
● 子犬の飼育
子犬選びがまず最大の課題となりますが、方法としてドッグショーを見学に行きバーニーズのスタンダードの確認と
自分の好みの犬を見つけること、そしてそのブリーダーから子犬を譲り受ける方法、または雑誌等でブリーダーを探し、
子犬の両親を見て成犬になったらどのような犬になるか判断して譲り受ける方法などが考えられます.
いずれにしろ繁殖だけを目的するブリーダーでなく、ドッグショーで認められる犬、スタンダードに近づく犬をつくることを
目標にしているブリーダーから求めることが必要だと思います。
ちなみに、当犬舎では、「スタンダードに基づき健康で飼いやすくクオリティの高い犬のブリーディングに専念し、
アフターケアも大切にすること」をモットーにしています.
さて、子犬の飼育ですが、当犬舎では下記のことを少なくともお願いして子犬をお譲りしています.
食事について
○最初の2〜3箇月位は、今まで与えていたフードと同じものを1日に3〜4回与えて下さい。
分量と作り方
・ドッグフードを1回にカップ約半分をお湯で10分位ふやかし、子犬用ミルクを混ぜて与えて下さい。
・良く食べる様なら、ドッグフードを徐々に増やして与えて下さい。
・固いドッグフードを好む様なら、ふやかす時間を短くし徐々に固くして、最後にはふやかさないで与えて下さい。
○生後5箇月位から1日2食にし、10箇月位から1食にすることも良いでしょう。
○水は、いつでも飲める様にして下さい。
○人間の食べ残しは与えないで下さい。
○ドックフードを換える場合は、5〜6日かけ少しづつ慣らして与えて下さい。
○バーニーズの場合は、底脂肪で高タンパク質の良質なドックフードを与えて徐々に大きく育てた方が良いと思われます。
○便の状態や太り過ぎに注意して食事を与えて下さい。
○子犬に牛乳を与えると下痢をする場合がありますので、与えないで下さい。
シャンプーについて
○お湯を使用したシャンプー等は、10日間位(季節によって異なる)控えて下さい。その間、臭いや汚れが気になる場合は、
ドライシャンプーを使って下さい。
○シャンプーは月に1〜2回天気の良い午前中に行い、タオルで水気を取り、ドライヤーで十分に乾かして下さい。
フェラリアの予防について
○獣医さんに相談して、毎年 蚊の発生する時期には必ず薬を与えて予防をして下さい。
虫下しについて
○検便の結果により薬を与えるか又は、定期的に薬を与えて、除虫して下さい。
その他
○子犬を子供のおもちゃにしないで下さい。特に子供の友達等を呼んで子犬と遊ばせる様なことは避けて下さい。
○子犬は、食事と寝ることの繰り返しによって大きく育っていくので、長時間の遊びは避けて下さい。
○犬は、体罰よりも褒められることによって、ものを早く覚えるので教えたことが出来たらオーバーに褒めてしつけをして下さい。
○子犬は、環境やドックフードが変わると下痢をすることがありますが差ほど心配ありません。もし長引くようなら獣医さんに
行って下さい。