モンスターAIの改良

モンスターAIの改良について Leurocian からコメントがありました。
※これも大量にありますので、しばらく工事中が続きます。

情報元:UO Stratics



Leurocian
Designer, Ultima Online
Some other nifty things in the expansion....
#5883609 - 06/03/05 08:45 AM


我々が行った仕事でまだ話されていない事柄に、AI の改良がある。

拡張版のために、また現存する生物のために、我々はネクロマンサーAIとパラディンAI(もちろんアーケイニストAIも同様)をモンスターとNPCに付け加えた。高レベルのアンデッドの魔法詠唱者が死者を再生したり、レブナントを召還したりするのを見るのは -- 自分で言うのも何だけど -- なかなかいいよ。パラディン生物は、コンセクウェポン、エニミーオブワン、それから他のものも出来る。

みんながこのタイプの AI を気に入ってくれるといいんだけどね。

[プレイヤー]
悪いんだけど、Luero - たいていは君のすることは好きなんだけどね...だけど....

なんで、モンスターがパラディン能力を持たなきゃならないんだ? パラディンは高貴な戦士で彼らの能力はそういうものだろう。

モンスターは高貴だって言いたいのか?

ネクロマンサーはわかるけど、でも、モンスターがパラディンの能力を持つっていうのは、どういう意味があるんだか、ほんとにほんとに、さっぱり分からない。

Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883628 - 06/03/05 08:49 AM

パラディンAI を適用するのは、ごく限られた部分だけだよ。

Lord Oaks, Ethereal Warriors と Meer Warriors だけだったかな。これだけ。

このことを言っておくべきだったね。

[プレイヤー]
こうしたパラディンの生物の一つがパラディンの新しい騎乗動物になるなんてことはないかい? Samurai に対する Hiryu みたいな感じでさ。

Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883636 - 06/03/05 08:52 AM

僕たちは将来的にパラディンの騎乗生物を付け加える可能性について議論した。(僕を含めて)チームのメンバーのいく人かはこのアイディアが気に入ったよ。しかし、これが今回の拡張版で導入されるかどうかはわからない。

[プレイヤー]

パラディンAI を適用するのは、ごく限られた部分だけだよ。

Lord Oaks, Ethereal Warriors と Meer Warriors だけだったかな。これだけ。

このことを言っておくべきだったね。

これをパラディンNPCの雇い兵に同じように適用するのはどうかな? 彼らは結局パラディンなんだから意味があると思うけど。それに彼らを雇って普通に役に立つようになるかも知れないよ。
Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion.... [Re: Ninja Man Stan]
#5883641 - 06/03/05 08:53 AM

もう一度チェックして、同じように適用できるかどうか見てみないといけないね。能力的なバランスという理由からそうしなかったと思うが、この提案は心に留めておこう。

[プレイヤー]
新AIはすばらしいが、レブナントはPvMで少し強すぎないか?

Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883646 - 06/03/05 08:54 AM


ベータ期間中にそれについてのプレイヤーの反応を見ないといけないね。


[プレイヤー]

パラディンAIの適用範囲を示してくれてどうもありがとう。そういうことなら意味があるね。

ローニンにエネミーオブワンとかコンセクなんかを詠唱して欲しくなかったんだ。


Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883654 - 06/03/05 08:55 AM


おやおや、そんなことになったら僕たちにも意味がないね。
[プレイヤー]
僕も自分の希望を挙げるとすれば.....
君の記憶にぜひとどめておいて欲しいんだが、いいかい?
ペガサスはきっといいパラディン用の騎乗動物になるんじゃないかな?


Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883659 - 06/03/05 08:57 AM

おー、ペガサスっていうのはすばらしいアイディアだね。確かにメモしておくよ。

きょうはもう、みんなと再びこうやってゲームの内容について話すのはほんとに気持ちがいいって、言ったっけ?

Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883695 - 06/03/05 09:10 AM


[プレイヤー]
もし良ければ一つだけ質問がある...NPC AI には調整があるのか? これはワシントンでのイベントで質問されたが、司会者によってスキップされてしまった。

必ずしもそうじゃないよ。僕たちはクエストを与えるNPCを用意している。彼らはプレイヤーたちにクエストを受けるように呼び掛けている。これが、開発チームがどこかのポイントで見たいと思っていることなんだ。僕自身は、昔のUltima のように、NPC と関わり合えた古き良き時代が懐かしいね。
[プレイヤー]
(別のプレイヤーの意見に対して:君が主張していることは)僕が、アイデア・フォーラムで書いたWar Horse のスレッドの描写とほとんど全く同じじゃないか。よろいを含めて全てね。


僕はペガサスが好きだな。しかし、もしもヒリュウと同じように攻撃できるのなら、よろいを着せられるというのは適当でないと思うよ。
同じことが軍馬/Chargerにも言える。攻撃できるか、ダメージの一定量を軽減できるか、どちらかにすべきで、両方というのは良くない。

Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion.... [Re: Connor_Graham]
#5883699 - 06/03/05 09:11 AM


軍馬やcharger というのも、同様にいいアイディアだね。
[プレイヤー]
スクリーンショットはいつ投稿されるかい? みんな新しいエルフがどんな色か見たがっていると思うよ。
Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883715 - 06/03/05 09:15 AM

まもなくだといいんだが。Wilki と Binky に任せているよ。
[プレイヤー]
hehe, パラディンタイプのNPCがノーブルサクリファイスを使うのが楽しみだぜ。 *意地悪くニヤリ*
Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883738 - 06/03/05 09:19 AM

僕はそのタイプのパラディンAIを付け加えなかったんだよ。プレイヤーに不正行為の可能性を残したくなかったんでね。

これがパラディンAIで付け加えたリストだ:
Cleanse by Fire
Close Wounds
Consecrate Weapon
Dispel Evil
Divine Fury
Enemy of One
Holy Light
Remove Curse

これがネクロ魔法のリスト:
Animate Dead
Blood Oath
Corpse Skin
Curse Weapon
Evil Omen
Mind Rot
Pain Spike
Poison Strike
Strangle
Vengeful Spirit
Wither

あっと、ネクロ魔法のAIでは、霊話も回復に使われるね。

AI はまた同じような効果を重ねないようにプログラムされている。もしプレイヤーまたはプレイヤーにコントロールされた生物がある呪文の効果をすでに受けている場合、代わりの呪文をキャストしようとする。これが気に入ってもらえるといいんだが。


Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883747 - 06/03/05 09:23 AM



(前略)
PvP の変更の計画はあるか?
ライブチームはPvPの変更を予定していたと思うけど、いつかは知らない。MrTact か Fertbert に答えさせよう。まもなくじゃないかと思うけど、約束は出来ない。

最近 Pre-R シャードの話が出ていたけど、それに関して開発陣からは何の言及もないね。個人的には、どの拡張パックの内容も好きだ。僕はベータに参加したし。今度の新しい拡張版のテストにも参加しようと思っている。でも、僕が一番好きなパブリッシュはパブ16だ。もし、パブ16のシャードがあれば、すばらしいんだけどね。
僕は、我々のうちのある人たちは(僕も含めてね)、Pre-UOR シャードを望んでいることを知っている。これがいつか実現するかどうかは、僕は本当に知らない。何度も浮上してくる話題で、ワシントンのタウンホールミーティングでも質問されて、メモに留められたね。
Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883751 - 06/03/05 09:24 AM


お帰り、Leurocian, 家の全部をカスタマイズ出来るような計画はあるかな? たとえば、砦、城、L字など。
タウンホールミーティングでは言及されなかったんで失望したんだが、ここで、すべり込みで変更計画に入ってくれるといいんだけど。
このことについて、現在は何も計画されていないと思う。
Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883763 - 06/03/05 09:27 AM


ok, では本当の質問だ...エネミーオブワンはプレイヤー自身にも影響するのか? 彼らのペットのことを言っているんじゃない....彼らは明らかに影響を受けるから。
プレイヤーキャラクターは他のプレイヤーキャラクターのエネミーオブワンの影響を受けない。しかし、パラディンAIを持つ生物はプレイヤーキャラクターとプレイヤーのコントロール下にある生物に影響することが出来るだろう。プレイヤーのコントロール下にある生物の定義は次のものを含む(召喚生物、アニメイトデッドで呼び出されたもの、魅惑された人型生物*おっと洩らしちゃった*、ペット、サモンファミリアで呼び出されたもの、及び扇動された生物)
[編集]
それから、ネクロ魔法のコープススキンもそうだ。この呪文は、その場の状況に応じて、自分へのステータス増加、他人へのステータス減少として働く。
Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion.... [Re: Leurocian]
#5883774 - 06/03/05 09:30 AM


OK, では、カバンからもう一匹猫を出そう。

僕はまたバードAIをサテュロスとかドライアドとかいったようなのにプログラムした。これらの生物は、他の生物をプレイヤーキャラクターとプレイヤーのコントロール下にある生物に扇動することが出来る。不調和とターゲットPMもプレイヤーキャラクターとプレイヤーのコントロール下にある生物に有効になる。

バードのプレイヤーキャラクターはフェルッカにおいて再びプレイヤーキャラクターに生物を扇動することが出来るだろう。しかし、不調和とターゲットPMはPvPにおいてはプレイヤーキャラクターには働かない。


Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883778 - 06/03/05 09:31 AM

僕は、扇動された生物からダメージ量の減少を除いたよ。これが助けになればいいね。もちろん、ある生物は、他の生物をプレイヤーキャラクターに扇動することができるようになる。これならフェアだろ?
[プレイヤー]
魅了された人型生物ですって? もっと詳細を洩らしちゃってよ!
Leurocian
Re: Some other nifty things in the expansion....
#5883787 - 06/03/05 09:33 AM


新しいスペル結合のスペルにdryad allureっていうのがあって、アーケイニストはこれを用いて人型生物を魅了し、ガードに従って君のために攻撃させることができるんだ。彼らを調教された生物のように扱うが、親愛化はしないし、厩舎にも入れられない。もちろん、コントロールスロットを消費する。