2 底砂を洗う。
買ってきたばかりの底砂は、結構ゴミが混入してます。
バケツに少しずつ取って、汚れが無くなるまで洗って下さい。
出来れば、底にたまる細かい砂は捨てましょう。
目詰まりの原因にも成りかねないから。
この行程は時間を掛けて丁寧に行ってね。
水を入れたときに、濁れますから。
綺麗に洗えたら水槽に入れていきますが、遠近感を出す意味でも
手前を低く後ろに向かって高くなるように砂を入れて行きます。
底面フィルターを使うときは、この時点でセットして下さい。
3器具類をセットする。
水槽に砂を入れたら今度はヒータやフィルターをセットします。
ヒータやフィルター類は説明書を良く読んで、間違いの無いように
セットして下さい。
間違った使い方は水槽の破損や水漏れ漏電の原因にも成りかねないです。
今一度説明書を読んで!
4水を入れる。
いよいよ水槽に水を入れていきます。
底砂をせっかく綺麗にしてるのに、水を入れる時に注意をしないと
台無しに成りかねませんから、直接ホースで入れないで、プラスチックケース
等に水をあてるようにしながら入れると綺麗に行きます。
半分くらい入れたらストップ!
熱帯魚を飼育するのですから、冷たい水ばかり入れてたら・・・
電気代を節約する意味でも、半分くらいからは暖かい水を入れましょう。
全部が冷たい水だと加温するのに結構電気代が掛かりますから。
22〜27位に成る様に水と温水を調節しながら入れて下さい。
此処で必ずしなくては行けない事が有ります。
水道水には塩素が混入してるので、この塩素を中和させなくてはいけません。
水槽を買ったときに付いてるので、使用量を確認してから入れて下さい。
このとき同時にPH調整剤でPHを調節して於いて下さい。
グッピーは結構PHにうるさい魚です。
此処でチョットPHについて!
PHとは水の酸性度とアルカリ度を数字で表した物です。
リトマス試験紙で良くやったあれです。
ちなみに、魚達の生育環境が違うようにPHも違います。
自分が飼育しようと思う魚のPHを知ることは魚を長生きさせる事にもつながりますから。
グッピーは主にPH6.5〜7.5が生育範囲とされています。
国産のグッピーは6.5位に
外国産は7.5位に
設定してやると調子がいいそうです。
このPHをきちっとして置かないと、グッピーがPHショックで死んでしまいます。
私の経験では、死なないまでも、ヒレが溶けるように無くなってしまいます。
5 器具のスイッチを入れる
これで大まかな設定が終わりました、早速全てのスイッチを入れて見ましょう。
正常に作動しますか?
異常音はしませんか?
温度は一定に保たれていますか?
以上の問題が無ければ大丈夫です。
でも大切なのはこれからです。
セットが済めば一週間はそのまま運転をして下さい。
どうして魚を入れないの?
この様に思うかもしれませんが、入れても別段かまいませんが
おそらく全て死んでしまうでしょう。
何故なら、立ち上げたばかりの水槽にはバクテリアが繁殖してないからです。
バックテリアの休眠体を入れる人も居ますが、やはり焦らないことが一番。
バクテリアが繁殖してないとグッピーに有害なアンモニアや亜硝酸の分解が行われないからです。
此処で私がしでかした失敗を少しお話しましょう。
私も始めはバクテリアの存在や必要性を認識しておらず、水槽をセット後すかさずショップへ
外国産のグッピーを数匹購入し水合わせもせずに水槽に投入。
しかし、数時間後数匹が死亡、2日後全て死亡
そして、水槽を一から立ち上げ治しを行い、次の週にもショップへ
今度のは一週間生存。
しかし、その後全て死亡。
そして、三度目の正直とばかりに水槽を立ち上げ
この時点では、何が原因かは全く解らず
やはり三度目も数日して死亡。
さすがに私も考え込んだあげく、ネット上で相談を。
やはりバクテリアが繁殖しておらず水が出来て無いとの事
この水が出来て無いと言うのが、一週間はそのまま運転だけをすると言うことだったのです。
それと、外国産のグッピーは生存率がかなり悪いのだそうで・・・。
この点を把握しておく必要が有るみたいです。
とにかく慌てない事です。
6 水草をセット
水草はあえて入れる必要も無いようですが、繁殖を楽しみたいのならば
やはり入れてやりましょう。


その後一ヶ月を過ぎ水草をレイアウト中の物です
以上の行程を経て初めて魚を入れていきます。
1買ってきた魚をビニールのまま水槽に浮かす。
そのままの状態で1時間は待つ(水温の調整)
2袋の封を開けて水槽の水を少し混ぜてやる。
そしてこのまま一時間待つ(水質の調整)
3行程2を何度も繰り返す。この行程を半日は掛けて行って欲しい (PHショックを防ぐ)
4ビニール袋の中が水槽の水と全て入れ替わったの見計らって
袋の入り口が横に成るようにしてやる。
そして、あくまでも魚自身から泳ぎ出すのを待つ。
5水槽に泳ぎだしたらそのまま静かにしてやり、無闇に覗かず 一日から二日は餌をやらずに観察。
これで素敵なグッピーとの生活が始まります。
数日後には慣れて餌をねだるように成りますから、全ての愛情を注いで
飼育してあげて下さい。