1月 種蒔き・植付けは特になし。この時期は野菜づくりに適した耕土を行います。収穫は長ねぎ・チンゲンサイなど
2月 1月と同じく主に耕土作業。
下旬からジャガイモの植付けをはじめます。
3月 上旬には先月に引き続きジャガイモの植付けを行います。収穫の事も考えて、植付け時期も少しずらします。
小かぶ、ニンジン、小松菜などの種蒔きや肥料のすき込みなど忙しい月です。
4月 枝豆・つるありインゲンの種蒔き。つるなしよりつるありのほうが害虫の被害にあいにくいので、もっぱらつるあり種を植えています。また、サトイモ苗の植付け。サトイモは多湿を好み乾燥を嫌うので、土質は湿潤な場所を選んで植付けます。
5月 4月下旬から今月にかけて、ピーマン、ナス、トウガラシ、カボチャの植付け。カボチャは成長にしたがって、つるが数メートルも伸びるので植付け時に、苗を1メートル以上離して植付けるようにします。 中旬頃からサツマイモの植付けです。サツマイモはサトイモとは逆に乾燥に強く多湿に弱いので、畝をなるべく高く作ります。
6月 種蒔き・植付けは特になし。良く晴れた日に、秋に植えたタマネギやジャガイモの収穫を行います。
7月 夏蒔きニンジンの種蒔き、長ねぎ苗の植付け。
春蒔いた野菜の収穫が始まります。
暑くなってくるこの時期、除草を怠ると大変なことになります。
除草はこまめに行います。
8月 ひたすら、除草。
下旬頃から大根の種蒔きが始まります。大根は成長していく時に小石や固い土などがあると先が割れてしまったり、妙にねじくれたりする事があるので、種蒔きの前に深めに良く耕します。
9月 秋蒔き葉菜類の種蒔き時期です。8月に引続き大根・小松菜・カブ・チンゲンサイ・春菊・ビタミン菜など忙しい月です。
10月 ニンニク苗や絹さやスナックえんどうなどの植付け期です。また、サツマイモの収穫を行います。
11月 玉ねぎ苗の植付けです。収穫まで半年以上かかるので苗床作りや元肥のすき込みなど慎重に行います。
12月 大根・長ねぎの収穫期です。
作付けカレンダー
畑の立地条件や今までの経験から、このような種類の野菜作りをしています。
農薬類はいっさい使用していないので、病害虫などの被害にあうのはしかた
ないのですが、病害虫のなくすのではなく発生をなるべく少なくする努力をし
ています。

 病気に強い野菜・・・特に臭いの強い物(ニンニク・ニラ・ネギ類など)は、害
              虫の発生が少ないようです。

家庭菜園のトップに戻る