転職つれづれ日記


ホーム 
転職リンク


2004年5月18日
入社してから5ヶ月くらい経ちました、現在営業として毎日忙しく、充実した毎日を送っています、仕事にも随分なれ社内でもかなり自由がきくようになってき ました、自分で何をしたらいいのかが分かり次々に作業がつながっていきます。やっぱり仕事しているっていいです、お金を稼ぐってすばらしいです、今回の転 職でははっきり言って自分の好きな職業かどうかは疑問でした。仕事の内容うんぬんよりも、社内の雰囲気や仕事をする上での環境、人間関係、安定性などを重 視して仕事を探しましたがかなりうまくいったと思います、自分が今まであまり気の進まない仕事のないようでもあんまり影響ないように感じます。とても居心 地いいです、でも今はまだ責任が軽いのそれもあると思います、ちなみに社員にもしていただきました。
2004年1月17日
ちょうど1ヶ月くらい経ちました、今の状況は非常にいい感じです、これまでにいた会社は何だったのと言うくらい違う、まあもう少し時間が経たないとわから ないですが、今はとても居心地がいいです。ただ今までの仕事に直結する仕事ではない為収入はまったく減りまくってしまいました。どうした物だろうと思いま すが、その辺も含めて許せる範囲ではないかと思っています。

2003年12月14日
入社し、実際に働き始めて1週間が過ぎた、まだたいしたことはやっていないので実際にはどうなのか良く分からないまま働いている、この会社に入ってよかっ たのか、悪かったのかの答えはまだどうぶん出ないと思うけど、毎日非常に不安だ。自分の気持ちのかに、もう会社辞めたくない。という気持ちが強く、当分こ の会社にいる努力をしてゆくつもりなのだが、自分を磨き続けて、出来る限り技術なり資格なりを身に付けて自分で収入を得ていく事を考えていきたい、まあとうぶんはまた見習みたいな物だけど。

2003年11月28日(金)
面接を受けた2社から採用の連絡がきた、そのうちの1社は、かなり印象の良かった会社なので少し悩んだがその会社に行くことに決めた。
4ヶ月間の就職活動は終わりを向かえるわけだ、長かったような、短かったような、今はすごくほっとしている。
自分としては良い年末が迎えられそうだ。
結果的に本当に最後の最後でよい感じの会社にめぐり合えたわけなのでやはり、どんなときでもあきらめない心と言うのは必要なのだと痛感した。
今、活動中でろくな結果が出ていなくても、求人がなかなかなくても絶対にあきらめないでモチベーションを落とさないように気をつけてこつこつと地味に活動していけばきっといい結果がでると思います。
もしこのページを見ている方でまだ決まっていない方はあきらめず、希望を捨てず、頑張ってください。

2003年11月27日
面接を受けた2社目の会社から採用の連絡をもらう。
少し悩んだが2社目の会社に行く事を決め、1社目に断りの電話を入れ、2社目に連絡して採用を受ける胸を伝える。

2003年11月26日
面接を受けた1社目の会社から採用の連絡をもらうが返事は2社目を待ってからにする。
面接を受けた2社目の会社当てに[面接のお礼」の手紙を出す。
「ここまでを振り返り」
いつの間にやらこんなに寒くなってしまってどうした物だろう・・・。
あれから(会社辞めてから)すでに4ヶ月もたったなんて。
未だに仕事が決まらず、年末に近づくにつれ求人の数もかなり減ってきているように思う。
ほんとに毎日ネットのハローワークを見てるけど出来そうな仕事がない。
なるべく早いうちに就職したい、自己都合の退職なので雇用保険のお金もまだ出ていない(手続きも少し遅れた)ので完全に無収入、貯金がどんどん減ってく。バイトでもしようかとも思ったが、ここは腰をすえて就職活動しようと思い、バイトもしていない。
そして9月にハローワークの「早期就職支援センター」に申し込みカウンセリングのようなものを受けてみることにした、なぜかと言えばハローワークでは相談しても事務的でなかなかしっかりと相談に乗ってくれないからだ。
そうこうしているうちに履歴書、職務経歴書の書き方などを教えてもらい、面接の心得的なビデオを見たりしてハローワークの求人の中から4社面接を受けるこ とになった(10月ころ)その中の2社は一応内定を頂いた形になったのですが、自分の気持ち的にいきたくなかったので2社とも断ってまた毎日探す日々が続 いた、で11月に入って2社よさそうな会社を見つけ面接を受けることになり、現在また結果待ち、
その中の1社は面接でも非常に感触がよく、採用ならば入社したいと思っている。

2003年11月25日
2社目の面接、社長以下4人で面接をしてくれる、非常に会社の雰囲気もよく、対応も丁寧だった、仕事の内容も今までの中で一番よい感触だった。

2003年11月24日
家族の一人に間接的にいやみをいわれ、非常にいやな気分になるが、早く就職しようと思う気持ちがより強くなる。
最近はハローワークの求人数も年末になってきて非常に少なくなってきている。

2003年11月21日
1社目の面接、非常に規模の小さい会社。社長じきじきの面接、事務所の雰囲気等は良かったけど仕事のないようにやや問題があった

2003年11月20日
面接する前に実際に会社を見に行く。これをしておくと面接に行ったときのイメージと実物のギャップが少なくてショックが少ないのでぜひお勧めしたい。

2003年11月17日
ハローワーク(早期就職支援センター)でよさそうな会社を慎重に選び2社紹介していただく

2003年10月29日
家の中にずっといると家族の雰囲気もだんだんいやな感じになってくる、思い切って外出する事にして、図書館などに行くようになる。
最近は毎日はネットでハローワークを見て新しく求人の出ている会社を探す。でも自分に出来そうな仕事がやっぱり少なくて、なかなかよさそうなところが見つからない。

2003年10月23日
面接を受けた2社目から不採用の連絡が来る。

2003年10月22日
面接を受けた3社目の会社から採用の連絡が来るが丁寧にお断りする

2003年10月16日
面接を受けた1社目の会社から採用の連絡が来るが丁寧にお断りする。

2003年10月14日
2社目、3社目 今日面接、1社はとても遠く、1社は社内が非常にピリピリした感じがして「うちの会社はね入ってきても6ヶ月くらいで結構すぐに辞めちゃうんだよね」と言う言葉にいやになる。

2003年10月10日
1社目今日面接 かなり小さい会社で社長に面接していただいたが、事務所のあまりの状態にとてもいやになる。

2003年10月9日
ハローワーク(早期就職支援センター)にて4社紹介してもらって面接を受けることになる

2003年10月2日
面接を受けた会社から[不採用」の連絡が来る。うっすら分かっていたがやっぱり落ち込んだ。

2003年9月29日
前の会社を退職したのが7月でもうすでに2ヶ月が経とうとしているが未だに転職先は決まっていない。
本当に悩んでいる、まず何をやっていいのか分からなくなってしまった。
闇雲に仕事を探してみても自分で出来ることの範囲は決まっていて何でも出来ると言うわけでもない。
今までの仕事も販売と言う仕事をしていた為、他業種に移りにくいような気がしている。
この十年間はずっと同じような職業に勤めてきたが倒産1社、業務縮小1社、自己都合で退職した会社が3社,と言う状況ですが,もう会社も辞めるのはいやだ し,じっくり腰をすえて仕事をしたいと思っています、もう結構年だし、これから新しい仕事をするのもかなり大変かと思っていますが
先のことを考えると、しっかりとした技術を身に付けたいと思っています。
現在は毎日のようにハローワークのWEBを見ながらハローワークに行っては、面接を受け、ハローワークの早期就職支援センターで相談にのってもらっています。面接は一社受けて、結果待ちです。

2003年9月26日
今のところ早期支援センターでは履歴書、職務経歴書の書き方とか面接の受け方などを教えてもらってるような状態で、まだ会社は紹介などはしてもらってない ので、しょうがないから、ハローワークの窓口に言って何社か紹介してもらって29日にある1社に面接にいった、感触は悪くなかったが、まったく未経験の職 業なのでそれはハードルになっている。

2003年9月17日
ハローワークの窓口でよさそうな会社の紹介などをしてもらったりしているが、窓口はいつも込んでいてじっくりと落ち着いて相談するなんてまず無理だったの で、思い切って「早期就職支援センター」と言うところに申し込んでみる事にした。ここはマンツーマンで相談に乗ってもらえてかなり親切にしてくれる。

2003年9月16日
ハローワークのインターネットのページなどを良く見るようにする、よさそうな会社があったら実際にハローワークに行き求人票をもらってくるようにする。
2003年9月頃
約1ヶ月間家の中でネットを見ながらいろいろ情報を集めたり、毎日本を読んで勉強したりしてきたけど、やはりなるべく早いうちに職を見つけるように路線を変更した

2003年9月1日
会社からやっと源泉徴収表やその他の書類が届き、やっとハローワークに登録が出来る事になる、自己都合で退職した為雇用保険がもらえるのがここから3ヵ月後になってしまった。

2003年8月5日
新聞を毎日必ず読み、レポート用紙に記載して行く事にする。
毎日スケジュールを組みそれにしたがって行動する事にする。

2003年8月1日
今日から仕事を探す事にする。
この仕事のない時期に出来れば仕事に直結する資格や技能を身に付けて次の就職に生かしたいと思っている、じっくりあせらず行こうと思う。
本をたくさん読もう、勉強をたくさんしようと思う。

2003年7月31日
本日で退職いたしました。
今日から収入がありません。

2003年7月28日
昨日で会社最後の日になった、今日からもう会社に行かない。
本当に今日は何にもしなかった。

トップ