沖縄
HOME

結納

主人は4人兄弟。弟2人のお嫁さんは2人とも「うちなんちゅー」(沖縄の人)です。去年、下の義弟の結納に立ち会いました。私たちの結納といえば銀座のお店のお座敷で、両親と私たちだけで結納を行いましたが、弟たちはいずれもお嫁さんの自宅での結納をとり行いました。

結納につきもののするめやら昆布がのった縁起物の結納セットは我が家に用意されていました。それとは別に結納当日には頼んでいたお料理とお菓子が自宅に届けられました。大きな船盛り(!?)状態のものが2つです。1つは沖縄風の料理がのったもので、もう一つは、鮮やかな見たこのないお菓子ののったものです。これをお嫁さん宅に、結納セットとともに持参するのです。

当日は誰が行くの?と確認したところ、私たち兄弟以外にもおじさん・おばさん親戚一同がそろって出席とのこと。こちらの親戚はもちろん、お嫁さん側の親戚も大勢でその人数にチョッと驚き。以前も沖縄の結婚式の人数には芸能人並と驚いたけど。。

お嫁さんは振袖、弟はスーツでしたが、8月夏真っ盛りということで、夫たち、男性陣はかりゆしウェア(アロハ)で決めました。

結納は本家の伯父が進行役。親族紹介など一同緊張ぎみで式は進行しました。出されたお料理はお膳にのった、沖縄でのお祝いの席でのお料理とのこと。1つづつ説明してもらいました。全て手作りとのこと。きっと準備が大変だったでしょう。

後半、少し場が打ち解けてきたころ、お祝いの席に付きものの踊り、もしや『カチャーシー』が始まったりして。。。とチョッとドキドキものでしたが、そのまま歓談、締めで終わりました。そんなこんなで結納は無事終了しましたが、あの不思議なお菓子はあとで家族で食べるのでしょうか。かなりの量でしたが。。。私は残念ながら食すことは出来ませんでしたが、どんなお味なのでしょうか。

 

<<BACK
TOP
NEXT>>