その1.方位を調べる
方位を知らないと何も出来ないので、まずはお部屋の方位を調べよう。
今は100円で方位磁石が買えちゃうんだよ〜ありがたいねぇまったく。
方位磁石を手にしたら部屋の中央から見て八方位に振り分けます。

中央とは?八方位とは?
さてさて、ここからは独り暮らしを基準に書かせて頂きます。
もしくは自分のお部屋、寝室等の単位で考えてください。
2F建以上の家全体を調べたい方は専門家の方にご相談下さいな。
それで方位を測る場所ですが、お部屋の中央で磁石を使って下さい。
この時中央というのは部屋の四隅の対角線を結び交わる箇所という意味です。
長方形のお部屋なら簡単なのですが、柱等で欠けていると微妙にずれます。
風水的には欠けている部屋はあまり良くないようです。
ロフトやメゾネットタイプで階段がついてるものは、階段の位置が中央だと良くないそうです。
運が逃げちゃうみたいで。
正方形もオススメ出来ませんが、結局は使い方次第ということみたいです。

これは私の部屋の簡単略図です。
2DKのお部屋の中心はリビングになるようです。
もっとも、これは簡易風水なので、細かい事言うと微妙に位置がずれたりします。
正確にやりたい方は不動産屋さんからちゃんとした図をもらわなければなりませんが、
私は専門家じゃないので、大雑把にこんな感じやろってことで・・・。
正確な間取り図があれば、それを切り取って指の先に乗せ、バランスがとれた場所が中心!
という方法もあります。

と、ここまで書きましたがよくわからない方は部屋の中心と思う場所に立って見ましょう。
要するに中央からみて東西南北に割りふれればOKです。

ちなみに私の場合
西
でした。
本当はちょっとずれてるけど、殆どそんな感じ。

東西南北に分けたら次はそれを八方位に分けます。
つまり
北・東北・東・東南・南・南西・西・北西
ですね。
角度は東・西・南・北が30°で、東北・東南・南西・北西が60°です。
わかりづらいけど、こんな感じですね。
赤いラインは鬼門と呼ばれるもので、東北が表鬼門、南西が裏鬼門です。
鬼門は一般的には良くないと言われてます。
特に水廻りがその方向にあるのはよろしくないですね。
って私のお部屋トイレが南西なので裏鬼門でしたっ!おいっ!
そのせいかわかりませんが、やたら寒くて何だか臭うんですね、ここのトイレ。
トイレ話はまた後でするとして・・・

調べたいお部屋の八方位と鬼門がわかったら、次は実際どこに何を置くのが良いのか
それぞれ見てみましょう。