衆議院議員選挙候補者アンケートの取り組みについて



 障害者基本計画や支援費制度が導入される中で、“施設から地域へ”が謳われていますが、現実はまだまだ施設偏重の予算配分、制度体系であり、また高齢者福祉に比べて障害者福祉は埋没しがちな状況にあります。この状況を変えていくためにも社会的な大きなうねりを作っていく必要があると考えます。

11月9日に衆議院議員選挙が行われますが、この機会をとらえて、政治家に障害者施策に関心をもってもらい、また、有権者にも障害者施策に対してどのような視点をもった政治家を選ぶべきかについても考えてもらうために、アンケート調査を各地域の団体に呼びかけます。

なお、このホームページで提言している方法は、「各候補者の考えを公平に示すものであり、特定の候補者・政党を支持するものではない」「(公職選挙法における)選挙運動ではない」という考え方で行っています。各地域や団体のお考えがあると思いますので、一つの投げかけとしてとらえていただいて、賛同していただける団体・グループにはぜひとも取り組みをお願い致します。

また、このホームページを参考にしていただいて、各団体・グループで独自の取り組みをしていただいても結構です。



では具体的にどうすすめるのか?


〜STEP1〜

○活動の主体となる団体・グループを決める。

〜STEP2〜

○選挙区の各候補者にアンケートを送付する。

 各候補者にアンケートを郵送・FAX・メールなどで送付、もしくは持参する。
(※可能であれば事前に電話等で依頼をしたほうが良いかもしれません。)


アンケート及び依頼文についてはフォーマットを用意していますので、ご利用下さい。
 (※トップページ(http://www.election.alljapan.com/)からリンクしています。
 Html、word、一太郎版がありますので、お使いのソフトにあわせてダウンロードして下さい。)

 フォーマットを利用する場合は、アンケートを依頼する団体名、連絡先をいれて作り直してください。
 また、アンケート締切日についてもアンケート送付日とあわせて調整してください。

アンケートを送付する際にあたって、障害者施策に詳しくない議員のかたも大勢いますので、参考資料として
 『「障害者施策の推進に関するアンケート調査」実施の背景』を作成しましたので、これも同封してください。
 (※トップページ  http://www.election.alljapan.com/ からリンクしています。)
 ※アンケートおよび参考資料については、各地域の課題や各団体の考えのもとに加筆・訂正・追加していただいて結構です。ただし、あまり質問項目を増やしすぎると各候補者の負担になって回答が得られなくなる可能性があります。


○各候補者の連絡先はどうやって探すか?

   〜以下のサイトで各選挙区の立候補予定者の一覧があります〜


・全国地方議会議員サイト全集 http://gikai.fc2web.com/

・選挙でGO http://homepage3.nifty.com/makepeace/


その他、新聞の地方面等で報道されていると思います。

告示(10月28日)以降は各都道府県選挙管理委員会に問い合わせをすれば教えてくれます。

 ・各都道府県選挙管理委員会 http://www.akaruisenkyo.or.jp/link/top.html

〜STEP3〜

○もどってきたアンケートを集約する。

〜STEP4〜

○アンケート結果を公表する。

10月27日(告示日の前日)まではHPや不特定多数の人々に公開できます。

このホームページの掲載につきましては26日中に、事務局に送付下さい。(electionanqet@yahoo.co.jp

26日以降についてもホームページには掲載できませんが、事務局で集約して個別の問い合わせに 対して情報提供します。
 ※アンケートをデータ化せずにそのまま送っていただいても結構です。メール以外の方法で送付希望のかたはその旨を書いたメールをいただけるようお願いします。


注意:10月28日(告示日)以降については、各団体でご自分の会員・関係者のみに配布することは可能です。
       (不特定多数に配布することは公職選挙法に違反する恐れがあります。



アンケート結果のとりまとめについて
 特定の候補の有利・不利に働くような形で集約すると公職選挙法に違反する恐れがあります。
(特定の候補の回答だけ文字の大きさ・色などを変えたりして目立たせる、アンケート結果に論評や意見を加える等。回答の掲載順についても、告示前は五十音順、告示後は届出順などにして公平を期したほうが良いと思います。)

当ホームページの見本を参考にして下さい。http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3805/answer.htm

     ご質問、お問い合わせはメールでお願いします。electionanqet@yahoo.co.jp


HOMEに戻る