此からどーしょう?


水槽も無事に立ち上げ魚も入れた、あー此からどーしたらいいの。
さー、これからが大変ですよ。
此からは魚の体調も気にしながら、水の管理もしなくてはいけませんから。
まず一ヶ月位から苔が水槽に付き始めます。
最悪の場合は貝も殖え出すかもしれません。
もっと最悪の場合は魚の体調がおかしくなり、中には死んでしまう者も出るでしょう。

それではどーしたらいいのでしょうか?

まず魚を入れてから一週間はそのままでも良いでしょう。
餌は余りやり過ぎることの無いように。
餌はグッピーフードが有りますが、私は他の魚もいる都合上 写真のフードを与えています。
餌についてはいろいろと有ります。
人工飼料では、フレークフード・顆粒タイプ・パウダー・ペレット
などが有ります。
天然飼料では、ブラインシュリンプ・アカムシ・イトミミズ
などの他に冷凍系もありますが、経費もかさむし、それ専用の 設備が必要なものなどがあり余り初心者には向いてません。
専門的にブリーダーを目指さない限り、人工飼料で充分だと思います。

左のはコリドラス専用の物ですから。
朝と夕の二回くらいで良いでしょう。
餌のやり過ぎで死ぬことは有っても、やらずに死ぬことは余り有りませんから。

次に水の管理ですが、此が一番大変な仕事です。
ショップに行けば水換え用のポンプを売ってますから、此を使うと楽です。

水槽の水三分の一を換えます。
底に溜まってる餌の残りや糞をかくはんしながらポンプで吸い出して下さい。
60センチの水槽でバケツに2杯位でしょう。
汲み出した水は植木に与えると良く育ちますから、無駄にしないようにね。
その前に器具のスイッチは必ず全て抜いて於いて下さい。
水を使うので感電しないようにするためです。
汲み出したら次は水を入れていきましょう。
もちろん温水です。
温水は、できるだけ水温をあわして下さい。
そして、塩素中和剤を適量入れてかくはんしてから水槽へ。
一度に入れるのではなく、少しずつ入れていきましょう。
コケ類がガラス面に付いているようでしたら、定規の様なもので擦り落として於いて 下さい。
この水換えを最低でも一週間に一度は行って下さい。
ショップの水が綺麗なのは、この作業を毎日くらい行ってるんですから。
怠けては良いアクアリストには成れませんよ。

どうしても苔が繁殖する事が有ります。
でも裏返すと、苔も生えない水では魚は生きていけないって事です。
水に苔が生えるのはそれだけ魚の住める環境に近づいてる証拠です。
一度水が出来て魚も環境に慣れると、水換えで死ぬことも少ないので
水換えのタイミングをつかんで下さい。
決まったサイクルで水換えを行ってる限りでは苔は生えにくくなります。
それでも生える時はショップで、”苔取りペアーマット”なる物を購入し 交換してみると案外楽に取れます。
でも、このての苔取りグッズに余り頼るのは良くないので、あくまでも水換えを 行って苔退治を行う方がベストです。
透明な生きてる水を維持することが一番です。
アクアリスト達は水換えの際にPH(ペーハー)の管理も行いますが 此処では控えておきます。
機会が有れば追加書き込み致します。
常に魚の状態と水の状態を観察しながらベストな水槽状態を維持して下さい。