルソーシングの範囲と複雑さ 1、 R&D,製造とマーケティング活動のインターフェースマネジメントのロジスティックス上の含意:             2、 二つの顕著な変化  米国とヨーロッパ共同体の貿易は落ち込み、米国と日本、米国とヨーロッパとの貿易は増加。  NIESが劇的に貿易取引のポジションを高めた。重要な製造と調達の拠点となった。 貿易は明らかに部品と完成品貿易の多国籍企業による海外生産と調達のための投資活動に強く影響されている部分は増加している。 三、 グローバルソーシング戦略の傾向 1、 ソーシングの為替レート決定論の衰退 2、 世界的な供給過多によって引き起こされた新しい競争環境 グローバルな供給業者が増加したことによってタリムリーに大量供給できること自体はもはや競争上に武器でなくなり、競争力の決定要素として価格とすう数量から品質と製品の信頼性に戦略的な移行が生じた。 3、 国際貿易構造インフラストラクチャーの革新と構造変化 ソーシングに精通した購買マネジャーの増加、輸送とコミュニケーションの改善、新しいファイナンス手法は輸出へのチャンスを与える、全世界に建設された製造施設、フリートレードゾンの存在 4、 購買担当マネジャーの役割向上 5、 グローバル製造へのトレント 四、 価値連鎖と職能部門のインターフェース   価値連鎖:相互に関連つけられた企業の設計、製造、販売する活動とそれらを支援する活動のセットが価値連鎖と呼ばれる。企業の主要業務と支援業務の諸活動を評価するのに役立つ概念である。 価値連鎖の上最も重要な三つの企業付加価値を創造する活動つまりR&D、製造、マーケティングのインターフェースのマネジメントを分析する。 1、 R&D/製造インターフェース 製品イノベーション/製造可能な設計仕様/製造プロセスイノベーション/部品調達 製造技術の重要性:プロダクト技術が十分な製造能力によって、裏打ちされていないと、企業は長期的な競争力を維持することができない。 プロダクトイノベーションと製造活動は双子のようなもので、製造プロセスで頻繁に改良によって、企業はプロダクトイノベーションに基づいた競争力を維持することだけではなく、製品革新能力をさらに改良することができる。製造プロセスが常に革新的であるべきこと。 製品設計者とエンジニアは一丸となって、無駄な工具の切り替えをしないような製造をして、転用可能な部品を使えるように構成部品の設計を行うべき。それはグローバルソーシング戦略を実行するための必要条件である。   2、 製造とマーケティングのインターフェース 〔簑蠹澄Ю宿覆班品の標準化と多様な顧客ニーズを満足させる製品修正とのジレンマ、製品政策と製造の戦略的な関連への無関心によってもたらされた悪影響。 ∋佑弔硫魴荳:      中核部品の標準化/製品デザインファミリー、すべての特性を持つ共通製品/異なるポジショニングの共通製品 3、マーケティング部門とR&D部門のインターフェース ‥租的トップダウン方式の製品開発は時間が掛かりすぎて、グローバル競争時代に向かない。 日本型のマーケティングとR&D連携管理 日本企業にとって、市場は製造とマーケティング経験を獲得し同時に技術を完成させる仮想R&D実験室となるのである。 漸進主義と言う日本的アプローチは不断の改良と次々に出現する新製品だけではなく、より早期の消費者受容も可能にする。 五、 ソーシング戦略の類型 ソーシング戦略は社内か社外かまたは国内か国外かにすることによって四種のソーシング類型が認識できる。契約ベースのソーシングと社内 ベースのソーシングを区別することが非常に重要である。 1、 社内ソーシング 多国籍企業はその全世界にわたる企業システムの内部で必要とする構成部品を社内調達することができる。親会社と海外子会社の間でまた国境をこえて海外子会社同士の間で取引が発生する。これが社内ソーシングと言われるものである。  国内社内ソーシング/海外子会社ソーシング 2、 社外ソーシング 国内または国外で独立供給業者から構成部品を調達することは社外ソーシングというものである。海外調達戦略をとる企業はグローバル競争において、設計者の役割を選択し、空洞化企業ともいわれる。 海外子会社ソーシングと海外社外ソーシングは国内雇用と経済構造に影響を与えるだけではなく論理上の問題も引き起こす。 六、 グローバルソーシングのコストと帰結 1、 調整の必要  企業がその事業活動を統合したいという欲求と能力に一つの変化が生じた。つまりグローバル視点を持たざるをえなくなったということである。米国企業が統合された良く調整されたグローバル戦略の欠乏によりもたらされた競争力の衰退を例として、R&D、製造部門及びマーケティング部門などグローバルベースの密接な協調を必要とすることを証明された。  統合されたグローバル戦略の核にあるのはグローバルベースで製造活動、R&D、エンジニアリング及びマーケティング活動と整合させる企業能力である。 2、 職能部門間の調整不足  企業はどこまで空洞化あるいはそのビジネス職能を社外ソーシングするかではなく企業はその長期的に持続可能性のある競争優位獲得前提のためにどこまで社外ソーシングすべきである。 3、 持続可能なコアコンピタンス対一時コアコンピタンス  海外ソーシングの長期的含意について二つの見解:\鑪同盟論では各参加企業がその企業特殊的能力を追求することを許容する。戦略同盟はお互いに補完的能力を求め、同一産業内の競合企業間でも形成できる。⊆匈哀宗璽轡鵐阿紡个垢襪海里茲Δ憤預犬牢覿箸猟拘的競争優位の維持を内面的に困難にする。 4、 戦略同盟  利点:構造の柔軟性をもつ。 ∪こ市場へのアクセスと補完的技術の結合に対して比較的容易なオプションを提供する。益々多くの企業が独立パートナーに製造職能をゆだねてきている。アップル設計能力+ソニーの小型化技術は軽量コンピュータの成功をもたらした例。 5、 相互依存関係 社外に部品の供給を依存する企業は最も勝ち創造活動の一部を社外に引き渡し、品質保証も社外企業に依存することになりがちである。 不確実なビジネス環境は部品調達に悪い影響をあたえる。 6、 設計及び製造能力の漸進的喪失 独立業者に大きく依存している多国籍企業は新しい製造工程の展開とか新製品に一体化される新技術や専門能力を長期的に喪失することがありうる。もし企業システム内で利用されれば企業の技術基盤を維持することができ、内部利益も大きいが、しかしその技術特に代替用途が非常に限定された特殊な技術の市場価値を低く評価されがちである。 ソーシングを行う主導会社が継続的な製品・サービスの品質保証をさせることを工夫することが重要である。設計と生産に自らの関与することによって、新技術に遅れずについて行くことができる。 七、 サービス活動の社外ソーシング 1、 サービスのグローバルソーシングが実現可能な戦略である。 2、 サービスの社外ソーシングはコスト削減と企業活動の絞込み手段として、いろんな目的に役立つ。 3、 戦略策定において、中核サービスと補完サービスの区別が必要である。良質な中核サービス面で仕事できなければ、業界から消えて行く。競争力を維持するために自社の中核サービスだけに依存できない場合もある。 八,要約 1、 ポリセントリックアプローチでなく、グローバルベースでソーシング戦略をとらざるを得なくなった。 2、 グローバルソーシング戦略はR&D,製造及びマーケティング活動のグローバルベースでの緊密な調整が必要とする。 3、 企業の中核ビジネス提供の改善に役立つようなサービスが次第に世界中の独立業者から、社外ソーシングされるようになった。   

Icon 氏名/ニックネーム
sosan0135 
Icon 職業/会社名/学校名
 
Icon 役職/学年
 
Icon 誕生日
 
Icon 性別
 
Icon 出身地/出身校
 
Icon 住まい
 
Icon 趣味
 
Icon 特技
 
Icon 好きなもの、嫌いなもの
 
ゲストブックを読む ゲストブックに書く 日記帳 ランキング

Mail
メールお待ちしてます

お気に入りのサイト
Icon
Icon
Icon
Icon
Icon



2002年12月25日 15時05分41秒


GeoCities Japan

メイン / コミュニティ / アベニュー / E-List / 街角広場
インフォメーションセンター / 検索 / ヘルプ / ガイドライン