2002年1月からの記録

1月8日(火) 空
1月8日(火)

ほんの1週間しか違わないのに、同じ気温、同じ青空でも12月と1月では空気が微妙に違う気がする。
空気の粒ひとつひとつが輝きを増し、明るさを増したように思うのは何故だろう。
1年で一番寒い季節はこれからなのに、春に向かっている気がするのは何故だろう。
それだけ春を待ち望んでいるということなのだろうか。

1月13日(日) 浅草
1月13日(日)

3連休の中日。電車のワンデーパスを使って東京都内へお出かけ。
まずは「こち亀」ファンの息子のご希望で浅草見物。
仲見世通りはすごい人で、その人込みにまぎれて往来のお店をのぞくのはけっこうおもしろかった。
普段なら絶対興味もひかないだろうモノたちも、勢いで買ってしまいそう。
焼きたての人形焼きはおいしかったよ。

水上バス
花やしき遊園地で遊んだ後、水上バスで隅田川を下る。
デッキに出られないタイプの船だったのがちょっと残念だったけど、休憩を兼ねた浜離宮までの
約35分は快適でした。

浜離宮公園
人影もまばらな浜離宮公園。
気の早いほころび始めた数本の紅梅ごしに見る高層ビルは不思議な眺めです。
最後はおとうさんのご希望で秋葉原へ。
相変わらずのすごい人・人・人。
家電の街からパソコンの街に見事に様変わりしています。
日曜日の都内は、人の溢れている場所と全然人影の無い場所ではっきり別れていました。

1月20日(日) 下弦の月
1月20日(日)

夜空に下弦の月を見ると、何故かチェシャ猫を思い浮かべる。
ニヤニヤ笑いから始まって、今にも猫の顔が現れそう。
きれいに晴れた空じゃなくて、今日みたいにちょっと曇っていて月が赤っぽく見える日は特にそう思う。

2月4日(月)
2月4日(月)

昨日は節分。
日本中のいたるところで「福はうち〜鬼はそと〜」の声が聞こえたんだろうね。
節分の夜は、外出は控えたいものです。
そこら中の家から追い払われた鬼たちで、外はあふれかえっていそうだものね。

2月13日(水)
2月13日(水)

ランディの小さい時の写真を1枚発見。
この見た目に騙された!!と何度思ったことか。
でも改めて良く見るとかなり悪そうな顔してる。
今はすっかり落ち着いたおじさんになったけど、性格は今の方がかわいいと思うよ。

3月17日(日) つくしんぼ
3月17日(日)

昨日、横浜に続いて東京にも桜の開花宣言が出されました。
なんて早い桜でしょう。
桜に負けてはいられないと、他の植物もどんどん花を見せてくれます。
嬉しいけれどちょっと待って。
もっとゆっくり春を感じたいと思うのは贅沢でしょうか?

4月2日(火) 五つ葉のクローバー
4月2日(火)

ランディが野原でゴロゴロしてる間に、四つ葉のクローバー探しに精を出す。
結構見つかる確率が高く、これは幸先が良いと喜んでもっと探す。
ついには五つ葉のクローバーまで発見!
最近、合成じゃないの?と疑う御仁もいらっしゃいますが、正真正銘の本物です。
四つ葉よりもっとラッキーってこと??

4月18日(木)
4月18日(木)

散歩の途中、そのあたりに来ると決まってボール遊びをしようと訴える場所がある。
いつもはおとうさんが1番!なのに、ボール遊びに限っては私との方が好きみたい。
おとうさんが相手だと必ず1〜2M手前でストップするのに、私にはちゃんと手元までボールを持ってくるかわいいランディです。

5月1日(水)
5月1日(水)

昨日はちょっと遠くまでお散歩。
海のそばの公園は誰もいなくて遊び放題。
お天気もいいし、ちょっと走ったらのどが渇いたよ。
おとうさん、ちょっと来てお水を出してちょうだいよ。

5月16日(木)
5月16日(木)

中学に入り園芸部に入った息子がきゃべつをお土産に持ってきた。
無農薬だから〜をしきりに繰り返す。
なるほどなめくじさんも一緒にやってきた。
おいしいから虫も食べるとは良く言うが、全部食べられたんじゃ作った人も困るよね。
トマトとナスは同じ仲間だと、苗が似ているのを見て納得したらしい。
田舎に住んでいながら、家の中は都会と変わらないからね。
ちょっとはたくましくなれよ〜。

5月20日(月)
5月20日(月)

最近マクロ撮影もどきにはまっている。
道端の何もなさそうなところに屈みこむ姿は一層怪しさを増したに違いない。
でもおもしろいんだ!
一見ありふれたものや植物がレンズを通すとまるで違うものに見える。
数ミリしかないような花が驚くほどきれいで複雑な形をしている。
地球の自然は人間が中心にいるわけではないということを、改めて気付かせてくれる。